運動会とは!?
CIMG2884.jpg
長女、長男の小学生時代の運動会がすべて終了した。

本当に早いもので、運動会観戦は今年で9年連続9回目の観戦であったのだが
(こんな表現になるのは、やっぱ頭がいかれているのか・・(-_-;))

でも、毎年感じることなんですが、
運動会は本当に“何か”一番大切なことを再確認させて頂き、
自分にとっても、児童にとっても大切な行事なんですよね。

自軍の仲間で励ましあい助け合い、
各競技で力を合わせ競い合う中に、人生の縮図のようなことを
感じるのは私だけでしょうか?

この世の中は、けっして一人では生きてはいけません。

多くの方々のお力添えやご協力があってこそ“自分”が
存在するんですからね。

本当に運動会は“エネルギー”をいつも頂いて帰ります。

ただ、今回は先生の一人が
「子供達も疲れていますので、保護者の皆様
最後のかたずけのご協力をお願いいたします」とのアナウンスで

結構、多くの保護者の方達が参加し
いつもより早くかたずけることができ、
先生も「本当に有難うございました」と感謝の言葉を言われて
いましたが、

炎天下で観戦すれば、誰でも疲れるのは仕方ないのですが、
それ以上に“子供達”は疲れているのですから

もっと大人が率先して、
思いあう気持ちを示せば子供達にも、無言のメッセージを送れるような
気がしましたねェ。

まあ、何にしてもまた一区切りついたような気がします。

もう、二度と小学校の運動会には“保護者”としては
出れないのですからね・・・・・

でも沢山の思い出は作ることができました。

これも子供達や職員の方々、保護者の皆様のお陰であり、
本当に感謝をいたします。

でも、4年前位に場所取りで前日の夜11時に(開始時刻の10時間前)
校門の前に立っていた“バカ”のお陰で
今ではすっかり場所取りも“抽選”に変わってしまい、

何か燃え尽きない思いがするのは・・いかがなんだろうか・・(-_-;)

バカは死ななきゃ治らない・・だろうな・・(笑)



















今からのトレーニングについて!
CIMG2761.jpg
写真はとある“ロースハム”の裏面に表示してあるものである。

原材料名のところには、食品原料と“食品添加物”が一緒に表示して
あるのですが、これには決まりごとがあり、
まず、食品原料が最初に表示され、その後から添加物が表記される
ようになっている。

とすれば、カゼインNa以下は添加物ということになり、
この朝などに口にするハムだけで、8つの添加物を摂取することに
なっているのですよね(-_-;)

保存料・防カビ剤、着色料、甘味料、漂白剤、酸化防止剤、発色剤等
本当に店頭に並んでいる食品の多く(ほとんど・・)は添加物だらけである。

でも、身体に悪いものを国が許可する訳がない・?そう思われるでしょう。

でも、この認可の目安はあくまでも動物実験の結果であり、
人間の長期にわたる使用や複数の添加物を摂り続けた場合は
?・・・??ではないのでしょうか。

添加物の中には、発ガンの危惧があるものも多いと言われています。

ここではあえて添加物名は書きませんが
防カビ剤●●●、とあるパンメーカーに使われている●●●●●●●、
●●●号、●●●などは大変危険性が高いと言われています。

日本では30年前にガンが死因第1位になって以来、
3年前には年間約330万人がガンでお亡くなりになっている一因には
口から摂取するものにも原因があるのでは・・・?

でも、若い方にコンビニなどの食品には(加工食品等)
危険が含まれているので食べないほうがいいといっても
現代の生活に一切添加物を摂らないことは不可能であると思いますし、
実際に私でも口にしているのが現実です。

但し、なるべく摂らないようにすることはできるだろうし、
食品を買う場合でも裏面をよく見て、これは×××だとか
選ぶことは出来るのではないでしょうか。

また、ガンに打ち勝つために自分の免疫細胞を強化する生活
(マクロファージやNK細胞を活性化させる)には
日々のトレーニングは欠かせません。

筋力トレーニングには、ただ逞しい身体を獲得するだけではなく、
筋肉を増やすことにより、基礎代謝や体温を上げ
免疫活動を活発にする効果があるのです。

食品が多様化し、様々な物質が使われる現代には、
身体の外見上の変化(ムキムキ・・(-_-;)や綺麗なモデルのお嬢さん(^O^))
だけではなく、

今後のトレーニング界には、そんな役割があり、
外見だけじゃあなく、内面が大切なんですよね。

(そうよ。外見じゃあない、内面よね・・そういえば大山合宿で
とあるイケメン選手ととある監督の悲しい現実??を思いだした(-_-;)・・・)

気持ちの整理がついたら書かせて頂きます・・・
思いだしたくもないが・・(-_-メ)(笑)










吸収力!
CIMG0015.jpg
今朝、日本の勝利を新聞で知りました。

テレビをつけると、決勝ゴールを決めた“本田圭佑”選手が
インタビューを受けている模様だったのですが、
「昨日誕生日で、持っているなぁ・・と」
自身のことを語っていたのですが、

やっぱ若人の“自信”に満ち溢れたコメントは私にとっては清々しい。

強化選手の中でも、実に自信に満ち溢れている清々しい選手がいる。

“こにけん”こと小西健太君である。
彼は昨年の日本ジュニア12~14歳の部の優勝者で、
今年に入ってからも、県アマ優勝、中国アマ3位と常に安定した成績を
残している。

この強化合宿練習中にも、こにけんワールドが炸裂したヽ(^o^)丿

2日目の朝、全員での朝食時に
私「そういえば、昨日の68は大山のコースレコードタイだったんだぞ、
惜しかったな」
小西「そうなんですか・?、じゃあ、今日出します!」
私「・・・・・んん・頑張れ・・(-_-;)」
一同「・・・・・・(-_-;)」

でもねェ~。これがみんな全く嫌みには聞こえず、
こいつならやるんじゃあねえかというような感覚に陥るんですよね。

まあ、前日は27Hでダントツの101(-7)で周っているんだから
強ちビッグマウスでもない。

でもね、こにけんのもうひとついい所はね、
合宿初日の晩に、ミーティングをやったんですよね。

題材は「ツアープロの仕事とは」と
ただ今、賞金ランキングトップの藤田プロのパットの秘訣に
ついて語らして頂いたんですが、

それを聞いて、初日に実践したところ
「最近打てていなかったのが、上手くいきました」とのこと。

そう、人の話を真剣に聞く。また、なおかつ“頭に残す”ということ
これが大切なんです。

勉強が出来る子供は、決して頭がいいんじゃあないんですよね。
授業中に先生のいうことを“聞いている”
また、一度聞いたことが頭に定着するんですよね。
(勿論、復習しかりですが)

ゴルフだってそうでしょう。
いろいろな方から、今まで貴重なアドバイスは頂いているはずですよね。

しかしながら、聞いていなかったり頭に定着しないと
同じミスを繰り返すことになる。
(だから、子供には最低限の勉学は必要なんですよね)

こんな性格と自信がプラスすれば、
7月に英国で行われる“ジュニアオープン”(日本代表派遣)でも
何かを掴んでくるんじゃあないかな。
(中国ブロック大会は同時期開催のため、こにけん不在)
(全英オープンも2日間観戦するらしい・・羨ましい(-_-;))

まあ、何かを感じてきて、自分のスキルアップをし、
他の強化選手に(俊はキャプテンとしてチームを纏め、
駿は2年間の悔しさをプラスに働かせ、祥平はムードメーカーを
発揮して)
いい刺激を与えて、みんなで競いあって貰いたいものですね。

まず、目指す目標は“日本アマ”で弾みをつけ
“中国ブロック3連覇”そして本番の“ちば国体”で全力で頑張ります。

ちば国民体育大会中国ブロック大会・少年男子ゴルフ競技
(7月14~16日・鳥取県・大山GC)
広島県代表選手団

監督 金澤 武津生(広島トレーニングセンター代表)
コーチ 森 健太郎(広島国際学院高教諭)
選手 久志岡 俊海(広島国際学院高3年)
   長谷川 祥平(   〃   2年)
   村山 駿  (   〃   2年)

選手の諸君にご声援の程、宜しくお願いいたします。











鳥取大山強化合宿!
CIMG0022.jpg
お久しぶりの更新になります。

先週の金曜日から昨日まで、ちば国体ゴルフ競技の出場権を争う
中国ブロック大会の会場“大山GC”に行って参りましたよ。

さすがに、過去には日本アマや中四国オープンが開催された名コースで
ロケーションには雄大な大山が聳え立ち、
グリーンの芝目は大山からすべて“順目”で速く仕上がった
コースは素晴らしかったですね(@_@;)
CIMG0023.jpg

そこで2日間、選手諸君はプレーしたのですが、
初日は絶好のコンディションの中で68、71、72、72、77というスコアが

2日目は一転して、物凄い風雨で
ティーアップしたボールは落ちるは、パットのアドレス後に風でボールが動き
不運にもペナがつくコンディション!
(上りのラインにボールが動くほどの・・・風・・・((+_+)))

当然、スコアは75、79、83、84、85と急降下(-_-;)

選手が「過去にこんな風はやったことがない」との天候であったのだが、
考え方を変えると、普通の天気だったら
簡単に感じるかもねヽ(^o^)丿(ものは考えようだからね・・)

でも、最後のミーティングでは
久しぶりの雷(-_-メ)を落としてきました。
(えッ!悪コンディションでスコアを落として説教・・・??)

いや、実はこの80台のスコアをマークした2人は
今年からコーチに任せていた朝連(5時)に遅刻・・・

そういう報告を受けていたので、言わせて頂きましたよ。

叩いたことで、私は息子に一度も怒ったことはありません。
(だって、私も打つことがあるから・・(-_-;)ね・・)

しかし、気が緩んだ練習態度、姿勢、挨拶、約束、時間だけは
恐ろしい位に(-_-メ)怒ってきました。

こいつらも、私の子供だと思っているから
団体行動で遅刻することが、いかにチームを堕落させるか、
士気に影響するか、みんなに迷惑を掛けるか
身をもって伝える義務があるんですよね。

まあ、この2日間はいろいろな意味で
選手にもコーチにも、私、監督にもいい意味で何かを掴んだと思っていますよ。

厳しさの中にも、楽しい仲間との心のふれあい、
過酷なコンディションや悔しさ、嬉しさが入り混じった
合宿になったことをご報告しておきますよ!

・・・・・
・・・・・・・・
CIMG0024.jpg
でも・・・・これはなんだ・・
食い過ぎだろうが・・お前ら・・おい(-_-メ)・・・(笑)

影の努力!
CIMG0014.jpg
梅雨に入る前の“ピーカン”とはこういう天気か??

そう、広島は絶好のお天気で
それに誘われるように、今日は朝から沢山の顧客様がご来場。
(誠に有難うございます<(_ _)>)

ところでこの間、中国アマの結果はお知らせした通りなのですが、
海を隔てて、四国アマでは見事K・I君がぶっちぎりで優勝を飾った。

いまから、ちょうど2年位前、
長男の試合会場でたまたま彼のお父さんを話す機会があり、
その時、お父さんはその年の大分国体の代表に彼が選ばれたことを
非常に喜んでいた事を思いだしましたよ。

彼は小学校時代は全国トップ選手だったのですが、
中学晩年位からゴルフの成績が下降気味で
お父さんとしては、久しぶりの朗報に嬉しかったのだろうと
子を持つ親の心境が痛いほど伝わってきたことを思いだしますねェ~!

昨年の7月かな・・?
これも長男の試合で、香川の坂出CCにいった時、
朝、ストレッチをさせようと長男と浴場に行くと

電気もつけない脱衣場で
一人ぼっちでストレッチをしていたK君を遭遇。

「おはよう」
「おはようございます」
「今日、頑張ってね」「有難うございます」との短い会話を交わしたのですが、

私はこういう影の努力をする選手には、一番弱いんですよね
(間違いなく、開幕スタメン起用だ!!買収には強いが(?_?)情けには弱い・・)

それ以来、彼の成績には気を留めていたんですが、
春の全国高等学校6位に入り、この四国アマでは高校生チャンピオンに
輝いた(^O^)

本当におめでとう!!!と心から思いますよ!!!

やっぱ、低迷期を乗り越え、
また再浮上!いやもっと進化した姿を見せることが
これが“男”ってもんですよね。

いやァ、本当によかったですね。お父さんにケンシロウ君(名前もいいよね)

俊君といい、ケンシロウ君がいる
香川県はやっぱ強敵になるぞ・・・!

よし!この金曜日から鳥取県の大山GCで広島県代表合宿を開催する。
(こりゃあ、初日の晩から“心のミーティング”をやって士気を
高めていかなきゃあな!!)

国民体育大会は強敵ぞろいである!!(当たり前か(-_-;))





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265