今からの楽しみ・・!
ついこの間の新聞にて、
この12月に“山本五十六”氏を題材にした邦画が公開されることを知った。

山本氏というと
1884年4月4日に新潟県・長岡市に生まれ
のちに日本軍の第26・27代連合艦隊司令長官となり
真珠湾攻撃やミッドウェー海戦などで名を挙げた
日本屈指の指揮官として知られる。

まあ、私も学生時代に計算や公式に当てはめて
解いていく学業分野・・数学(?_?)(?_?)??は
あまり得意では無かったのですが(-_-;)
(めんどくさいもんね・・・(?_?))

国語や歴史などは、只覚えるだけでいいので
これは結構得意科目だったと言っていい。

特に歴史は、偉人達の生き様やら残された歴史には
大変興味があったので、何の苦もなく覚えたのである。

記憶にある山本氏が登場した、太平洋戦争頃の記憶をたどっていくと

1941年(昭和16年)12月8日 真珠湾攻撃
           10日 マレー沖海戦
 42年            シンガポール 占領
               蘭印(インドネシア)占領
           6月  ミッドウェー海戦
この頃までは日本軍の攻勢だったのですが

 43年     マッツ島、マキン島 玉砕
        ブ―ゲンビル島上空にて(ソロモン戦線) 山本五十六氏 戦死
 44年     サイパン島 玉砕
 45年     硫黄島 玉砕
    4月7日 戦艦 大和 撃沈
    8月6日 広島・原子爆弾投下
      9日 長崎・  〃
      15日 終戦・・・

だと思ったんですけど・・

でも、その太平洋戦争にて
指揮を執った山本氏は人情に厚く、部下を可愛がり
多くの年下のものに信頼され、慕われていたと聞く。

また、アメリカ軍からも日本のYAMAMOTOには
一目を置かれると同時に、指揮官としての評価も高かった。

その山本氏の生き様がどのように
映画にて表現されるのかが今から楽しみである。

映画ではあるが
氏の生き様に少しでも、触れられたら

又、何かを学びに行きたいと思う。




          

暗黙のルールとは・・・
CIMG0718.jpg
9・10月といえば、学校行事の中でも一大イベントの一つ
“体育祭(運動会)”の季節である。(最近は5月や6月開催も目立つが・・)

各、私も人の親?・・ですから週末は体育祭に観戦に行ったのですが、
長男が通っている中学校は高校との合同体育祭。(共に付属中・高の関係上)

ですから、6学年の出し物や種目があるのですから
やたら数は多いし、出番までの間が長い・・・・(笑)

まあでも、初めての体育祭だからもの珍しさもあって
見ごたえはあったのですが、プログラムを見ていると“マスゲーム”という
文字が目に入った。(風の噂にこの学校のマスゲームは有名らしい)

マスゲームというと、生で見たことも無いし
また、テレビ等で隣国がマスゲームを開催していることをニュース等で
知っていたので、なんか先入観的にはあまりいいイメージをしていなかった。

でもね。高校生による今回のマスゲームは
本当に素晴らしかったですね(^O^)/

聞くところによると、夏休みも返上して練習に励んでいたとか・・・・

参加者全員が息を合わせての演技には本当に感動しました(;_:)

また、退場の際には
保護者席の前を行進しながら退場するのですが、
生徒の中には、感極まって涙を流す男子学生(勿論、女の子も)が

多数いて、これには思わず貰い泣きをしてしまいましたね(;_:)

これは、団体だから感じる連帯感というか、達成感やらが
伝わるだけに、やっぱ大勢で気持ちや思いを一つにして団結することの
素晴らしさを見せて頂きましたね・・素晴らしかったですね~(;_:)!

本当に俺達の若い頃に流行った“涙は心の汗さ~たっぷり流してみようよ♪”
てな感じで、やっぱこの時期は、何かに一生懸命に打ちこんだ方がいいね。
(つくづく実感しました。本当に勉強になりました<(_ _)>)

感動いたしました!
CIMG0715.jpg
ところで、この写真。
今回の体育祭当日、朝の順番取りで並んでいる模様なんですが

この3年間、ぬくぬくと争いの無い体育祭(正式にいうと運動会だが)を
過ごしてきた俺っちには、久しぶりに何かを感じましたね。

今回は開門予定時刻の10分前に登場。
まさか中高だし、そこまで並んでいるとは思わなかったんですが、
実際は先頭から後方70m・・・・

でもね。そこからがいろいろあったんです。

7時半に予定どおりに、場所取りが始まったのですが
私の後方にいた保護者達が、一斉に私を追い抜かして走り去っていくではないか?

えっ?・・並んだ順番にいくんじゃないの・・・?

でも、次々に歩いていた私を抜き去っていく他の保護者の姿に
心に忘れていた燃える感情がこみあげてきた。

目には目を??
そこからは今、売りだし中のジャイアンツの藤村選手(現時点盗塁王)如く
アキレス腱も伸ばしていなかったのだが、猛ダッシュが始まり(バカだな??(笑))

一人抜き、二人抜き!(でもね、決して抜いている訳ではない。俺っちの後ろに
並んでいた方だからね(笑))

でも、私は急に止まったんですよね。

何故か? そこには一人のお婆さんの姿があったから・・

多分、私よりも前にこのお婆さんは並んでいたんだと思うんですが、
そのお婆さんを体力に勝る若いものが、抜かすわけにはいかない。

でもね。みんなそんなことにはお構いなく走り去っていく現状・・・
(何か?寂しいよね(;_:))

これは、改善する必要があるよね。
最前列から5名づつ順番に、時間を明けてシートを引きにいくとか
やっぱ、並んだ順にするんだったら、

最低限のマナーは守って貰いたいよね。

まあ、これは来年までに学校に提案してみたいと思う。
弱者を守ることが一番大切ですからね。

でもね。もし、それが受け入れられなかったら
また最前列で、誰かが交通整理をしないといけないよね。

誰だって・・・・

俺か・・もう4年前に前夜の11:20分から徹夜して並んで
一番グリッドを死守した(本当に自分でいうのも何だがバカだな)
バカの役割か??・・・でも、俺ももう引退したンだから・・?

でもね。みんなが気持ちのよい体育祭になるように
最低限のルールは守るってことは大事なんじゃあないかな。

だって、あんなに感動を与えて頂いた
高校生諸君に失礼だと思うからね。

でも、本当に素晴らしい体育祭でした(^O^)/有難うございました!






傾向!
最近の広トレでは、
ご家族でご入会される方々が増えている(^O^)/

ご夫婦、親子などがご一緒に入られることなんですが
これは本当によいことだと思う。

なぜか?
だってご家族が一緒の方向を向いているということを
証明していることになるんですからね。

家族はやっぱチームに例えられますよね。

だから、一緒に何かをするとか
行動をするということが足並みを揃えると言うか
何か、気持ちや思いが纏っているということになりますよね。

その中で、趣味や運動、スポーツなどに
共通の趣味があるということは、本当に幸せだと思うんです。

報道などによると
あの大震災により、住居などを失った方々は公民館やら
学校などに、仮設住宅などが出来るまで

一時的に被災者様が集まり、共同生活を送っていたんですが
やっぱ、家族でいつも一つ屋根の下で生活している環境と
大勢が暮らす環境では、身体や心に溜まるストレスが凄いらしいと聞いた・・・

人は一人では寂しい面もあるかと思うんですが、
多すぎてもダメみたい。

とすると、今ある家族という一つの単位を大切にすることが大事かもしれませんね。

まあ、そんな家族の繋がりの一役に
広トレが加われたらこんな嬉しいことはありません(^O^)/

運動を通して、
益々、ご家族のご健康や絆を高められます様
今後とも宜しくお願い申し上げます。










自己犠牲!
早いもので、今日は9月の7日。
そう、1ヶ月後の7日は山口国体ゴルフ競技の初日が始まる。

一昨日には少年男子代表メンバー3名に
それぞれ直接電話を掛け、戦いに向けての心構えや決意などを
再確認しました(-_-)

3名ともこの国体という試合を大切に感じてくれていることが
言葉の中に感じられ、頼もしく感じると共に嬉しく思いましたね(^O^)/

今大会の3名は
実力、実績とも過去最高のメンバーといっても過言ではない。

但し、実力者を集めたからといって
絶対に勝てるという保証はないのが勝負の常。

でもね、試合に挑む気持ちやモチベーションは他のどこの県にも
負けないものを持って貰いたいと思う。

後は前にも言った通り
3名が同じ方向を向き、心を一つにして戦ってもらいたい。

団体を戦う時には
“自己犠牲”を厭わない気持ちが大切だ。

団体スポーツの野球には、犠打というものがある。

犠牲バント、犠牲フライ、進塁打(チームバッティング)など
自らが犠牲になってもチームの勝利に尽くすという姿勢だ。

でもね、ゴルフゲームでも勿論あるんだ。

具体的には、これは一つの秘策だから
この場では申し上げられないのですが、ゴルフでも間違いなく存在する。

只ね。ゴルフ以外の生活の中にも
自己犠牲をする場面は沢山ある。

例えば、時間厳守。

これには、私は異常にうるさいのですが、
時間を守るということは、これは間違いなく“自己犠牲”精神のなせること。

他の者に迷惑を掛けない、待たせないというのは
自らを犠牲にしてまでも、相手を敬うという行為。

これが出来ないかったら
こいつはそんな程度か・・・という評価を下される。

でも、この3名は守れる!

こんな積み重ねが必ず役に立つ時が来るし、
日常生活ほど、大切な練習といってもいいと思います。

さあ、それまでの1ヵ月の間にイギリスやらシンガポールの国際試合に
プロツアーのマンデー挑戦、現地合宿やら
3名とも多忙な日程が続きますが、体調管理を万全にして

広島県、広島県民の皆様の為に
また、いつも温かいご声援を頂く多くの皆様に
最高のご報告が出来るよう頑張って貰いたいと思います。

3名に幸あれ! 心より祈る! by 監督(笑)
















表と裏!
CIMG0710.jpg
CIMG0713.jpg
台風来襲、今回ばかりは広島に直撃か(-_-;)と覚悟をしていたんですが
予想とは裏腹に、広島市はほとんど風雨に見舞われることもなく
ホッとしていた週末だっだのですが、

報道等で全国各地の模様を知り、
甚大な被害に遭われた方々に、まずは心よりお見舞申し上げたいと思います・・

さて、昨日はこの9月、10月で唯一の何も予定のない日曜日。

しかしながら、いつもの日曜日どうり起床時間5時半は
変わりませんでしたけれどもね(;_:)

午後からは、前から一度長男を連れて行きたかった
プロ野球ウエスタンリーグを観戦。
(一週前は1軍を観戦)

これはね、世の中には華やかな舞台もあれば、その裏にはそこに昇りつめる為に
陰ながら必死に自分を高める努力をしている人もいるということを
一度見せておきたかったんですよね。

一軍は多くの観客に囲まれ、でも二軍は観客も疎ら・・・・

まだ、名のある選手が怪我等でそこにいる場合は
治りさえすれば、一軍に戻れることは保障されているんですが、

無名の新人や入団以来、昇格、降格を繰り返す選手には
勿論結果が出ないと明日はない世界である。

実はね、昨日の対戦相手はソフトバンク。
この中にね‘04ドラフト1位で京都の宇治山田商業から
入団したE選手を見つけたんです。

高校通算33ホーマー、投げても140kmを超える速球を持ち
将来を嘱望されたE選手に、球団はショートに配置変えを策案した。

これは川崎選手がセカンドに配属されたことから
このE選手と川崎選手とで、人気の二遊間コンビを組ませようというものだった。

でも、このE選手ははっきりと「僕には無理です」と何度も答えたらしいのですが
首脳陣は翌年からショートでの英才教育を開始したんです・・

でもね。この計画は2年で頓挫・・

そこで、高校時代から守りなれた外野(高校・投手兼外野)に戻されたのだが
今度は今までは何でもない普通のフライが、やけに高く感じるようになり、
心の中で(飛んでくるな・・)と思うようになっていたんですよね。
(すっかり心が萎縮して“自信”が無くなっている状態)

そんな彼を見て
1軍で同じポジションでレギュラーを張る有名ベテラン選手が
どうしてもほっておけなかったのだろう、こんなアドバイスをしたそうだ。

「アマの時から、いろんな人にいろんなことを言われてきただろう。
 様々な理論や考え方があるけれども、全部が全部、自分の役に立つ訳ではない
 他人は他人。自分は自分。
 俺はこのプロの世界でずっとこういう考え方でやってきたんだ」と・・

多分、追われる立場のものが
ライバル選手にこんなアドバイスを貰えるというのは
E選手の人柄がいいのだろうと思う。

只ね、あの子は好感が持てるとか、いい子だと言われる子ほど
他人の声や自分に自信が持てない傾向があるのは間違いない。
(難しいよね。人生って(笑))

何かしらの出来事が起こった時、自分にはっきりとした信念を持っているか、
ぶれない心があるのか?
(どんな職業に就こうとも起こりうる状況だ)

時と場合により、正しい判断と決断を出来るのかとかね・・

そんなことを感じる為、
また、実際に目で見て何かを掴んで貰いたいよね。

人生の表と裏!
自分がいるってことは、誰かが支えてくれているからだから

手間暇かけるけど、
これが俺の子育てだから・・・(+_+)(笑)

ちなみにE選手。昨日は3ランホーマーを打ったヽ(^o^)丿
頑張って1軍のレギュラーになって貰いたいですね!














1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269