お力添えに応えたい!
CIMG0519.jpg
いやァ、広島はまた寒さが戻ってきました(;_:)

やっぱ三寒四温といいますが、そんなことの繰り返しで春が訪れることを
実感していますが、
この天気同様に、広島ではとある教諭の不祥事が問題になっている。

教諭という仕事はストレスとの戦いだということは
勿論分かるし、大変な責任を背負っておられることも分かる。

しかしながら、子供達の勉強や運動だけを指導するのが
仕事ではなく、
もっと大事なことを教えることを忘れているような気がする。

今回の件とは全く関係はないんですが、
2年前にこんなことがあったんですよね。

県プロゴルフ協会主催の小学生対象のジュニアレッスン会が開催されたので
これはいい機会ということで長男を参加させたんですが・・

会の冒頭、参加プロゴルファー様が横一列に並らび
その前には小学生達が集合し、プロ代表者様が挨拶をされていたんですが

その中のプロ一名は、ガムをずっと噛み続けているし、また髪が茶髪というより
赤っぽい金髪に染めたプロも並ばれていました。

確かにガムを噛むことは法律には触れないし、金髪にしていても
違反にはならない。

しかしながら、プロは子供達にとって憧れの方々だし、
技術以上に挨拶やマナー、態度や身なりなどには気を配る必要が
あるのではないかと思った・・・・

10数年前、会員として所属するゴルフ場のジュニア委員に任命された。
一般的にローハンディのものは競技委員にまず抜擢されるのが主で
まだ長女が幼い頃だったので、委員長様の趣旨が分からなかった。

5年前とある競技の表彰式にて
県協会の強化委員長様から「国体のジュニアを指導して貰えんか?」という
お言葉を頂いた。

当時はまだ競技に参加中で、県アマでも3、6、5、2、18位という順位を
続けていて、下がってしまったからには
もう一度上がる気持ちで一杯だった時に頂いたお言葉だったので、

「考えさせて下さい」と即答はしませんでしたが
最終的にはお受けいたしました。

その理由は勿論、子供達が好きであるということは勿論なんですが、
そこに抜擢をして頂いた方々が多くの適任者の中から
(あいつなら責任を持ってやってくれるだろう)
選らんで頂いたことに恩義を感じたことも大きく

何とか期待に応えよう!推挙して頂いたことに感謝しようという
思いは間違いなくありました。

それと今回の教諭の性犯罪を比べるのは、多少蟠りはあるのですが、
一つ言えることがある。

今の立場にいるのは、ご両親や恩師、普段から応援して頂いている多くの
方々のご協力やご支援があったからこそだと思う。

そう感じていたなら、その方々の顔に泥を塗るようなことや
自己中心的な行動や身なりには表れないような気がする。

基本的なことをお忘れになっていることを・・・

自分が存在するのは
多くの方のお力のお陰ということを・・

そう思っていたなら、
歯止めや横柄な態度にはならないような気がするのですが。

そんなことを思いだし
又、なおかつ再確認をして、肝に銘じていきたいと思っていますね。

ところで、翌年その話を正式に引き受けたのが
その年の3月初旬(コーチを引き受けたら競技を休止しようと思っていた)

もうエントリーしていたので県アマの予選に出た所、
12回目で初めて予選で落ちてしまいました(笑)

やっぱ、気持ちが大切なんですよね(笑)













いよいよ!
気がつけば、もう3月に突入しましたね(^O^)

3月といえば、サッカーは今週末から始まるし、プロ野球も
オープン戦が本格化し、今月末にはシーズンも開幕します。
ゴルフでも女子ツアーは今週開幕!

ちなみにダイエットもそろそろ本格化してこなければ
いけない時期でもあるし(^O^)
すべてに於いていよいよって感じですよね。

ちなみに私も
今月は祝賀コンペや、国体の現地合宿や学校行事、遠征等などが
目白押しで・・・

時間と暇を見つけては
何かをこなすという日々になりそうですね(;_:)

只、やることや予定があるということは
本当に有難いことで、よく定年をむかえて
その後にぱったりとやることや生き甲斐などが無い方は

めっきりと衰えるというか、
覇気が無くなるということを聞いたことがありますよね。

そう考えると
人間、常に考えることや悩みなどが
適度にあった方が絶対にいいような気がしませんか?

身体でもそうです。

適度に負荷を加えないと、筋肉やら身体の機能は
どんどん退化していくのと同じですよね。

但し、その負荷に対して
負けてしまったり、重圧で精神的に重荷になってしまえば
逆に身体にはよくありません。

だから、人間には適度には普段からそういう“ストレス”を
解消する方法というか
何か手段を持っている方が、心身ともに大切なことだと思います。

広トレに来られる会員様が
寒い時期には「来ることが結構おっくうになる」と言われることが
あるのですが(笑)

帰りには「やっぱり、気持ちがいいから来てよかった」と言われる通り
運動にはそんな“目に見えない効果”があるんですよね。

皆様にも
何か一つ、ストレスを解消することを見つけることが出来ることが
大切だと思ってくださいね。

監督のストレス解消法は“半身浴&読書”と
選手諸君の“好スコア”に限ります(笑)

逆のストレスにならないように、しっかりと毎回“60台”で
周って下さいね<(_ _)>よろしくお願いします(笑)











思いだした(^O^)!
CIMG0496.jpg
昨日、無事にプラコンの“ヒロトレダービー”を終了することが出来ました。

天気予報では雨という予想で、本当に心配していたんですが、
会員様の“熱気”で低気圧は予想より遅れ気味になり、
時折、晴れ間も覘く絶好のコンディションで行なうことができました(^O^)

まあ、年に4回の予定で開催をしているんですが、
その都度、ご一緒に周らせて頂く方々の様々なプレーには
“発見”や“再確認させられることが多いんですよね。

昨日もトップアマとしてご活躍中の方とのラウンド中の出来事。

その御仁、ショットは結構当たっていなかったんですが、
そこから寄せで1~3m位に寄せられて、その嫌らしいパーパットを

実に見事に入れられるんですよね<(_ _)>!

そこで、何かヒントになることは無いかと目を皿にして観察していると(笑)
発見がありましたよ。

その方は、特別高度なことをやっているわけではなく、
グリップもスタンスもスクェアに構え、

自分で読んだラインにボールを素直に転がす・・

そう、振り子式のストロークで打っていたんですよね。

人間、どうしても欲が先に行ってしまうと
入れたい一心で、必要以上に入れに行ってしまいますよね。

そうすると微妙に強くヒットしてしまうか、もしくはラインを無視して
タッチを合わせなくなるんです。

ところが、余分な力を加えずにヘッドが勝手に戻ってくる
振り子式パッティングでは、ヘッドの起動や向きが変わりにくい特徴があり、
ラインに乗りやすいので結構これがいいんですよね。

お陰様で最後の方は、バーディが連発し、
非常に収穫のあるラウンドでした\(^o^)/

元々、パッティングには悩んだことは無く、自分でいうのもなんなんですが
得意なんです。(だってOBも無いし、池ポチャもないじゃん(笑))

でも最近、入れにいったパットが
ライン一つずれていたことが多く、その原因が分かったような気がしました。
(元々、振り子式なのでパターのヘッドには拘りがあり、
これでもかという位にソールの底には鉛のシールが貼ってある(笑))

いやァ、勉強になりました<(_ _)>

やっぱ、いいものには何か必ず理由があるはず!

ボーっとしていてはいけませんよね(ゴルフもトレーニングも勉強も(笑))

人生、一生学ぶこと。それを今後も実践していきますよ。
(でもラウンド中、偏光レンズのグラサンの奥では目が皿になっていることは
誰も知らない世界だと思います(笑))

スポーツジムは広トレ!




気がつけば!
CIMG0494.jpg
毎月、地元ゴルフ専門誌のコラムで連載を頼まれて以来、
先月で50回を超していることに気づきました(笑)

題名こそ、知って得する運動生理学が39回
(ここで出版元会社が変わり)それに引き続いて連載中の
“ワンポイントボディメイキング”が12回目を越えて

ついに大台の50回に達していました(^O^)

この連載は本当に題名通りで、運動でも理論を
知ってやるのと知らずにやるのとではトレーニング効果に
格段の違いが出てしまったり

または多くのトレーニーの方々に
少しでもお役に立てて頂ければ幸いと思いで
連載を始めた訳ですが

もう4年を超えているとは思いませんでしたよ<(_ _)>

でも、この毎月の連載の題材は
毎日の日課でもある“半身浴”中に考えているもので、
(題材は月一回、それ以外は本を読んでいる毎日です)

これは私の一つの健康法なんですよね!

胸の下位までのお湯で
お湯の温度は“41℃”に設定!

それを30分程度。すると額や身体から
じわっと汗が出てきて、身体の芯まで温もることにより、

風邪も引かなくなりましたし、
何といっても気持ちがいい(^O^)

ハッキリ言って、
一番心が休まる空間というか時間なんですよね。

これは皆様にもお薦めいたしますよ!

本を読んで見聞も拡がるし
ストレス解消、免疫力アップ効果と本当にやってみてくださいね!

ところで今日は長男が、受験の為休止していたゴルフの試合に
4ヵ月ぶりに出場!

受験が終わり、約1ヵ月間頑張って調整したお陰様で
来月末に小学生最後の全国大会に出場できることになりました。
(76、3位タイにて)

本人にとっても、最後のよき思い出になるべく
試合に出場できることは、親にとっても嬉しい限りです。

まあ、悔いの残らぬように
頑張って貰いたいものですね。

明日はいつものプラコンで
今から照る照る坊主でも作ってみましょうかという心境です!
(頼むから昼まで我慢してけれ・・・・・雨雲様(笑))








継続は力なり!
ご入会されて、ちょうど3週間が経った会員Nさん(69歳)。

実はご入会時には、人生で一度も
運動経験が無かった女性だったんですよね・・

ですから、最初は不安一杯で始められたと思うんですが、
この気持ちに応えたいと思った私は
とにかく、少しずつでも運動を好きになって貰うために

いつものご指導に加え、おしゃべりで気を紛らし(^O^)
とにかく2日に1度のペースで通われることを願い、
また、それに応えて頂いたお陰で、

随分の間、着れなかった洋服がすんなり入るようになり(^O^)
体重も1,5㎏減るところまで頑張って頂いています。

「やっぱ、頑張って続ければ私でも出来るんですね(^O^)」という
お言葉には嬉しいというよりも
頑張って続けて頂いた感謝の気持ちに近いものがありますよね。

そう、なんでも
少し頑張って続けることが、目的達成の為には必要な条件で

よく、Nさんに言っていたのが、
強豪野球部に入部してきた新入生の話。

入部した時には夢や目的がありながら
現実は毎日が苦しい、辛い練習の日々の連続。
それに耐えられないものは
続々に辞めていくことがありますよね。

でも、そこで踏ん張って
やり抜くからこそ、何年か後はレギュラーになるとか
例えなれなくても3年間やり抜いた証は
絶対に人生にとって+に働くことでしょう。

人生、何でも簡単に手に入るものはないし、
また簡単に手に入ったものは、
そこまで価値があるものではないのではないでしょうか?

でも、本当に70歳を目前とし、
一大決心をしたNさんは頑張ったし、

これに満足せず、目標の●●㎏減(-_-;)(笑)を達成して頂きたいと思っています。

また、人生の諸先輩方に
何かを教えて頂きましたよ<(_ _)>

とにかく、頭で考え
目標を定めたら、行動を起こして頑張りましょう。

それ以外に、現状を打破する道はありませんからね\(^o^)/

皆様の頑張りに幸あれ!

スポーツジムは広トレ!





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265