国体中国ブロック大会 連覇!

10月のぎふ清流国民体育大会の出場権を争う“中国ブロック大会”が
昨日まで開催され、広島県が昨年度に続き“2連覇”を達成いたしました。

スコアも3名で、二日間トータル+1(433)と
目標のパープレーには届かなかったものの、
天候などの諸条件を考えると、上々の内容だったと思います(^O^)/

団体戦は、とにかく3名が同じ方向(考え、目標)を見て
チームの勝利の為に、一丸となって戦う気持ちが鍵を握ります。

で、今回はね
私はキャプテンにこの戦法の徹底を任せてみたんです。

キャプテンは、先週の日本アマでベスト4に入った
コニケン(小西健太君)で、
彼はこれまでナショナルチームの国際試合などで
団体戦を数多く経験しているし、

彼の実際のプレーぶりも堅実かつ、
繊細なコース攻略が持ち味なので、間違いなく勝つための攻略を
徹底してくれると思っていましたが、

結果はその通りになりましたね(^O^)/

団体で勝つって、みんなのために自分の気持ちを捨てることだと思う。

だから、心の我慢が一番なんです。

自分が一番、自分が一番ではなく、どうすれば貢献できるのか?
どうすればみんなに迷惑を掛けないのか?

これをこの時期に経験することは、将来どんな道に進もうが
絶対に生きると思う。

実際に2位の岡山県に16打差の大差をつけての
圧勝はキャプテンの役割を十二分に発揮してくれた彼の
お陰だと思っていますね<(_ _)>

また、チームの最年少で小西に次ぐ、
活躍を期待していたナオキ(関藤直熙君)も
攻めっけの強い気性を抑え(笑)、いきたい所も我慢して(笑)
チームの勝利の為に懸命に頑張って貰いました。

で、残る3人目なんですが、今回一番の裏MVP(笑)は
ユーすけ(保山有生祐君)で
彼は今年、初めて県の代表チームに入ってきた
(毎年、1次選考で落選(-_-;))選手で
今年の初めには、ここまで活躍してくれるとは
正直思っていなかったんです<(_ _)>(笑)

でもね、この位の時期の子供って、いつ伸びるか分からないし、
刺激ときっかけさえ与えてやれば、
恐ろしい位に化けることは珍しくないことなんですよね。

彼にとって、この県代表チーム入りは
“朱に染まれば赤くなる”
(勿論、紫になるものもいるが(-_-;)(笑))
本当にゴルフに対して、
“本気で上手くなりたい”“真摯に取り組む姿勢”
さえあれば、絶対に伸びる環境はあるんです!

コニケン、ナオキの力のある選手に囲まれ
自分がやらないとチームに迷惑がかかるという
プレッシャーに耐え、
吐きそうになる位の重圧を押しのけ

本当によく頑張ったと思います(;_;)(^O^)/

でもね、監督としては
優勝することは絶対に嬉しいんですが、
もっと嬉しかったのが、
初日に最後を周るユーすけに付いて周っていたんですが

18番に来た時に、キャプテンのコニケンがグリ―ン脇で
ユースけを待っていたこと・・・・・(;_;)
(ナオキもアテスト終了後に駆けつけた)

これがまさしく、チームの本来あるべき姿なんですよね。

こんな纏りのあるチームは必ず勝つことが出来るんです!

まあ、この勝利に浮かれることなく、
10月には、こんどこそ目標の432をクリアし、
一番上に立ちたいと思っています。

今回は地元開催ということもあり、
沢山のご声援や激励を頂きました<(_ _)>

連盟関係者様、ゴルフ場関係者様、並びに高ゴ連の先生様に
保護者様、ならびに選手全員に

この場をお借りして、心より御礼を申し上げます。

大変、有難うございました。

10月のぎふ国体では、中国地方の代表として
また、県民の皆様のご期待に応えられる様、さらに日々研鑽をし
頑張りたいと思っています。

また、一生懸命頑張りますので、選手諸君にご声援の程
よろしくお願いいたします。

第67回国民体育大会 中国ブロック大会 ゴルフ競技
平成24年7月12~13日 広島㏄八本松コース
結果は以下の通りです
CIMG0914.jpg

たかが傘、されど傘・・(+_+)
CIMG0888.jpg
この間ね・・とある集まりがあり、
出かけたんですが、その日は豪雨・・・当然、傘をさして出かけたんです。

で、会も終りに近づき、外に出るとまだ止まぬ雨(+_+)。。。

当然、自分の傘をさして帰路についたんですが、
次の日の朝、とある指摘を受けた。

「傘、間違って持って帰ってる(-_-メ)」と
家の一番の権力者(ワイフ)のお言葉である・・・(-_-;)

よく見ると、色はほとんど同じなんですが
どう見ても安物(失礼<(_ _)>)の傘で、
まあ、持って帰ったものはしょうがないと私は思っていたんですが、

「間違えた方に失礼だから、戻しにに行くのが常識」との指摘。

「でもね、ブランド物の傘と間違えたんだから、相手はラッキーじゃないの」
との安易な受け答えに

すかさず「●●●●●●●!(-_-メ)」

「(;_;)」ということになった・・・

(この力の差をゴルフに例えると、マッチプレーではテンパチ(10&8)
(※スタートから10H連続で負ける屈辱的な敗戦)で
 今から10年間、毎日500球休むことなく練習しても
 多分9&8になるのが、やっとだと思う(-_-;)(-_-;)(;_;))

でもね、言われることも一利ある。

間違えて帰ったのは、私なんだから
やっぱその本来の持ち主を探すのが筋だと思った私は

その場に居合わせた方々に、℡をし、
やっとの思いで、その傘の持ち主を見つけたのであった。

すると「いやァ、今の傘の方がいいので、別にいいですよ」との返答。

「実は・・・それがないと命がないかも知れないので(;_;)」
という懸命の説得により、傘は無事に我に戻ってきたという訳・・<(_ _)>

まあ、自分の蒔いた種とはいえ、
一件落着という結末になった<(_ _)>

でもね、間違いから起こった今回の一件なんですが、
やっぱ最後まで諦めないことって大事なんだなって
感じましたね。

たかが傘、されど傘・・・・・

そんな中にも、様々な人間模様が渦巻いた
生活の中の出来事でしたね(^O^)/・・・・・・(;_;)(笑)

スポーツジムは広トレ!












勝つ、負けるを繰り返し・・・・
連日、梅雨の雨に見舞われて、気持ちも晴れない方も多いと思うんですが、
これまた、勝負の世界でも天候同様に好天と荒天を繰り返す・・・

今、開催中のアマチュアゴルファー日本一を決める“日本アマ”選手権でも
それぞれの悲喜交々な戦いが繰り広げられている。

前出の3名の学生選手も、3名が毎年順番?・・みたいに
決勝マッチに進んでいて、これも偶然なんだろうが
人生の様々な思いがよぎる・・

中3の時に初出場し、これまでの3度は決勝に残れなかったジュニア選手は
高3の今年、初めて決勝マッチに進んできた。

また、2度目の挑戦をした中学生、今年初めて挑戦したジュニアも
この壁を破ることはできずに、奈良の地を去ることになった・・・

勝つ、負ける。
これは勝負事に、必ずつきまとう“掟”だと思う。

誰もが勝ちたいし、誰もが負けたくない・・・

でも、この掟を散々繰り返し、様々なことを学び、
学習し、進化していくんだと思う。

“前を向くしかない”

夜、口惜しくて眠れない思いを胸にぐっと抑え
次にまた同じような思いをしないように
自分をもう一度、見つめ直し、反省するところは反省し、

修正するところは、修正する。
それで、すべての面で段々とタフになっていくと思う。

前を向く!

これは、すぐに次の試合に向けて、
さらに燃えることに置き換えられと思うんだ。

勝っても、負けても、その試合が終われば、何てことはない。

いかに次の試合で、好成績を挙げられるかをすぐに考える。
考えたら、行動に移すしかない。

一番いけないのは、負けて気持ちが萎えて、
次の試合に臨まないような奴は、厳しい言い方をすれば
最初からやらない方がいい。

自分に勝つってことは、勝つまで“やり続ける”ことだと思う。

何にしても、厳しい競争を勝ち抜くには
タフな精神力を獲得することが、一番の方法だと感じる・・・

雨が続いても、晴れる日は必ず来る。

ジュニア、学生諸君のさらなる飛躍を願いたい!


※本日夕刻!
俊海(久志岡)、コニケン(小西健太) ベスト8進出!(^O^)/

明日は直接対決(-_-;)・・組み合わせって、酷だよね・・・(;_;)(笑)



















27時間テレビ!
CIMG0887.jpg
今日の広島は、梅雨の合間で嬉しいことに晴れてきましたが(^O^)/
この梅雨空を吹き飛ばす勢いで、頑張るシニアビルダー達がいる。

先週の土曜日に、広トレにてテレビ番組の収録が行われました(^O^)/

本当は、75歳、70歳、69歳のトリオで、
その番組に出る予定だったのですが、70歳のT氏が急遽、出演できなくなり、
会長とMさんとのコンビで、この番組に出ることになったんですよね。

その番組とは、フジテレビ系にて
毎年、真夏の定番番組“27時間テレビ”!!

で、今年のテーマは“コール&レスポンス”

あの長寿番組として有名な“笑っていいとも”(MC:タモリ氏)が
今回のメイン番組となるので、スタジオのタモリ氏に

コール&レスポンスという感じで「●●してもいいかな?」とのコールに
「いいとも!」と応え、様々な“一芸”?をするという感じなんです。

で、勿論・・(-_-;)(笑)

自慢の裸がレスポンスのメインになるんですが、
そのコール役が俺っちということになったんですよね(+_+)

まあ、別にカメラに映るわけではないので、
私はノ―緊張感で、収録は進んでいった訳なんですが、

会長はいつもの一人での撮影とは違い、
2人のコンビですから、息を合わせることが最大の課題に
なるので、2人とも緊張感はあったとは思うんですが、

御両人は頑張り、収録は無事に終了いたしました(^O^)/

最後は、会長がタモリ氏に
激励のコールをする所もオンエアされる予定ですので、
是非、お時間があればご覧くださいね<(_ _)>

放映予定は7月21日(土)~22日(日)フジテレビ系にて
※そういえば27時間テレビなので、どこででるんだろう(@_@;)?)

また、詳細が分かり次第、お知らせいたします<(_ _)>

スポーツジムは広トレ!





それぞれの階段・・(^O^)/
CIMG0447.jpg
CIMG0485.jpg
CIMG0465.jpg
今、北海道では、今年の大学日本一を決める
“全国大学対抗ゴルフ選手権”が開催されている。

文字通り、対抗戦であるから戦い方は“団体戦”で
各大学6名エントリー、5名が出場し、上位スコア4名の
二日間合計ストロークで競われるんですが、

その内、3校の強豪大学の初日のメンバーの中に
共にここで何年もの間、汗を流した3名の選手が出場しているんですよね(^O^)/

上から久志岡俊海君(専修大2年)、長谷川祥平君(大阪学院大1年)に
村山駿君(東北福祉大1年)である。

3名は高校こそ一緒だったんですが、大学からは別々になり
それぞれが“ご縁”あって、今の大学にお世話になっているんです<(_ _)>

2年前の“ちば国体”
この3名で広島県少年男子として出場し、県勢として初めて表彰台に立てた
メンバー達でもあるんだ。

ゴルフって、個人スポーツの代表的な種目だと思うんですが、
実はね・・・私は今考えると恥ずかしながら、
その最たる考え方の一人だったんですよね(-_-;)

大学入学して、初めてのリーグ戦。
初日の日大戦は雨の為、途中で中止。

2日目から5日目までは、私はシングルスすべてを勝った・・

でもね・・<(_ _)>ダブルスは一分け、3敗。。。

この原因はね、モチベーションが全然違っていたんです・・(+_+)

大変、恥ずかしいながら(個人で勝てばいいんだ)と心の中で思っていた。

社会人になり、都道府県対抗も四度、選手として、
広島県代表で出させて頂いたんですが、この考え方に近かった・・<(_ _)>
インタークラブ(ゴルフ場対抗)も・・・・<(_ _)>

でも、今は全く違う!

団体って本当に遣り甲斐があるし、団体こそ頑張らなきゃあならない
試合だということに気づかせて頂いた<(_ _)>

これは、国体の影響がもの凄く大きい。

枠の中に名前が3名書かれているボードをここ近年、
そればっかし、それこそ必死に見ているので(笑)
その枠で囲まれている中に、連帯感というか

本当に“仲間”いや同じ目標を目指す“同士”っていう
ことがいかに大事かっていうことを再確認させて頂いたという訳なんです。

これから、まだ何年も大学や県の代表(いや、日本代表でもね)として
戦っていく彼らに、団体戦で活躍できることが
一番大切であり、誇りだってことを学んでほしいと思う。

俺っちも、もし今年、
インタークラブの選手に選ばれたなら、
誰も近づけないような“気迫”で戦いたいと思っている。

但し、腕が伴っていたらの話ではあるが・・・・(;_;)(*_*;(笑)























1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265