新たなる門出!
昨日、一人の生徒様が無事にご卒業されました。

今までも、沢山の生徒様がご卒業され、
其々が各方面にて、ご活躍されているのですが、
スポーツトレーナー科を卒業後の一般的な道筋は、

スポーツクラブやジム等でその知識を生かし、
経験を積み、スキルアップをした後に
活躍の場を拡げていく場合や

整体師として、治療院に入り、
その中でスポーツ選手と関わりながら、道を開拓していくという
2つの大きな道筋があるのですが、

この方は、この4月より“スポーツ整体”という
トレーニングと整体を、同時にできる店を開業をすることになりました。

その過程に至るまでには、年齢も55歳ですし、
多くの不安もあったでしょう。

しかしながら、私は彼の気質や性格などから判断しても、立派にやれるという
ものを感じていましたので、反対は全くしませんでしたね。

例えば、私が一番、
口煩く言っているのは、時間や約束を守るという基本的なこと。
また、頼まれたことは確実に実行すること。

何かしらの幹事なんかをやっていると、
いつも時間にルーズだっだり、ドタキャンが度々あったり、
金払いが悪いなど・・みごとに信用は下がりますよね・・

でも、上の条件をクリアして得られることは、“信頼”や“信用”という
お金では得られない財産であり、これを見事にクリアしている方だからなんですよね。

まあ、やるしかありませんよね。

出雲市にお住まいの皆様、お近くにお寄りの皆様、
ぜひ、ご来場の程、よろしくお願い申しあげます。

信頼の於けるトレーナー&整体師がお待ちしておりますよ(笑)

イイジマスポーツ整体
出雲市中野美保南1丁目1-7
℡0853-23-1140 fax0853-23-1141
代表 飯島 教行(スポーツトレーナー&整体師)
営業時間:午前9時~12時、午後3時~9時(最終受付午後8時)
定休日:日曜・祝日




ストレス!
CIMG2655.jpg
さあ、来週からはいよいよ3月に突入いたします。

もうすぐすると、薄着の季節になり
ボディラインを隠せない時期に入りますが、皆様は準備万端でしょうか?

冬の間は、気温のために発汗することが少なく、
また、活動量も寒さの為、減少することは仕方ありませんが、

もう一つ、ストレス(冬を問わず年中ですがね)が原因で
“脳内アミン機構”の乱れにより肥満に傾きやすいとも言えます。

脳内アミンとは、神経と神経を繋ぐ
伝達物質で、例えば動物実験(マウスの尾っぽに針で定期的な時間で刺激を与える)
でもストレスにより、この伝達機能が異常をきたすことにより、
ある特定の栄養素を選択的に、好んで食べる症状があるのですが、

この栄養素とは“糖質”を異常に好んで食べるんですよね。

一般的に甘いものは、若い女性を中心に人気のある
食べ物であることには間違いありませんが、

とにかく異常に、甘いものを好む方はストレスが過剰にかかっている場合があり、
一度、医師の診断を受けることも大切ですし、立派な“病気”となります。

また当然、糖質には“ぶどう糖”という大切な栄養素が含まれているのですが、
異常に食べ過ぎると、血液中にぶどう糖が溢れ、膵臓よりインスリンという
ホルモンが過剰に分泌され、インスリンは非常に高い脂肪合成を促進させる
機能があるため、肥満に傾きやすいといえます。

また、臓器にも負担をかけるため、一般の方には分かりにくいのですが、
顔色を見るだけで、判断することができます。

このように、ストレスによって肥満がもたらされることもあり、
原因は様々ですが、
運動療法はどちらにしても、有効になります。

身体活動は、人をストレスから解消する働きがあり、
なおかつ、消費エネルギーを増すために体脂肪を分解したり、
筋肉量を増やし、基礎代謝をアップさせ
活動的な体力を獲得できることになりますよ。

さあ、3月からは他人に醜態を晒さず(・・?)に
締まった体で、春や夏を迎えましょうね!!

身体つきは、その方の日常を反映させます。

頑張ってくださいね!!

スポーツジムはヒロトレ!






第一次選考会、開催!
いやァ、いよいよ始まりましたよ。

ちば国体へ向かっての第一弾、県代表一次選考会が
本日、広島㏄西条コースにて開催されました。

選考通過者は(スコア順に)
村山 駿君(国際学院高1年)
久志岡 亮君(国際学院高1年)
石中 風太君(昭和中3年)
上峠 一樹君(口田中3年)
天野 貴之君(国際学院高2年)
舛井 大樹君(広陵高2年)に
第一次選考シード選手(昨年度レギュラー&ナショナルチーム育成メンバー)として
久志岡 俊海君(国際学院高2年)
長谷川 祥平君(国際学院高1年)
小西 健太君(長江中3年)の9名が第二次選考に進出しました。
※4月からはそれぞれ進級並びに高校へ進学

さあ、この中より毎回の強化練習、並びに試合結果等を加味し、
順次に選手を絞り込み、
最終的には3名がレギュラーとして、ブロック大会やちば国体本番を
戦って貰う予定です。

一変に、9名の子供が誕生した(笑)みたいな心境で
嬉しい限りですが、そこに進む段階では、落選通知とか
時には罵声を浴びせることも覚悟しています。

でも、自分の我が子だったら、挨拶が他の方にできなかったり、
練習態度が悪ければ当然怒りますよね。

そんな対応を選手には、徹底したいと思っていますよ。

私なりの今までの経験を生かして、練習方法とか具体的な目標設定、
考え方などを伝えていけたらなと考えています。

なんにしても、選手諸君のさらなる飛躍を期待していますよ(*^^)v

中国ブロック大会・大山GC(鳥取県)及び
ちば国体ゴルフ競技・スカイウェイcc(千葉県)での

“優勝”を目指し、頑張りましょうぞ!!!!





最後の一手!
いやァ、注目のハーフパイプの國母選手は惜しかったですねぇ。

最後のダブルコークが決まっていれば
メダルに手が届いたんじゃあないですかね?!

でも、今回の結果はあと一つ何かが足らない・・ことに気がつく、
いいきっかけになるのではないでしょうか?

帰国後、自ら記者会見での自分の態度や発言を
冷静に見ることにより、
今度の4年後の“ソチ五輪”には、その足りなかった部分を
悔い改め、地道に努力を重ねれば

最高の結果が出るような、気がするのは私だけでしょうか?

今から4年後、本当に楽しみです。

何と言っても、我が後輩ですからね(笑)

頑張って貰いたいと思います。

ところで明日より、いよいよ今年度の
国民体育大会ゴルフ競技の少年男子広島県代表の
強化練習を開始いたします。

勿論、私は監督として
指導・指揮に全力を傾けたいと思っていますが、

よくよく考えてみると
ゴルフ競技も五輪の正式種目に採用されることが
決定し、

将来はこの中から、日本代表として
オリンピックに出場し、メダルを争う選手がいるかも知れませんね。

そんなことを考えると
非常に夢が膨らんでくるのですが、
せっかく種目に選ばれたのですから、目指さない手はありませんよね。

多くのジュニアゴルファーが「マスターズで優勝」という夢が大半と占める中、
「オリンピックで金メダルを取りたいです」と
今までにはない、目標が持てることは素晴らしいことだし、

本当にこの中から、そんな選手が育つことを
心から期待したいものです。

五輪をテレビで見ていて、本当に素晴らしい大会だと再確認し、
また、野球やソフトボールを頑張っている子供達が

また五輪を目指せるように、もう一度競技に復活して貰いたいと思います。

さあ、あと何個のメダルが獲得できるのか、
頑張れ!日本!

スポーツジムは広トレ!








恐るべし!100円ショップ!
CIMG2642.jpg
写真の品物を、先日100円ショップで購入した。

何に使うかって?
そう、これはペットボトルに粉を注ぐ為に購入したもんなんです。

前にもお伝えしたように、昨年の11月以来
私の晩御飯は自然食とプロテインで、これはプロテインの粉を
簡単にボトルに注ぐ目的で購入したのですが、
まさか、100円ショップにこんな商品まで置いてあるとは思いもしませんでしたよ?

定員さんに「こんな形で粉をペットに注げるもの・・ありませんか?」と
半ば無いことを前提に質問したのですが、
「それなら、こちらです」「えっ~、あるんですか」
てな、感じで、商品名は「ロート」(目薬しか知らなかったぞ)ですって??

いやァ、100円ショップって、本当に凄いですねぇ~(驚) 

でも、これは本当に助かるんですよ。
朝の慌ただしい中、ボトルに粉を入れるのは
新聞のチラシを折って(広告主の皆様、すいません)
そこに粉を入れ、注ぎこむんですが、

時間が無い時などは、周りには溢すは
これが結構、家庭不和の元にもなるんですよ(やば・・)ね!

まあ、ちょうど2個セットだったので、
洗い替えもできるし、本当にいい買い物ができましたよ。

でも、この晩御飯のことを多くの方より
「そんなので、お腹が空きませんか」という質問を受けるのですが、
最初の2週間は結構、空腹間があったのですが、
今はもう慣れましたよ。

結構、体調や便通も驚く位に快調になっているんですよ。
皆様も試されてはいかがでしょうかね。

お腹に食べ物を残したまま、寝ては“成長ホルモン”の分泌に影響し、
肥満の原因にもなりますからね!

頭の片隅に入れて置いてくださいね!!








1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265