皆様に感謝m(__)m
明日から、日本アマに出発する。

私のことで言えば、日本アマは10年ぶり(選手として)で、
その10年の間には、2007年に田村選手の決勝戦を応援に
いっているので、

会場には6年ぶりになるが、ロープの中は
10年ぶりになる…(笑)

ロープの中…ってことは
そう、今回は帯同キャディを私がやることになったのだ…

というのも、申込み時にキャディフィがべらぼうに高い(笑)と
いうことを聞いたので…(そればもったいないよね(T_T))という思いで

申し込んだのですが、今になってみれば
そんな事を聞いていなかったら、多分ハウスキャディさんに
頼んでいたと思うので

その言葉に感謝している次第なんですm(__)m

まあ、滅多にない思い出になりますよね!!

よくよく考えたら、親子二代で日本アマに
出場できることになる訳だし、
様々な感謝の気持ちも込めて、参加したいと思っています。

この度の出場に際し、所属クラブの多くの会員様や
沢山の方々から、志を頂き
本人も私も恐縮すると共に、心より感謝しております。

まあ、本人にとっても御礼状を沢山書かせたので(笑)
貴重な経験を積まして頂きました!

この場をお借りしまして、感謝を申し上げます。

場所も名門''東京ゴルフ倶楽部''…
(素晴らしいね…)

とにかくいって参ります!!

東京駅には、後輩が嬉しいことに
車で待っていてくれて、
期間中は車を貸して頂けるみたいですm(__)m

有り難いです…

いつも思うことですが、
多くの方々がサポートして頂けるお蔭様で
成り立っている日々を忘れないよう

心がけていきたいと思っておりますm(__)m

ありがとうございます…












国体選考について・・
先週末に東京で、現地強化合宿を行ったことは
このブログでもお伝えしましたが

今年の成績により、今年度の代表選手選考の詳細は
選手達には直接お伝えいたしましたが、
その関係者様には、お伝えする機会がないので
この場をお借りしてお話したいと思います。

少年男子の場合、試合の成績で代表を選ぶということは
私が監督になって以来、それに統一している。

勿論、他県では国体選考会という名目のラウンドを行い
その上位3名という県もあるが

広島県・少年男子の場合は選考試合を選び、
春の全国高等学校・中学校、県アマ、中国アマが
それらに当たるんです。

春の全国大会を除けば、すべて勝ち上がり方式の試合で
その上には日本アマ、日本オープンに繋がっている。

私の理想ではあるが、日本アマに出た中から選べれば
それに越したことはない。

事実、連続入賞を果たしていた頃は3名全員が
その年の日本アマ出場選手だったのだから・・・

また、今年の成年男子は強化選手5名が日本アマに出場するので
その中での3名ということになるであろうと思われる。

これを春の時点で選手達の前で「日本アマに出る中から選びたい」という
意思表示をしていた。

だから、いくら強化練習の成績が悪くても
勝ち上がりに失敗するまでは、強化選手として引っ張った。
なぜなら、練習で打ったからって落としていたら、
伸び伸びできなくなるし
失敗を恐れていたら上達はない・・(要は試合でやればいいんだ!)

ジュニアはいつ伸びるか分からない!
勿論、試合で脱落すればその時点で参加は出来ないことになる・・・

それに残り、日本アマ出場権を獲ったのは中3が2名!

また、この2名は選考試合で、県少年男子最上位をそれぞれが獲っており
なおかつ、この3試合の平均ストロークが1位、2位なのだから
文句の付けようがないと思う。

残るはあと1名ということになった・・

残る選手はそれぞれが、選考試合で見せ場を作っていた。
全国大会で上位に入ったり、県アマでもベスト10に入っていたりと・・

只、選ぶ最後の決め手がなかった・・
(それが日本アマ出場なのだが)

だとすれば、平等に選手の実力を図る最後の方法論は
選考試合の平均ストロークという方法しかない。

ここが、一番のポイントだと思う。
選考会を開かない場合、選考っていうのは
何か?釈然としない場合も多いと思う。

これはゴルフに限ってではない。柔道でも不可解な選考は
論議を呼んだこともある。
(只、力がある選手が調子が上がらなくて、成績が出ない場合には
選ぶ方もそんな気持ちになるのは間違いない(+_+))

であるから、ブロック大会代表は平均ストローク3位の選手を選らんだ。

落選した4位の選手とは、7Rで3ストローク差・・・
(コースの難易度等はあるが、他の2試合で挽回できる差だと思う)

この選考に私情やしがらみは全く入っていないと断言できる!
(だから、こうやって話せるのだが・・)

但し、東京国体の出場権を獲得できたなら
最後の1名の最終選考は、再度選考委員会にて決定することに
なっています。

私の考えは、強化練習はあくまでも練習に過ぎず
試合の成績がすべてと思う・・・
(ブルペンエースって言葉もある)

誰もが行きたい、本気になる試合って
やっぱ地区アマじゃあないかな・・・

それを勝ちあがって、日本アマ出場が5~6名位になって
その中で3名を決めるように、早くなって貰いたいです。

やっぱ、勝負の世界は結果がすべてで厳しいですが
やることは、日々の鍛錬しかありません!!!

頑張って貰いたい!です!

facebookページへはこちら!(狭い・・広い・・をアップ中)

スポーツジムは広トレ!








































見習いたいね!
この9月から、1年間の期限付きで
豪州に語学を学びに行かれる会員様がいる。

勿論、若い方なら別段驚くことはないかと思うんですが
この方の御歳は62歳・・・・

この度、定年退職をされて
単身でオーストラリアで英語を学びたいということなんですよね・・

勿論、全く話せないというレベルでは無く
努力で片言ではあるが
会話は出来るという所までは来ているのに
もっと高めたいという願望があるんですよね!

でもね、この歳になると、
もう仕事で必要な訳でもなく、今まで独学で学んできた
“英語”を本格的に学ぼうという姿には頭が下がる思いです・・・

幸い、子供さんも社会人になり
奥さんは残してにはなるが、その気持ちは見習いたいですよね。

まあ“夢”なのかも知れませんよね。

永年、温めてきた語学に対する思いを
最後のチャレンジという気持ちなのかもね!

素晴らしいと心から感じています。

若くても、覇気が無く
眼が死んでいる若者もいるのも現実・・

歳をとっても、
夢があり、目が輝いている方もおられるのもこれまた事実。

同じ生きるなら、輝いている眼でいたいよね!

また、人生の大先輩から学ばせて頂きました!

スポーツジムは広トレ!





合宿中!!
現在、東京に来ている。

目的は東京国体の現地合宿で、強化選手達に
実際の試合コースで
腕を磨いて貰うという目的でである。

初日は中学生二人と廻ったのですが
彼らはまだ若い…
(当たり前のことだが…(笑))

でも、若いから思い切り楽しんで貰いたいと
いうことを話した…

例えば、大人になってからの仕事!

毎日の仕事を(嫌だ、嫌だ)と思いながら
過ごして、果たしてよい仕事ができるだろうか…

仕事は(楽しい、楽しい)って
思いながらやらないと、絶対によい仕事は出来ないと思う。

ゴルフをやれる!!好きなゴルフをやれて
ビックな試合にも出れるって
幸せを感じながら、やる方が絶対によい結果に
なると思う。

逆に楽しめなくなると、苦しさばかりが
心を占める…

結果、結果しか頭に無くなる…

でも、結果って、楽しんだ後についてくるものだ!

だから、楽しめばいい!!
(心行くまでもね)

よい結果を出したければ、出したいほど
楽しんでほしいね(笑)

今日、ついて頂いたキャディさんがこう言われた。

「純粋な夢がある彼らが羨ましいと…」

何でも、大人の夢は全てお金儲けに繋がるらしい(笑)

彼らの武器は、一番若いってこと!
(国体は中3からしか出れない)

だから、思いっきり楽しんで貰う!!

それが、最高の結果に繋がれば
これ以上はないよね!!(^-^)v





仕事場・・・(@_@;)
月曜日にね。
とある報道関係のデスクっていう所に御邪魔させて頂いた・・

無数の机に、凄い人数の社員様!

まさに、これが仕事場って感じの雰囲気でしたね(*_*;

よくテレビのニュース番組で
バックにデスクみたいな光景が映っていることが
あると思うんですけど

その感じのままで、何か仕事してる!・・って
(俺も別に仕事をしてない訳ではないが・・(笑))

雰囲気が何か新鮮で、本当に刺激を頂きましたね(^O^)/

運動やトレーニングで、身体に刺激を与えるってことは
凄く大切なことなんですが、

頭の中にも、この“新鮮な刺激”って
大切だと思いましたね。

また、違った刺激を受けたことで
さらにやる気も高まるし、頭も成長するといいよね・・(笑)

まあ、隣の何やらは
よく見えるっていいますが
実際に働いてみると、多分大変なんでしょうね・・

そう考えると
今、自分に与えられていることを
日々精進していくのは、どこでも一緒だと思うので

さらに自分が出来ることを、精一杯頑張りたいと思います!

そんなことを感じさせて頂いた、
デスクの方々に感謝したいと思っていますね<(_ _)>

facebookページへはこちら
(元日本一の腕!アップ中)

スポーツジムは広トレ!









1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269