もう1年!?
CIMG0785.jpg
CIMG0786.jpg
いやぁ、もうあと今年も2ヶ月なんですよねェ~!
時の過ぎるのは、本当に早いもんです。が

そういえば、来月は忘年会やらクリスマスなど慌しい行事が続きます。
勿論、ヒロトレでも恒例の“忘年会”を今年も開催するのですが、

ジムの忘年会というと、皆さんはどんな感じだと思われますか?
それこそ、マッチョが集まり、筋肉談義?に花が咲く?
と思われている方のいるかと思いますが、

基本、ジムは身体を鍛える、肉体改造をする、ダイエットをするなど
身体の変化を求めて、多くの方が利用する場所なのでしょうが、
私の考えは、身体の鍛えると同時に、社交の場または
“出会いの場”を兼ねていると思っております。

どうせ、人は一人では生きていけないのですから(多くの方々に支えられて)
沢山の人と交流や親交を深めることが
人生にとっての財産になるのではないでしょうか?!

身体を変え、人脈を拡げ、
なおかつ、男女の一生の出会いになればと考えており、

忘年会&合コン?を毎年開催しているんですよ。
そう、野郎ばっかりや女性オンリーもいいかも知れませんが、
やっぱり、異性がいないとねェ~!

そう、ヒロトレでは
身体を鍛えてもらい、多くの方に知り合って頂き、
それに“彼女や彼氏”を見つけて頂ければ最高ですよね。
過去にも結構、結婚まで行き着いたカップルも誕生しているんですよね。

そう、今年もイケメンから美女(結構な)が多数集まりますよ。

但し、“結果”を出すのは参加者の“腕前”です(笑)

そこまでは、ご指導できませんが、
チャンスはとにかく“掴む”ということ。
宝くじでも買わなきゃ、当たらないのですから、

まずは参加して、ガッツリアピールして下さいね。

しかし、本当に既婚者でも勢い?のある方が多いので、
横取りされないように、気をつけてくださいね(笑)
ご健闘をお祈り申し上げます。




思い起こせば!
監督就任を発表してから、
多くの皆様から、℡やメールまたは直接、激励や励ましのお言葉を
頂戴し、この場をお借りして御礼を再度申し上げます。
有難うございました。

また責任の重さや期待を肌で実感し、頑張らなければという気持ちに
ならして頂きましたよ。

いやぁ、でもある方に言われたのは「もう、そんな歳になったか」と・・
そういえば、ちっちゃな時から悪がきで、15で不良と呼ばれたよ・・♪
(どこかで聞いたフレーズだが)

そうですよね。ゴルフを始めたのが15歳の時。
来月には45歳になるんですよね。
そう、30年という月日が流れ、気がつけば“監督”だってよ・・・

まあ、そう思えば感慨深いものがありますね。

でも、何かこの不安は過去にも経験したことがあり、
そう、今から十数年前に初めて講師を依頼された時、こんな気持ちになった
ことがありましたね。

でも、その時はもう指導歴がある方から
こんなお言葉を頂きました「教えるというのは、そんなに特別なことではなく、
前の日に初めて勉強したことでも、次の日には平気な顔をして
学生に本当に前から知っていたような顔をして、教えてもいいんだから」
と「そんなのでいいんですか?」「いいの、いいの」と(笑)

でも、この言葉で本当に楽になったのを思い出しましたよ。

そう、なんでもやってみる。
トライする気持ちが大切で、尻込みしていたら、何にもできませんよね!

それ以来、学生にはテーピングでも実習でもプログラミングでも
「自分の考えがしっかりあれば、何事も間違いではない」
「自信を持って、自分の思いを貫きなさい」と教えているんですよ。

でも、そんな気持ちになったあの頃を思い出しましたねェ~!

本当に懐かしいですよ。

まあ、何はともあれ、頑張りますよ!
ご期待にお答えできるようにね。
肩の力を抜いて、じっくりと責務を果たせるよう努力いたします。

ギザギザハートの子守歌の悪がきがね(笑)


時は過ぎて!
CIMG2543.jpg
結論から申し上げます。
先週末に開催された、県ゴルフ協会の強化委員会の席上、
私は国体広島県代表・少年男子の監督を引き受けることになりました。

これには様々な理由があるのですが、
一番は、とにかく今年の新潟での“惨敗”は本当に悔しく、
今、思い出しても苦い思いしか残っていません。

昨年の大分では6位入賞を果たし、今年は最低でも昨年度の成績を上回り、
いや、表彰台または優勝さえも目論んでいたのが、
結果的には入賞すら逃してしまいました。

勿論、コーチを務めた自分やスタッフに全責任があるのは
間違いないですが、それ以上に選手が本来の“実力”を発揮できなかった
のは、普段からの“気持ちの持ち方や取り組み方”を
もっと指導できなかったのか、ということに本当に責任を感じているのである。

だったら、自分がすべての責任を負える最高責任者になり、
私の思いや考え方をすべて選手に伝え、今一度、その同じ舞台で
勝負をしてみたい、という考えに協会委員様がチャンスを与えて頂き、
来年は私に任して頂けることになったのである。

とにかく、私の今後の指針は、
“クラブを握ったら人が変われ”ということ。

今後、預からさせて頂く選手の大半は、将来は“プロ”を見据えている。
ならば、普段はいくら馬鹿をやろうが、はしゃごうが大いに結構。
しかしながら、一度クラブを握る場(練習場やコース)では
(俺が一番上手い・・)(お前らなんかに負けない)など

前面に気迫や負けん気を出して貰い、
いざ、ゴルフから離れると、仲のよい友達になるというように
“メリハリ”をつけてほしいということ。
今は本当にけじめのない、仲良し集団である。

これを普段から気を付けないと、いざという時に幾ら“集中”といっても
そんな訓練は出来ていないのである。

また、精神面の強化も特別なトレーニングは必要ではなく、
先生方や親御さん、周りの方達に対する“対応”や“挨拶”などを
手を抜かずに、きっちりと行える。
これにより、“我慢”を覚えてもらいたい。

ついつい親御さんや先生方には甘えで、不機嫌な態度や言葉になってしまい
がちであるが、一歩堪えて“大人の対応”を普段からすることにより、

自分の感情や気持ちを、常にコントロールできる
訓練になり、ゴルフの予期せるトラブルにも
対応できるようになるのである。

まあ、これらはほんの一部で、
とにかく、社会人として恥ずかしくない大人になっていく過程を
ゴルフを通じて、学んで貰いたいんですよ。

とにかく、引き受けた以上は
責任を持って、子供達を導けるように頑張りますので、
今後ともご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

11月の入ると、もう来期に向かって始動いたします。
慣れない“新監督”ですが、関係者の皆様、保護者の皆様、選手諸君よろしく
お願いいたします。お手柔らかに(笑)

目指すは、第65回ゆめ半島千葉国民体育大会
平成22年9月21日~23日 少年男子会場:スカイウェイカントリークラブ
にて、優勝目指して参ります!

















2年連続と初優勝!
CIMG2557.jpg
先週、開催された広島県オープンゴルフ選手権に於いて、
昨年度のアマチュアの部で、惜しくも2位に甘んじたヒロトレ会員の
益田直明君(徳山大4年)が見事、ローアマに輝いた。

昨年は久志岡俊海君が、ローアマに輝いたので
これで2年連続でヒロトレから、優勝者が現れたことになり
本当に嬉しい限りである。

また、本日開催のヒロトレオールスターでは
写真の竹内様が見事に初栄冠!
念願の金メダルを手中に収めたのであった。

まあ、前半は断トツの展開で、2位を大きく引き離す
余裕の一人旅だったのですが、ゴルフは何が起こるか、分からない?

上がってみると、何と1打差で辛くも逃げ切ったことになったのである。
でも、ラス2ホールで私に、口でプレッシャーを掛けられ?ながら
何とか凌ぎ切った後ろ盾は

休みの日でも人が寝てる中、朝の6時からコースを周っている執念
(ちなみに私ら親子と、今ゴルフにハマッいる会員Aさんも一緒に)
が初優勝を導いたんですよね!!(朝4時半起きだ・・)

そう、人より努力しているものが勝たないと
人生不公平ですよね。
やっぱり、いい思いをしたければ苦労をしないとね!

まあ、何にしても良かったですね。
本当に優勝おめでとうございます。

さあ、来月は最終戦のグランプリを行いますが、
またニュースターが誕生することを期待したいものである。

ところで話は変わりますが、
明日か明後日、私ごとではありますが
“重大発表”?をしなければならないことになりました。

来期は・・・ということですが!


6年目の御礼!
CIMG2530.jpg
今年で6年目になる女性会員Oさん(66歳)。
そう、Oさんが初めてヒロトレに来たのは何と60歳の時。

本当は定年を迎えたご年齢だったのだが、
会社が続けて頂けるのならという待遇を提示され、延長を決意。
しかしながら、当時は机にじっと座っておくことも困難になる位、
体力の低下を実感。

そこで思い切ってヒロトレの門をくぐり、
初めてのトレーニングを開始し、何とかこの11月に退職されるまでの
6年間を努め切ったのである。

開始当時、半信半疑で行ったトレーニングは
いつしか、確信に近い効果を実感!

今日、Oさんの口からこんなお言葉を頂いた。
「コーチのお陰で、6年間仕事を続けられることができました。
ありがとうございました」と・・・

ん~っ。
こんな有難いお言葉を頂くと、はっきり言って“照れて”しまうが、
嬉しいものですよね。

そして「死ぬまでお世話にならして頂きます」とのこと。
有難いことですよね。

まあ、感謝するのは、こちらのほうで
よくぞ、地味な運動を続けてこられましたよね。
これは正しく、Oさんの精神力の賜物。

今後も元気で老後をエンジョイして貰いたいものである。
継続は力なり、Oさんからまた学ばせて頂きましたよ。

元気があれば、何でもできる。
この教訓を胸に秘め、また明日から頑張って参りましょう!






1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269