怖いって・・・
今朝のこと。

仕事に行くのに車を待っていると、多分2歳位の女の子と
その母親らしき方(多分、間違いない)が外に出かけていく光景を見た。

その出かけていくエントランス付近には、
偶々、一匹のバッタがいて
それに気付いた女の子は「怖い」って
お母さんに助けを求めていたんですが、

この怖いっていう感覚って
幼少時には、結構ありましたよね。(だから、親にとっては我が子は
可愛いのかも知れませんが)

でもね(-_-;)・・・
段々と、歳が進むにつれ、怖いものが変化していって
その内、怖いどころか

全く平気になっていくんだから
それもまた、成長っていうのかな?って思ってしまいましたね。

で、その親子がまた数分後に
そのエントランスに戻ってきたんですが、

当然、その女の子はそのバッタが
まだいるのか・・・(;_;)って、恐る恐る通ろうとしていると

何と・・(-_-;)バッタがいきなり飛んで
その子の前を横切ったもんだから、
女の子は脅え、お母さんにしがみ付いていましたね(笑)

(やっぱ、怖がっているものには、昆虫も気が付き、
からかっているんかな(-_-))

しかしね、自分のことを思い起こすと学生時代に、
結構怖い先生の記憶って、いつまでも残っているもんで、

やっぱ、人が成長するには
怖いものって、結構大切な存在なんだなって
思ってしまいます。

まあ、毎回毎回怒られるのも
辛いかも知れませんが、度が過ぎたり行動や
守るべきものを守れなかった時などには

怒るって、やっぱ必要なことではないかと思います。

なぜなら、怒られるって
本気で改善させよう!直そうって思っている行為ですからね。

だから、親って
一番自分のことを思ってくれているから
あんなにも口煩いんだから、

やっぱ、感謝しないといけませんね<(_ _)>

日々、何気なく起こっている様々な出来事が
人生の勉強になっているんだな!とつくづく感じましたね<(_ _)>










いよいよ来るね・・・(^O^)/
今月の29日から、いよいよ“第67回ぎふ清流国体”が始まります。

29日に総合開会式が、長良川競技場で行われ、
各競技で、郷土のご声援と誇りを胸に熱戦が繰り広げられるんですが
このぎふ国体では、もう大変な記録が出ていますよね(@_@;)

会期前実施競技種目だった、競泳200平での“世界新記録”!

これは、このぎふ国体がさらに注目される素晴らしい記録で、
その同大会に出場できることを心より誇りに思います<(_ _)>

我が、ゴルフ競技は10月4~6日まで
2会場にて開催されるんですが、今年は成年男子と少年男子が
同じゴルフ場開催の為、

各種別3名づつが、県代表として岐阜関㏄で戦うんですが、
少年男子の3名は、ブロック大会とは一名選手が入れ替わり
今週末と来週末に、現地での最終合宿を行ない

試合本番を迎えたいと思っております。

3名が自分の力を信じ、実力を発揮できれば
過去最高の成績が挙げられる予感がして、今から楽しみです(^O^)/

また、成年男子3名も
私が監督として始めて指揮をさせて頂いた
“千葉国体”の代表メンバー。(少年男子として)

広島を離れ、強豪大学で腕を磨き
それぞれが成長した姿を見れることが、今回の楽しみの一つでも
あるんですよね(^O^)/

同時優勝っていうのが、出来たら
こんな素晴らしいことはありませんね(^O^)/

とにかく、広島県の代表として、全力を尽くせる様
今週末からの合宿で、気合いを入れて参りますので

選手達に
熱いご声援をよろしくお願いいたします<(_ _)>














8度目の“にっぽんいち”達成!
昨日、東京で開催されました
日本マスターズボディビル選手権にて、広トレ会長金澤利翼が2連覇を達成!
通算8度目の日本一に輝きました<(_ _)>

スコアシートを見る限りでは
ほぼ圧勝という内容だったんですが、まあ何にしても
周りはホッとしています・・

まあ、2連覇といっても、会長も長いこと勝てなかったんですよね。

その理由はね、勝てなかった会長の前には
常にT選手、今回のK選手と70歳の部では、この両名に阻まれて
唯一優勝は勝ちえなかったんですよね。

25、28歳でミスター日本になり、
50歳、60歳で2度、65歳、75歳で2度と勝ってきているけど
70歳だけはこの両名様に勝てなかったんです。

しかし、昨年はT選手に勝ち、今年はK選手に勝った。

どちらが強いからとか、どちらが仕上がりが良かったからとか
いう問題ではない。

勿論、この両名様の練習内容やら食事内容は
見たことないし、どれ位ボディビルに対して打ち込んでいるのかも
分からない?

でもね、間違いなく言えることは
会長は多分、この両名よりも“努力”してきたと思う。
(両名様が上回っていたら、すいません)

練習は毎日欠かさない。どんな急な用事や来客様の対応があろうが
その後、必ず自分が決めたメニューをこなす。
(こんなに自分に厳しい男は、未だかつて見たことない(笑))

普通はビルダーは試合が終わると
翌年に備えて、食事を一時的に緩める。
(特に試合当日なんかは、終わったんだからといって
好きなものを口にすると思うが)

でも、会長の身体は年がら年中
いつもコンディションはほとんど変わらない。

つまり年中、無駄な食べ物は一切口にしない。

肉は勿論のこと、魚も食べない、
当然、お酒、煙草、飲みにも行かない、お菓子なんて
目もくれない。

人間である以上は、やはり誰でも欲求というのはあると思う。

しかし、自分の信念を貫く姿勢は
多分、日本でも誰にも負けないんじゃあないかと思っている。

だから、日本一になれるのもうなずける・・・・

人よりも、努力をして、人よりも練習をして、
人よりも摂生しているのだからね。

“にっぽんいち”になるって

多分、相手に勝つことじゃあないと思う。

“自分に勝つ”!ってことが、唯一の近道だと思ってしまう。

雨が降ったから・・たいぎい(広島弁で疲れた)から・・
時間が無いから・・・、仕事が忙しいから・・・
家族がうるさいから・・・、子供がいるから・・・
食べたいから・・・、付き合いがあるから・・・・

多分、これは凡人の言い訳だと思う。

自分に勝つことが、どんなに夢に近づけるかを
身を持って、皆様に伝えているんだと思う。

今晩、家族でお祝いをする。
勿論、肉や魚が出るとこには俺っちが気を利かせて行かない(笑)

何故なら、絶対に「いらない」っていうから(笑)・・・

凄い男が、広島にいるってことを皆さんに知って貰いたいと思う。

スポーツジムは広トレ!












天気から感じたこと・・・・・
今日の広島の天候は、すっかりと晴れ上がり
まだ、蒸し暑さはあるものの、最高の晴れ間が広がっています。

そんな中、今週はこんな出来事もあったんですよね。

そうですね、私とは30年以上の親交があるSさんから
突然の℡・・・

何でも、急に仕事も私生活もやる気が無くなってしまい、
今、仕事も休んでいるとのこと。

本人曰く、「うつになっている」と・・

で、「家に来てくれんか?」と言われたんですが
こんなことをSさんが私に言うことは、
初めてなので、ビックリしつつ、

実際に家に行ってみたんですが、うんともすんとも・・・応答なし

思わず、変な想像が頭によぎったんですが、
只、℡でも話ぶりはそこまでとは感じていなかってので、
まあ、どこかにでも出かけたのか?と思い

その場を後にしたんですよね。

その数時間後、やはり出かけていたという
℡が掛かってきたんですが、原因はやっぱ“眠れない”のが
引き金になって、心身共に疲れ果てているみたいでしたね。

よく、言われるのが
そんな状態にある方に頑張れとか、励ましてはいけないということは
知っていたので、

Sさんが話したいだけ話を聞き、
じっくりと聞き役に周っていたんですが、
その甲斐あってか、昨日かなり痩せてはいたんですが

私に会いに来てくれまして、
何とかホッとしているとこなんですよね。

まあ、長い年月生きていると
それこそストレス社会だから、様々な予期せぬことや
トラブル、病気等などが襲い掛かってきます。

でもね、晴れない日は必ず無いように
雨やら台風やら、ましてや梅雨など長雨など
運気に見放される期間も多々ありますが、

やっぱ、そんな時に自分だけで解決しようとせず
家族やら、親友、また信用のおける方などに
相談することは、大切なんではないでしょうかね?

そう思うと、やっぱ人の繋がりって
大切にしないといけないと思うし、そんな方々がいるってことが
心の支えになり、頑張り続けるエネルギーにもなるような気がします。

まずは、一番身近な“家族”
ここが何と言っても基本なのかな・・って
今つくづく、感じている所です。

でもまあ、かなり痩せてはしまったけれども
表情を見ると、かなり元の表情に戻っているし、
来週からは、仕事も復帰するみたい・・・・なんとか一安心です(^O^)

やっぱ生きていくって大変なことだと思いますね。

そこで昨日の広トレベテラン女性会員様の一言。
「上手くいかないのが当たり前なのが、人生なんだから」とのこと・・

やはり人生の先輩のお言葉は、
流石だなって心から感じさせて頂きました<(_ _)>

スポーツジムは広トレ!




















最大の敵 “甘え”とは
今月、入会してきた男の兄弟様。

当然、広トレに入ってくる位だから、何らかの目的があると思って
聞いてみたら、一人は将来の仕事について、もう一人は今、頑張っている
スポーツで達成したい目標を躊躇なく話してくれた。

この聞いて、私は(何とも頼もしいな)と嬉しく思ったんです。

これはね、若い方でも
何を目的にされているのか?何を目標として頑張っているのか?が
分からない方がいるんですよね・・

例えば、高校生でも
「将来、何になりたいんや」との質問に
「・・・・」と答えられない。別にまだ決まっていないこともあるんだから
「いや、まだ決まってません」とすぐに答えられたら
全く問題はないんですが、

こんな子が、例えば入学試験や面接試験で問いただされて
「・・・・・」では、間違いなく落ちますよね・・・
(こんな理由で俺っちに怒られているんです。
くれぐれも誤解ないように(笑))

実際、親が子供が話す前に
何でも親が代弁する育て方をしていると
すぐに答えられなくなるし、自分の考えっていうものが
いつまで経っても、育ちません。

だから、勉強でもスポーツでも伸びてこないというか
すべて一緒の結果になってしまうと感じます。

そこで“目的””目標”を自分で決めさせること。

伸びている子には、必ずこれがはっきりしています!

大人だって、そうだと思います。

何のためにやっているのか?何が目標なのか?が
はっきりしている方は、間違いなくそれを達成しているし、
それが無いとやっぱ自分に負けてしまいますよね。

減量だって、コンテスト、試合だって、
すぐに答えられる明確な目標。

それが無ければ、落ちたらいいな、良くなったら、
上手くなったら出場するでは、やる前から勝敗はついていますし
(やる前から負けを恐れていては、絶対に伸びません)

まあ、いいか・・・今度頑張るって・・・・
これの繰り返しです・・・

4ヶ月で-30㎏という過酷な減量を達成し、
新人賞で3位に入った会員様のマー君も来るたびに、私に近況報告。

別に体重などは、1週間に1回聞く位だったんですが
毎回、俺っちに喝を入れられていたので(笑)
頑張れたと言っていたし、

やっぱ、小言を言われたり、喝を入れられる存在がいるっていうのは
自分に甘い方には、必ず必要だと思います。

怒られる、喝を入れられるって、何か?勘違いされることもありますが
負けそうになる自分、間違った方向に行きかけている自分を
また、正しい方向へ戻す力になると思っているのでね。

やはり、まずは明確な目的、目標をはっきりすること。

後は、喝を入れられながら(笑)
頑張ることができれば、必ず達成できると信じています。

今年も残り4ヶ月。
今一度、自分を磨いて頂ければ幸いだと思いますね(^O^)/

スポーツジムは広トレ!















1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265