都道府県対抗駅伝!
CIMG0421.jpg
昨日、広島で開催されました天皇杯第16回全国都道府県対抗男子駅伝は
栃木県が見事初優勝に輝きました(^O^)/

ちょうど我が家からは、車で5分程度下った所に
走路が位置しているので、長男共々沿道にて応援させて頂きましたよ。

でも、さすが大規模の全国大会。
それもNHKが全国生放送する位の大会ですから、
沿道は盛り上がっていましたネェ~!

その大勢の方々の“熱い気持ち”を背に受けて
郷土の誇りと名誉を胸に走れる選手達は、
苦しいだろうけれども、本当に幸せというか光栄なことだと思いました(^O^)/

また「頑張れ~」とか「●●君、頑張れ~」などの
声援は力になると思いますね。

一方、ゴルフのプレー中は残念ながら、
掛け声や声援は特定の場面しか許されないんですが、

監督の私は今年もロープの外から、
バーディやナイスプレーには、掛け声を送りたいと思っています。

毎ホールでも構いません(^O^)/
いや、毎ホールがいいです(笑)

でも本当に選手達には、
自分が郷土の代表で出場し、県民の方々の期待や応援を受けてプレーすることに
“誇り”や“嬉しさ”を感じながらプレーして貰いたいと
思っております。

やっぱ、どんなに苦しくても辛くても
それを乗り越えて、勝利を掴む快感は忘れることができません。

山口の地で、広島県が優勝できるように
選手一同、力を合わせて頑張って参ります。

駅伝にて“力”を頂いたことに厚く感謝<(_ _)>いたします。

スポーツジムは広トレ!











大横綱!?
CIMG0417.jpg
写真は広トレ会員のH君(小5)。
たまに顔を隠して運動する癖(笑)があるので、その瞬間を撮ったもので
決してミスターノ―ではない(笑)。

このH君、将来の夢は“大横綱”になることらしい(^O^)/

もう体重は65㎏を超え、体重だけでいうと立派な大人なのである。

彼はもう3年位広トレに通っており、
最初は上手いこと私の目を盗み(笑)、見ていないと手を抜いていたんですが、
とある理由で私と約束してからは

見事にメニューを手抜きせず、こなすようになった。

この間「もうお母さんには大横綱になることを言った?」のかと質問すると、

「中々、折り入って話す機会がなくて・・・」(笑)
(一丁前な言葉だな・・・こいつ(笑))

まあ、なんでも夢があることは素晴らしいし、
やっぱ、夢に向かって努力することを惜しまないことも素晴らしいね(^O^)/
CIMG0410.jpg
写真も小3の0君。
今、バランストレーニングの最中なんですが、

彼も将来は、野球かゴルフで頑張ってみたい希望がある。

そう、早い時期から身体に興味を持ったり、
トレーニング(勿論、大人の筋トレではなく、今の時期に必要な機能を
向上させるトレーニング)を日々行うことは

それこそ、中・高生になって
本格的にやりたいスポーツが決まってからも
こつこつと継続できる習慣がついているし、

クラブやチームに入っても、
何とかついていけたり、また引っ張っていける存在になることが
出来るかもしれませんよね。

まあ、何にしても“頑張るって”素晴らしいと思います。

子供達の姿を見て、大人も勉強させて頂いていますよ(^O^)/

若人に幸あれ!
おじさんも頑張れ(笑)!!

スポーツジムは広トレ!

広トレネットショップ!
20080422224925[1].jpg
先週より、広トレネットショップを開設しました(^O^)/

有難いことに、もう数件のお問い合わせがあり、
心より“感謝”を申し上げます<(_ _)>

さて、これは皆様の多くがサプリメントを愛用されていたり
興味を持たれている方が多い中、

今、現在使用のサプリが実際に自分の目的に合っているのか?とか
今から使ってみようと思っていても
実際に商品が多くあり過ぎて、どれが自分には適切なのか分からない?
といった方々に、目的や食事内容、体質などをお聞きし、

貴方に合ったサプリメントをご提案し、
購入金額や内容に納得して頂ければ、ご購入も可能というショップなんです。

まあ、普通ネット販売ですと
商品が展示されていて、買い物かご等に入れて購入というものが
一般的なんですが、

やっぱ、自分に合ったものでないと効果の実感や
本当に効くの?と疑いながらの飲用では
せっかくお金を掛けて、ご購入されているのですからもったい無いと
思いませんか?

信頼して飲用されることで、効果も出てくるのは
間違いありません!

広トレでは数多くのサプリメントを扱っていますが、
すべて効果がよく感じられる商品、又は品質のよい商品を
厳選して取り扱っています。

他に所属されているジムの会員様やホームトレーニー様、
スポーツ愛好家の皆様方など広トレ会員様ではない方でも
多くショップに訪れてご購入されています。

この度、ネットでもご紹介し、
全国の多くの皆様にご提供いたしますので
メールをお待ちしております(^O^)/

サプリメントは広トレで!










エリートと雑草!
スポーツの世界では、プロとして成功を収めたり
ビッグタイトルを制する選手になり、それこそ“一世を風靡”する活躍を
見せる選手達がいるが、その道筋には様々なものがある。

ゴルフ界でいうと、それこそ一キャディからトップに這いあがった選手や
野球界より転身したり、又はお父さんのスパルタ英才教育によって
王者に君臨したりと様々なんですが

今とは若干時代が違う話になってしまいますよね。

また、今では学士プロは珍しい時代ではないんですが
私が高校時代より憧れる倉本昌弘氏は
(私が高校時代、鈴峯で練習されている倉本氏を目撃して以来、
当時水色のティーを使われていたんで、それからこの間まで28年間
使用ティはずっと水色(笑)※もう水色の木製はない・・青しか(;_:)
ボールはレクスターB2の4番だった。廃番になるまで(笑))

JGAの主催競技を複数回獲られ、プロに転向された。
そう、アマ時代にJGAのタイトルを複数回獲って
プロに転向する方を“エリート”と呼ぶ。

それ以降、川岸君、丸山君、片山プロ、星野プロ、近藤プロ、宮里優プロ、
池田プロらが該当しますよね。

そう、コニケンこと小西健太君も日本ジュニア連覇だから
将来有望なことは間違いない(^O^)/

逆に、アマ時代はそのタイトルには恵まれなかったが
トッププロの地位を築く選手達もいる。

谷口君、藤田プロ、谷原君らであろう。

前にも書いたことがあるが、谷口君とは日本学生で周ったことがある。
当時の彼のスィングは決して今のよう軸のしっかりした歯切れのいい
スィングではなく、口の悪い関西の学生らは頭が動き過ぎる為に
“獅子舞”と名付けていた。

また、谷原君もそれこそアマ時代は星野・近藤・宮里プロらの影に
隠れていた存在であったのだが
今はプロの勝ち星でいえば、彼がダントツの一番である(^O^)/

でも周ってみて2名に共通していたのは
勿論、気持ちの強さは間違いないんですが、谷口君も谷原君もスィングに
“気風(きっぷ)”がよかった!

そうキーワードは気風がいいこと。

具体的にいうと、不安や迷いが無いかのように
“スィングが振り切れている”
振れているんですよね当時から・・・

ここは一番大切なことだと思っています。

偶々年末に片づけをしていたら‘06にゴルフクラシックという雑誌に、
全国トップアマに聞いた上達の秘訣みたいな特集があって、
運よく私もそこに考えを掲載させて貰っていて
私はこう言っていました。

「とにかくクラブを振りきる」ことって!
(大事なことを思い出させてくれました・・)

強くなる選手は、間違いなくこれが出来ているんですよね
(只、頭では分かっていても実際にその場面で出来るかが重要・ですが(;_:)(笑))

長男がゴルフをやっている関係上、
小・中ジュニア達を見る機会があるんですが、今後逸材は広島には
いるのかって・・・福山にいますね!今、中一男子ですけど

2年前から、協会の幹部さんなどには
「この子は絶対に上手くなる」って・・(笑)

打つ前の素振りで、分かるんです。
気風がいいんです(^O^)/性格もキャプテンを任せられるような
気質だし。

順調に伸びてきて貰いたいですよね。

まあ、2011は皆さんもしっかりと振り切ることをテーマに
取り組まれてみてはいかがですか?
間違いなく、何かが変わるはずです(^O^)/

スポーツジムは広トレ!










確かなこと!
本日、とあるジュニアゴルファーの親御様よりお電話を頂いた。

内容は「●●高校では無かったら、国体のメンバーには選ばれない」という
噂というか、話を聞いたという内容であったのですが、

この場をお借りして
保護者の皆様にご回答を申し上げたい。

「そんなことは絶対にあり得ません」と!

昨年、ちょうど3名の代表メンバーが偶然にも同じ高校だったために
そう誤解される方もいらっしゃるかも知れませんが
当初は一人、他の高校の選手も代表入りをしていたのです。

しかし全国大会に優勝し、その権利で“憧れのプロツアー”の出場権が獲れたために
国体と同時期開催の都合上、3名とも同じ高校の生徒がなった経緯があったんです。

また、本来ならば少年男子の監督というのは
その県の登録している高等学校の教諭がなるのが
一般の通例なんですが、

それでは、公平な選考に欠けるのではないかという話になり
(ボクシングでも選手と同じ国のジャッジは存在しない)

現在は私が引き受けているというわけである。

選手の選考は
私も元選手だっただけに、選手の気持ちは痛いほど理解でき、
誰でも日本代表や県の代表で試合に出たいという気持ちには
変わりはありません。

しかしながら、選手選考が不透明であったり
選手や周りが納得しない選考だけは士気も下がるし、
絶対に行いません!

選手には、春先の強化練習で選考方法をはっきりと通達しています。

選考試合に参考試合。

選考試合というのは、選手誰でも実力さえあれば出場可能な試合で
全員に平等にチャンスがある試合。
(全国高校学校・中学校(春・夏)、中国アマ、日本アマなど)

参考試合というのは、例えば“県アマ”のように
広島県では会員権を持っていないと出場できない仕組みになっており

当然、メンバーになっていない選手は出場できません。

だから、参考にはするがその試合だけでは選手を決めないという試合。

それと選考試合の平均ストロークなど、すべてが試合の結果で決まります。
(試合で結果を出さない選手は、本番でも???という考えで)

但し、県の代表選手に相応しくない態度や挨拶、礼儀等が
著しく欠ける選手は、幾ら実力があっても
選考委員会で落とされる場合がある(但し、過去にはありませんが)

だから選考には、監督の私情が全く入る余地がありませんし、
今まで選手からクレームがついたことも
一切ありません。(選手も納得していると思います)

また、子供の目を真っすぐに見れないような行動は
絶対に出来るわけがありませんし、
神に誓っても行うことはありません。

以上が回答になります。

とにかく、選手には日々のレベルアップを図り
試合で自分をアピールし、我こそが広島県代表として
県民の期待や今後に続くジュニア達の誇りや目標に、

そして歴史を変える!という思いを持って

山口国体では、絶対に“優勝”するという目標を達成したいと思います。

2月から選手と一丸となって、頑張りますので
今後ともご尽力、ご声援の程よろしくお願いいたします。

                広島県・少年男子監督 金澤 武津生









1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265