いよいよだね!
第68回国民体育大会スポーツ祭東京2013は
明日28日、総合開会式で幕をあける。

ゴルフ競技は29日の公式練習日、そして30日~1日の
2日間競技で争うことになっている。

今年の広島県ゴルフチームは、成年男子に注目が集まる。
私が監督になって初年度の千葉、さらに山口国体で連続入賞した
高校生3名が大学生になり

さらに力を増し、大人になったプレーぶりで
広島県成年久しぶりの優勝を狙う!

また、我が少年男子は“若さ”を前面に出して
戦って貰いたいと思っている。

過去に広島県中学生で代表に選ばれたのは、
私が係わった限りですが隆寛(幡地)に直煕(関藤)
それぞれ1名づつはあるんですが

今年は3名中、中3が2名、高3が1名というメンバー構成なんです。
(歳にして15、14歳・・・と17歳・若い(-_-;)
3名足しても俺の歳下回っている(;_:))

だからこそ、若さ溢れるプレーを期待したいと思っています。

只ね、何も考えずに思いっきりとは違い、彼らには考える力が
備わっているので、最終合宿で私が言った言葉が
頭の中でしっかりと理解できているし、

それはクラブ選択や攻め方に表れ、最終日のラウンドを見ているだけで、
伝わってきたものがありました(^O^)/
(2名共中学生ながら学習能力ある)

また、最年長(17歳で最年長?(笑))で
チームを引っ張る高校生も素直な子だから
他の中学生を纏めているし、
ジュニア最後の試合を立派に戦って貰いたいよね。

とにかく、立派に戦って貰うことが一番ですから!

今回の国体は日本の首都“東京”開催!
さらに2020年の五輪開催が決定した直後ですから
盛り上がること間違いなしです。

また、今回は初めて総合開会式に
ゴルフ競技選手が参加することになり
入場行進を明日17:00から味の素スタジアム
(NHK・Eテレ全国放送17:00~)で行うことになりました(^O^)/

只ね(;_;)
私はその時、監督会議でそれに出れない・・(-_-;)
(だれか、変わってくれ(;_:))

まあ、それは断腸の思い(笑)で
ちゃんと私は責務を果たしてきます(+_+)

何卒、選手諸君に温かいご声援をよろしく御願いたします<(_ _)>

第68回国民体育大会 スポーツ祭2013
ゴルフ競技・広島県少年男子チーム

監督  金澤 武津生(広島トレーニングセンター)
コーチ 奥田 善則(がんこ寿司)

選手  金谷 拓実(昭和北中3年)
    山根 大輝(瀬戸内高3年)
    金澤 圭祐(広島大付属中3年)

























突然で・・・涙
先週の土曜日、東京での合宿中に
午後のスタートホールにて、突然携帯が鳴った。

いつも元気な笑顔を振りまき、何事にも前向きで
取り組んでいたMさん(70)の突然の訃報・・・・

暫くは全く声が出ませんでした・・・・

4日前まで、メールでやり取りしていたのに・・
内容も(頑張るって)・・・


このMさんの出会いは8年前に遡る。
当時、もう60歳を超えていたのに、広トレには
「日焼けマシンを使いたいのですが」って訪れ

それが縁でトレーニングを開始、
2年後にはボディビルコンテストに出るまでになった。

真面目で一生懸命を絵に描いたような性格は
広島マスターズや呉大会を幾度と制し、会長に御供する形で
日本大会にもチャレンジされました。

本当に学ぶべきことは多かった・・・

誰とでも親しくなれる性格に、いつも温厚な人柄、
数少ない“大人”と言える方であった。

残念ながら、子供達を率いて東京に来ていたので
通夜、葬儀とも出席出来ずに、不義理をしてしまったのは
大変申し訳ないと思いつつ、

それから幾度となく、元気であった姿を思い浮かべていました。

やっと気持ちの整理がついたのが昨日位・・・・

いまは、やっと現実と向き合っています。

Mさんには今まで学ばせて頂いた多くの中でも
60歳を過ぎても、新たに物事にチャレンジした
エネルギーはこれから若者にも目標を失っている中年にも

見習わないといけないと思っています。

いつかは尽きる与えられた命ではあるけれど
“挑戦”する気持ちを失えば、その後の人生は無駄になる。

何度も何度でも、出来るようになるまで
頑張りなさい!というメッセージを残して頂いたと思っております。

本当にお疲れ様でした。

素晴らしい生き方を見せて頂いたことに感謝すると共に
心よりご冥福をお祈りいたします。

大変、ありがとうございました・・涙







楽しみだね、秋の陣♪
やっと少しずつ
涼しくなって来ていますね♪

秋の匂いがしてくる今月末から
プロツアーが楽しみになる。

大学生になり、将来プロゴルファーを目指している
2名がツアー競技に挑戦する!!

日本学生を勝った、
村山駿君はパナソニックオープンと日本オープンに

そして、先程の電話で
長谷川祥平君はツアー競技のTOSHINの
予選会を5アンダーでトップで通過!

自分の現在の力が、どれ位なのか!?を計るのには
絶好の機会ですよね♪

それを自力で、獲ったんですから
頑張って貰いたいですね(^o^)

それと、力のある高校生が東海クラシックのマンデーに
チャレンジするので、

もし、通過したら4週連続で
ワクワクしながら、見れるのは本当に嬉しいね!

それぞれの選手達が、様々な挫折や苦労を
している姿を見てきているので
何とか最終目標であるツアーでの活躍を

是非、見てみたいと思います!!

そうそう、49歳のルーキーの新人戦も楽しみに!
(広トレでのテレビ収録で、半紙を1枚1枚重ねて
分厚いちょっとやそっとでは、破れない厚紙に
した)と語っていた

骨太の技術で、シニアツアーだけではなく
若手の中に入っても、頑張って貰いたいです!

いやぁ、秋が楽しみになってきました(^o^)v

私は今年はもう終わってしまいましたが(T_T)
ワクワク感は自分がやるより
あるのは、何故!?なんでしょう(笑)

facebookページへはこちら
(49歳の新人プロゴルファーのテレビ収録アップ中)

スポーツジムは広トレ!




9回目の日本一!<(_ _)>
15日に沖縄県・宜野湾市で開催されました
第25回日本マスターズボディビル選手権75歳以上の部にて
広トレ会長の金澤利翼が優勝いたしました<(_ _)>

自身の目標である“10度の日本一”まで
あと1度に迫ったわけなんですが、
今回は戦前の出場メンバーを見る限り、

このクラスは史上最強のライバル陣が揃い、
内心、結果を聞くまでは(どうなんかね?)と
心が落ち着きませんでしたね・・・

しかも、出発前の2日間を留守にしていた関係上(-_-;)
責任をも感じ、今の心からの心境は“ホッと”したと
いうのが本音です・・・・(*_*;

只ね、最後の最後まで
努力を怠らないというか、最後までやれることをやる!っていう
姿勢が多分、勝利を手繰り寄せたような気がしますね。

今回は日本海の日焼けも天候の関係や
いつも同行していた会員様のご病気等もあり、
行きたかったけれども、行けなかったんですよね。

だから、内心はやり残した感があったと思うんですが
出発の前日、私が岡山から帰り
「明日、出発するんでもう帰った方がいい」って

一度は帰りかけたんですが、
また戻ってきて、何をするのかと思ったら
日焼けマシンで日焼けを始めた・・・・

で、出発の朝、
早朝に私の携帯電話が鳴り「日焼けをしたいんで
30分早くいくから」って・・・

とにかく、最後の最後まで納得いくまで
努力する姿には、頭が下がりました<(_ _)>

だから、勝ったんだと思います。

勝つには、他人じゃあなくて“自分に勝て”って
また、教えて貰いました。

只、この優勝もご声援を頂きました皆様方の
御蔭様だと思っております。

また、来年目標の“10回”を目指して努力を重ねるでしょうが
再度、皆様方のご支援、ご声援を宜しくお願いいたします。

大変、ありがとうございました。

とにかく、ホッとしております(;_;)

facebookページへはこちら
(金メダル!アップ中)









勉強になりました<(_ _)>
全然、いい所も無いままに2日間終わってしまいました・・

2日間でフェアウエイキープできたホール4H、パーオンに
至っては36H中8Hと散々な内容でした。

また、グリーン周りは拾えないし、
ミドル、ロングパットは1発も入らなかったですね・・

只、これは全選手に言えることなので、ゴルフにタラレバ
言っていたら始まらない。現状の力はこんなものって思いつつも

今後に生かす思いで反省はしないといけませんね。

まずは、ショットなんですが、曲がるのはいつものこと・・

でも、何とかこの位では収まるだろう!って
いう甘い気持ちがあったと思います。

真っすぐピンを狙って、真っすぐフェアウェイを狙って
この6年間試合に出てないから、大体・・っていう
甘い考えでプレーしたつけが

仕上がったコースでの
ラウンドで通用しないってことが実感できました。

長男にはいつも、口酸っぱく言っていること、
「持ち球に磨きかけろ!片側から曲げながら攻めろ」って
いうことが、自分が出来ていないことをね・・

今日も14H目と15H目に左OBが出て
16H目は左がすぐにOBってロケーションで
半自棄で(笑)スライスを打ってみたんです・・・・

確かに曲がりは大きかったけれども、意図的に打った球は
不安感が少ないし、腹を括っている分、振り切れる。

17、18H目も左からスライス・・
(そういえば、昔はフェードしか打って無かったな、
左のハザードは全く怖くなかったな)って
その3Hはすごく気持ち良かったんです。

ラウンド後、2名がトップに並びプレーオフに・・

1番ホールからのスタートだったんですが
真後ろからティーショットを見ていると、2人共意図的に
打とうとしている球筋がアドレスに表れているんです。

はっきりと確信いたしました(^O^)/

今の私には、打とうとしている球筋がアドレスに表れていない。

そう、真っすぐからどちらかに軽くっていう甘い考えで
ゴルフをしているんだから、これは競技者の考えではないと
いうことがはっきりと認識できましたね・・・

だから、左右に曲げたくないって思うと曲がるんだってことが
やっと理解できました。

これが、競技者として毎年ずっと出続けている選手と
多分、復帰して何年かすれば感覚が戻って互角に戦えるって
甘い考えでいた
私の頭を叩かれたような感覚になりましたね・・<(_ _)>

それとショートゲームは、昨日に比べ
今日は多少、感覚が出てきたような感じでした。

やっぱ、大きな大会には出なきゃあいけないって
心から感じました(^O^)/

また、今後の課題もはっきりと認識できましたので、
来年に向ってまた練習するしかないね。
何年掛かってもね<`ヘ´>

昔みたいに、フェードに磨きをかけるしかない!

そう思いながら、首を獲られた武将が落ち武者のような
雰囲気を漂わせながら帰ると(-_-;)

娘によい知らせが貰えるかもっていう話が入ってきた(^O^)/

やっぱ、人生悪いこともあればよいこともある。

(お父さんが落ち武者になったから、娘に朗報があった)と
思ったら、今回の不成績が良かったのかも知れないと

自分を納得させつつ、また明日から頑張ろうと思う・・・

親っていうのは、子供の為なら
落ち武者にも、ホームレスにもならんといけんのかも知れない。

只、それで娘や長男がよい人生を送れるのなら
何度でも、落ち武者になる覚悟は出来ているのだが

また、来年もこんな成績では・・・・(;_:)と
複雑な心境である・・(笑)

















1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269