それぞれの!
注目の中国アマゴルフは
初日を終り、首位は俊君(石徳)が只一人60台をマークし、
単独トップ。

それを県アマ王者のこにけん(小西君)が71で追い、
優勝候補筆頭の“中年の星”田村尚之君が1打差のイーブンで追う
展開になった。

県強化選手も小西を筆頭に、3名がトップ10とまずまずのスタートで
とりあえず一安心といったところか。(他も頑張れ・・((-_-メ))

それにしても、トップに立った俊君は
それこそ小6から付き合いになるんですが、

このブログで以前“予感”(出来事のフォルダ)という題名で
彼のことを書かせて頂いたのであるが、

まだ、身体が発展途上ながら、もう頭角を表わしてきたことに
感慨深いものがある。

彼の長所は、あの年に似合わず、“人に流されない”性格の持ち主で
例え同年代の子供がジムにいても、それに流せることなく
自分に与えられたメニューをコツコツをこなしていく所に

彼の非凡な所を感じ、身体がしっかりと成長してくれば
かなり成績を出すであろうという予感を感じたんですよね。

そう、やっぱり平素の取り組み方や集中力、決まられたことを
やりこなす精神力は、勿論後天的な努力も大切ですが、

持って生まれたものも大切なんですよね。
(やらせれているんではなく、自らが思い行動する)

会長がよく言っていますよ!
「なんで、たかが週2回がきっちりこなせんのか・・
根性ない(-_-メ)」とね(笑)
(道は違えど、自分で勝ち方を知っているだけにそうとう歯がゆい)

そう、人はやればいいことは分かっていても
実際は“続かない”弱い特性を持っていて、

只、強いプレーヤーはそれが、ずっと続けられるだけなんですよね。

そう、平生が精神修行そのものであり、
球を打てば、強くなれるだけじゃあないんですよね。

田村君しかり、地味な筋トレをずっ~と続けられることに
強いゴルフの秘密があるような気がします。

さあ、あと3日間それぞれが力を出し切り
気張って貰いましょう!!

頑張れ!ジュニア!頑張れ!中年の星(笑)





気になる!
今日は広島は朝から“快晴”

この天気に誘われるように、5月の後半より沢山の新規会員様が
お越しくださいまして、本当に感謝、感謝の日々でございます。

今日も朝から盛況で、嬉しい限りなのですが
“心ここに在らず”
そう、今日から4日間、山口県で“中国アマ”が開催されており

私が預かる“子供達”(・・・おっさんみたいな・・??)が
出場しているからなんですよね(+_+)

土曜の強化練習では、トップが1.5Rで106(-2)、2位タイで
110(+2)が2人、4位が111(+3)、5位で113(+5)とまずまずの
スコアをマーク(浴を言えば限がないが・・(-_-;))
(他も含めると12名出場・・・)

この中国アマは“県代表選手”選考の対象試合に指定しており、
選手もこの大会の重要性は“はっきり”と認識している。

昨日は、夜に選手個別に“℡”をし、最後の激励を伝えたんですが、
とにかくベストを尽くして、自分を信じて頑張って貰いたいんですよね。
悔いの残らないプレーを期待しています。

本当に“気になる4日間”になりそうですが、
まあ、頑張って貰いましょう(^O^)!!!

その~木なんの木、気になる、気になる♪~
見たことも~ない木ですから~♪♪
(いよいよ監督も狂ってきたかな・・・気が気じゃねえぜ(@_@;)(笑))

鍛練の重要性!
CIMG2758.jpg
昨日の夕方、
我がホームコースである(社)広島ゴルフ倶楽部に顔を出した。

ちょうど昨日は、キャプテン杯の決勝が行われていたんですが、
決勝に残っている選手が、下は15歳の中学3年生、
最年長は確か74歳?ではないだろか(@_@)
(その差、約60歳(+_+)である)

これは、他にもスポーツは沢山存在しますが
この年齢差がありながら、同一大会で競うことが出来るのは
ゴルフの最大の“魅力”であり、

次回の五輪より正式種目に選ばれることになったのも
競技人口の増加もさることながら、幅広い年齢層が行えることも
支持を集めた理由になるのではないかと思うんですよね。

そう、この74歳の方の元気な裏付けは
ヒロトレにも顔を出し、トレーニングに関心がある健康志向の考えも
息の長い選手生活に好影響をもたらしているですよね。

また、早朝に周ったヒロトレ会員のTさんも
最終ホールでは推定285ヤードのドライバーをマークし
(距離測定器だから間違いない)
こつこつとトレーニングを継続している成果を見せて頂きましたよ。

監督も土曜の強化練習では
久しぶりに担いでアップダウンのあるコースを
選手と一緒に1.5R周ったのですが、何とか110(+2)で上がれ
いつも煩く小言を言っている面目を辛うじて保った(-_-;)
(よかった・・(-_-;))

これも球は打ってはいませんが
毎朝のジョギングと週4回の筋トレ、
素振りのお陰であると思っていますよ。

そう、身体を日々使うことを考えたり
食事にも気をつけていれば、幾つになっても
向上することや技量を保てることにもなるんですよね。

人の宿命である“衰え”も指をくわえて
見ているよりも、少しでも“努力”することにより
スローダウンさせることは、誰でもできるんですよ!

皆様も何か感じて、行動を起こしてみませんか!
きっと、何かが変わりますよ。

信じるものは救われる。てかっ(^O^)

監督とは!?
最近、何かと“監督”が話題になっている。

サッカー日本代表のO監督の進退伺発言やヤクルトのT監督の辞任など
今、監督は流行りなのだろうか??
(よく、考えたら私も監督であった(-_-;)・・・(笑))

勿論、O監督の発言の裏には、真面目な性格や責任?を感じすぎることに
おいての発言であっただろうと推測できるが、

韓国に今年2連敗しても、結局は最大の目的は“ワールドカップ”で
結果を出すことなんだから、「本番は選手はやってくれますよ!
私は選手を信頼していますから」とか言いようがあったと思うんですがね。

例え、もし仮に3戦全敗しても、
4年後、8年後、12年後に繫がる“何か”を残すことが大切なんじゃあないですかね。

スクールウォーズの題材の伏見工だって、
花園高に大敗し、山口監督(大先生です・・尊敬)が
「お前ら、悔しいと思わんのか・・・号泣」との試合後の言葉で

小畑氏(キャプテン)が泣き崩れて「俺は悔しい・・号泣」の一言が
全員の闘志に火をつけ、その魂が後輩にも伝わって
のちに伏見工は全国制覇を果たすことになったんですからね!(^O^)

もし、山口先生が進退伺を言っていたら、
チャンチャン・・で終わってしまいますよね・・・

だから、日本代表に“本番”で頑張ってもらう為にこんなお話を書きます。

あのアントニオ猪木氏がなぜ?
我々40代の今だ持って“カリスマ”だったかをね。

その試合は私が幾つの時かは、もう忘れましたが、
猪木、坂口組VS蝶野、故橋本組の世代交代マッチで、
試合前の控え室でのインタビューでの出来事
(テレ朝の佐々木アナだったか・)

佐ア「今日は若い者に胸を貸すというわけにはいかないと・・」
猪「・・・・無言」(坂口氏を指さす)

坂「見ててください。何も言いません。我々も燃え尽きる覚悟でやります」と
(さすがの対応!やっぱ後の新日プロ社長・・
イケメン俳優坂口憲二のお父さんだ・・・)

(猪木氏に佐々木アナ)
佐ア「もし負けるということになりますと・・
勝負は時の運ともいえますが・・」

ここで猪木「やる前から負けること考えるバカいるかよ(-_-メ)・・
すかさず張り手(-_-メ)出ていけ~コラァ(-_-メ)」
(本当ならこれで立派な“恫喝傷害罪”だが・・・・)

これなんですよね。
この一言は、当時の私の心に響きましたよね・・(@_@)!!

そう、やる前から負けることを考えること自体、
もう負けており、これ基本ですよね。

すべてそうですよね。例えば
女に告白する前から、怖気づいているようじゃあ・・・
やってみて失敗するより
やらずして後悔するほうが、よっぽど情けないと思いません!

だから、「自信と誇りを持って戦おう」と選手に再度言い聞かせることが
大切だと思うんですがね・・・・

まあ、6月14日を楽しみにしておきしょう。

頑張れ、ジャパン!南アフリカの地でねヽ(^o^)丿

思い出作り!
CIMG2756.jpg
写真のF君。
御歳16歳で某高等学校の1年生である。

このF君はこの8月に開催するボディビル広島選手権の“ジュニア”の部に
エントリーすることになったんですよね(^O^)/

まあ、彼も最初からそこを目指していたのではなく、
トレーニングが好きみたいで、10ヶ月前よりコツコツ頑張っていたので、

「今年から新設することになったんだけど出てみん」との“軽い”??お誘いに
「それじゃあ、やってみます」とのことで
軽く出場が決まったんですよね。

そう、この軽いのがいいんですよね。

まあ、これは何故か?というと最初に「●●をやります」と
全国大会や現実離れした高すぎる目標を掲げてしまうと
誰もが最初は張り切ってやっているのですが、

実際に深く真剣にやればやるほど、現実は甘くなく(-_-;)・・
その結果、中途脱落というパターンが多いのが現実なんですよね。

勿論、やっていれば壁にもぶつかるし、不調時なんて茶飯事です。
そこでこの状況を乗り越えるには
それが何よりも“好き”である

そう、諺にも“好きこそものの上手なれ”というのがあるでしょう。

そういうものが見つかったら、やっぱり必死に練習に励み、日々精進して
ライバル達にぶつかっていかないと失礼になりますよね。

その中で、試合に臨み
結果、勝ったり負けたりしても、後になってしまえば
本当に“いい思い出”として心に刻まれ

適当にやっていれば、そんな思い出は作れないことになってしまいます。

だから、まず臨んでみましょう。
そこから、自分が“これだ”と思うことに巡り逢えれば
最高なんじゃあないですかね!!!

F君の決意と勇気にまた力を頂きましたよ(^O^)/

是非、皆様も新たに挑戦してみませんか?
きっといい思い出になるかもですね(笑)・・

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269