後始末!
今日は国体の強化練習を行ってきましたよ。

場所は広島でも、3本の指に入るチャンピオンコースで
行ったのですが、ちょうど今の段階では9名の選手の中より、
5名のメンバーに絞る時期であるので、

私やコーチは、選手とはラウンドせず、
じっくりと各選手と一緒に歩きながら(1.5R)、見て廻っているのですが、

こんな良いコースをお借りできるのも、コース関係者の皆様のお陰であるので、
微力ながら選手をチェックしつつ、目土袋を片手にせっせと
目土をさせて頂いておりますよ。

目土というのは、
コースでボールを打った時には、芝がはがれてしまうので、
そこに新たな芝が生えるように、

種の混じった土を埋めていく作業で、
ジュニアや学生は、目土袋が無いと試合には出れないんですよね。

普段はボールばかりを気にしているのに、
下を向いてディボット跡を探していると、
一つの形を発見しました。

2つのディボット跡が平行に並んでいることが
多いこと、多いこと!

これは、素振りで取るのと、
実際に打ってとるのが、並んでいるんですよね。

でも、マナー的には
素振りではターフは取らないのが、常識ですが、
この2本のターフ跡が結構あるんですよね。

場合によっては、3本(笑)並んでいる場合があり、
このプレーヤーは慎重派なんですかね(笑)

でも、ジュニアや学生のように、
社会人のプレーヤーも、目土を持つようにすれば、
本当に綺麗なコースになりますよね~!

やはり、自分が空けたディボットは
自分が埋めていけば、これがまさしく“セルフプレー”ですよね(笑)

本当に目土をすると
なんか、いいことをしたような気がして、
ゴルフの神様がその内、ご褒美をくれるような気が・・

いやいや、欲をこいてはいけません。

でも、皆様も自分が取ったターフ跡は
自分で埋めるようにしてくださいね。気持ちよいもんですからね!!

そうすれば、ディボット跡に入らなくなりますよ。
ゴルフの神様のご利益でね(^O^)/(笑)


“コツコツ”の成果!
CIMG2657.jpg
写真は会員k君。
この4月より、中学生に進級するプロゴルファーを目指す若者である。

このk君は、先週行われた“中国小学生ゴルフ”で
見事に予選を突破し、
今月30日に滋賀・瀬田Gで開催される、
第3回全国小学生ゴルフ選手権に出場することになったのである。

小学生の最後に、全国大会の初キップを獲得できたことは
今まで成績が挙がらなかった時期でも、コツコツと頑張ってきた
彼への“ご褒美”であると思います。

これにより、小学生最後のよき思い出になることは
間違いないし、これでまた“やる気”も出ることだし、
いい刺激というか、ゴルフの神様はいるもんですねぇ!

まあ、出場を決めて、
勿論、祝福もさせて頂きましたが、お決まりのように“叱咤激励”も
言わせて貰いましたよ。

それというのも、今回の試合では
他に7名の同じ6年生が、彼の上におり、
中学生に上がると、無論彼らとの全国切符を争うようになる。

中国地区の場合、夏の日本ジュニアの枠は2名。
春・夏の全国中学生でも、3~4名の枠しかないのである。

それだけではない。
前後の学年には、強い先輩や後輩もおり、
本当に厳しいプロを視野にいれた、戦いを勝ち抜いていかないと
目標の“トッププロ”の道は遠いものになりますよね。

でも、これを承知でやるとすれば
今以上の“努力”をしなけらばなりませんよね。

でも、同学年に強いライバルがいることは、ある意味幸せで、
「〇〇君と〇〇君をライバルだと思って頑張りなさい」という
アドバイスをしたんですが、

練習の最後に、「ライバルは誰だっけ」という質問に
「〇〇君と??君???・・・でしたか・・ね」
(忘れるなよ・・・(-_-;)おい!)

まあ、よく頑張った!

小学生の最後に、いい思い出を作って貰いましょうね!!!!

琵琶湖を見ながらね(笑)!








自覚と品格!
先週、ある顧客様が知人と夕食をするために
とあるステーキ専門店を訪れた。

そのお店は、カウンターとテーブルが一つあるだけの
小さな店舗だったらしいのだが、

そこに、地元では有名なスポーツ選手数人とそのチームのオーナーが
後から入店してきたらいしのだが、
なにやら、酒が入って来るにつれて騒ぎ始めたらしいのである。

食べる時の“姿勢”や“振舞い”がおよそスポーツマンらしくなく、
挙句の果てには、その全く関係のない顧客様がいるのも係わらず、

記念写真を店のオーナーなどとを撮り始め、
その顧客様のテーブルに接近し、
御尻を向けながら、記念写真を撮るようになり、

たまらず、全く関係のないお客様が
グラスを持って移動するという“バカげた”ことが起こったらしいんですよね??

店のシェフもそのチームのオーナーも
一言「ご迷惑をおかけします」とか「すいませんね」とか言われたら
別に気にすることも無かったらしいのですがね・・
一言も謝りもなく・・

まあ、この間の国母選手の件ではないが、
(本当は20歳を過ぎれば、許されないことではあるが・・)
20歳台の選手なら、まあ・・・仕方ない・・??ともいえるが、

問題はその場に居合わせた監督やコーチ、
今回では、オーナーやシェフなどの“立派な大人”が(年を取っても??もいるが)
しかるべき指導や気使いを見せるべきで、
全く失礼な振舞いをしたものである。

内の顧客様や知人は食事も早々に店を後にし、
「もう、あの店にはいかない」「あんな失礼な振る舞いは初めて・・」
帰宅後、そのチームの応援旗を経営する店舗数店から

早速、撤去したらしい。(スポンサーを一つ無くしましたね)

しかし、騒ぐのであれば、
貸切にするとか、関係者だけの場所でやるべきだし、
これは一般常識でも考えられないですよね。

勿論、そんなオーナーが務めている位だから、
この何年もチーム成績は下位に低迷しており、
技術よりも、自覚や品格を選手に教えていく立場のものが、
選手より劣っているとは・・・
寂しい限りでありますよね。

本当に上に立つものは
日常から、態度や振舞いには気をつけるというか・・

まあ、寂しい話でした・・・・

次回は明るい話題を提供しましょうね!!!













毎月の!
CIMG2656.jpg

私の月の予定に必ず入れているのが、
毎月2日(予定がある場合は前後)に行う墓参り。

これは、もう何年も欠かしていない。

お墓の掃除をして、お花を供え、
手を合わせて拝むだけなのですが、

必ず心の中で唱えるのが、
(先月も沢山の出会いを与えて頂いたことに感謝いたします・・)
と拝むことにしている。

こういう商売をしていると、
新規ご入会者やショップに訪れる顧客様との、
新しい出会いがあり、

これが一番の嬉しさであり、楽しみですよね。

でも、この出会いもご先祖様があってこその賜物。

今日も目覚めて、元気に働けるのも
その根底は生み、育てて頂いた方々への感謝の気持ちは
忘れてはいけませんよね。

まあ、生きている以上、
その感謝の気持ちを表すには、与えられた“責務”をきっちりこなすしか
ありません。

3月も頑張って参りましょうね。
(特にジュニア諸君は“全国大会”があるからね)
ご健闘を祈りますよ!!









就寝前の食事!
先日、ブログ内で寝る時にはお腹の中に食べ物が無い状態で寝た方が、
成長ホルモンが分泌されると書いた所、
プロテインはどうなんですか?というご質問を頂きました。

この方は筋トレ(無酸素運動)実践者で、
筋量アップの為に就寝前に、プロテインを飲まれていたのだと思われます。

食べ物が消化・吸収(胃の中に食物が残った状態)される時間は
普通の食事で3~5時間、消化のよいホエイプロテインでも
2時間程度と言われています。

ということは、普通の食事だと
最低でも3時間前には食べ終わらないといけないことになります。

では、なぜ?
プロテインにはトレーニング前・後・就寝前に飲用することが
書かれているのでしょうか?

これは“成長ホルモン”が分泌されるのは、
ある程度強度の高い筋トレ(無酸素運動)中・後、
また、就寝後30分位経った時だからなのです。

つまり、この成長ホルモンが分泌される時に
血中のアミノ酸濃度が高まっていれば、
たんぱく質の合成がスムーズに運び、筋量が増えやすい環境になることになります。

但し、この成長ホルモンが正常に分泌されるには、
空腹というキーワードが重要で、逆にこのホルモンが分泌しないと
食べたエネルギーは中性脂肪として、蓄えられることになり、

夜食や寝る前の飲食が肥満につながるのは、こんな理由があるのです。

ですから、プロテインでも就寝前に飲むのであれば、
せめて1時間前位には、飲まれていた方がよいと思います。

また、就寝前に飲むのであれば、
アミノ酸などもよいと思います。

プロテインとの違いは吸収時間で、アミノ酸やペプチドは
数分から数十分で吸収されますから、
成長ホルモンが分泌されるタイミングで、たんぱく質を補給できることに
なります。

これは余談ですが、マラソンで例えれば走り終わった後は
喉が渇いていませんか?

筋力トレーニングも同様で、
筋肉は水分不足のような喉の渇きを訴えることはありませんが、
練習後はそんな栄養を欲しがっている状態なのです。

終了後、家に帰って食事をしても3~5時間、
プロテインを飲んでも2時間も喉が渇いている状態が続きます。

そんな時に、筋トレ中や直後にアミノ酸を摂取すれば、
筋肉の合成や筋疲労を回復させてくれます。

ところが、一般の方はドリンクのアミノ〇〇〇などという
ドリンクを飲んでいるから、大丈夫と思っておられるかもしれませんが、
成分表をじっくりと読んで、頂きたいと思います。

大部分は㎎が不足していたり、筋肉が改善するような
分量は含まれていませんし、無駄なカロリーも摂取するだけになります。

家でも、スポーツドリンクを水替わりのように
飲まれている家庭もいらっしゃるかもしれませんが、
子供に夏場、炎天下でのスポーツで飲まれるならいざ知らず、

冬の発汗の無い時期に、ペットボトルで飲んだりすることは
止めた方がいいと思います。

まあ、余談が多くなりましたが、
ご回答は、なるべく早く飲んだ方がベストだと思いますがということです。

まあ、いろいろな考え方がありますのでご参考になれば幸いです。






1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269