全国高等学校ゴルフ選手権 3位!
いやァ、ついにやった!

会員で国際学院高1年(この4月からは2年)の村山駿君が見事に
全国大会で3位入賞を果たしましたよ。

本当に頑張りましたねェ~!

元々、昨年から中国ジュニア新人戦と県高等学校大会を
連勝し、力があることは認めていたのだが、
彼に口酸っぱく私が言い続けてきたのが

「全国の実績・・実績・・」

そう、力を持っているのは間違いないのですが、
他の強化選手はそれぞれが全国大会の上位入賞経験があり、
駿にはその課題だけが、一つだけ残っていたんですよね。

その要因の一つが“メンタル面”の強化。

この間の強化練習の時も、
最終ホールを残して、2位の健太と2打差。

そこで、掟破りの囁きだ。
「ここ右OBで、セカンドもシャンクが出たら一巻の終わりだな・・」  
「勘弁して下さいよ~」
「いや、勘弁ならん(鬼)」
※ゴルフは紳士のスポーツだから、良い子のみなさんは真似しないでね(-_-;)

しかし、やっぱり駿は成長を見せていた。

そのホールを寄せワンのパーで凌ぎ、
見事、1位を確保。

去年までの駿ならば、私と廻っていても
肝心の勝負所で、ミスを繰り返していたのが、
やっぱり成長の証である。

学校でも、特進クラスで他の部員は
週3でラウンド練習ができる所を特進クラスは授業があるため、
廻れないハンディをよく土日やら他の曜日でカバーし、この成績。

本当に大したものである。

そう、環境はいい方がよいに越したことはないが、
それがすべてではないという見本ですよね。
やっぱり、やる気や集中した練習が身を結んだんじゃあないですかね。

この2年間、国体ではあと一歩のところで県代表を逃してきた駿ではあるが、
見事なアピール!

これで、益々周りの選手たちにも
刺激になり、よい意味での“競り合い”を期待していますよ。

まあ、本当に頑張ったね。

次回の選考試合(私は選手に指定した7試合に全力を尽くすことを最初に伝えてある)
に好成績を残すように、また他の選手達にも奮起を期待していますよ。

さあ、また心機一転。
次の選考試合、中国アマに向けて気張って下さいね!!

健康診断!
昨年の12月に、ご入会の女性会員Yさん。
ご入会のきっかけは、勿論女性特有の痩身願望?と健康管理&ゴルフ上達(笑)

それ以来、せっせと通われ、
昨日の血液検査では、何と中性脂肪が3ケタの減少!!

外見も本当に美しくなられ、いやァ、努力は必ず実りますねェ~!!

このYさんのご職業は
何と!!お茶の先生!
そう、●●●流とかお茶やお花にはあるんですよね・・・

特にYさん、私の食事を熱心に参考にされ、
夕食はほとんど同じメニュー(可哀想・・ですが(笑))にされ、
本当に頑張ったんですよね~!Ⅴ

さあ、最後の望みは“ゴルフ上達”

早速、この日曜日に私のプラコンに旦那様とご参加。
ご一緒させて頂きますよ。

まあ、何でも目標を定め、それに向かって努力すれば
必ず向上しますよね。

でも、この日曜日はあんまりエスカレートしないように、
冷静にアドバイスしますよ(-_-;)

そうしないと、
食事も・・ゴルフも・・
なんでも苦しいと可哀想ですからね!
鬼は返上して、“優しいおじさん”でいかして頂きます(笑)



全国大会でも!
CIMG2679.jpg
いやァ、なんだかんだでやっと更新することができました。
この数日間、本当に忙しかった(・。・;ですよ。

でも、朗報も沢山ありました。

その一つに昨日まで行われていた中国高等学校・中学校ゴルフ選手権にて
高校男子・中学男子の両部門において優勝者が出たことなんですよね~(嬉)

高校男子は先週の強化練習では、調子が下降気味で本当に心配していた
祥平が何とか“本番”に強い特性??を生かして
見事に優勝を飾り、

中学男子は、2年連続で日本アマに出場している実力者の俊樹が
何故か?中学時代はタイトルに恵まれず
本人もフラストレーションが溜まっていたのではないかと思う中で
最後の最後で優勝を飾りましたね!よかったね~ェ!

その他にも3位入賞の選手や入賞するジュニアもいる中、
初の全国大会(中・高)に進出する選手も2名現れて
本当によく頑張りましたね。

特にこの2名は、普段から私に一番口煩く小言?を言われている亮が
何とか瀬田に出場できるのは、今後の彼にとっての起爆剤にして貰いたいし、

もう1名の拓夢は、
片道2時間近くかけて、通ってくるだけに何としてでも
好成績を収めて貰いたかったので、

ちょうど2日前に、
ある“秘策”を伝授。

本人曰く、その効能があったらしく“最後のバックナイン”(これ用の秘策なんです(笑))
で見事に堪えきり
これまた、初の瀬田の出場を決めたんですね~ェ!!

でも、本当にゴルフの神様はいるんですよね。

一度にどばっと纏めてやるよりも、
コツコツと地道に練習する選手が日の目を見ないといけないですよね。

さあ、瀬田では普段の実力を発揮し、
出場選手全員が持てる力を振り絞って頑張って頂きましょうね。

くれぐれも“琵琶湖のブラックバス”の餌にならないでね(笑)

期待していますよ。











憧れ!
CIMG2663.jpg
とあるゴルフの記事で、こんなことが書いてありました。

なんと、プロツアーで子供達にサインボールをやたらに挙げてはいけないと・・・
え~っ、なんで??

というのも、子供達がプロにサインをして貰ったボールを
何と・・?
親か大人たちが回収し、ネットで販売?オークション・?などで
売っているらしいのである。

いやァ~!呆れますね~・・・・・

であるから、そんな大人の商売にされる位なら
女子ツアーでは規制しようということで、こんなことになったみたいなんですねぇ?

はァ~・・

でもねえ、今も昔も“憧れのプロ選手”にサインを直接頂いた記憶というか、
思いは結構“大切”なことなんですよね。

こういう私も、小学生時代にあの世界のホームラン王、王選手に
広島の当時、巨人軍が定宿にしていて“世羅別館”(古・・)に訪ねていき
直接サインを貰った記憶は今も覚えていますし、

やはり子供、いや大人でも
サインを貰う時は何か知らないけど、嬉しいもんですよね
(そういえばこの間、とある披露宴で池田勇太プロにサインを貰いました(笑)Ⅴ)

この写真の手袋も
我が長男が3年前、まだ広島で男子ツアーが行われていた時に
1番ティである選手が、

横目で長男を発見すると
キャディバックに戻り、さっとこの手袋を手に持たしたくれたのである。

その選手は“すし石垣選手”

それ以来、長男はテレビで最後に必ず全選手の成績が映しだされると
「すし選手が何位・・だった」といって
気にしているし、
今もトロフィーやメダルが置いてある場所に大切に飾っているんですよね。

また、ある会員様が言われていたのですが、
このすし選手は、必ず最後の一人までサインを丁寧にし、
色紙には、オリジナルのマイシールまで貼って
ギャラリーに配っているらしいのである。(正にプロの鑑である!!)

そう。
こんなちょっとしたことで、ファンは増えていくものだし、
その行動は今からのゴルフ界の発展にも繋がっていくんですよね。

でも、その貴重なサインが
心無い大人の振る舞いで、純粋な子供の感動の場が無くなってしまうのが
腹立たしく感じますねぇ~(怒)(悲)

はァ~
嫌だねぇ~。そんなにしてまで金が欲しいですかねェ~

まあ、いいや。
でも本当にプロの皆様には、めんどくさがらずに
サインはしてあげて下さいね!

その何でもないような行動が
子供達には一生の思い出になるんですからね。

今も昔も、夢や憧れを与え続けるのがプロの役割ですからね。

何なら、私がしましょうか?

んっ、いらない??・・・これまた、失礼いたしました~(笑)





エチケット!
CIMG2660.jpg
昨日、久しぶりにゴルフ規則書(ルールブック)を見直してみたのですが、
これが本当に勉強になりましたねぇ~!

まず、ゴルフ規則の第1章には、いきなりルールのことでは無く、
“エチケット”が書かれているんですよ。

ゴルフの精神として、
“ゴルフゲームは、プレーヤーの一人一人が他のプレーヤーに対しても
心くばりをし、規則を守ってプレーするというその誠実さに頼っている”とあり、

“この章全体に通じる基本的な考え方は、コース上にいる
他の人に対しても常に心をくばるということである”となっている。

これは、本当に公共の施設(多くの方が使用する)にも
絶対に必要なことなのではないでしょうか!

例えば、全国のスポーツクラブやジムでも、
必ずこんな方がいるような気がします。

館内に響きわたるような、大きな声で喋ってみたり、
床やマシンに落ちた汗を拭きとらないで、他の場所に移動したり
大声を挙げたり等、自己的な振る舞いをする方がいるのではないでしょうか!?

ゴルフでも、バンカーを均さない方や、ティーグランド付近で
大声で話していたり、他の方に迷惑をかけている自覚に欠けている方が
いることは間違いないですよね。

また、共通することは、
初心者よりも、もうベテランになる方(長い経験年数)や
人よりも技量が高い方のほうが、
こんな特徴を持っている気がするのは、私だけでしょうか?

“実るほど頭を垂れる稲穂かな”とあるように、

技量が上がるほど、ベテランになるほど
模範になるような“振る舞い”が大切に感じますね!

この規則書のエチケットの最後には、こう書かれています。

“プレーヤーがみなこの章のガイドラインに従ってくれれば、
すべての人にとってゴルフ(トレーニング)はもっと楽しいものになるだろう。

プレーヤーがラウンド中(トレーニング中)このガイドラインを無視して
絶えず他のプレーヤーの迷惑になるようなことをした場合、
そのプレーヤーには・・(中略)懲戒、禁止、停止等の処置をとることを
検討することを勧めたい。

これはガイドラインに従ってプレーすることを望む
大多数のプレーヤーの利益を守る見地からしても
正当なものとして認められると思われる。

皆さんはどうお考えでしょうか?





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265