失敗と書いて成長と読む!!
ゴルフの中国大会が終了した。

勝ったものもいれば、負けたものもいる。
全国大会に進出したものもいれば、出れないものもいる。

当たり前のことなんですが、
勝負は勝ったり負けたりしながら、人の痛みを知ったり
勝つ喜びを学んだりしながら

成長していくんですよね!

この間、国体の選考会が終了し、
通過したものと一緒に、惜しくも通過出来なかった選手達に
こう言ったんですよね。

「この悔しさを忘れず、見返して貰いたい」と・・・

(この次こそ!この次こそ!)と思ってね・・・

でも、その思いが通じたのかは分かりませんが
その落選した中から、今回2名の選手が全国切符を手にしたんです!

勿論、2名とも初の全国大会!

よく意地をみせたと思っていますね。

前にね、この一人の学校の生徒が先生が連れて来なかったら
トレーニングに来なかったために
烈火の如く、怒ったことがあったんです。

「そんな気持ちじゃあ、お金を出しておられる親御さんに申し訳がない」と・・

それ以来、先生が連れてこなくても
来るようになったんですが
この生徒は3日前に遠い家から列車に乗ってトレーニングにやってきた。

「もう、試合だろう、球打んでいいんか?」って・・
そうするとね「今週は試合で来れなかったんで、今日来ました」って

少しは大人になっているよね 笑

で、帰り際に「全国切符をとって来ます」って
堂々と宣言して、本当に獲ってきたんだから
やっぱ、心が成長したら技量も上がるっていうことですよね。

でもね。よほど嬉しかったんだと思いますね。

結果報告の電話が掛かってきたんですが、声に嬉しさがにじみ出ていましたね 笑

やっぱ、初の全国って嬉しいよね・・・

私は高2の夏の日本ジュニアが初だったと思いますが
まったく覚えていません・・・・笑

でもね、落選して、なおかつ中学生にも負けた悔しい気持ちを
ファイトに替え、よく意地を見せたと思ったら
本当に嬉しく思います。

俺はいつでもこう思っています。

強い奴、上手い奴って
決して才能や天性だけじゃあないって・・・

只、一つ言えることは
ずっと続けてきたという事実・・・

卒業しても、就職しても、転職しても、引越しても
結婚しても、子供が生まれても、親が病気になっても・・・・

ずっとね・・・・・

続けた!からって

だから、落選したって何てことない。次はもっと練習して
目にものを見せてやればいい!

そんなファイトが溢れる人間になって貰いたいね。

やっぱ、最後はひつこい奴が勝つってことだね 笑

でも、今回この2名はよく頑張ったと思うし、
強化選手に残って、落選した選手には
こいつらの気持ちを見習って貰いたいと思っています。

まだまだ、勝負はこれから!

それぞれがますます成長して、戦っていくことを
期待しています。

よく頑張りました。門田選手に葉名選手!

今日は褒めてやりたいと思っていますね!

くれぐれも琵琶湖のブラックバスの餌にならんようにね  笑









スマホデビュー!
昨日、遅いデビューではあるが
スマホなるものを購入した(@_@;)

店頭に行くと、様々な機種が並ぶ中
一つ選んだものを購入したんですが、
やっぱ、初期設定って結構大変・・・・・
(これは今までも様々なことで、経験済みだが・・・)

でも、そこは
そんなことに詳しい若い者に任せた方がいいという判断(+_+)で
娘に頼んで事なきを得たんですが、

それから沢山のアプリなるものと
格闘が始まった・・・・(+_+)

で、娘が「LINEってやってる?」って聞いてきたから
「ライン出しだろ!当たり前じゃん。右の手首の角度を変えずに
フェースを低く・・」

「何言ってんの?」
「・・・・・」(ライン出しのショットじゃあ無いみたいだな・・
スティンガーでも無いの(;_:))

中々、手ごわいもんだ・・・(*_*;

でもさ、やっぱ数、触っていたら何となく分かってくるから
これがまた面白いもんだよね。

何でも実践第一なのは、何の世界でも変わらないみたいだが
これから、時間をかけて
マスターできるように頑張るしかないよね・・

でも、これからは
フェースブックページもパソコンだけじゃあなく
スマホでも管理できるだろうし、

やっぱ、何かと便利になっていくような
気がしますね(^O^)/

使いこなせる方には
何てことないものなんだろうけれども
これも時代の流れということで

少しづつでも、流れに乗っていかんといけんね・・(笑)

まだまだ、ドンドンと最新鋭の
機器が登場するでしょうが、何とか付いていけるように
努力していきたいと思っています!

でも、やっぱ俺っちには
LINEよりライン出しの方がいいと心から思いました(笑)

Facebookページへはこちら
(ウォ―ミングアップの重要性をアップ中)

スポーツジムは広トレ







データを・・・!
昨日、今年初めての強化練習が終了いたしました。

一言で言わせて頂くと"疲れました” 笑

前にも言った通りに、私も選手同様にセルフの担ぎでのラウンド。
それも1、5ラウンドですから、やっぱ疲れましたね・・・

でも、筋肉的にはまったく問題なし・・・だったんですが
この日は気温が上昇したので
多分、まだ暑さに身体が慣れていなかったために

多少、疲れを感じたんだと思いました・・

で、選手達の方はというと
まずまずの感じだったんじゃあないですかね。

今から大きな試合が目白押しになってくるので
精一杯頑張って貰いたいんですが、

ラウンド終了後のミーティングで
選手達にこんな質問をしてみたんですよね。
「昨年の中国アマでの日本アマ出場権のカットラインは?」って・・・

答えられたのは9名中3名・・・

これはね、選手の目標の一つに必ず日本アマ出場って・・
いや、もっと目標が高い子はマッチに残って
ベスト●とか考えていると思う・・・
(もちろん、優勝もね)

だったら、日本アマに出るためには
どの位のスコアをマークしないといけないとか・・
自分の平均ストロークが●●だから、

もっとここをレベルアップしないといけないとかを
具体的に考えないといけないと思いませんか?

でも、これを知らなかったら
ただゴルフをやっているだけ、ただ練習をしているだけって
効果的な練習や対策って無いんじゃあないかと思ってしまいますよね。

実際、知っていた3名のうち
2名は日本アマに出ているわけだから
やっぱ、頭に入っている子は"強い”ってこと。

なぜ?日本の野球は強いのか?って思うと
多分、相手国のデータ収集能力が一番勝っているからだと思う。

(なんで?自分は練習しているのに上手くなれないのか?)って
思っている子の原因はここだと思っています。

勿論、これはどんな分野でも
仕事でも他のスポーツでも同じことだと思います。

もっとゴルフを知って、様々な情報に興味を持って
最終的にはそのことが誰よりも好きでないとね!

好きだから研究もするし、本も読むし
ネットでも検索するんですからね。

まずは具体的に目標を決めてから
それに対する様々なデータや記録を頭に入れるって
これもまた"情熱”の一つだと思いますね!

ぜひとも、9名が日本アマに出れるように
頑張って貰いたいね!
(いや、この間落選した高校生も意地を見せて貰いたいです)

たかが日本アマ、でもされど日本アマ・・笑













再始動!
昨日から、またヘッドスピード60m/sへの挑戦が始まった。

昨年暮れに59m/sを記録し、更新は時間の問題だと(-_-;)思って
いたんですが

さすがに50前になると((+_+))1・2月の寒さに身体がこわばり
思ったほどの記録が出なかった為に

暫く測定を休止して、基礎トレーニングに明け暮れていました(;_:)

でも、思いっきり振ってみるのは
久しぶりなので、どうなんだろう?って思っていた通り
記録も55.9m/sに留まってしまいましたが、
昨日はまた極端に寒かったので・・仕方ないかな(+_+)

でも、気温が上がり
身体が慣れてきたら
目標を超えるんじゃあないか?と感じています<`ヘ´>

60超えを達成したら
今度はスピン量をいかに少なくして
効率のよい飛距離を出すにはどう打てばいいのか?を
考えてみたいと思っています!

課題は山積みで尽きませんが
生きている限りは目標を持って、自分の可能性に挑戦してみたいですね!

60m/sを超えたら
みっちりと取り組んでいたオリジナルトレーニングも
Facebookページにて公開予定ですので、

楽しみにしておいて下さい<(_ _)>

facebookページへはこちら

スポーツジムは広トレ!








雨降って地固まる?
今日は、朝起きた時から外は真っ暗だったですね(+_+)

広島は9時半過ぎから“雨”
最近の天気予報は本当に当ります・・・

そういえばね、前に今年に入り日曜日の度のゴルフで
雨が降らないって言ったんですけど
まだ、それは続いているんですよね(^O^)

でも、この間
今年初めて、雨中のラウンドを経験させて頂きました(笑)

まあ、キャディバッグをカートに積んでのラウンドなので
さほど気にはならなかったんですが
もし、これがセルフで担いでいたら・・・と考えると
相当大変だと感じましたよ(-_-;)

この土曜日から
国体の強化練習が始まります。

勿論、選手達はセルフの担ぎ。

で、監督は・・って言うと
“セルフで担ぎ”(笑)

勿論、コースによっては大人はキャディを付けて下さいとか
カートでお願いしますっていうこともあるかと思うんですが、
(昨年まではそれも実際にあった)

基本、今年からは“担ぎのセルフ”

俺っちは勿論、それなりに鍛えているからいいが
コーチは多分大変だと思う・・・・(笑)

でも、やっぱ歩くことは大事だし
カートに乗ってゴルフをしていたら、スポーツじゃあ無くなるもんね。

キャディバッグを担ぎ、片手には目土袋・・
(いいね!原点に返ったみたいで(^O^)/)

その勢いで、ゴルの内容も若返りたいよね(*_*;(笑)

さあ、いよいよ始まりますが
若い選手の中からビックリする位に
伸びてくる選手が何人も出るといいよね!

それに期待しつつ、脚を鍛えている最近の日常です(笑)

Facebookページへはこちら
(食パンについて?アップ中)

スポーツジムは広トレ!














1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269