いよいよ!
気がつけば、もう3月に突入しましたね(^O^)

3月といえば、サッカーは今週末から始まるし、プロ野球も
オープン戦が本格化し、今月末にはシーズンも開幕します。
ゴルフでも女子ツアーは今週開幕!

ちなみにダイエットもそろそろ本格化してこなければ
いけない時期でもあるし(^O^)
すべてに於いていよいよって感じですよね。

ちなみに私も
今月は祝賀コンペや、国体の現地合宿や学校行事、遠征等などが
目白押しで・・・

時間と暇を見つけては
何かをこなすという日々になりそうですね(;_:)

只、やることや予定があるということは
本当に有難いことで、よく定年をむかえて
その後にぱったりとやることや生き甲斐などが無い方は

めっきりと衰えるというか、
覇気が無くなるということを聞いたことがありますよね。

そう考えると
人間、常に考えることや悩みなどが
適度にあった方が絶対にいいような気がしませんか?

身体でもそうです。

適度に負荷を加えないと、筋肉やら身体の機能は
どんどん退化していくのと同じですよね。

但し、その負荷に対して
負けてしまったり、重圧で精神的に重荷になってしまえば
逆に身体にはよくありません。

だから、人間には適度には普段からそういう“ストレス”を
解消する方法というか
何か手段を持っている方が、心身ともに大切なことだと思います。

広トレに来られる会員様が
寒い時期には「来ることが結構おっくうになる」と言われることが
あるのですが(笑)

帰りには「やっぱり、気持ちがいいから来てよかった」と言われる通り
運動にはそんな“目に見えない効果”があるんですよね。

皆様にも
何か一つ、ストレスを解消することを見つけることが出来ることが
大切だと思ってくださいね。

監督のストレス解消法は“半身浴&読書”と
選手諸君の“好スコア”に限ります(笑)

逆のストレスにならないように、しっかりと毎回“60台”で
周って下さいね<(_ _)>よろしくお願いします(笑)











思いだした(^O^)!
CIMG0496.jpg
昨日、無事にプラコンの“ヒロトレダービー”を終了することが出来ました。

天気予報では雨という予想で、本当に心配していたんですが、
会員様の“熱気”で低気圧は予想より遅れ気味になり、
時折、晴れ間も覘く絶好のコンディションで行なうことができました(^O^)

まあ、年に4回の予定で開催をしているんですが、
その都度、ご一緒に周らせて頂く方々の様々なプレーには
“発見”や“再確認させられることが多いんですよね。

昨日もトップアマとしてご活躍中の方とのラウンド中の出来事。

その御仁、ショットは結構当たっていなかったんですが、
そこから寄せで1~3m位に寄せられて、その嫌らしいパーパットを

実に見事に入れられるんですよね<(_ _)>!

そこで、何かヒントになることは無いかと目を皿にして観察していると(笑)
発見がありましたよ。

その方は、特別高度なことをやっているわけではなく、
グリップもスタンスもスクェアに構え、

自分で読んだラインにボールを素直に転がす・・

そう、振り子式のストロークで打っていたんですよね。

人間、どうしても欲が先に行ってしまうと
入れたい一心で、必要以上に入れに行ってしまいますよね。

そうすると微妙に強くヒットしてしまうか、もしくはラインを無視して
タッチを合わせなくなるんです。

ところが、余分な力を加えずにヘッドが勝手に戻ってくる
振り子式パッティングでは、ヘッドの起動や向きが変わりにくい特徴があり、
ラインに乗りやすいので結構これがいいんですよね。

お陰様で最後の方は、バーディが連発し、
非常に収穫のあるラウンドでした\(^o^)/

元々、パッティングには悩んだことは無く、自分でいうのもなんなんですが
得意なんです。(だってOBも無いし、池ポチャもないじゃん(笑))

でも最近、入れにいったパットが
ライン一つずれていたことが多く、その原因が分かったような気がしました。
(元々、振り子式なのでパターのヘッドには拘りがあり、
これでもかという位にソールの底には鉛のシールが貼ってある(笑))

いやァ、勉強になりました<(_ _)>

やっぱ、いいものには何か必ず理由があるはず!

ボーっとしていてはいけませんよね(ゴルフもトレーニングも勉強も(笑))

人生、一生学ぶこと。それを今後も実践していきますよ。
(でもラウンド中、偏光レンズのグラサンの奥では目が皿になっていることは
誰も知らない世界だと思います(笑))

スポーツジムは広トレ!




気がつけば!
CIMG0494.jpg
毎月、地元ゴルフ専門誌のコラムで連載を頼まれて以来、
先月で50回を超していることに気づきました(笑)

題名こそ、知って得する運動生理学が39回
(ここで出版元会社が変わり)それに引き続いて連載中の
“ワンポイントボディメイキング”が12回目を越えて

ついに大台の50回に達していました(^O^)

この連載は本当に題名通りで、運動でも理論を
知ってやるのと知らずにやるのとではトレーニング効果に
格段の違いが出てしまったり

または多くのトレーニーの方々に
少しでもお役に立てて頂ければ幸いと思いで
連載を始めた訳ですが

もう4年を超えているとは思いませんでしたよ<(_ _)>

でも、この毎月の連載の題材は
毎日の日課でもある“半身浴”中に考えているもので、
(題材は月一回、それ以外は本を読んでいる毎日です)

これは私の一つの健康法なんですよね!

胸の下位までのお湯で
お湯の温度は“41℃”に設定!

それを30分程度。すると額や身体から
じわっと汗が出てきて、身体の芯まで温もることにより、

風邪も引かなくなりましたし、
何といっても気持ちがいい(^O^)

ハッキリ言って、
一番心が休まる空間というか時間なんですよね。

これは皆様にもお薦めいたしますよ!

本を読んで見聞も拡がるし
ストレス解消、免疫力アップ効果と本当にやってみてくださいね!

ところで今日は長男が、受験の為休止していたゴルフの試合に
4ヵ月ぶりに出場!

受験が終わり、約1ヵ月間頑張って調整したお陰様で
来月末に小学生最後の全国大会に出場できることになりました。
(76、3位タイにて)

本人にとっても、最後のよき思い出になるべく
試合に出場できることは、親にとっても嬉しい限りです。

まあ、悔いの残らぬように
頑張って貰いたいものですね。

明日はいつものプラコンで
今から照る照る坊主でも作ってみましょうかという心境です!
(頼むから昼まで我慢してけれ・・・・・雨雲様(笑))








継続は力なり!
ご入会されて、ちょうど3週間が経った会員Nさん(69歳)。

実はご入会時には、人生で一度も
運動経験が無かった女性だったんですよね・・

ですから、最初は不安一杯で始められたと思うんですが、
この気持ちに応えたいと思った私は
とにかく、少しずつでも運動を好きになって貰うために

いつものご指導に加え、おしゃべりで気を紛らし(^O^)
とにかく2日に1度のペースで通われることを願い、
また、それに応えて頂いたお陰で、

随分の間、着れなかった洋服がすんなり入るようになり(^O^)
体重も1,5㎏減るところまで頑張って頂いています。

「やっぱ、頑張って続ければ私でも出来るんですね(^O^)」という
お言葉には嬉しいというよりも
頑張って続けて頂いた感謝の気持ちに近いものがありますよね。

そう、なんでも
少し頑張って続けることが、目的達成の為には必要な条件で

よく、Nさんに言っていたのが、
強豪野球部に入部してきた新入生の話。

入部した時には夢や目的がありながら
現実は毎日が苦しい、辛い練習の日々の連続。
それに耐えられないものは
続々に辞めていくことがありますよね。

でも、そこで踏ん張って
やり抜くからこそ、何年か後はレギュラーになるとか
例えなれなくても3年間やり抜いた証は
絶対に人生にとって+に働くことでしょう。

人生、何でも簡単に手に入るものはないし、
また簡単に手に入ったものは、
そこまで価値があるものではないのではないでしょうか?

でも、本当に70歳を目前とし、
一大決心をしたNさんは頑張ったし、

これに満足せず、目標の●●㎏減(-_-;)(笑)を達成して頂きたいと思っています。

また、人生の諸先輩方に
何かを教えて頂きましたよ<(_ _)>

とにかく、頭で考え
目標を定めたら、行動を起こして頑張りましょう。

それ以外に、現状を打破する道はありませんからね\(^o^)/

皆様の頑張りに幸あれ!

スポーツジムは広トレ!





山口国体へのスタート!
CIMG0459.jpg
本日、先週大雪の為(-_-;)・中止になった
今年の10月に開催される山口国体ゴルフ競技・少年男子の部の
広島県代表第一次選考会を開催いたしました。

国体選考はシード選手というものがあり、
前年度レギュラー選手及びナショナルチーム在籍者は
少年男子に限らず、成年も女子も広島県はシードになる決まりがあり、

それに伴い、村山駿君、長谷川祥平君(国際学院高)にナショナルチーム
の小西健太君(瀬戸内高)の3名が該当し、

それに今日の第一次選考会通過者、久志岡亮君(国際学院高)、田中大心君
(五日市中)、山根大輝君(武田中)の3名を加えた6名で
来月からの現地合宿や公式試合等の成績を加味して

7月の中国ブロック大会、又10月の本番には
この中から“3名”が選ばれ、初優勝を目指すことになるんです!!

今の気持ちは、とにかくやるしかない<`ヘ´>

選手には存分に競い合って貰いますよ!

前にも語ったように、選考は極めて“フェア”で
成績を出して貰えれば、必ず6名全員にチャンスはあるし、

とにかくそれこそ目の色を変えて
頑張って貰いたいと思っていますよ。

私がいつも言っているメリハリをつけてね。

ゴルフをやる時は必死さを前面に、
離れればいくらバカをやっても構いません(他人に迷惑を掛けない程度にね(笑))
とにかく6名には頑張って貰います。

でも、今回残念ながら落選した9名の選手の中には
居残って小技の練習をしているものが多数いて、
はっきり言って、この方がもっと嬉しいです(^O^)/

そう、人生七転び八置き!
この気持ちが大切ですよね。

まだまだ、試合は続く訳だし、
こんな選手は本当に心から強くなって貰いたいと思います。
頑張った分だけ、自分自身に帰ってきます。

今年は現地練習が多いので
夜には徹底的に“心のミーティング”を行いたいと思っております。

監督の立場と親の立場の両面でね。

何を言うかは、このブログで逐一ご紹介いたしますので
お楽しみにしておいてくださいね(^O^)/

決して●●●の●●●●は教えませんからね(笑)














1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269