気がつけば・・8月
いやァ、時の過ぎるスピードというのは
本当に早いもので、もう・・毎年イベントが目白押しの8月がやってきたな
という感じです(-_-;)・・・

そう、特に今年は全国大会が広島で開催されるので
例年よりも忙しく、準備等々で頑張っている日々を送っています。

ちなみに8月の主な予定を挙げてみますと
まずは17日にホームコース(広島GC)で開催されます
第5回鈴ヶ峰ジュニアカップ(中学生大会)&高等学校対抗ゴルフから始まり、

21日にはジャパンオープン&ジャパンミックスドペアボディビル選手権大会&
広島県ボディビル選手権、呉選手権が併催され、

翌日の22日には鈴ヶ峰ジュニアカップ(小学生大会)が開催されます。

この3大会では、私が実行委員長やら副委員長などになっている責任上
多くの皆様に、よい大会であったと思って頂けるように
微力ながら日々準備等を頑張っている次第でありますが

毎年、終わった時に感じることは
本当に多くの方々がご協力やご尽力を頂いたからこそ、
大会やら選手権が無事に終了するんですよね<(_ _)>

それをもっと出場選手やジュニア達に感じてほしい・・と

忙しい中、選手の為に働くボランティアの方達とか
裏方で働く方々にもっと感謝の気持ちを持って頂けたら
もっとよい大会になるような気がします。

その気持ちを表現するのはやっぱ“挨拶”だと思うんですがね。
関係者だとかお手伝いして頂けている方などには

自分から労いの言葉を掛けるとか
気持ちのよい挨拶をして貰えたなら、その方々の苦労が報われるというものですよね。

これは本当に感じて頂きたいと思っております。

選手、関係者、観戦者、並びに保護者の皆様が
よい大会であったと言って頂けるように
これからも頑張って参りますが、

それには、選手達の気遣いが一番大切なような気がしますね(^O^)/

この時期になり、いつも感じることは
(この間、終わったと思っていたら・・(@_@;))一年が過ぎるのは
本当に早いということ(-_-;)

でも、もっと心から思うことは
“いつもお手伝い頂いて、有難うございます”という
感謝の気持ち以外ありませんよね・・・・<(_ _)>

当日まで、頑張って参りますので
選手の皆様のご健闘を心よりお祈り申し上げます。




鳥だ!鳥だ!鳥になるのだ…(-_-;)(笑)
CIMG0660.jpg
写真は来月21日に、広島でボディビル全国大会(ジャパンオープン)が
開催されるのですが、当日併催される県大会に挑むMさんの調整中の姿である。
(体脂肪を落とさなければならないので、身体がチキンみたいであるが・・)

このMさん、何と御歳68歳・・・・・

遡れば、広トレに62歳の時にご入会以来、何の因果か・・(-_-;)
今やボディビルコンテストの迷物?(^O^)/ビルダーになってしまった。

昨今の世の中、平均寿命が延びている現状ではあるのだが、
平均寿命には、健康期間というのと不健康期間という
二つの期間によって成り立っている。

死はある日突然、訪れる(他例もありますが)のではなく
晩年、病などに侵される不健康期間というのがあり、男性で6,1年
女性で7,6年と言われているんです。

その中でも、精神的な病に侵される方は増加しており
自殺者などの数の増加などに表れているんですよね(;_:)

精神的な問題は高齢者に限らず、若年層にも及んでいるのですが、
この原因は勿論、人間関係や仕事、家庭、健康等など・

でも、高齢者に見受けられるのは
定年後などに急に覇気が無くなり、呆けや痴呆が始まり
揚句は精神的な病にも繋がるとも言われているんですよね・・・

つまり、人は緊張感や人生の張り(責任感)などが
一気に無くなると、ダメになっていくもんなんです。

でもね、もし第二の人生に
燃えられるものがあったら、賭けるものや目標があったなら、
例え外見は衰えても見えても、気持ちは衰えることはないし、

ある意味、人に感動や生き様の見本になれるような晩年をおくることも
できるんですよね。

毎日、時間を持て余し、かあちゃんの後をついて買い物?と
衰える気持ちや肉体に鞭を打って、生き甲斐が満ちた生活を送るのと・・・・

さあ、どちらがいいんでしょう?

Mさんのように例え62歳にもなって
広トレに日焼けに来て
((-_-;)未だに何で60歳を過ぎて日焼けなのか?(@_@;)分からん・・)
※これも若さの象徴か??・

気がついたら、コンテストに出されて(注・本人たっての希望ですから(笑))
ビルダーになって・・・
運のいい事に、トロフィーも博物館が出来るくらい貰って・・(笑)

やっぱ、幾つになっても外に出て
刺激を貰って、やる気を出し、行動を起こし
“これだ”というものを続ける!

(行動は運気まで上げるのだ。世の独身男性よ、何をじっとしているんだ
世の中、可愛い女性で溢れているのに?もったいない(+_+)ワシには分からん(笑))

このMさんの生き様には
監督も頭が下がりますし、本当に尊敬していますよ(^O^)/素晴らしい!

さて、そのMさんの雄姿が見たい方は
8月21日(日)9時半から(本番は13時から)広島県民文化センターにきて下さいね。

ステージ上から、皆様に“気”を頂けるような気がしますからね!!
















一生涯の“師”
ポストに投函してあった一枚の葉書。

よく見ると、昔から見慣れた字体で一目で恩師からのものと分かった。

いつも、夏と冬にはお世話になった気持ちを込めて
粗末ながらも恩師に志を送っているのだが、
いつも先生は御礼の葉書を送ってこられる・・・

また先日、ホームコースに顔を出すと
これまたゴルフの師から「いつもすいません」とご丁寧にご挨拶を頂いた。

大学はもう卒業後、早くも25年が過ぎるし、
ゴルフの師とは初対面からもう32年の時が過ぎた。

でも、恩師に教わった様々なことは
本当に有難いことばかりで、それこそ物には変えられないものとして残っている。

例えば、こうやって心の篭った御礼の葉書や
私に対し、直接敬語口調で御礼を頂ける我が恩師には
頭が下がるというか、今だにこうやって世の中の事を
身を持って教えて頂いているのだ。

多分、今まで先生にも数えきれないほどの教え子が存在している。
その中でも指折りの劣等生(-_-;)だった私ではあるが

でも、先生の心の中に
(全くあいつは出来は悪かったが、ちゃんと義理は返してくれるよな(笑))って
思われるようにしたいと思うし、
あいつを教えられて良かったって思って頂けたら嬉しいと思う。

“恩師”誰でも必ず大人になる過程や成人してからも
めぐり合う世の中の定め。

でも、それを一生涯感謝し続けるか、その時だけの付き合いと思うかで
その後の人生に影響を及ぼすと思っている。

誰もが、自分一人では生きていけない、成長していけないのだから
もっとお世話になった方々に、そういう気持ちを持つ方が増えたなら
争い事ばかりの世の中に、心のオアシスが出来るような気がする。

上辺だけではなく、
心から教えていきたいと感じるのは
様々な“恩師”のお陰様なんです!


追伸、我が恩師は葉書の文書にこのブログを見ているとのこと(-_-;)・・・

先生、だから褒めたんじゃあありませんよ。
元素記号が全く書けないのに、工学士の資格まで与えて頂き、
4年で無事に卒業させて頂いたのは、本当に先生のお陰様です<(_ _)><(_ _)>

そういえば、卒研でも他の生徒は納豆菌の何とかとか?・
有機化学の何とか?とか訳の分からない論文(@_@;)を提出していたのに、
私の卒研はゴルフシャフトの●●●●だった(^O^)/(笑)
(まったく関係ないじゃん?工業化学科なんだから(笑))

未だに先生の住んでおられる秦野市には、足を向けて寝てはいません<(_ _)>

いつまでも、ご健康を保たれ
趣味のゴルフで好スコアが出られることを心よりお祈りいたします。
今後共ご指導の程、宜しくお願いいたします。

















最後の夏に・・・(^O^)
今、高校野球は甲子園を目指す地区大会真っ盛りですが、
個人競技のジュニアゴルフも甲子園といえる“霞が関”への戦いが
全国各地で繰り広げられています。

我が中国地区は、昨日最終日を迎えた中国ジュニア選手権にて
来月開催の日本ジュニア選手権への出場者が決まりました。

何年も連続して出場するものも居れば、久しぶりの出場を決めた選手、
また、初出場の選手など様々な人生模様があるんですが、

その中で、高校時代の最後の夏に嬉しい初出場を決めた選手がいる(^O^)

多分、私に一番小言を言われてきた彼ではあるが
煩く言われるのは、その子に期待やら(もっとやれるのにという)
歯がゆさの裏返しで、全く期待していないのなら何にも言うことはないですよね。

しかし、6月開催の中アマでは、よもやの大惨敗・・・

当然、自信は無くなるし、技術的にも疑い始める・・
でもね、前を向くしかないんですよね。辛くても

そこで、何かきっかけがほしいと思い

試合の練習に帯同させ、
当日朝、マスター室前で練習コインを買っていたので
練習場に行ってみると誰もいない・・

あれっ・・と思い、ハウスに戻ってロッカーに行くと
長椅子に座ってメールを打ってやがった!!!

すかさず「わりゃ●●!(怒)●●●、表に出ろ●●!(怒)」の言葉に
驚いて練習場に飛んできた(笑)
(良い子のみなさんね。くれぐれも誤解しないでね。普段は優しいんだから(笑))

その真夏の炎天下の練習場で言ったことは
「とにかく目標に打つということを強く心に持て」ということ。

そう、結果がでないと誰でも悩むし、後ろ向きな考え方になりますよね。
でもね、一回でも上手く打てたことがある人間は
絶対に体は覚えているんです!感覚やリズム、テンポ、タイミングを・・

しかしながら、結果が出ないと自信を無くす、悩む、変えなくてもいいことを変える、
だから益々自分を疑ってしまうという袋小路で
一番大切な“感性”を殺してしまうんです。

これは私の持論。
幼少時や小学生の時にある程度のセンスを見せてきているものは
やっぱ、何かいいのもを持っているんですよね。

勿論、後天的な努力で大人になってからでも
伸びる方はいらっしゃいますが、

でも、子供の時に感じた単純に“あそこに打つ”って感覚。

これが一番大切だし、また気持ちでも絶対に上手くなろうとか悔しいっていう
感情がこれまた、行動に表れてこそ再度伸び始めるんです。

だから、“災い転じて福となす”
中アマでの惨敗は今回の結果に必ず結びついているんですよね。

メールしてどやされ、遅刻してどやされ(走るし(笑))
挙句の果てには、ゴルフ場でゴルフができない思いをし・・
この月曜日にはゴルフの神様の話をし(笑)

昨日の電話では、一世一代の修羅場を勝ち抜く方法を
それこそ捲くしたてた中で、最終日には気合の2アンダー!

最後の最後に思い出に残る出場権をとれて
本当に良かったと思っています(;_:)・・・・

自分が高3の夏に、今考えれば油断で行けなかったからね・・・

だから、絶対に行かせてやりたかったというのが
本音ですがね。

まあ、よく頑張ったと思いますよ。
でも調子に乗っちゃうから多分、霞では予選落ちだろうが・・(笑)

またどやされたく無かったら、出るだけではなく上位に入ってこい!

8月の盆明けが楽しみである(笑)













気がつけば・・・・(-_-;)
広トレ会員様で社会人1年目のH君。

今、人生で最も楽しい時期である20代前半期を迎えているんですが、
某企業入社後、歓迎会やら営業やら、はたまた上司との付き合いやらで
見る見る身体が崩れていった・・・(-_-;)(これが人生の壁ってやつか?)

そこで、一念発起して広トレで運動を開始し、
今現在2ヶ月間で-4㎏と頑張っているのですが(^O^)/

若いとか中・高年に限らず、
誰でもエネルギー保存則を無視していると
身体は見る見る崩れていくんですよね。

消費カロリー<摂取カロリー 

そう、逆に言えばどんなに運動しようが、どんなに食事を考えようが
摂取するカロリーが使う(消費)カロリーを上回ることを
長期に渡って続けていると

誰でも身体に余った余剰分が体脂肪として変換され
お腹周りや背中・脚などに蓄えられ
体型が崩れていくんですよね(;_:)

では、どうすればいいのでしょうか?

一番効果的な解決策とは
まずは定期的に筋肉を動かし、少しでも消費しやすい状態に保つということ。

次に食事内容をもう一度、じっくりと検証し、
今の生活レベル(活動レベル)に合ったカロリーや栄養素の摂取量を
きちんと管理することが大切です。

これを実践すれば、Hさんのように
最初の20日間で逆に体重が増えて(約1.3㎏)※これは正しい運動をすると
筋肉が増えていくため、一時的に体重(筋肉増)は増えていくんです。

でも、これが正しい減量の推移で
その事により、以降消費を促進し
摂取カロリーも改善している為にドンドン体脂肪を燃焼していくんです。

つまり、歳が若いとか老いていることに限らず
自分の体型に不満を持たれている方は、もう一度現状を見直すことにより

誰でも体型は変えられるということなんですね。

皆様も今一度、自分の身体を今晩
お風呂に入る時に、じっくりと見て(@_@;)頂きたいと思います。

惚れ惚れするか(^O^)/がっかりするか(-_-;)
失望するか(;_:)。ノーコメントか(言葉が出ない・・か(笑))

気がつけば・・・なんてことになっているかも知れません(笑)

でも、気持ちの決意と目標をはっきりと持てば
誰だって“変われる”んですよね。

その意味でも、この機会にじっくりと鏡に写った己の姿を
見てみましょうね(^O^)

但し、失望して生きる希望を無くさないでくださいね(笑)

そんな気持ちになったら、是非広トレに来て下さい。

信じるものは救われます(笑)

スポーツジムは広トレ!











1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269