皆様にお知らせ!
明日、8月23日(木)に
フジテレビ系 人気長寿バラエティー番組“笑っていいとも”
MC:森田一義氏(タモリ氏)に広トレ会長 金澤利翼が出演いたします(^O^)/

放送時間はお昼12時から

お暇なら、是非ご覧ください(笑)<(_ _)>


大会結果報告
第6回鈴ヶ峰ジュニアカップ・中学生大会 8月13日

中学男子の部
優勝 吉田好輝(東原中・1年)76(37・39)
2位 金澤圭祐(広大附属中・2年)77(40・37)
3位 清川 亨(祇園東中・3年) 77(38・39)

中学女子の部
優勝 藪下真衣 (大柿中・2年)77(34・43)
2位 竹内芹花 (二葉中・3年)82(41・41)
3位 金岡杏実 (高陽中・2年)84(45・39)

小学生大会 8月20日

高学年・男子の部
優勝 大嶋 命(天城小・6年)77(36・41)
2位 笠原 瑛(熊野第4小・5年)78(41・37)
3位 尾上志温(湯石小・5年)82(39・43)

高学年・女子の部
優勝 栗原 愛(熊野第1小・5年)71(36・35)
2位 佐々木瑛菜(南観音小・6年)84(42・42)
3位 村田 史佳(三ッ城小・6年)85(40・45)

小学生・低学年の部
優勝 大嶋 宝(天城小・3年) 36
2位 栗原 幸(熊野第1小・3年)36
3位 大嶋 港(天城小・1年) 43

ご協力、ありがとうございました<(_ _)>

強烈だった2日間・・・(笑)
昨日と本日は、毎年恒例の夏の2大イベント開催の為、
ご老体(笑)には、結構大変な2日間でしたね・・・(@_@;)

昨日の中四国並びに広島県大会(ボディビル)は
入念な準備やら進行を万全にしていたつもりだったのですが、
やっぱ、何ごとも一筋縄では行かないもので、

びっくりするようなトラブルやら
アクシデントがありながら、何とか実行委員様のご尽力にて
無事に終了することができました<(_ _)>

また、今日はホームコース主催のジュニアカップゴルフ大会。

でもね・・・今年は長男の試合も重なっていたので
昨日の疲れも癒える間も無く、朝4時に起床。

それから、片道1時間掛けて
コースに送って行き、Uターンしてホームコースへ。

それから、小学生大会のマーカーをしたので、これがコース内で5時間・・

表彰式にて、最後の講評を喋らせて頂いて(*_*;終了後、
長男のいるコースへ迎えにいき、また帰ってから

昨日の残務処理が先ほどまで・・・
(やっぱ、結構疲れたよね・・・(笑))

でもね、この2日間で心から痛感させて頂いたのが
沢山の方々のご協力やご尽力のお陰様で
何とか両日とも無事に終了したこと・・・・<(_ _)>

本当に“感謝”の一言ですね<(_ _)>

勿論、両大会とも選手がいなければ
成り立たないのは間違いないんですが、

確実に言えることは
陰で支えて頂ける“スタッフ”様や“ボランティア”様が
いなければ、絶対に成り立たないってこと。

これはね、選手のみしか経験していない方には
分からないことかも知れませんが、
一番考えなければならないことなんですよね・・・

本当にお陰様なんです。

つくづく、この2日間で再度、感じさせて頂きました<(_ _)>

まあ、今日はこの位で(笑)(;_;)(@_@;)

ジュニアカップなどの成績は後日、ここでご紹介いたしますので
今しばらくお待ちくださいね<(_ _)>

何にしても、ご協力を頂きました多くの方々や
奮闘されました選手の皆様に
この場をお借りして
心より御礼、申し上げます。

「ありがとうございました。またお疲れ様でした」<(_ _)>







広島勢大活躍(^O^)/
お盆休暇も終り、皆様の中には心身共にリフレッシュされた方々も
多いかと思いますが、ジュニアゴルフの世界では、
それこそ今の天候の如く、熱い戦いが埼玉の地で繰り広げられました。

今年のジュニアゴルファー日本一を決める“日本ジュニア選手権”が開催され
我が広島県から出場した小西健太君が15~17歳の部で優勝。

12~14歳の部では、2位に関藤直煕君の県代表(少年男子)2名が頑張り、

又同じく12~14歳の部では中2の金谷拓実君も5位入賞と広島勢が
見事に上位を占めました(^O^)/

高校男子の部で、優勝した小西君は
中3、高1と合わせて日本ジュニア3勝目で、これは本当に素晴らしい
成績だと思いますね。

まあ、ジュニアは中1~高3までと6年間チャンスがある訳なんですが
その内、半分を勝ったことになるんですからね・・(-_-;)

でも、彼は中1、中2と出場していないんだから
4年で3勝とは・・・(@_@;)彼の実力がこの年代では抜きん出ているという
証だとも思う。

勿論、この素晴らしい成績の裏には
彼の普段からの練習の賜物だと思うんですが
練習でボールを打っている姿を見ても、やはり普通のジュニアとは違うことを
感じていましたね。

例えば、彼はボールを打つ時、
必ず足元には、飛球線方向に平行にスティック(棒)を置いているんですが、
数年前は職人さんが使う折り畳み式のさし(名称は?)(笑)を
このスティック替わりに置いていたし、

この間のブロック大会の練習では
本人曰く「100均で買った」というゴムボールを上手く利用し、
自作で作ったという道具で、
体幹で打てるようになる、ドリルを繰り返していた。

本来ならば、彼くらいの実績があれば
練習器具などは幾らでも貰えるんだろうけれども、自作ってとこに
何か知らないけれど、彼らしさがあるんだよね(笑)

ジュニアに有りがちな
ワイワイガヤガヤ練習も彼には見たことないし、
黙々と自分に課した課題に取り組んでいる姿は

“いざ”という時の彼の武器でもある、
集中力を養っているようにも感じますね。

やっぱ、練習は嘘をつかないってことかな・・・・

まあ、こうやって、強い選手が身近にいると
その周りにいる連中が彼に追いつけ追い越せっていう
気持ちになり、

そんな繰り返しが、相乗効果を生んできたのが
広島の伝統ってやつかも知れませんね。

コニケンはこれで、歴代でも日本を代表するジュニアの歴史を
作った訳だから、彼に続けとばかりに

もっともっと優秀なジュニアゴルファーが出てくることを
祈りたいよね。

但しね。

マナーや礼儀が優れていて
それと自分だけではなく
みんなと力を合わせて一致団結できるような
協調性のあるジュニアが沢山出てきてほしいよね。

やっぱ、それが一番大切なことだから。

でも、今回上位に入った3名は
それが出来ていると思うから、人間性が技量をも
左右するとも言えるよね。

でも、本当に暑い中
ご苦労様でした。

広島の代表として頑張った君達に
心よりエールを送りたいよね。
「本当におめでとうございます。
素晴らしい戦い、ご苦労様でした」ってね<(_ _)>












これが男っていうもんだ・・・
本日、無事に高校対抗&ジュニアカップが
終了いたしました<(_ _)>

途中、激しい雨に見舞われた時もありましたが
何とかジュニア達の気合いの思いが伝わった感じがしましたね。

実はね。
この大会には忘れられない思い出があるんですよね。

これは、とあるジュニアゴルファーの実話なんですが、
彼は中2、中3と霞ヶ関で開催されるジュニアゴルファー日本一を
決める日本ジュニア選手権に出場し、

3年の時には、3位に入賞した実績があったんですよね。

ところが、何でも人生は順風円満には進まない・・・・

何と・・高1、高2と日本ジュニアに出場を逃すんですよね(._.)

それでも、彼は腐ることなく
この同時期開催の広島GCの高校対抗に出場していたんです(;_;)
(裏番組の・・・)

さぞ、口惜しかったろう・・情けなかったろうと思う・・・・(._.)

でもね、彼はそんな心の中を表に出さず
2年間耐え、ここで精一杯プレーしていたんです(;_;)

その思いは
高校最後の年に通じ、見事に日本ジュニアにカムバック!

それに何と!日本オープンまで出場したんです(*_*;

前年度にこの試合(広島GC高校対抗)に出ていた選手が
日本オープンですよ。。。(@_@;)

これが男っていうもんだと思う!

今日も最後の講評で、選手全員に「ここじゃあなくて霞ヶ関で戦え」って
不参加することを推奨した。
(多分、全国広しといえども実行委員長が
主催する試合に出るなっていうのは俺っちだけだと思う(笑))

そう、今の現状に満足したらいけないってことを言いたいし、
口惜しさを“次に生かしてこそ”
負けが負けでなくなくなるっていうもんだと思う。

今日の試合途中、
俺っちの携帯が鳴った。

相手は悔しさをバネした例の彼。

「関西オープンの予選を65(-7)で周って、ツアーに出れることに
なりました」って・・・・\(^o^)/

嬉しいよね・・・その時の屈辱をバネに頑張っている姿を見るとね、

こいつには、一生涯応援してやりたいって思うのが
人情って奴だと思う。

まだまだ夢を実現するには
ほど遠いと思うけれども、諦めなければ
いつかは叶う・・・

そういう日がくればいいな・・・

追伸:関西オープンの予選は滑ったけれども
関西学生でトップ10に入って、日本学生に出場するTっマンも
今日、℡してきた。「落ちましたって」(笑)

この兄弟も一生涯、応援したいと思っている(笑)






もう来週・・・・
来週はお盆になりますが、

毎年の恒例で、我がホームコース主催のジュニアゴルフ大会、
第10回広島GC杯争奪高等学校ゴルフ大会と中学生対象の
第6回鈴ヶ峰ジュニアカップを13日に開催いたします。

早いもので、高校対抗はもう10回目・・・

本当に10年ってのは“あっと”いう間に過ぎていったんですね(笑)

毎年、参加人数は増えてきており
20日の小学生大会を含めると130名強というエントリーを
頂いています<(_ _)>

これも、ゴルフ場関係者様や毎年、ご協賛を頂いている
ゴルフショップダイナマイト様、高ゴ連の先生方などのお力添えの
お陰様であると思っております。

大変、ありがとうございます。

今年は暑い日が続き、
当日も酷暑が予想されますが、選手の皆様には
全員が怪我無く、無事に終了することを心より願い、

また、日夜励んだ、練習の成果が存分に発揮できますことを
心よりお祈り申し上げます。

関係者様、当日はよろしくお願いいたします<(_ _)>





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269