バンクーバー!
いやァ、惜しかったですねぇ~。
女子モーグルの上村選手は・・

心情的には、本当に何色でもいいので“メダル”を獲得して貰いたかったのですが、
勝負の神様は、本当に試練をお与えになるもんですよね。

でも、自分の滑りが終り2位という掲示板を見た瞬間、
またダメか~という気持ちになり、がっかりして
あの??順位のソファーに腰を掛けていたところに、

続く2選手が、よもやの転倒!

あれ?・・ひょっとすると・・という期待が高まる展開でしたが
さすがに上位2選手は格が違いましたね。

本当に酷な結果というか、勝負の世界の非情さを感じましたね。

でも、4大会連続の入賞は素晴らしいし、
昨年は世界選手権でも優勝を飾っているのですから、
胸を張って帰国して貰いたいですよね。ねぇ!

ところで、バンクーバーでのお騒がせの話題の一つに、
スノーボードの国母選手の服装や言葉に批判が
高まっていますが、

彼は我が母校の後輩なんですよね(笑)(知りませんでしたが)

同大学では、札幌キャンパスでの応援会を中止にすると
発表したらしいですが、

まあ、確かに国の代表選手としての服装?や
記者会見での受け答えには疑問?が残るものの、

私個人としては、確かに自覚に欠ける部分はあるものの、
結果でつっぱって貰いたいですね。

確かに、挨拶ができないとか、
礼儀やマナーという面については厳しい指導はするべきでしょうが、
若気の至りで、そんな個性的な選手もありかな・・と
思います。

でも、そんな行動や格好を見せるなら、
“どんなもんじゃい”と亀田兄弟のような
結果で期待に応えて貰いたいと思っています。

そう、金メダルと捕って
“21年間生きてきて、一番嬉しかったです”と
涙を流して、国民の批判を感動に変えてもらいましょう!!

我が“母校”の為にも(笑)ね!






時は過ぎゆく!?
CIMG2641.jpg
今日は午前中、生徒さんに2時限の講義後、
とある説明会出席の為、娘の中学校に行って参りました。

校庭内に入り、見覚えのある風景を目にすると
そういえばこの間、入学式を済ませたばかりのような気がしていたのが、

来年の今頃は、W卒業式である(小・中学)!早っ・・・

本当に、時の過ぎていくのは早いもんですよねぇ~

で、学生さんで思い出しましたが、
トレーナー科の学生さんも来週は1名、今月末には
もう1名が卒業する予定なんです。(無事、卒験に受かればいいが(笑))

少し前に「この10ヵ月間、担当させて頂きます・・です」と挨拶を
済ませたばかりのような気がしていたのだが、
もう過ぎてしまうのか・・・

ということは、
来週末からいよいよ国体の選考会や強化練習が始まるんですが、
あっという間に、9月の本番ということになりそうですねぇ。

時は待ってくれませんね。やるしかありません!

しかし、こう時間が早く過ぎるということは
刻々と歳をとっているということ。

いやァ、老化防止に明日も“早朝ゴルフ”だ(身体に悪い気がするが・・)

でも、真冬の夜の内にゴルフ場に到着するのは
未だに慣れませんね・・・

もう、病気ですかね・・・・他の3名も・・・










利害関係!
この間、ある方からこんな質問を受けました。
「遼君や藍ちゃん、さくらちゃんはすべてお父さんが教えて
上手くなったのは、何故なんですか?」と・・

私は「親子の間には“利害関係”が存在しないからじゃあないですか」とお答えしたんですが、
これには次のような理由があるんです。

まずは、親でも指導者でも“この子を上手くしてやろう”と思うことには
変わりはありませんが、
若干、思考に違いが出てきます。

ゴルフやスポーツを上達させるためには、最低限のその動きに対する
基本動作を習得させる必要があり、
これには嫌になる位に、単純で面白みのないエクササイズを
毎回反復する必要があります。

ゴルフでいえば、身体の正しい回転とクラブを同調させる動きや
インパクトの前後のフェースの正しいローテーションなどを
まず習得させる目的で、
ショートゲーム(振り幅が短い動き)から徹底的に身に付けさせ、

それが身に付いた後で、自分なりの“究極の我流”
(どんな一流選手でも、型には違いがあるように)を思考錯誤しながら、作りあげれば
どんな方でも上達するのは間違いありません。

でも、これを指導で利益を得て生活をしている方が行うと
「明けても暮れても、基礎練習ばかり・・・」

ほとんどの生徒さんは、「あの先生に付くと、基本練習ばかりで
面白くない」といって、中途で辞めるか、いやいや行うことになるんではないでしょうか?

だから大半は、スクールでも個人レッスンでも
いかに長く続けさせるような面白みのある練習を優先させたり、
飽きさせないような内容に
早々と移ってしまい、基本動作が身に付かないうちに
フルショットの練習に移ることにより、

そこそこの腕前にはなっても、そこからは伸びないような
現象が起こってしまうことになります。(勿論、上達よりも
楽しみで行う方には、それでいいことになりますが)

でも親は上手くさせようと思ったら、長く続けさせようとか、楽しくという問題よりも、
後々、伸びていくような徹底的な地味な練習をやらせることができる
唯一の“指導者”で、損得を考えずに
じっくりと教えることができますよね。(親子関係は嫌でも、変えることはできない(笑))

この問題は、教える側と親御さんの関係にも影響します。

例えば、親御さんが「時間が長く係ってもいいですから、しっかりとした
基本を教えてほしい」という依頼であるならば、
〇年計画でじっくり教えることもできるでしょうが、

知り合いのプロが言うように「結果が出なければ、すぐに指導者を変え、
まず、親が本当にゴルフやスポーツを分かっていない」ことに
原因があるような気がすると思いませんか。

遼君やさくらちゃんのお父さんは、
まず、自分がプロのような技量が無くても、真剣にゴルフを学び、知識を得て
子供に指導することをしており、

自分の子供だからこそ、甘やかせずに
基本を教え込めたのではないでしょうか。

また、自分が教えることができない場合には、
指導者選びは大切で、それには事前にしっかりとその方の考え方や
指導基本理念を聞き出し、もっと安易ではなく
真剣に選ぶことは必要だと思います。

なんにしても、基本動作や反復練習を徹底的に教えられる方で、
なおかつ、いつも小言を言われるような指導者(親は口煩いでしょう??)を
選び、そんな方がいなければ

親が教えるしか、ありませんよね。

まあ、素晴らしい方々は沢山いらっしゃいますので、
誤解のないようにしてくださいね。

でも、上達を優先に考えるのと、楽しみを優先するという“教え方”には
2つあることは
頭に入れておいて頂きたいと思いますね!

スポーツジムは広トレ!




身体の機能!
CIMG2558.jpg
何かと、今話題の“相撲界”。
この国技には昔から、言われている基本動作の中に
“摺り足”“顎を引き”“脇を締め”“前に出る”という基本動作がある。

これは当然、土俵を割ってしまうと負けになるルールのため、
相手を土俵の外に押し出す、または投げる、しかも押し込まれても残るという
ことを体に覚え込ますことを前提にしているのだが、

身体の“姿勢反射”を有効に利用していることにもなっているんです。

反射の中には“対称性頚反射”というものがあり、
これは、顎(頭部)を前屈させる(顎を引く)と

上肢は“腕を曲げる力”が強くなり、下肢は“脚を伸ばす力”が強くなるという機能が
発揮されることになり、

正に相撲は、まわしを引きつけて、一気に前に出る脚の脚力が増すことになるのです。

これは、トレーニングにも活用できます。

例えば、写真のレッグプレスなどは
脚を伸ばす時に、顎を引いてやれば、動作は容易になり、
逆に背中のシートに頭をつけてしまうと
押す力が弱くなってしまうことになります。

まあ、上級のトレーニングになると
その機能を逆手にとり、わざと筋出力が出にくい状態にして
行うこともあるためにバリエーションがあるのですが、

何でも“基本”というのは
ただ、やればいいというものだけではなく、
必ず訳があるということを感じて貰いたいと思います。

やはり、成果を上げるためには
本来の基本動作を学び、それを飽きることなく
反復することが“結果”を残す近道になることは間違いありません。
 
皆様も今年こそは、ダイエットや肉体改造を
成功させるために、頑張ってみませんか!
頑張ることは、素晴らしいことですからね!!

スポーツジムはヒロトレ!








久々、ダビデ!
この間、ダビデ(分からない方は、ブログのバックナンバーを検索・・)が
こう言ってきた。

「部活でストレッチが、ワンパターンなので教えて頂きたいのですが」と・・

そう、時の過ぎるのは早いもので、
もうダビデも今年は“主将”になり、今年は高校最終学年になるのだ。

「分かった」と了承し、
早速、ストレッチに取り掛かったのだが、
いつもの悪い癖で、最初は冷静に指導していたのだが、次第にエスカレート!

ストレッチから筋力トレーニング、体幹トレーニングに発展。
しばらくしてダビデの口から、呻き声が洩れるようになったところで終了。

「よし、覚えたか。最初からおさらいでやってみろ」
「はい」ということで

ダビデは最初からこなしていたのだが、
途中、教えていないようなポーズが見られるのであった。

「おい、そんなのは教えていねえぞ・・・?」

「いや、足が攣っています・・」(またかよ?ダビデよ。人呼んでダビデスペシャルか)

まあ、本当に成長しているのか、いないのか分かんねえが・

でも、今年はやって貰わないと困るよね。
なんたって、キャプテンだし、
高校生活最終学年だがらね。

まあ、20日の国体県代表選考会では頑張るでしょう!

しかし、おさらいの間に
6回位、痙攣伸ばしのポーズが炸裂していて、
その都度、口にペットボトルを持っていく係を??してやっていたのだが、
大丈夫かな???

頼むよ~、ダビデよ。

ここは、男の意地を見せて貰いましょうね!!!!(気合!)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269