オリジナルの確立・・
ゴルフ場で働きながら、上での活躍を目指している
とある若者がいる。

彼は広島のとある高校に、越境入学して
高1の時に今は無き、中四国グランドチャンピオン大会に優勝。

将来を嘱望された若者であった。

この中四国グランドチャンピオンの歴代王者には
故中部銀次郎氏や倉本昌弘プロら早々たる面々に
タイトルこそ獲れなかったが、現在ツアーで活躍中の
谷原君や上平君もこの大会で腕を磨いていた。

私はこの大会に何が何でも勝ちたかった。
中国アマよりも、この大会の方が私には大事だった。

だけれども、確かベスト10には5回位は入っていたのだが
彼が優勝した大会でも6位に終り、

翌年こそは!って思いは、残念ながら
その年が最後に大会が消滅した(;_:)

理由は勿論、主催者様の都合でいた仕方ないのですが、
一節によると、その大会で高校生が上位5位の内4名を占め、
社会人中心に行っていた趣向が変わったということも聞いたのですが

いつも彼に会うたびに「試合を消滅させた伝説の選手」と言って
彼を冷やかすんですが(笑)間違いなく実力はあった。

彼の出身県からはその当時、有望なジュニア達が沢山出ていた。

大学2年時に中国アマに勝ち、ナショナルチームで活躍していた選手や、
中3で日本アマベスト16、高1で中国アマ優勝など
将来はどうなるんか?という逸材が輩出されていたが

未だに、未完のままというのがもどかしい現状である。

その彼と、彼の所属するゴルフ場の練習場で話す機会があった。

短い時間だったのですが、いろんな話をした時に
前の方でジュニア達が球を打っていた・・

それを見ながら「昔はそれこそピンしか見てないし
思い切って振っていたんですが・・・」と

確かにいろいろな失敗経験を積んでくると
怖い気持ちが頭の中に入ってくるようになる。

でも、それを克服するのは
自分を信じるしかないし、信じ切れるまで練習するしかない。

また、信念の塊がスイングに籠もっている
田村選手の話もしたんですよね。

昨今、様々な情報、スイング理論がリアルタイムで入ってくる
この世の中で、誰が何と言おうと“俺はこれでいい”って
信じて疑わないだけのものを持っているのか

いないのかが成績を分けるような気がする。

誰かの言葉で?自信というコーティングを何層も何層も
重ねて塗り上げるしかない!という話を聞いたことがある。

私がこれまで見ていて、スイングの前段階から
流れがあり、見ているだけでリズムというか
(これいい!)って感じさせて貰った選手は2名。

一人は当時日大の学生で、アジア大会個人優勝に輝いた横尾プロ。
(広島アジア大会で、弟分が代表で出ていたので
観戦に行ったら、その流れを一目見ただけで
ずっとそいつほったらかしで(笑)横尾君について周った・・)

もう一人は田村尚之君。

儀式とも言える、プレショットルーティンからの
流れから続く雰囲気は目が釘づけになる・・・(笑)

多分、明日からも彼を見る・・(笑)

この2名の共通点。

自分のスイングがあるってこと!!

誰が何と言おうと、絶対に変えない信念があるから!

最終的には、そこまで辿りつくかつかないか(変えて分かんなくなって)
が生涯成績を決めるような気がする。

明日から、中国アマ!
信念が感じる若者がいるのか?

俺の目が釘付けになる若者がいるのかは
俺がストーカーになっている選手は間違いなく
いいものががあるってことだ(笑)

健闘を祈りたいね!

facebookページへはこちら
(侍ゴルファー田村尚之選手スイング動画アップ中)

スポーツジムは広トレ!




















必需品!
最近、毎日暑いですよね(T_T)

でも、外に出ないといけない時には、
手離せない必需品があります!

それが、日焼け止めクリームと日傘…(笑)

女性みたいでしょ♪

でもね、若い時は黒いのもいいとは思うんですが
その内、酷い目に会いそうで
先を考えたらためらいます…(笑)

また、50近くになって
異様に黒いのも、(この人なに…?)って
初対面の方に思われるのも嫌なんですよね!!

只ね、絶対に疲労度も違うし、
身体を労るって、アンチエイジングの
基本だと思います。

やっぱ、自分の身体は自分で守る!!

だから、男のくせに…なんて思わんで下さい(笑)

傘を差している姿を見たら
そう思ってやって下さい!

今日もめちゃくちゃ暑いですが
皆さまも取り入れてはいかがでしょうか…


一つ終わったね…
体育祭が終了した・・・

まあ、正確に言うとお姉ちゃんが
今、高3なので一応、最後の体育祭が終了したことになる。
(長男はまだ4回残っている)

幼稚園の運動会から始まって、時の過ぎるのは
早いもので、振り返れば“あっと”言う間のような気もする・・

確かね、幼稚園の頃に?
開催月が10月だったので、クラチャンと重なっていて
見に行けなかった記憶があり

家族から冷たい視線を浴びた記憶がある(-_-;)(笑)

只、それを除くと、ほぼ連続試合出場(観戦)で、
よく見たなっていう感想に尽きるね。

文化祭やら、バザー等の学校行事もあるんですが
これらはほとんど出たことが無く、
この運動会、体育祭はやっぱ別格なような気がする。

場所取りで、徹夜で校門の前で並んだ記憶もあるし、
その影響か?翌年、抽選に変わったこともある(笑)

先着順で並んでいるお年寄りを
追い越していく不貞野郎を怒鳴り散らして
ブラックリストに載ったこともあれば(笑)

秩序を守らすために
自ら交通整理?を借って出たこともある・・

今、振り返えれば
懐かしい思い出ばかりであって、
若いから出来たということも肌で感じる・・・

やっぱ、若いって
行動力はあるし、体力・気力もあるから
今、やれって言われても

絶対に“無理”ってことは多い・・・
(特に徹夜は絶対に無理だ・(@_@;)(笑))

高校生最後の体育祭だから、他の保護者の皆様も
マスゲームでは、特に母親達が涙を流す光景を見た・・・

感慨深いものがあるということが伝わりましたね(;_:)

俺っち(*_*;も
最後の校歌の時には、何か身にしみるものがありましたね・・・

校歌って、在学中は特に特別な思いは無かったのですが
今、時が経ってみると

校歌の深い意味というか、歌詞、メロディーともに
何か?身にしみますね・・・

これも、年のせいかと感じているのですが(笑)

まあ、校歌を聞けるのも
後は卒業式だけかも知れませんが、
校歌の持つ深い意味を感じただけでも、

良かったと思っています<(_ _)>

只ね、競技の生徒達ばかりが注目されますが
進行係の生徒がいてこそ、スムーズに体育祭は
行われているのですからね・・・

裏方さんあっての、イベントだと感じて貰いたいですね<(_ _)>

facebookページへはこちら
(行動変容とは?)

スポーツジムは広トレ!













嬉しいよね(^O^)/!
CIMG1208.jpg
2コ下の後輩から、送り物が届いた(^O^)/

何でも、箱根に行ってきたらしく
箱根と言えば“大学駅伝”!

その駅伝の母校記念グッズを頂いたという訳なんです<(_ _)>

嬉しいよね!
勿論、贈り物も嬉しい!

只ね、もっと嬉しいのは
彼もまた、今でも母校愛を感じているんだな・・ということを
肌で感じさせて頂いたこと!

卒業後、もうとっくに20年(-_-;)(笑)は過ぎているのに
多分、彼も同じ気持ちでいるんだな~と

これだけ大学でも数多く存在するのに
そこに入れたということは、そこに“ご縁”があったってこと。

その縁を大事にし、後輩の活躍等に
興味を持てること自体、大変嬉しく思いますね。

その後輩からの一文に
「監督がまだ元気(笑)な内に、駅伝の揃いのユニホーム?で
コンペを企画して下さい」ってあった。

そうだね、それもいいね!と思わず感じました(^O^)/

只ね、多分そのコンペ・・・
かなり品が悪くなるような気がしますね(笑)

バンカラな後輩らに
口の悪い同輩(俺っちが一番悪いと思う)ら・・・

多分、監督様も
嬉しい反面「・・・・・」って思うかもね(笑)

でも、母校愛を感じる
ホームがあるって、幸せなことだと心より感じていますね!

Facebookページは
(懐かしい光景アップ中)

スポーツジムは広トレ!








暑くても晴れはいい!
昨日も今日も、広島は結構暑いね(@_@;)

でも、暑いけど気持ちがいいのは、
やっぱ晴れているからだと感じますね(^O^)/

雨や曇りだと、
朝方から暗い感じがして、気分も盛り上がりませんが
外が明るいと何か?気分がいいのは間違いないですね。

暑いと薄着になるから
まずい・・・(-_-;)って感じている方も
おられるかと思いますが、

痩せるには絶好の時期にもなってきました!

大体、夏までに-10㎏近く痩せる競技者の方も
内には沢山おられますが、
やることは“一つ”

気持ちをしっかりと定めるってこと!

自分の理想とするコンディションやら体組成に
仕上げるには明確な目標と計画が大事です。

只、痩せるではなく
この位では・・だとか、●月には・・になっているとか

自己管理が一番大切だと思います。

結局、何の世界でも
上にいく者の条件は、“自分に勝つ”ってことですからね!

だから、本気で痩せたいって思えば
誰でも痩せることは出来るし、
皆さんが思っているより、難しいことではないということを

しっかりと認識して頂きたいと思います。

悩むよりは、まず行動!

それを感じるのは、毎年この時期だと思います!

facebookページへはこちら
(ドラコン日本一アップ中!)

スポーツジムは広トレ!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265