広島県選手団 結団・壮行式!
CIMG0725.jpg
昨日、10月1日より開幕する
第66回国民体育大会(おいでませ!山口国体)の広島県選手団 結団・壮行式に
出席して参りました。

1日の総合開会式から始まり、11日目の総合閉会式まで
山口県各地でそれぞれの競技が、郷土の誇りと期待を一心に受けて
各競技で競い合います<`ヘ´>

式には県知事様、県議会議長様より
激励のお言葉を頂き、また県団長様からは励ましのお言葉を頂戴し
選手共々、さらに気持ちを高めることができました。

我が少年男子ゴルフチームは
一名がシンガポールでのアジアアマチュア選手権、
もう一名が東海クラシック出場の為、

この度の壮行式には、選手1名の参加となりましたが
無事に戦って、元気で帰って来て頂き
5日の出発には3名が揃っての山口出陣となる予定です。

結団・壮行式にて頂いた
“県民の皆様のご期待やご声援”に応えられるよう
全力で頑張って参りますので、

何卒、ご声援の程宜しくお願いいたします<(_ _)>



祝!ツアー初出場(^O^)/
CIMG0468.jpg
昨日、愛知県・三好㏄で開催された第42回コカコーラ東海クラシックの
出場権を争うマンデー予選会にて、村山駿君が見事予選を突破(^O^)/
ツアー初出場を決めました。

まあ、昨年から躍進し、
アマ・ジュニア大会でも立派な成績を挙げてきて、
いつ出場しても不思議ではない“自力”は付いていただけに
まあ、別段驚くことはないのかもしれませんが、

やはり、将来戦っていく舞台を早く経験できるのは
気持ちの面でも張りが出て、いいことだと思っていますね。

アマのビック大会も、初出場するときは感慨深いものがあるのですが
やはりツアー競技となると、一段と華やかさやらに違いがあるので
また、格別の思いがあると思いますね。

駿はいまどきには、珍しい純粋な子で
何事にも素直で実直な性格は大変評価できる。

でもね・・たまにびっくりするようなポカ(-_-;)(笑)が出るのですが
これもまた、全く憎めないのは彼が素直な性格だからだと思う。

強豪大学への進学が決まり、
この9月からは自分自身でさらなる体力アップを目指し
週3回を目標に、広トレに通って来る目標設定するあたりは
自覚というか、さらにやる気が出ているんだと思いますね(^O^)/

昨年は歳下のコニケンがツアー3試合を経験し、
同期のライバル、祥平は日本オープンの出場権を手にし、
隆もいち早くツアー出場を果たし、
俊君も日本オープンに出ることが決まっているだけに

自分も<(`^´)>という気持ちは強かったはず・・

その喜びは、昨日の結果報告の電話で十分に伝わってきましたね(;_:)(笑)

まあ、木曜日から頑張って貰いましょう。

でも東海クラシックもいいけど、国体も頑張ってちょうだいね・・((+_+))

3名一丸となってね<(`^´)>












いろいろあるけれど・・・
今月、発売中の地元ゴルフ雑誌の連載記事内容は
アミノ酸について書かせて頂いた。

なるべく、一般の方にもご理解頂けるように
文章は難しい表現はしないようにいつも心がけているのですが、

今回の文面と前にこのブログで書いたアミノ酸の中の
“BCAA”について感心を持たれる方が多数おられたんですよね。

で、このBCAAについては
ご質問を受けた方には、詳しくご説明をさせて頂いたので
この項では書きませんが

今、私や会長が飲んでいる製品、又は販売させて頂いている商品は
遡れば、3年前にあるきっかけで知ることになったんですよね。

というのも、内に出入りしている某サプリメント会社の営業マンが
まあ、商品を扱って貰っている所には、多分定期的に訪れては
自社の新製品や商品についてアピールして周っているものなんですが、

何回も来ている内に、私ともかなり親しくなり
様々な話をするようになったんです。

聞くところによると
内外を問わず、サプリメントには異常に興味を持ち、
自らもトレーニングしていることから、今までそれこそ飲んだ商品が無い位に
自らが使用し、効能を確かめたそうだ・・・(凄いね(-_-;))

「で、ぶっちゃけどの商品がいいの?」と
尋ねると「そうですね。●●はどこどこが」とか

ほとんど、自社の製品が出てこない(-_-;)・・ラインアップになり
これが彼を信頼する決め手になったのだ(笑)

それで「BCAAは?」との問いに
今の会社の製品名が出たんですよね。

早速、取り寄せて飲んでみると
やっぱり翌日の疲れやら回復具合が違うし、
練習中に非常にエネルギッシュになる<(`^´)>(^O^)/
(会長も多分、快調だと思う・・<(_ _)>)

ん~っ、なるほど・・という感じで
この商品を販売することになったという経緯があったんですよね。

今は、薬局でも発売されるようになったサプリメント。

でも、野菜でも肉でもやはり
品質や栽培方法によって、値段に差が出来るのは仕方ないことかも知れません。

だから、只安いとか
そういうことで選ばない方がいいと思いますね。
製品の成分してもピンからキリまであるのは、これは仕方ないんです。

だから、もっといろいろと研究してみることが大切だということなんですよね。

でも、これも人との繋がりで知ることが出来た”縁”

只ね。それ以来
その方が営業成績が上がるように、その会社の優れた商品は
沢山仕入れていますから、その辺はご心配なく(笑)

義理を仇で返すことは、絶対にしませんからね(笑)

ところでドラゴンゲートって、プロレス皆さんご存知・・?

さっき、そのレスラーのトマホークT・Tさん(21)が練習に
来れれたんですけど、やっぱ凄い身体をされていますね(@_@;)

試合中は顔をペインティングして出場するらしいんですが、
何か?素顔を見てしまうと“得”をしたような気がするのは
どうなんですかね?

ファンの皆様に怒られそうですが・・・<(_ _)>














中・高齢者と運動!
CIMG0722.jpg
まずはこの度、広トレ会長金澤利翼の優勝にあたり
多くの皆様方から、数々の温かいご祝福のお言葉を頂戴いたしましたことを
心より御礼申し上げます。

本当に有難うございました。

永く身体作りに励んで参りました成果が
この度、報われたことに本人も大変喜んでおります。

その会長が、まさに人生を通して実践しているのが“ボディビル”
その名の通りに身体を作り上げる“筋力トレーニング”とも言えるでしょう。

皆様の中には“メタボリックシンドローム”という言葉は
お聞きになったことはあると思います。

メタボ(内臓脂肪症候群)とは、血圧・血糖値・
脂質(中性脂肪・コレステロール)などの項目の内、2つ以上が基準を
超えている状態を指しますが

今、要介護や寝たきりの方がこれだけ増加した背景には
“ロコモティブシンドローム”が増加したことが関係あるんです。

ロコモ(運動器症候群)とは筋肉や関節、骨などが
老化現象や障害により、日常で普通に行える動作が困難になり
介護や寝たきりになってしまうことで、

昨今、急激に増えてきているんですよね(-_-;)

でもこれはね。
普段からの運動で、ある程度は防げるものなんですよね。

その代表的な運動が“筋力トレーニング”になるわけなんですよね。

只、歩いているだけの有酸素運動は、メタボ改善には有効かとは思いますが、
姿勢を維持させる体幹や身体の多くの筋肉をすべて鍛える
また増やすことは難しいともいえます。

特に中高年になってから、急激に衰える筋線維は
有酸素運動では刺激することが出来ずに、やはり鍵を握るのは
メタボもロコモも筋力トレーニングということになるのです。

でもね。
この筋力トレーニングというと、多分多くの中高年の方には
スポーツ選手や若い方の運動だと思ってしまう方が多いのが現状です。

この考え方が、今40歳以上のロコモ予備軍は男女とも8割を占めるとも
言われている介護・寝たきり増加国の現状だとも言えるのです。

だとすると、もっと若い世代が
中・高齢者に呼び掛ける必要があるということです。

「親父、御袋、無理のない程度に筋力トレーニングを始めてみないか?」と

それが、日本の国を介護や寝たきり社会から
少しでも防ぐ方策だと思っております。

75歳を過ぎても、筋肉を維持し
運動しない若い方よりも、多くの筋肉を保っている会長。

誰でも衰えることは仕方ないかもしれませんが
何か会長が自らの身体で、訴えているのかもしれません。

「身体は日々の摂生と筋トレで変われるんです」と・・・・
CIMG0720.jpg
このDVDは会長がテレビ出演の際には
必ず編集して写真入りのオリジナルDVDを作成してプレゼントして頂く
0さんには、会長共々本当にいつも感謝しております。
<(_ _)>ありがとうございます。

同士!
昨日、開催された日本マスターズボディビル選手権に於いて
皆様のお陰様にて広トレ会長、金澤利翼が優勝を飾りました。

この日本マスターズ選手権というのは
40歳以上でそれぞれの年齢別クラスに分かれており、
それこそ、年代別の日本選手権という位置づけになっているんです。

その日本マスターズにて
本当に名物対決といっても過言ではないのが
この15年間の間、戦ってきた登坂氏vs金澤の対決であった。

でもね。対戦成績はというと
登坂氏は昨年まで今大会“12連覇”と無敵の強さを発揮している。

だから、この2人のことを“宿敵”だとか“好敵手”とか表現している方も
多いと思うが私はそう思ったことは一度も無い。

なぜか?
そう、ここまで来るとね“敵”という言葉は絶対に使ってはならない。
もはや、同じ目標を持った“同士”というものなんだ。

勝負事には、勝ち負けがはっきりと分かれる。
だから、どうせやるなら勝ちたいと誰でも思う。

でもね。負けることは絶対に無駄ではないんだ。

夏休みに開催したジュニアゴルフ大会で、
多くの参加した小学生の選手や保護者様の前で、大会委員長として
講評をさせて頂いた。

そこで私が言ったことは「君たちは多いにもっともっと失敗するべきだ。
でも、終わった後に何故?あんなミスが出たのかとか、なんであんなことに
なったのかということを反省し、それを次に生かす。この作業を怠ると
ミスがミスで終わってしまう」

「多くはテストでもゴルフでも、何点だったとか、幾つだったとか結果だけで終わる
親御さんも結果がよかったら褒め、出なかったら怒る。

でも、本当に大切なことはできなかった所、ミスした所を自分のものに
その時点で克服すれば力になる。最初から勉強できるものはいないし、
ゴルフだって最初から上手いものもいない。

勉強が出来る、ゴルフが上手くなる子は絶対にミスを克服する
作業を怠らないだけなんだ。だから、勉強もゴルフも一緒。だから嫌がらずに
頑張りなさい」と・・・・

会長も一緒だった。
散々負けてきたけれども、間違いなく失敗を生かしてきた。

特に特筆することは
15年間二人ともに、連続出場だということ。

これが素晴らしい(^O^)/
何でも続けることが一番難しいし、歳を取ってくるとなおさらだと思う<(_ _)>

でも、12年ぶりに登坂氏に勝たせて頂いた会長から学んだこと。

それは、“他人に勝つにはまずは“自分”に勝つ”ということ。

会長は度々皆様にご迷惑をおかけしていますが
本当に“へんくう”(笑)

幾度も苦言や嫌みを言われてきた方も多いと思う<(_ _)>
でもね。他人にも厳しいが自分にはもっと厳しいんだ。

こんなに自分に厳しい男は他に見たことはない・・・

私は一度もアドバイスされたことは無いんだ。
(すべては背中で学べって聞こえる)

テレビの取材時、私は会長の背中にドリームタンを塗る役目をする。
(※ドリームタンとは簡易に日焼けしているような肌の色をさせるクリーム)

段々と最近、ちっちゃくなっている背中を見つつ、
何となく、涙線が緩むんだ・・・

言葉には出せないけれども
(頑張ってるよなァ。おやじって・・・)

でも、なんにしても頑張ったと思いますよ(^O^)/

さっき、昼どきに
御袋の御墓に報告に言ってきました。
(今だに本当に頑張っているぞって(笑))

今日は、家族で祝宴をささやかながら行うつもりである。

久しぶりの日本一だからね。

俺っちも力を貰ったから、
10月は山口国体で3名を優勝させてみたい!<(`^´)>

いや、必ず優勝させる!!!!










1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265