目の前の目標・・・
昨日、とある学生の保護者様からこんなご相談を受けた。

何でも、子供さんが勉強をしないというものだったのですが、
この悩みは親ならば、多かれ少なかれ考えさせられる問題だと思う。

で、その方が「息子さんには普段からどんなことを言っていたのですか?」
とご質問を受けたのですが、

当方としては、勉強については今まで一度もやりなさいと言ったことは
正直無いので、的確にお答えすることはできない。

でも、一つ言えることは
やれ、やれと言ってやらされていることだったら身につかないが
自らが行動を起こしたなら、間違いなく身になるのは間違いない。

昔、石川遼プロのお父様が、
「遼のゴルフを作ったのは、子供の頃から多くの戦い(試合)を
経験することで礎が築かれた」と書かれていたのを思いだす。

長男にも小学生の時からゴルフの試合
(でも、小学校を休ます平日の試合には出ないという約束)や受験という
多くの戦いの経験を積ましたことがある。

そうすると、そこには“結果”というものがつきまとう・・

この結果に、その子がどう反応するかだと思う。

只、有難いことにゴルフでも
1打足らずに優勝や入賞を逃すとか、この間にあった学年模試でも
トップに5科総合で5点負け、総合2位とあと少しの状態が続く

でもね。これがいいんだ!(^O^)/(笑)

こいつはこの結果に反応してきたと思う!

まだ足らない、まだ足らないと日々思い続けることが伸びる力になる。

だから、何でもいいから自分が“反応する”ものを見つければいい。

もし、反応しなかったら、ここで親が無関心をよそわず
それを改善する、または向上させる“助言”を与える。

ですから、その方には
子供さんがやる気になるまで、興味があるものが見つかるまで
見守りながら、信じて上げることが大切だと思うってお答えしました。

でも、はっきり言わせて頂いて
私も子育て真っただ中・・・それがいいのか悪いのか?
実際、分からないのである。

頼りなくて御免なさい<(_ _)>・・・

でも、子も親も一緒に成長していくのは間違いありません!

明日はプラコンが朝からあり、
とあるジュニアと一緒に周り、それからホームコースに移動して
練習させて、こいつに何かを伝えたい。

“反応”してくれることを心より願う!
(やっぱ、不●●はいけないよね(笑)(-_-;))

スポーツジムは広トレ!




人気グラビアアイドル 杉原杏璃さん来場(^O^)/ 
本日、人気グラビアアイドルの杉原杏璃さんが広トレに
テレビ番組の収録で訪れました(^O^)/

そういえば、最近
サンデ―●ャポンとかリンカ―●(TBS系)などで見たばっかだったので、
実物はどんなのかとワクワクしていたのですが、

本物はもっと素晴らしかったです・・(@_@)
CIMG0836.jpg
でも、やっぱ
芸能人で活躍している方は、何か普通と違いますね・・・

オーラというか、可愛さというか
特別な感じがしましたよ。

この番組はTSS(テレビ新広島)にて
毎週金曜日に放映されている番組“アンリちゃんの執事”の
収録だったのですが、

執事役のおにぎりさん(吉本興業所属)何と193cmの身長で
元新日鉄バレー部出身という異色の芸人さんで
巨漢の身体に似合わず

低姿勢な態度は、おにぎりさんの人柄を表わしていましたね<(_ _)>

今回はスタッフさんも大人数で、刺激を貰うと同時に
また、大変勉強になりました。

最後は集合記念写真・・・※これが正しく“美女と野獣か(笑)
CIMG0838.jpg
大変、よい記念になりましたヽ(^o^)丿

でも、やはり会長はいつもの裸・・・

このエネルギーは衰えるどころか・・
また一段と加速しているような案配・・・・

もはや、人間技とは思えないような領域です(-_-;)(笑)

杉原様、おにぎり様に沢山のスタッフ様、
お疲れ様でした<(_ _)>

また、いつでもご利用くださいね<(_ _)>ありがとうございます。

スポーツジムは広トレ!

どやされるの最高・・(^O^)
昨日のこと。

最近、読んだ本の中で非常に勉強になるというか
大変、参考になったとある著者に直接℡してみた。

まあ、その前に出版社様に連絡をしてみたのだが
「直接、℡されても大丈夫です」とのこと。

すかさず、℡してみるとご本人様がいきなり出られた。
(某大学の研究室だったので、学生さんが出られるかと思った・・)

「始めまして」と℡した経緯を説明すると
「はい、何でも聞いて」と心よくご返答頂いたのですが、

そこからは、熱い話というか
先生のエネルギーを感じさせて頂く内容に展開した。

というのも、先生が書かれている内容は、
今、普通に何事も無く、多くの方々が信じている処方や対処法に
まっこうから対立する理論で、

かなりの反対意見というか、風当たりが強いらしいのだ。

だから、先生が言われるには「私がしっかりとしていないと
自分がつぶされてしまう」とのこと。

でも、私が感銘を受けたのは
本の内容は勿論ですが、先生の激しい口調(東北弁で・・)というか
言葉には信念の塊のような気迫を感じた。

つい、私が何か怒られているような感覚さえ、感じていたのですが
私にとって、怒られることは何か非常に嬉しい(^O^)/・・
(変態の象徴か・・・・(笑))

だって、怒られるということは
期待やらこう変わってくれ。という激励を受け止めたい。

当たり触りの無い、殺伐とした日常の人間関係の中で、
怒られるということ位、有難いことはないと感じる。

なぜ?親や家族、親友が大切なのか?

それは間違っていることを、正してくれる助言を頂けることだと思う。

誰にでも、勘違いや道を外しそうになることはある。

でも、そこで怒ってくれる方がいれば、修正は可能であり、
また自分が進化できるような気がする。

でもね。こんな口調な方ほど、
温かい心の持ち主は多く、最後は「絶対に間違っていない」という
お言葉まで頂いたんですよね。

まあ、とにかく
持論を持っているというか、信念を持って生きている方には
必ず凄い“エネルギー”を持たれていますね。

その域には、まだ達することはできませんが
少しづつでも近づけるように、努力していきたいと感じました(^O^)/

スポーツジムは広トレ!







見つめ直して貰いたい・・・・
今日から、いよいよ今年のぎふ清流国体で“優勝”を目指す
広島県少年男子チームの強化練習が始まりました(^O^)/

でも、昨夜からの雪で
朝の道路はガチガチ・・・(怖い(;_;))
(今日の道とOB杭の間が10ヤードしかないホールのティーショットを
どちらかを選べと言われたら、間違いなく10ヤードを選んだ・・(-_-;))

ということで、命からがらにコースへ到着すると
まあ、親御さんや先生方に感謝するしかないが、
無事に8名の顔を見ることができました(^O^)/

まあ、無事に顔を見ることができただけでも満足なんですが、
やはり監督として、いや、縁あって廻り会えた子供達に練習前に
一言だけ言わせて頂きましたよ。

勿論、好成績を残すために任命されているんですから
勝つためのアドバイスは必須だと思うんですが、

「お前らを俺の子供だと思って言わせて貰う」とことわってから
こう言わせて頂いた。

「もし、今年の目標が日本アマ出場だとか、日本ジュニア出場という目標
だったら、それは止めてほしい。過去の経験上、出ただけでは何も変わらない。

でも、勝っていたなら、間違いなく自分への自信や周りの見る目、
待遇など劇的に変わっていたと思う。

であったら、目標は“勝つ”こと以外に存在してはならない。

例えば、その試合を優勝しようと思って、日々練習している奴と
出ることを考えているものでは、最初から勝負はついている。

勝つことを考えている、出ることを考えている。
この両者の間には、練習に対する思い、意気ごみ、気迫に差があってしかり。

まず、後者に勝ち目は無いし、最終目標のトッププロには
到底達することはできないと感じる。

親は我が子には、やはりよい人生やら
夢を叶えて挙げたいと常に思っている。

だから、敢えて言いたい。他の職業を考えず、
ゴルフのプロを目指すのであれば、この関門を自力で通過してから行きなさい。

中・高・大(アマチュア時代)に、
日本・全国というタイトルを複数回獲れなければプロは
きっぱりと諦めなさい。

一回ならまぐれで、獲れるかもしれない。
でも複数回獲れれば、実力はアマではトップクラス。

だったら、どうぞ、どうぞ。思う存分力を上で発揮して下さいと
送り出してやる。

でも、今一度考えて貰いたい。自分が取り組んでいる日々の練習が
日本や全国を獲れるに十分な内容なんだろうか?

誰よりも俺は練習しているし、スキルだけでは無く、
メンタル、フィジカルも十二分に向上するものなんだろか?という
ことを今一度考えてほしい」と・・・・

前にも言ったことがありますが、
強い選手をFAやトレードで獲得することは出来ない。
(勿論、この8名で私は十分です)

だから、このメンバーの中から選抜して全国で勝つためには
まずは、一人一人の意識改革しか無いと思っている。

やる気を出してほしい、甘えを一掃してほしいと心より思う・・・・

なぜなら、俺の子供だからね・・みんな(笑)

俺っちは男は大嫌いなんです・・(笑)
あっちの趣味は無いし、健全な男なんですが
男の子は大好きなんです
(くれぐれも誤解の無いようにね(@_@))

今からこの世の中を生き抜いていかなければ
ならない男の子だからね!

逞しく強く生きて行ってほしいんです。

厳しいことや辛いことを敢えて言いたいんです。?・・?(笑)

こいつらより、ゴルフは下手だが・・((+_+))
(68・73・74・75・77(俺っち)・77・79・79・82)※本日のスコア
永くは生きているからね! くそう(;_;)・・

余計なことかも知れませんが、やっぱ気がついたことやら
こう思うということを伝えていきたいと思う。

でも、また今年が楽しみになりましたよ。

彼らがどんな成長を見せるか、どんな成績を出してくれるかがね\(^o^)/

さあ、今年はどんな結末、いや有終の美が飾れるのか!
今から楽しみでなりませんね(^O^)/














悩みながら・・・
内に会員として、通っている若者がいる。

現在、23歳で好きになった筋トレを懸命に日々頑張っているのですが
最近、こんな相談を受けた。

今はバイトをやりながら、日々の生活費を捻出し、
時間を見つけてはジムで汗を流しているんですが、
「まだ、自分が生涯の仕事にしようとするものが見つからない」
ということ。

また、身入り(収入)が少ないので
自分が必要としているものでも我慢しているというのだ。

で、私が答えたことは
やりたいことが見つからなければ、見つかるまで
もがくしかない。

でも、期限を決めて
それまで、それこそ様々なバイトやら、一生懸命に打ち込める趣味なりに
汗を流し、

出来るだけ、早く夢や目標を持ち、
その夢や目標を叶えるために、お金が必要なら惜しまず投資する。

それは間違いなく、生き金であり
自分の将来、間違いなく返ってくる金だと思う。

ようするにね。彼は朝の9時位から夕方の6時位まで
今は働いているんですよね。(9時間)

これは誰でも働く時間帯であり、なおかつ総時間数も普通。

でもって、必要なものが欲しかったら、もっと働けばいいことだと思う。

例えば、トレーニングが今、一番好きなことだったら
一日の内、そこに2時間程時間を確保し、睡眠時間は4時間確保、
移動時間やその他に2時間とられるとして、

トータル8時間。であったなら最低16時間は働ける訳になる
(でも18時間はやって貰いたいが)

当然、バイトも掛け持ちになる訳で、様々なことに挑戦できるし、
その中でこれだ!というものにも巡りあえるかも知れない。

それを若い内から、欲しいものがあるのに
普通に人並みに働いて、買えないというのはもったいない話だと思う。

お金には生き金と死に金がある。

生き金は自分の夢や目標を叶える為に、投資するお金で
これは夢や目標を達成することができれば、戻ってくるものだ。

でも、ギャンブルや賭けごとに使うお金は、目先の金目当て・・

将来、戻ってくることもないし、自分に対する投資にもならない。

勿論、彼はそんな使い方はしないのですが、自分に必要だと思うことは
それこそ、若いんだから守りに入らず、攻めていかなければね。

また、がむしゃらに何かに没頭し、続けることができれば
それはそれで、精神的にも強くなると思う。

俺だって、今の仕事に就いたのは27歳の時。

23歳の時なんて、俺的には自称“空白の半年”と呼んでおり
ろくなもんじゃあ無かったね・・ほんまに((+_+))(*_*;(-_-;)<(_ _)>(笑)

だから最低限、
親には自分が決めた期日をはっきりと言って
「それまでには必ずやりたいことを見つける」と宣言し
(親に心配かけることは止めよう)

がむしゃらに、ポジティブに前向きに
日々を送れってこと。

自分の人生だから、自覚と責任をもって頑張って貰いたいと思います!
























1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265