自分で気づく!
クリスマスもあっという間に、過ぎ去っていきましたが
皆様のクリスマスはいかがでしたでしょうか?

私ごとでは、24日は長男出場のジュニア大会会場に送っていった後、
25日に開催された県高等学校・中学校選手権会場に
顔を出し、選手を激励(??・・)

また、25日は午前中は学生の授業、昼過ぎからは県プロゴルフ協会主催の
ジュニア育成が開催され、それに参加させて頂いたので、
本当にクリスマスはゴルフ関係の行事で過ぎ去っていったのですが、

県選手権の方は、実力者達が順当に上位を独占!
高校の部は中国ジュニア新人戦に続き、村山駿君(国際学院)が2連勝!

2位には久志岡俊海君、3位に長谷川祥平君(2名とも国際学院)
が続き、今年度の強化選手が上位を独占した。

中学生の部も、来季から強化選手入りが順当であれば(選考会が残っているため?)
濃厚な2名がそれぞれ優勝、2位とこちらも上位を占めてのである。

スコア的にも67.68.70に66.71と距離がこの連中には
短いということもあるが、アンダーをマークするなどきっちりと結果残したのは
来季から彼らを預かる身としては、朗報であることは間違いない。

また、彼らを追う他の選手にも、入学時には実績や技量も
彼らには遠く劣っていたジュニアが、
日々の練習を懸命に取り組んでいる、という噂が度々私の耳に入ってきていたので、
前日に「頑張っているみたいだな。〇〇を喰うつもりで頑張れ」の
言葉どうり、彼らに続き4位に食い込んだ。(〇〇も性根を入れて頑張れよ、おい)

やはり“必死な練習”は裏切りませんよね。

とにかく、勝っても練習、負けても練習、死んでも練習である。

よく、「死んだら楽になる」と言われる方がいらっしゃるが
何を言ってんだ、おい!
天国に行こうが、地獄に??に行こうが
天上界に行っても、またゴルフをやり、練習するのよ、ね!

まあ、とにかく来季からの強化練習は
すべて対戦相手を設定し、
負ければ〝地獄”(よい子のみなさんには、私の罰ゲームは知っているでしょ(笑)
勿論、勝てば〝監督賞”ですよ。

競いあって、それぞれがレベルアップを目指し、
厳しいプロの世界に行く前に、〝負け時魂”を植え付けてもらいましょう!

それが一番、大切ですからね!!











野望と夢!
CIMG2589.jpg
写真に掲載している食材?(鳥の餌??)
これは先月からの私自身の夕食のメニューである。

リンゴ1コにミックスナッツ30g、大豆30gにプロテイン30g。
これにマルチビタミン&ミネラル2錠などで

これを18時頃に食べると、後は寝る前にアミノ酸を飲む位で
全く食事を口にしないのである。これを週6日はこのメニューで、
1日だけ違うものを食べるパターンが定着している(やっと慣れました!)

きっかけは先月で45歳になり、それまでは仕事終了後(夜10時半)に
帰宅してから食事をし、それから学校の資料作りやブログに軽い練習など
していると翌朝めっちゃ眠い。

でも朝連や元々早起きの習慣をつけているために
なるべく早く寝るようにすると、胃の中に食べ物が残った状態で寝ることになり
どう考えても体にはよくないんですよね。

また、食べ物が残っている状態で寝ると“成長ホルモン”の分泌を阻害する
ために、自らの生活習慣で“老化”を促進させていることになってた訳ですよ。

そこで、先月から朝と昼はしっかりと食事をし、
適度な間食(お菓子ではない)をとり、夕食はこんなメニューになったのである。

この間、このメニューをある女性会員に話したら
「そんなので、人生楽しいんですか・・・?」(笑)ときた。

そこで、私はジャンボ尾崎氏の口調?で
「ん~、楽しいね。最高~だね。」と答えてしまったのだが、

これは本当にやせ我慢ではなく、
明確に3年後、5年後、また25年後のある“野望”のために身体を管理しているのであって、
まったく苦にならないんですよね。

まあ、他の方から見たら変わっていると思われるかも知れませんが
人生いろいろ!価値観のいろいろ!
私は金で買えるものや見栄を張ることなどには全く魅力がない。

何年か後には、こうなっているとか、最後にはこんなことがある・・など
明確な夢があるから、頑張れるんですねぇ~!

まあ、なんにしても皆様。
夜遅くの飲食は“身体によくありませんよ”
四十を過ぎたら、完全な“中古車”。メンテ、メンテをしないと
すぐにスクラップになってしまいます。

車のように買い替えることができないことですから、
クリスマスや正月が終わったら(仕方ねぇよな)
運動と食事と睡眠に気を配りましょうね。

てなことで、皆様方に素晴らしいクリスマスが訪れることをお祈りしております。
くれぐれも、飲み過ぎないようにしてくださいね!!












男の決断!
CIMG2570.jpg
この時期になると、最終学年を迎える学生諸君は進学か就職かを
最終決定をすることになると思うのであるが、
ヒロトレに通うある学生が、高校進学で一つの選択を迫られた。

彼は野球でプロを目指しており、A高校に進学を希望していたのであるが、
11月の時点では、ご両親にも本人にも「今年は推薦の枠が埋まっているので・・」
という推薦では難しいという返答を頂いたらしい。

本人の希望は勿論、A校であるのだが、
はっきりと難しいということを伝えられたので、本人なりに気持ちの整理をつけて
推薦が頂けるCという高校に入学の意思を伝え、心機一転頑張るつもりで
練習に励んでいたのであるが、

ほんの2週間前に、A高校から「枠が空いたので、もしよければ・・」という
連絡がご両親の元に入り、そこでお父様がご相談に来られたのだが、
お父さんがいうには多分、子供に言うと「入りたい」というのではないかということ。

しかしながら、このことを子供に黙っていれば、
もし、入学後にこのことが本人の耳に入れば、ショックを受けるだろうし、
「なぜ、言わなかったのか」と問い詰められても言われても仕方ない。

無論、本人の意思が一番優先させるべきであろうから、
それでも行きたいと言われれば、仕方ないことなのであろうが、
今度はせっかく誘って頂いたC高校への義理が立たないし、
入学後もシコリを残さないとも限らない。

でも、これは本人に黙って置くことは、
絶対にいけないことであり、事実をはっきりと伝えた上で、
本人の意思に任せる他ないという結論に達して、

お父さんが本人に話したところ、
きっぱりと「C高校で頑張る」という力強い返答があったのであった。

まあ、A高校が難しいことになった時点で、
彼に話したことは、
「どこに入ろうが関係はない。要は本人の努力と意思の問題で、
無名校でも甲子園に出場できなくても、プロのスカウトは逸材は
見逃さない。とにかく見返すつもりで頑張れ」といった手前、

よく踏ん切りをつけ、一番よいと思われる決断をしたとつくづく思うのである。

何かまた一つ、大人になった気がするのが嬉しいですねぇ。

まあ、とにかくやるしかありません。
人一倍の努力と執念で、夢を叶えて貰いたいものですね。
 
頑張るしかありませんね。子も親もね!













恩師の字体!
CIMG2586.jpg
パソコン問題が終結し、一段落していた所に
見慣れた字体の絵葉書が届いた。

そう、我が大学時代の恩師H先生からの葉書である。

先生には卒業以来、お世話になった気持ちを込めて
いつも贈り物をお届けさせて頂いているのだが、
ご丁寧にも、毎回御礼の葉書を頂いているのである。

でも、その字体を一目見ただけで
昔の先生との思い出やお顔を思いだすに当たって、
本当に“文字”の重要性を感じる。

今の時代、メールが当たり前の世の中で、
誰がうっても、同じ字体で個性が無いような気がするのは
私だけであろうか?

このメール全盛の時代に、
手書きの葉書や封書には、やはり言葉以上に
何か懐かしさや現状を想像させ、ほのぼのとした気持ちにさせるもんですねぇ!

先生の近況には、週に1回の大学での講義とゴルフを
楽しまれている様子が、綴られており
元気で頑張っておられる様子が分かり、安心感とともに
また、やる気を頂きましたよ。

でも、本当に在学中は先生にお世話になりっぱなしで、
化学科で元素○○○が○○ないのに
“4年”で卒業させて頂き、なおかつ“○学士”などという
ようなもの??まで認定して頂き、本当に感謝を申し上げます。

これからも、呆けない為の程よい講義と
ゴルフ道?極められるように、元気に頑張って貰いたいものである。

また、恩師にやる気と気合を注入され
さらに頑張って参りますので、先生も負けないように
頑張ってください(すいません)です・・・(先生もブログをご覧になっているので)






悪戦苦闘!?
CIMG2582.jpg
いやぁ、嫌になっています。
先週の週末に、パソコンを“ウインドウズ7”に変えたのですが、
これが上手いこといかないんですよね!

まあ、私は素人なので分からないのは
ある程度、想定内なのですが、
プロの方が二人掛りで設定して頂いても、上手くいかないんですよね。

そんなことで、この2日間は机の前に座りっぱなし。
元々、頭を使うことよりも体を使うほうが性に合っている自分としては
とにかく苦痛でしかないのだ。

これが、巷でいう〝ストレス”というものなんですね!

まあ、我慢、我慢!
とにかくあせらず、じっくり設定をしたいのですが、
こんな時に限って、また忙しいんですよね。

でも、いいようにとれば、これがメンタルトレーニングになるかもね。
しかし、まさかパソコンで〝精神力”が鍛えられるとは
思わなかったですよ。

でもどうすんのよ??
そろそろ年賀状もあるし、早くできるようにならないとネエ!

でも、さすがに転送スピードは早いし、ネットもスムーズ。

やっぱ、最新はいいですよね。

もう少し、頑張って使いこなせるように気張りますので、
おお、神の御恵みを!!頂戴くださいませ(笑)




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269