67年目の・・・
広島にとって、忘れられない日・・8月6日午前8時15分・・・

今年で原子爆弾が、初めて広島市上空に投下されて
67年が過ぎたことになる。

被爆を実際に体験された方々は
高齢になり、

あの悲惨な実状を次世代に、
伝えていくことが危惧される状況になってきた。

広島市では、今日は小・中学校は登校日になっている所が多い。

少しでも、67年前の今日を感じ
亡くなられた方々に哀悼の意を表わすことが
大切だと思う。

いつも、暑い8月6日だけれども
今日は朝から涼しく感じた。

こんな8月6日もあるんだな・・と感じた今日の早朝。

でも、二度とあんな悲惨な出来事だけは
繰り返してはならない。

今のような
平和な日々がおくれるのも、
あの悲劇に遭われた多くの方々の
思いのお陰であると思っている。

そんな思いで、この日は空に手を合わせるのが
私の通例である・・・・













団体戦が命!
CIMG0924.jpg
オリンピック真っただ中の今日この頃・・・
でも、ここ広島でも熱い戦いが繰り広げられたんです。

昨日は中国インタークラブ予選(すなわち倶楽部対抗戦)に
選手として5年ぶりに出場し、

我が広島GCは予選で3位となり、10月に開催される本大会に駒を
進めることができました(^O^)/

この大会は各クラブで5名が出場し、その内2名は50歳以上のメンバーで
なおかつ、上位4名のスコア合計で争うものなんです。

まあ、国体と違って※が(5番目のスコアは除外されるので※印がつく)
あるので、若干気楽な面はあるのでは?と思われがちですが
これは5名が均等な力である場合は、その図式は適応するのでしょうが

やはり、実力的にこの位では周ってきてくれるだろうという
予想チームスコアのいうものがあり、

大会前に、内の総監督から「お前のノルマは74」って言われていましたから
やっぱ、スコアを作って来なければならない重圧っていうのは
本当に感じましたね(-_-;)

まあ、エースのまっちゃん(松原君)と
俺っちでイーブン、上位3名で+4ぐらいで、
あと一人が堪えて80前後という総監督の予定どおりとなり
ほっと胸を撫でおろしましたね・・・(@_@;)

でもね・・・決して楽な戦いじゃあ無かったんですよね・・・

朝一の10番でも、広島で一番広いと言われる(笑)スターティングホールで
いきなりの暫定球・・・・
(どこまで曲がるんだ(-_-;)多分ファールか(笑))

でも、そこからつま先上がりのライで、前に木がある状況から
低いフックを掛けて、気合いのバーディチャンス・・・・

でもね(@_@;)そこで、思いだしましたね・・・
(自分の持ち味をね)

前から試合になったら、真っすぐなんて球なんか出たことない。

でもね。そこから粘って粘って何とかパーセーブして
チャンスが来るまで我慢して、堪えまくるのが
俺っちのゴルフスタイルなんだってこと。

若い頃からの憧れだった 故“セべ”(バレステロス)(;_:)は
往年の写真は彼が打っている姿の傍らには、
ギャラリーが間近に映っているものばかり・・

ということは、ギャラリーがいるラフやらブッシュに打ちこみながら
そこからバーディーを奪っていくプレースタイルが
彼の魅力だった訳なんですよね。

だったら曲がってもいいんじゃあないかってこと・・・

但し、そこからスコアを作れればの話だけどね。・・(笑)
(何とかなってよかった・・・・(._.))

でもね、今回はチームワークも素晴らしく
俺っちも最近は上がってくる選手を迎える立場だったけど(笑)
久しぶりに選手として最終ホールに上がってきた時

選手ならびにゴルフ場の皆様から
迎えられた時には、感激いたしました<(_ _)>

やっぱ、団体戦って素晴らしいし、
こんな遣り甲斐のある試合って、無いかも知れませんね・・・・(;_:)

この10月には、ぎふ国体で選手達に
この“感激”を是非味わって貰いたいし、仲間と力を合わせ
頑張るっていう一番大切なものを実感してほしいと思っています。

往年の故映画評論家様のお言葉をお借りさせて頂くますと

いやァ、団体戦って本当にいいものですね!って(笑)















それぞれの五輪!
ロンドン五輪も始まり、日々熱戦が繰り広げられています(^O^)

まだ序盤戦ですが、日本は下馬評どうりの展開になっていませんね(-_-;)

これが、やはり“これがオリンピック”なのかも知れません・・・

マスコミの多くは、前回の北京五輪で不成績選手に終わった選手に
「4年間の思いをぶつける」と表現することをしばし
耳にすることがあったんですが、

それは、その日本選手の思いには間違いないとは思うのですが、
他国の選手にも、同じ気持ちの選手は一杯いると思うんですよね・・

それぞれの選手にはご家族がいて、
周りでサポートしてくれる方々や応援して頂ける方が
沢山いらっしゃるんだと思います。

そんな思いを背負って
戦っている選手だから、必死にもなるし、
絶対に勝ちたい気持ちはどの国の選手も変わらない。

だから、勿論
金色に輝くメダルを国民が期待するのは、しょうがないとは思うんですが、
獲れなかったからといって

罵声や罵倒を浴びせるのは
これは違うと思うんですよね・・・・・

誰もが勝ちたい・・
でも、そこには実力だけではない
“運”や“流れ”など様々なことが噛みあわないと

実力が拮抗しているだけに
絶対っていうものは無いんだと思う。

4年に一度・・・・

これは出たことがある選手でなければ、分からない重圧だと思う・・・

だから、勝っても負けても
国を代表して、戦った選手達には
“お疲れ様でした”っていう思いでいいと思う。

この時期になると
にわか評論家(~_~メ)が増えて、
心ない言葉やそれこそ非国民的な態度を表わす方もいると聞くが

全力を尽くした選手には、心より労いの言葉を掛けてあげたい・・

例え、負けても、それでどこかの国の選手のご家族達が
喜んでいるんなら、それはそれでいいんじゃあないかと思う。

結果よりも“全力を尽くし”挑んだことが
誰よりも素晴らしいことだと思うから!




やっとライバルになったね(;_:)
昨日、開催された中国小学生ゴルフ大会にて、
あっちゃん(大石敦也君・小5)が2位に輝き、
全国大会の切符を手にいれました(^O^)/

この少年が、内に初めて親御さんと尋ねてこられたのが
今から約1年半前で、まだ小3の冬だったんですよね。

その当時、この子の同年代には
全国でも“超有名な隣県のS君”がダントツな成績を残していたんです。
(まあ、今でもそうですが)

でもね、その時から、今はそれこそ到底かなわないかもしれないが
目指すは追いつき、追い越せで、頑張ってきたんです。

当面、技術では敵わないかも知れませんが
体力とその体力をつける為に、継続する精神力を課題に頑張ってきた姿
CIMG0883.jpg
これはね。
スポーツの基本である、体幹を自然に強化し、
全身の筋群を効果的に鍛える効果があるんですが
簡単に見えてこれが出来るものは少ない・・・

※ちなみにこれは見本:ぶら下がって頭上より上につま先を挙げる動作
CIMG0884.jpg
(撮影者:敦也(笑):やっぱモデル(俺っち)がいいからね)

(これが俺っちの場合、20回は連続で出来るから
ゴルフ歴33年で、腰に痛みが出たことがないんです(^O^))

これもね。彼が毎回手抜きをせず
一生懸命に頑張ってきた成果だと思う。

敦也の最大の長所は、目が輝いていること・・
(ゴルフが好きだって心が訴えているよね)

当然、そんな目をしている子は
ゴルフが上手くなるためなら、努力を惜しまないから、

昨年の同大会は92で順位は21位・・

それが、今年は72で第2位と、S君に2打差まで追いついてきました(^O^)/

まだまだ彼との差は大きいとは思うんですが
でも“ライバル”っていえるとこまでは来たんじゃあないかな(^O^)

昨日の中国ジュニア・男子12歳~14歳の部のプレーオフでも
最終的には、同学年の2名が8Hに及ぶ激闘の戦いをしたんだけど
やっぱ、同学年ってのは燃え方が違うよね(@_@;)

今後も勝ったり負けたりしながら
お互いに“負けたくない”って思いながら、伸びてほしいと思います。

同世代の“ライバル”って、
本当に尊いもんだと心から感じた彼らの戦いぶりでしたね<(_ _)>














定期健診!
内の会員様で、ご職業が歯科衛生士をされている女性がいる。

その方から、歯について様々なお話を聞く機会があり、
まあ、段々を歳をとっていくと歯、目、●●という(笑)
老化を示す基準からいうと、歯は真っ先に弱る部分だから
やっぱ気になりますよね。

最近ではインプラントという治療も盛んに
行われているんですが、
その方曰く「自分の歯に越したことは無い」とのお言葉には

やっぱ、説得力がありましたね((+_+))

で、その歯が自然に抜ける、歯ぐきが退化する一番の要因が
“歯周病”

その原因というのが、歯垢なんですって・・・・

勿論、食べたら磨くっていう習慣が大切なんですが
どんなに磨いてもすべて取り除ける訳では無いらしいんです(-_-;)

そこで、お薦めされたのが
歯の定期検診!

理想は3ヶ月に1回、少なくとも6ヶ月に1度は
掛かりつけの歯科に通って、歯垢を取り除くことが大切らしいんですよね!

それをしっかりやっていると
歯も抜けないし、自分の歯で一生噛めるというのがやっぱ理想です。

インプラント治療も高いし、
また、トラブルも多いと聞くし、
やっぱ、自分の歯を守ることを考えた方が得策ですね。

なるほど・・・・

やっぱ、3ヶ月に一度は歯科に行くしかないよね。

歯科って、虫歯にならないと中々通えない所なんだけど
実は日々の手入れに管理が大事なんだってことが
また実感いたしました(^O^)/

何の分野でも一緒なんですよね。

起こってからよりも、起こる前にしっかりと管理しておくことが
大切だってことがね(^O^)/

スポーツジムは広トレ!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269