広トレ-ブログ

広島トレーニングセンター&プロショップの気になる出来事、情報、トレーニング論、管理人日記、監督のぼやき(-_-メ)(笑)・・・などを随時更新いたします。
納豆はサプリ!?
CIMG0848.jpg

お正月のお雑煮などには大抵、お餅が入っていると思います。
また焼き餅やきな粉餅などを食べられる方も多いのではないでしょうか?!
お餅は炭水化物の分類に入り、主にエネルギー源の役割をしますが、
日本人は米に代表されるように炭水化物が好きなお国柄です。
しかし摂りすぎると体脂肪を増やす原因にもなってしまいます。
よくラーメンライスとかうどんとおにぎりなどを注文される方も
多いのではないでしょうか?
体脂肪を増やさない食べ方の一つに、炭水化物を単独で食べないという食べ方があり、
上記の麺と米などは食べ合わせには向いていないといえます。
それでは炭水化物を脂肪に変換させにくい、食べ合わせがたんぱく質と一緒に摂取する
方法です。
 私は普段の食事に納豆を愛用いたします。
写真は納豆パックと愛用の専用かき混ぜ棒です。
この棒を使い、納豆をかき混ぜます。かなりかき混ぜますので白くなっていきますが
朝、昼食事には必ず納豆を食べます。夜はお米は食べませんのでたまに食べますが
夜に食べると効果があると言われる方もいらっしゃいます。
その時、付属のたれやしょうゆなども入れません。無駄な塩分は取りたくないからです。
だからあまり味がしないし、はっきり言ってあまり美味しくありませんが、
私は納豆はサプリメントと考えているので、味にはこだわりません。
納豆を必ず食すことで糖分の吸収を遅らせ、少しでも体脂肪の増加を防ぎたいのが狙いです。
 前に今では打ち切られたテレビ番組が納豆で痩せるという報道をし、
その時にはスーパーにいっても売り切れで困ったものですが、
捏造だと報道されて以来今ではかなりの数が売れ残っています。
でも大豆は優良な食物だと多くの方が感じ、私もそう思います。
皆さんも一時の流行に惑わされず、いいと言われるものは続ける気持ちが大切なのでは
ないでしょうか!
運動も食生活も続けてこそ効果が表れます!来年はこのテーマで頑張りましょう!!

permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<名曲 | 後輩の涙 >>