流した“汗”は嘘をつかない!
昨日、今年度の最後になる県高等学校ゴルフ連盟主催の
広島県高等学校ゴルフ新人戦が開催されました。

結果は県の強化選手達が順当に上位を占めたのですが
3位にはこの前まで単なる●●(笑)のO君が主力選手の集まる大会では
初の上位進出を果たしました(^O^)/

このO君が、私の元でトレーニングをやりたいと訪ねてきたのが
ちょうど2ヶ月前。

でも、最初の時には本当にゴルフしかやっていない身体というのは
こんなにも“基礎体力”が無いのかと感じる(-_-;)位の様子で

満足にスクワットの基本動作も間々ならないほどであった。

でも、やるからには徹底的にやらないと気が済まない私の性格は
彼に求めたのは、生きていて今が一番辛いと思うような
「もう、限界です」「気のせいだろ(-_-メ)」「いや本当です」
「多分、気のせい(-_-メ)」(笑)
彼に言わせると“地獄のトレーニング”だった(^O^)/(笑)
(虎の穴はもっときついぞ)

まあ、いつもこんな感じなんで、終了時には車まで“這って帰る”(笑)
ような感じでだったのですが、

いい続けていたのは「こんなに苦しいことをやっているんだから
結果は絶対に出る<(`^´)>」

「本当ですか」「間違いない、流した汗は絶対に嘘はつかない!」と

そう、ぬる間湯に付けていても、卵は腐っても絶対にゆで卵にはなりませんが
熱湯につけると完全な“ゆで卵”になりますよね。
(私は個人的にも、半熟卵は嫌いで卵が半熟だと機嫌が悪くなる(笑))

追い込めば追い込むほど、
土壇場でこういう思考に変わってくるんです。
(あんなに辛い思いをして頑張ってきたのに、こんな所でこのボールが
曲がってたまるか(-_-メ)!!!)とね!!

そう、身体をいじめたり、自分をストイックに追い込んでいると
心の支えというか“精神的にタフ”になってくるんですよね。

ゴルフの成績が、いい、悪いはほとんどはこの“精神力”が占めるんですから
とっても大切なことです。

但し、いくら辛いことに耐えていても“結果”が出ないと
自分を疑ってしまうもので、
O君にとってはこの結果は非常に大きいんじゃあないかな(^O^)/

ここで今後は、自らがこんな思いがもっとしたい、
もっと勝ちたいと思ってきたら、ほって置いても練習するようになりますし、
いや、そうでなければ厳しい競争の世界は勝ち残れませんよね!

でもよく頑張りました(^O^)/!!!!

そういえば昨夜、2位に甘んじた選手もトレーニングに来ました(^O^)
そうよ、こんな気持ちがあれば来年は期待できますよね。

とにかく、夢を叶えるのは
自分に掛かっているんですから、みんな頑張ってほしいものです(^O^)/


追伸:本日見慣れる住所からボールが送られてきた???
開けてみると、我が京都在住の同輩の悪友と後輩が
日刊ダブルス中部大会を優勝したらしく、記念のサインボール(いらねえよ(笑))と

有名シード選手2名のボール入りの粗品を・・・・
やっぱ“結果”が出るというのは人にとってこんなにも嬉しいものかと・・(笑)

私もべスグロよりもダブルペリアで優勝したかった・・なんせ●万円だから・(;_:)











口惜しい!・・・(笑)
前回にお知らせしましたように、
本日、倉本昌弘プロの祝賀コンペに参加して参りました(^O^)/

参加者数108名のコンペですから、頑張って恥をかかないように
気合いを入れ、自宅を出発したのですが

ところが朝到着すると
ゴルフ場一面は雪(-_-;)・・・CIMG0389.jpg
本当にこんな状態で、普通なら雪が解けるまでスタート時間が
繰り下がると・・思うのですが

とある事情でこの景色の10分後にトップの私はスタート(-_-;)・・

フェアウェイの真ん中に行っても球さがし状態である・・・

でも、クリスマスイブの夜にも練習に行った気合いは
こんな天候にもめげなかった(^O^)/

途中に3パット、4パットがあったものの
37・34の71で周り、目標のべスグロ賞を獲得できました。

ダブルペリアの部では総合で3位に入り
何とか面目を保ったんですが、

総合優勝したのは、我が心の師でもある
広トレ会員のTさん(^O^)/(私との差は69.40と69.80とわずか0.4ストローク)
(おめでとうございます(^O^)/)

主役の倉本プロも御礼の挨拶で
「私はこのコースで育てて頂きました。他にはもっとレイアウトの
素晴らしいコースも存在していますが、広島GCは2名の日本アマチャンピオンを
輩出しています。この理由は鈴峯(広島GCの通称)には
素晴らしい会員さんが沢山おられるからだと思っています」と

そうですよねェ~!
全国広しと言えども、コースの中で練習をやらして頂けたり、
会員さんも本当にアットホームで良い方ばかりで(^O^)/
本当にその通りだと思いますね!

いやァ、本当に素晴らしいお言葉でした!

と感激しつつ、帰路につこうとしていたら
優勝のTさんにばったり、

「いやァ、よかったですねェ~」
「たまたま、運がよかった」といつもの謙虚な姿勢(^O^)/だ。
(素晴らしいですね)

「ところで、変なことを聞きますが優勝の商品券はいくらだったんですか?」
「●●円」「なに?えっ・・・・(-_-;)・・・(;_:)(;_:)」

この後の落胆は、想像にお任せするが
予想より凄い額だ(言っておきますが、アマ規定には触れる額ではありません(笑))

やっぱ、何でも優勝しないとイケないんですよね・・・

ダブルペリアでも新ペリアでも・・(笑)

まあ、心の師が優勝したわけですから
本当は嬉しいんですが(^O^)/・・・・・・(;_:)

今年最後のゴルフプレーで、私にゴルフの神様が教えてくれましたよ。
「勝たんといけんぞ~」って!

よし、来年こそは
やまぐち国体で“優勝”して絶対に“勝ち”ますよ!!

そんなことを教えて頂いた貴重な祝賀コンペでした。

本当にご両人様、おめでとうございました。
これを励みにまた、刺激を頂き来年も頑張って参ります。

ありがとうございました!

スポーツジムは広トレ!


コンペテーター!
CIMG0384.jpg
来週の月曜日に我がホームコースの“英雄”倉本昌弘プロの
日本シニアオープン優勝(シニア賞金王もだと思う・)の祝賀コンペが
広島GCで開催される。

過去には日本ジュニアから日本学生4連覇、日本アマ3度優勝に
日本プロなど、日本と名の付くタイトルをそれこそ総なめにしてきた
天才倉本プロも唯一獲れなかった(まだ分からないが・・)日本オープンの

シニア番を獲得できたことは大変素晴らしいし、賞賛に値しますよね(^O^)

よし、当日は心から祝福の気持ちと
他の仲間と楽しんで周ろうと思っていたんですが・・
でも、それは組み合わせを見るまでは・・・(笑)

何故か??
トップスタートは勿論、派手好きの吾輩だったのですが(^O^)/
2組目には歴代のクラチャンが2名、
その次の組には主役の倉本プロと地元テレビで活躍中のUプロ。
その次の組にはまた歴代のクラチャンという組み合わせであった。

そのスタート表を見て以来、
心の中に“フツフツ”ともうとっくに忘れていた(笑)昔の感情が湧きあがってきた。

(負けたくない)

それ以来、素振りにシャドースィングは連日連夜
いつもより多めにこなしていたのですが、
昨日、ついに禁断の練習場に足が向かったのである(1年以上ぶりだ・・・)

でも昨日はクリスマスイブ!
それもイブの夜だから誰もいないんじゃあないかと思いきや

結構、野郎ばっか(笑)(女性は一人も居なかった・・(-_-;))一杯いた。

時間は仕事が終わってからだから、午後10時40分過ぎから
徹底的に打ちまくった!

思いだそうとした感覚は“野生の勘”

そう、とにかくよく練習していたころは
フェースと右手のひらの感覚が本当に一致しているかの如く、
面白いように球を扱える感覚があったのですが

やっぱ、最初は全然ぎこちなくて、
球打ちの重要性をヒシヒシと感じていたんですが、
段々となんか忘れていた感覚が戻ってきた感じ。。嬉しいねェ~

でも気が付けばもう12時を過ぎ!
イブの夜からクリスマスの日まで練習場で過ごしていたのは
生まれて初めてであった(笑)

打った球数は何と315球!
なんか分かってきたような気がする!!!CIMG0385.jpg
まあ、当日はどうなるか分かりませんが
倉本プロの祝福とやっぱコンペテーターの血が流れている
私の頑張りに期待したいです(笑)

でも、争う場があるというのはいいもんですね!

やっぱ、早く現役に復帰したくなりました・・・・(笑)

スポーツジムは広トレ!







モチベーションアップ!?
CIMG0376.jpg
CIMG0377.jpg
昨日、受付周りを改装しました!

ご覧の通りに大型ボードを取り付け、元々飾ってあった著名な方々の
サイン等を綺麗に展示し、

もう一方のボードには、頑張って素晴らしい成績を収められた会員の方々の
活躍の数々を展示するコーナーを新設しました。

これは勿論、頑張った方々への敬意を表すことや
賞賛の意味が大きいんですが、他の会員様や若い方などの
“モチベーション”アップを狙ったこともあるんですね。

前にもご紹介した
自宅のトレーニングで世界チャンピオンになった方ではないですが、
やはり気持ちを強く持つというか、

自分もここに頑張って載りたいとか、
来年はもっと良い成績を残したいと思う気持ちは
絶対に必要ですよね。

そのモチベーションアップの一環として
こんなコーナーを作ってみましたよ(^O^)/

よく言われることがあるんですが、
私と喋っていると、又話を聞いているとやる気が出ると・・
(金は出んのか・・(笑))

そう、やるのは他の方でもない、
自分がライバルより多く練習をしたり、トレーニングをしたりして
自分のレベルアップを計る必要がありますよね。

でも、これは自らが“よし、頑張ろう”とか“絶対に勝つ”とか
思ってやらないと身につくわけありません!

但し、定期的にやら
必要に応じて、モチベーションが上がる言葉をかけたり
叱咤激励は必要なんです。

親が子供に嫌われる位に口煩いのは
掛け値なしに、良くなって貰いたい、早く分かって貰いたいという
思いから、口煩くなってしまいます・・・

だから、私に口煩く言われるのは仕方ない(-_-メ)・・のですが(笑)
それに加えてモチベ―ションを上げる方法の一つというわけです。

とにかく、自らが意志で進んで努力していけば
どんなことでも達成するんですよね。

減量でも、増量でも、メタボでも(笑)

でも、やるのは自分です
とにかく、やるしかない!

来年こそは皆さん頑張って参りましょう!!

スポーツジムは広トレ!










心に残るプレゼント!
最近、車の中でラジオを聞いていると懐かしい歌が流れている。

「虎だ、虎だ、お前は虎になるのだ♪~白いマットのジャングルに~♪・・」と
そう、某パチンコメーカーがパチンコ“タイガーマスク”という機種を
開発し、そのCMとして主題歌が流れているんですが、

非常に懐かしい(^O^)/

私が幼少の頃、心に残るクリスマスプレゼントは
タイガーマスクのフィギィアと確かゴールデンマスクと
ライオンマン(記憶が定かではない・・が)だったか・・とリング!

それが25日の朝に枕元に置いてあったのだ(;_:)感激・・

まあ、父親は知っての通り
マッチョだから、何とも感じなかったかも知れませんが
母親はプロレスフィギィアを持って遊ぶ我が子を
何を思って見ていたことか・・・(笑)

でも、本当にタイガーマスクには
素晴らしい人間ドラマが繰り広げられていた。

記憶に残っている所では、
みなし児の集まるちびっ子ハウスの健太君と
美人の“るり子先生”(必ず梶原一騎先生の脚本には清純な女性が登場する(笑))

そして、覆面ワールド大リーグ戦である。
当時の日本プロレスには、同時期にワールド大リーグ戦が開催され、
タイガーマスクもそれに出場すると思っていたG馬場氏は

突然、「私は覆面ワールド戦に出ます」というタイガーを批難する。

覆面リーグの方が優勝賞金が高いのを知っていたので、
お金の為に出場するタイガーを批難するのであった。

でもこれは訳があり、タイガーは全盲の少女の目の手術代を稼ぐには
賞金が高い覆面リーグに出なければならなかったのである(;_:)・・

でも、覆面リーグにはそれこそ国籍不明の謎の覆面レスラー
(この方達どうやって日本に来たの・・?)が
虎の穴より刺客として、送り込まれており、

ざっとライオンマン、ザ・エジプトミイラ、キングサタン、
ザ・スカルスター、ゴールデンマスク、ミスターノ―、ザ・ドラキュラ等

まあ、子供心に必死に応援していたものである(笑)

当然、強いレスラーばっかなので(それこそ、ルール無用の悪党だ・・)
苦戦するタイガーに
急遽、謎の覆面レスラーが登場!(もはやこれまでか・・・(;_:))

だったのだが、そのレスラー名は“ザ・グレートゼブラ”
ところが何とタイガーの味方をするんですよ(^O^)/
そう、その正体は何とタイガーを批難したG馬場氏だったのだ・・(;_:)(;_:)・・
(馬場さん、えらい)

こういう、泣かせるところあり、友情・・・(;_:)本当に感動した・・

今、世間では過激な性描写が描かれた漫画等を規制する動きが問題に
なっていますが、タイガーマスクみたいな漫画を見習ったほうがいい。

最終回では、覆面を取られ
素顔の伊達直人の正体を明かされて、反則には反則と
目には目を戦法で、戦いに勝ったタイガー・・・

しかし、それは健太君やるり子先生との別れでもあったのだ。
一人飛行機で旅立つタイガー・・・・
(子供心にあのランボルギーニはどうしたんだろう・・と(笑))

ねえ、まあクリスマスプレゼントの思い出である。

さあ、あと4日後の朝には
どんなプレゼントが皆さんの枕元にはあるんでしょうか??

そんな子供達にとっては、最高のクリスマスウィークである(^O^)/

スポーツジムは広トレ!





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265