男泣き・・・(;_;)
毎年のことではあるが、
子供の“体育祭”を見させて頂いた。

様々な種目や趣向があり
毎年、楽しませて頂いているんですが、
CIMG0994.jpg
この学校は、中・高が合同で体育祭をやるので
中々、賑やかなんですが、
高校生の服装はジャ―ジじゃあ無く

自由・・・・

そう、好きなTシャツでもいいし、プロ野球のレプリカユニフォームも
いれば、何でもありなんですよね。

それと、この日限定で、
頭の髪を染めてもいいし、刈りこんでもいいんです(笑)

まあ、自由といえば
それまでなんですが、私にとってはそれも全然Okなんですよね。

やっぱ、人生はメリハリ・・

楽しむ時は楽しみ、やる時(勉強やスポーツ)はやる。

この学校の生徒は、これが出来るから成績もいいんじゃあないかな。

その中で、目を引いたのが
Tシャツの裏に、気合いを入れるような文面が入っている
今、流行りのシャツ(実際、流行っているのか?は分からないが)

“威風堂々”とか、“愛無限”とか“徹底先行”※競輪?とか
また、“失敗してもいいじゃない、また練習すればいいんだから”とかね、

でもね、やっぱ
俺っちは内に来てる高校生が来てるTシャツの、この文句が一番いい。

“気持ちでいかんかい”

そう、やっぱ気持ちでいかんとね!

今年、俺っちも競技に復帰して心から思ったこと。

気持ちで負けちゃあ、すべてが終わるってこと。

どんな困難が起ころうと、上手いことできなくても
気持ちで克服せんと、何事も改善しないですよね。

これが、一番感じていることです。

そんな困難や苦労を気持ちで乗り越え、
克服し、達成するから

体育祭の後に、何人もの男子学生の泣いている姿と目撃(;_;)
(思わず、俺っちも泣いた(笑))

そう、男の涙っていいものだと思うよね・・・

この9月や10月には、
スポーツイベント目白押しなんですが

それに出場する選手達には
やっぱ“気持ちでいってほしい”と思う。

最後まで、諦めずにベストを尽くし
そして最高の成績を挙げて、涙が出る位の達成感を味わってほしいと
思います。

それが、何歳になっても
男の青春っていう奴かも知れないよね・・・・・(^O^)/









スリー(3)アイアン考・・
ゴルフの日本アマチュア選手権に出場すると
某ゴルフ雑誌社が発刊する専門誌に、出場全選手のクラブが紹介される。

それは、俺っちが出ていた頃にもあったから
もう何十年も続いていると思うんですが、

今年の特集号を見ていたら、
あることに気がついたんですよね。

それはね、ベスト4に勝ち上がった4名中、3名の若手ゴルファーの
キャディバックの中に、3(スリー)アイアンが入っていたこと・・・・

また、世界アマチュアランクでもNo,1に輝く(※最新ランクは?だが)
M選手も同様に、バッグには3アイアンが入っている(^O^)/
(マキロイもタイガーもね)

実はね、今はアイアンセットというと
5~9、Pwまでの6本セットが今の標準であり、
3、4番アイアンは単品販売、もしくはユーティリティかウッド系が

その替わりをしているんですよね。

でもね、俺たちはもう古い人間なのかも知れませんが
やっぱ、3番から入っているのが
当たり前の時代だったんで、この若手達が3アイアン
(5番と変わらないモデル)を使っていることに嬉しさを感じてしまいました。

まあ、時代が違うって言われれば
それでしょうがないんですが、3番アイアンはそれなりに
物語があるんです。

あの伝説のマタドール“セべ”がゴルフを始めた時
手にしていたのが、3番アイアン。

そのクラブで、高低の球、曲がる球を駆使しながら
技術を磨いたのは有名な話だし、この間、中四国オープンで
並み居る若手を退け、9度目のローアマに輝いた

中年の星、田村選手もお父さんが
初めて渡したクラブが、レディスの3番アイアンを短く切ったもので
その後、あの?な“究極の我流スイング”を極めた・・・(笑)

(でもね、本当に不思議なもので、この1ヶ月間、海外出張で
ろくにクラブも握れず、1週間前に練習ラウンド1回しただけで
中国ジュニアやらで散々周っている白竜湖㏄で
ジュニア・学生、若手プロ達を一蹴するのは、やっぱ七不思議である・??)

余談ではあるが、
昨日の彼のトレーニング中に秘密を聞いてみたが
「クラブフェースを真っすぐに出すためには、手元は身体の中心に入れ
右手は左手より下にあるのだから、普通に構えたら右を向く。
だから、それを修正することを考えたら、
今のアドレスやスイングになったし、
物理学や力学から考えても、それでいいと思う」と・・・・・(-_-;)

(やっぱ、理科大学を出ていないとこの物理学的解説は理解し難い(@_@;))

難しいので、話を元に戻そう・・・・

そんなことで、やっぱ3アイアンは俺達世代には
欠かせないクラブなんですよね
CIMG0992.jpg
今年になって、アイアンを一新したんですけど、
やっぱ、すべてクラブは同一モデルの3アイアン。

これでワンバウンドで止まる球を打てなくなったら、
もう引退だね(本当に打てるの・・多分ね(;_;))

まあ、次代を担う若手達が
このセッティングにしてくれていたから、只嬉しかっただけなんだけど

やっぱ、身体に力を付けて
目ん玉が飛び出るような3アイアンを打てる
若手が増えることを祈りたいよね。

それが、また次世代への継承になってくれたら最高だと思う。

古き良き時代のゴルファーだからね(笑)






来客きたる・・・・(^O^)/
CIMG0991.jpg
この所、朝晩めっきり涼しくなり、
やっと、ひと夏 超えた気候になりましたね。

只、まだ昼は暑いので、不快感はあるんですが
先週、我が家に珍しい“来客”が現れました(^O^)/

上の写真にいる“カブトムシ”・・・

何故か?知りませんけど
いきなりべランダに飛んできた珍しい来客に
ただ驚くばかりです(@_@;)

まあ、前に裏手の山が砂防ダムの建設中の為、
毎年、外の廊下などで見かけていた“コクワガタ”が
やはり今夏は、一度も姿を見ることは無かったんです(;_;)

木が伐採され、土を掘り起こされ
可哀想に住みかが無くなったんだなって・・・思っていたんですが、

その最後の夏に、何と?カブトムシが来るなんてね・・・

男の子なら、一度は飼っていたり、捕まえるのに
夢中になっていたあの頃・・・

私も幼少の頃や長男が興味を持っていた頃、
よく捕まえに、山の中に入っていっていたもんです。

でも、中々いないんですよね(;_;)

蚊には刺されるは、変な虫はいるは・・
あまりいい思い出は無かったんですが

でも、久しぶりに見るカブトムシは
(正式にいうと、ホームセンターなんかで売られているのを
本能的に見に行ってしまうので、毎年見ているのですが・・(笑))

やっぱ、ワクワクしますよね(^O^)/男の子だからね。

只ね・・・
カブトムシが初めて飛んできたのを考えると
やはり、住みかが無くなってしまったのかね・・・・・と思うと

悲しくなってしまいますが、

久しぶりにワクワクした感じを味わっただけでも
カブトムシに感謝をしないといけないよね<(_ _)>

当然、捕まえることも無く
自然にして置いたら、翌朝には姿はありませんでしたが

また、よい住みかを見つけて
子孫を残して貰いたいと思っています。

でもね、あれだけ探していた頃には
中々いないのに・・・・

興味が無くなった頃に、向こうから来るとはね・・・

人生って、やっぱこんなもんなんかも知れませんね(笑)










多分・・出ると思いますが(笑)
明日、人気バラエティ番組“笑っていいとも”出演予定・?の
広トレ会長 金澤利翼が只今、出発いたしました。

多分、今回は間違いなく
出れるとは思うんですが、またアクシデント(笑)などが
無いことを祈るばかりです(-_-;)

放送は明日12時半以降、
多分“腹筋コンテスト”だと思います。

宜しくお願いいたします<(_ _)>

追伸:また出なかったら、すいませんです・・・(+_+)

有難いと心から思う・・・・・
先週末、入っている某保険会社の社員様が
今、CM等でも流れている契約内容確認活動っていうやつで
尋ねられてきた。

今まで、保険料は毎月払ってはいたんですが
無頓着なもので(-_-;)・・・

自分が入っている保険内容までは、詳しく把握してなかったので
この機会にじっくりと聞いたみた。

契約初年度は、私が22歳の時・・
つまり大学を卒業し、社会の出る時に
今は無き、母が入ってくれた保険であったのだが

それから26年・・

じっくりと契約内容を聞いてみると
今の世間の状況下(不景気の時代)では、こんな条件の保険は皆無と
いっていいほどの内容で、つくづくと親の有難味を感じさせて
頂きましたね(;_;)

これは、私だけではなく
子供達(母親にとっては孫)にも、恩恵を将来、受けることになるのだから
そこまで、考えてくれていた母に
再度、感謝の気持ちしか無い・・・

今、思い起こしても
生前中も一方ならず、愛情を注いで頂いた。

時の流れるのは早いもので、母も没後、
今年の12月で9年の月日が流れる。

もう、そんなになるのか・・・と思いつつ
今も生前中と変わらない愛情に今回触れてみて
心から有難う、有難うっていう思いしかない・・・

私が母に出来る感謝の気持ちの表現は

毎月、月命日の墓参りとキャディバックについている
2003年の日本ミッドアマのネームプレート・・

余命何ヶ月という状況だったけれども
行かせてくれた・・・・

後ろ髪引かれる思いはあったけれども
2日間だけという約束で、戦わせて頂いた・・・
(人生初めての棄権をさせて頂いた)

やはり、今も感謝の気持ちしかない。

週末、再度感謝の気持ちを言う為に
墓をおとずれた・・・

相変わらず、蝉の鳴き声は凄いけれども

私には、喜んでいる声にしか聞こえない・・・

つくづくと親の愛情が有難いと思った時であった<(_ _)>







1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265