思い!
CIMG2703.jpg
今朝、ラジオを聴きながらのランニング中に
巨人軍の木村拓也コーチの訃報を聞きました。

容体が悪いという報道は聞いていたのですが、
起こってしまった事態には、ショックを受けると同時に思わず、
涙が出てきました・・・

何と言っていいか、適切な言葉が出てきませんが、
残念と思う気持ちと同時に、日々悔いのないように懸命に生きていかなければ
ならないということを教えて頂いたと思っています。

木村選手といえば、長らく広島東洋カープでプレーし、
地味ながら、玄人受けするプレーでファンを魅了し、

2004年のアテネ五輪にカープからは
黒田投手と2人が選出され、脳梗塞で倒れられた長嶋監督の意思を受け、
銅メダルを獲得。

その後、‘06のシーズン半ばに巨人軍にトレードされ、
ユーティリティープレーヤーとして、
キャッチャーを守ったことも記憶に残っていますねェ。

昨シーズンで現役を引退し、
今年からは、コーチとして若手の育成やレベルアップを
本人も周りも期待していただろうと思う矢先に・・・

自分の思いで言うと、
初めて県代表のコーチを受けた時は、
こんなことも言ってやろうとか何かヒントを与えてやろうとか、

初めての大役に決意と遣り甲斐を感じて、
懸命に頑張った記憶が蘇ります。

木村コーチもそんな思いで
自分が3球団を渡り歩いた経験を生かし、意気に感じて
いただろうと思うと思わずその無念さを・・・・・言葉になりません

でも、本当に頑張られたと心から思いますし、
今、生かさせて頂いている自分に、もっと懸命に日々を生きなければならないことを
再確認させて頂いたと思っています。

野球を通じ、プレーで感動を与えて頂いたことに感謝すると共に
永い間、本当にお疲れ様でした。

また、残されたご遺族の方々には、心よりお悔み申し上げます。

ご冥福をお祈りいたします。


ルーキー!
いやァ、やっと一段落ついてきましたよ。
先週の金曜日に、ひとまず様々な行事が終了したのですが、

この4月より新しい学生様(トレーナー科の生徒さん)が
入校されてきました。

その第1回目の授業を先週の土曜日に行ったのですが、
午前中に2コマ(90分×2)に、午後は生徒さんが入れ替わり
14時より2コマと結構、ハードな内容にルーキーさん達も
疲れたのではないでしょうか?

まあ、やる気に満ちた生徒さん達ですから、
その辺は問題ないのでしょうが、
元々がしゃべることは苦にならない自分ですが、

久しぶりに4コマもやると
結構大変でしたね(40の半ばも過ぎると・・・ですかね(-_-;))

でも、ルーキー様の頑張る姿はフレッシュでいいもんですねェ~!

他の分野でも、ルーキーが活躍している情報を聞くのですが、
あの巨人の長野久義選手は
やはり凄い活躍ですよね。

さすがに日ハムやロッテのドラフト指名を2度までも断り、
心無い輩野郎?んッ・・の罵倒や陰口を
物ともせず、活躍する姿は精神的にも強いんですかね!

昨日もプロ入り初アーチをレフトの場外のネット(生で見ていました)に
当てる凄い打球で、
実力やメンタル面にも、相当なものを持っているんでしょうね。

でも、巨人は外野にラミレス・松本・亀井・鈴木尚・谷に長野選手。
それに矢野選手とかいう方もいましたよね・・・

他球団では、即レギュラー選手ばかりの陣容で
カープが弱い?のではなく、ジャイアンツが強いということを
認めるしかありませんよね。

まあ、競い合ってお互いに刺激しあえば、
技量も伸びる訳ですから、私も新人様に鍛えて頂きましょう!ね。

でもねえ。
カープは7連敗ですか・・
野村氏は新監督ですから、白星が欲しいでしょうね。

でも、苦あらば楽あり。

ここは耐えて乗り切って頂きましょう!
来月は鯉の季節ですからね。我慢と辛抱で!

滋賀遠征!
CIMG2700.jpg
CIMG2702.jpg
CIMG2683.jpg
そういえば、この日曜日のプラコンが終わった時刻が13時10分。

火曜からは長男出場の全国大会があるので、
そのまま滋賀県の大津を目指し、出発したのですが
何と!到着したのが夜の21時なんですよ・・(-_-;)

そう、事故渋滞やら自然渋滞により
まあ、込みましたねェ~!

到着後は、疲れきってすぐ寝たんですが、明くる日は指定練習日。
勿論私には関係ないので、
京都のポン友と後輩で京都府にある“宇治田原㏄”(写真3枚目)をラウンド。

ところが、誰の行いが悪い??やら
当日は、霰や雹が降りたくって、まあ寒いやら寒いやら。
まあ、2日続いてのトラブルだったのですが、

実はこのコースはポン友の持ち物。

大阪と京都に2コースを所有しているんですよね(@_@)

そのポン友曰く
「●●●、賃収経営は止めとけ~や。俺はもうやってけどな・・?」
とのこと。

金持ちは金持ちで苦労があるみたいである。

また、試合当日は別の輩と琵琶湖見物と
前から一度見て見たかった“伝説のびわこ競輪場”を見物。

そう、ここはあのG1高松宮杯競輪開催の聖地であり、
世界選手権10連覇の中野浩一氏が、最後のグランドスラムを目指し、
伝説の“グランドスラムへのまくり”を打ったバンクですから
一度は目にしてみたいと思っていたんですよね!(感激)

当日は場外発売で、昼から仕事もしてないような???方々の紛れて、
訪問だったのですが車券も買わずにバンクを見つめている
輩も同じようなもんかな・・・・?

その後、試合に戻ったら後輩がまた現れ、
話に花が咲いていたら、いつの間にか“試合は終わっており”
なんか知らないけど・・果たして

俺は何しに行ったんだろうかな・・・??

まあ、いいや、
久しぶりにまたエネルギーやら何か??を充電してきたような気がしますよ。

やっぱり何でも、たまには違う刺激を与えないとね。
マンネリと同じことの繰り返しはいけませんよね。

んッ。でも・・!
このスコアなんか、聞き覚えがあるような・・・

最近はこのスコアが流行っているんですかね(笑)

合掌。チーン・・(御宅もブラックバスの餌ですかいの・・)








春から縁起がいい!
CIMG2680.jpg
今週は本当に試合等が目白押しで、中々時間がとれないのですが、
この間のプラコンでは、写真のAさんが見事初優勝を飾ったんですよね。

まあ、このAさんはヒロトレで一番の練習量(ゴルフ)を誇り
今の口癖は「背中が痛い・・」
(これは本当に背中を痛めるまで、打ちこんでいるからで(-_-;))

この猛練習が、ベストスコアと初優勝という結果をもたらしたことは
間違いないんですよね。

やっぱり、練習するものが勝たなけりゃあ、
神も仏もありませんよね。

ところで昨日、滋賀より帰ってきた(後日ご報告します)のですが、
今日のお昼どき、ラジオを聞いていたら
聞き覚えのあるトーンが耳に入ってきた。

そう、TBS元アナの松下賢治氏の声である。
松下氏といえば、スポーツアナとして鳴らし、マスターズでは
解説の岩田禎夫氏とトミーこと中嶋常幸氏と共に

何十年間の間、聞いてきた声なんですからね。

それが、地元の放送番組にご自分が執筆した
著書の宣伝にやってこられたらしいんですよね。

その著書の内容が
マスターズを23年間取材した、裏話や秘話を綴った本らしく、
大変面白そうだったので、

大手書店に立ち寄って購入しようかと考えていた所、
何でも5名にプレゼントするらしいという話が耳に入った瞬間
"ビッビッ”ときた。(本当に当たりそうな予感がしたんです・・)

これはちょうど、RCCアナの本名氏(過去に取材して頂いた以来のご縁あり)の番組が
今週で終わることになるので、
「永い間、楽しい番組お疲れ様でした。また、おはようラジオで拝聴させて
頂きますね」との労いの言葉と共に

プレゼント希望します。と付け加えたところ、
なんと(@_@)
番組の最後に田口アナより「西区の●●●さん(出たよ)の5名様に当たりましたので、
お送りいたします」のこと・・・

こいつは春から縁起がいい・・ではないですか!!

いやァ、嬉しいですネェ!(単純バカには本当にうれしい)

そう、努力のAさんにしても、
単純バカにしても、春よりよい事が起こると
嬉しいじゃあありませんか!!

ね、そう単純に喜んで、あと9ヵ月間を頑張ってまいります!

皆様にも春先から、幸運が訪れることを心よりお祈りしておりますよ。










全国高等学校ゴルフ選手権 3位!
いやァ、ついにやった!

会員で国際学院高1年(この4月からは2年)の村山駿君が見事に
全国大会で3位入賞を果たしましたよ。

本当に頑張りましたねェ~!

元々、昨年から中国ジュニア新人戦と県高等学校大会を
連勝し、力があることは認めていたのだが、
彼に口酸っぱく私が言い続けてきたのが

「全国の実績・・実績・・」

そう、力を持っているのは間違いないのですが、
他の強化選手はそれぞれが全国大会の上位入賞経験があり、
駿にはその課題だけが、一つだけ残っていたんですよね。

その要因の一つが“メンタル面”の強化。

この間の強化練習の時も、
最終ホールを残して、2位の健太と2打差。

そこで、掟破りの囁きだ。
「ここ右OBで、セカンドもシャンクが出たら一巻の終わりだな・・」  
「勘弁して下さいよ~」
「いや、勘弁ならん(鬼)」
※ゴルフは紳士のスポーツだから、良い子のみなさんは真似しないでね(-_-;)

しかし、やっぱり駿は成長を見せていた。

そのホールを寄せワンのパーで凌ぎ、
見事、1位を確保。

去年までの駿ならば、私と廻っていても
肝心の勝負所で、ミスを繰り返していたのが、
やっぱり成長の証である。

学校でも、特進クラスで他の部員は
週3でラウンド練習ができる所を特進クラスは授業があるため、
廻れないハンディをよく土日やら他の曜日でカバーし、この成績。

本当に大したものである。

そう、環境はいい方がよいに越したことはないが、
それがすべてではないという見本ですよね。
やっぱり、やる気や集中した練習が身を結んだんじゃあないですかね。

この2年間、国体ではあと一歩のところで県代表を逃してきた駿ではあるが、
見事なアピール!

これで、益々周りの選手たちにも
刺激になり、よい意味での“競り合い”を期待していますよ。

まあ、本当に頑張ったね。

次回の選考試合(私は選手に指定した7試合に全力を尽くすことを最初に伝えてある)
に好成績を残すように、また他の選手達にも奮起を期待していますよ。

さあ、また心機一転。
次の選考試合、中国アマに向けて気張って下さいね!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269