自分に勝つ!
CIMG2716.JPG
先週の土曜日のこと。

この日は長男が全国大会ブロック予選に出場するので、
朝4時半に起床し、会場まで送っていき
それから学生さんの授業を昼を挟んで、4コマをこなし、

終了後、またその会場までとんぼ帰りをして
迎えにいったのですが、

その帰路時の会話の中でこんな話題が出た。

息子曰く「K君に2打差で負け3位だったが、ペナが無かったら
K君は1位タイだった」と・・

そう、このK君は同い年の6年生なんですが、
彼は全国チャンピオン。昨年秋と今年の春に“全国小学生”に優勝しており、
今、小学生では実力No、1なんですよね。

ちょうどこの日は彼と長男が一緒の組で周ることになっており、
ラッキーな組み合わせだったのですが、
昼からのスタートホールで、3打目のアプローチの時、

彼は自ら「今、ボールが動いたので・・」と申告し、
ルールどうりに1打罰を付け、元の位置に戻しプレーを続けた
(彼の周りには他のプレーヤーはおらず、他の誰も動いたことは知らなかった)

でも、これは本来なら当たり前のことなんでしょうが
実際、ゴルフをプレーしている大人を含めて
本当にみんなが出来ることなのでしょうか?

今だもって、ジュニアの間でスコアの過少申告やルール違反のプレーが
行われている噂は後を絶たないし(非常に残念ですが・・)
最近、ジュニア大会の試合要綱に

マナーや服装(保護者も含めて)とルール違反者の処罰
失格、除名等の処置をするという内容が書かれた紙が必ず送られてくるように
なった。(昨年まではそんな紙は入っていなかったのだが・・)

石川遼君や宮里藍さんの活躍で
県や全国協会のジュニア登録数は年々増えており、
ゴルフ界の発展や競技人口の増加は嬉しい限りなんですが、

また、それに平行する形で
スコアさえよければいい、マナーやルール無視の実態が
増えているのは戴けないですよね。

そんな中で、K君が取った行動はフェアプレーで
素晴らしいことではないでしょうか。

正しく、彼は真の全国チャンピオンなんですよね(^O^)/

本当に心技体を磨き、多くのプレーヤーが正々堂々と競い合う日が
来ることを心から願いたいと思います。


お知らせ!
暦の上では、子供の日の5日は“立夏”
つまり、もう夏ということになります。

夏の恒例行事の一つ、ボディビルコンテストを今年も8月8日(日)に
広島県民文化センターに於いて開催いたします。


第5回男子西日本、女子西日本
第42回広島県ボディビル選手権
第22回呉ボディビル選手権を開催いたします。
(正式に決定いたしました)

ゲストは昨年度のミスター日本4位に輝いた 
鈴木雅選手(東京)に決定しております。

また、今年から広島県ボディビル選手権・ジュニアの部を新設し、
新たに有望な選手を発掘して参ります。

参加資格は18歳以下の中・高校生(在学中)で
選手登録などは必要ありません。
(参加料無料・広島県在住者に限る。呉選手権も呉在住者に限る)

また、昨年はコンテスト審査結果に於いて
オーバーオールの順位と新人の順位が、入れ替わるという
審査結果が出たことにより、

この7月には、広島県で現審査員資格所得者の講習会を開催いたします。

これは今一度、ハッキリと審査基準の確認やポイントを明確にし、
審査員の勉強会(レベルアップ)を目指して参ります。

一年間、トレーニングに勤しみ
過酷な減量に耐えて、ステージに立つ選手の皆様に
納得して頂けるような“審査結果”をお約束して参りたいと思います。

新たにニューカマーの発掘や
フェアな審査を徹底して参りますので、今年もボディビルファンの皆様の
ご来場を心よりお持ちしております。










また出た!ホールインワン
CIMG2718.jpg
また出たよ。
ホールインワンが・・・

といっても、いつものことながら私ではなく同伴者がである(笑)

そう、先週の強化練習で祥平が生涯2度目となるエースを
私や駿(駿は祥平の1回目のエースも同伴している)や小西の目の前で
達成したのである。

ちょうど逆光で、入った瞬間は目撃してはいないのですが、
カップを覗き込むと、しっかりとボールが入っているんですよね(驚)

羨ましい・・・(+_+)

ゴルフ歴30年が過ぎ、カップの周り10㎝以内には
数えきれない位ほどのニア・・ピンはあるのですが、
1回も入ったことがないんですよ・・・

でも、同伴者のホールインワンは本当に目撃していて、
中でもティーショットをシャンクして、

グリーン右の木に当たり、跳ね返ったボールがバンカーレーキで
向きを変え、そのままカップに転がりこんだエースを
目撃した時には・・・・笑った。と同時にエースとは何かを考えさせられた(笑)

また、今まではエース保険を満額の100万円に入っていたのですが、
これを50万に変え(といっても、今の契約保険会社の満額が50に下がったため)
欲をこかないようにしたから、そろそろ入るかもね。

まあ、一生に1回は経験してみたいものですよね。

その節には、お世話になっている皆様をお招きして、
大盤振る舞いをしたいと思っていますので

今しばらく、お待ちくださいませ。






尊敬と見習う!
いよいよゴールデンウィークに突入しましたね。

ヒロトレでは、29日、3日、4日、5日の祝日は午後6時まで。
30日、1日は通常営業になりますので、皆様のご来場をお待ちしておりますが、

この火曜日に広島㏄八本松コースにて
知事杯広島県民ゴルフ決勝大会が開催されました。

この日はあいにくの雨で、スコア的には78ストロークでプレーオフに
なったのですが、10数年来の会員様のTさん(59歳)が2ホール目で
惜しくも敗れましたが
準優勝(^o^)に輝きました。

でも、このTさんは
過去に中国シニア優勝に、日本スポーツマスターズ個人優勝など
輝かしい戦績を残されているんですから、

さぞかしベテランの巧みなショートゲームで・・と思いきや

アプローチとパター(ショートパター)がイップス(-_-;)・・・・

おまけに飛距離不足が重なって、ヘレンケラーもびっくりの“3重苦”・・

だからグリーン周りは30ヤード位は、もっぱら“パター”で
気合の寄せワンなんですよね。

でもこの日はグリーン周りは水びたし。
なおかつ、グリーンも水だから、仕方なく禁断のウェッジ・・を一閃するも
(案の定、ザックりだ(笑))

揚句に乗ってだけで、水びたしだから3パットだって・・・・でも<(`^´)>

この万策尽き果てた状態からプレーオフに残るためには・・

そう、神のご加護なんですよ(ゴルフの神は必ず見てくれている)

とにかく、トレーニングもゴルフも仕事も一生懸命。
真面目に“コツコツ”する姿勢にはいつも頭が下がりますし、

他の若手がやれ「金が無い」「仕事が忙しい」「家庭サービスが・へちまだ」と
泣きごとを連発し、他に責任を転化する中、

愚痴は言わない、結果が出ないのは自分の努力が足りないという
思いで一心不乱に打ちこむ姿は本当に素晴らしいです。

世の中の皆様。
ボールが飛ばない。アプローチはザックリ・トップ。
パターは打てない・・・などのお悩みをお持ちでも、

必ずトップアマになれるんですよね。

途中であきらめなきゃあね。

Tさんの今後に、益々の期待と声援を送りたいと思っています。









言わなくても!
先週の土曜日に、国体の強化練習を行ってきました。
会場は広島㏄八本松コース、そう、数年前まで男子ツアーの
ウッドワンオープンを開催していた広島を代表するコースなんですよね。
CIMG2714.jpg
また、今度の土曜日に行うコースは賀茂㏄といって
これまた、広島を代表するコースなのですが、

なぜ?このコースなどを監督の私が選んでいるのかと言うと
選手達に、「勝つためにどうすればいいのかを考えなさい」という指示を
出しているからなんですよね。

これは、練習はみんなやっているんですよね。

但し、多くはやらされているか、やっても身が入っていない場合が多く、
本当に力が付く練習ではないと思っています。

では、どうすれば自力がつく練習になるのでしょうか?
これは、間違いなく“自らが早く気付いて、貪欲に必死に
他人より数をこなす練習しかないと思います。

そう、やる気になって練習する以外にありませんよね。

「朝も人が来る前から、昼も食事が済んだらすぐ、合同練習が終わって
からも居残って」ということを言っている以上、
選手達に、その環境を与えなければなりません。

このコースはアプローチ練習場やバンカー、
練習グリーンの設備が素晴らしく、
本当に"やる気”さえあれば、幾らでもできるんですよね。
CIMG2713.jpg
CIMG2715.jpg
私がいつも言っているのは、
やらされている練習では、向上は見込めず、
本人が自覚し、どうすればライバルより上達できるかとか、
どうしても勝ちたいという気持ちを行動(練習)に表わせと・・

でも、やっと浸透してきたような気がしています。

スタート時刻の1時間前を集合時間にしているのですが、
みんなこの時刻より早くきて、各自が練習するようになったし、

昼食も食べ終わると、各自「お先に失礼します」といって練習にいくように
なり、この間は日暮れ近くまで、
居残り練習をする選手が大半を占めるようになっているんですよね(^O^)/

この間、とあるシード選手の生活の実話を聞くことができました。

一見、華やかに見える世界ですが、
想像以上に厳しく、本当に実力がなけらばならない方が・・・・・ん~っが
実感でした。

でも、本人がやると決めたならやるしかないじゃあないですか。

この4月末で県強化選手は5名に絞りました。(13名からですが)

最終的には3名に絞り、全国で立派な成績を残せるように
サポートしていきたいと思います。

誰のためでもなく、ジュニア諸君とご家族、選手を応援する方々のためにね。





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269