量と質!
CIMG2404.jpg
CIMG2405.jpg
CIMG2406.jpg
CIMG2408.jpg
CIMG2409.jpg
CIMG2411.jpg
CIMG2417.jpg
CIMG2418.jpg
CIMG2419.jpg
CIMG2425.jpg
昨日、第7回中四国、第41回広島県、第21回呉ボディビル選手権が
無事に開催されました。

勿論、写真のように各部門別に分かれ、新チャンピオンが誕生したわけであるが、
昨年度より順位を上げた選手もいれば、逆に下げたものもおり、
やっぱり勝負の世界は厳しいものですよねェ。

只、上位に入っている選手は、やはり普段の練習からして
厳しいものがあり、ヒロトレから県・総合でボ歴まだ2年ながら、
総合3位に入賞したH君は、ヒロトレNO、1の練習量・質を誇り、

6位に新人ながら食い込んだ、Sさんは練習内容や取り組み方が
他の選手より真摯で、やっぱり最後は“練習量と質”が勝負を分けるのだと
いうことを再確認させて頂きました。

“練習は裏切らない”
今回結果の出なかった選手は、もう一度
取り組み方や練習の対する心構え、集中度などを
見直してみる必要性を感じてほしいと思います。

また、今回は審査員の先生方にも
1年間このために必死に調整してきた選手に対し、
もう一度、審査の目を磨き直す必要性を感じて頂きたいと思います。

やっぱり、選手が負けても納得するような
審査をすることが前提で、来年度からはベテランなどという枠に捕われず、
厳正な審査ができる方を選考するつもりです。

まあ、いろいろな問題もありましたが、
全体的にはレベルも高く、よいコンテストになったと思っていますが、

只、前列3列目に座っていた
超巨○のお姉さんに、舞台でポーズを取りながらも、
目でチェックしている数人選手や審査員の先生方など結構な数の方から

「どう思う?」と質問されたのだが、
なんで?私に意見を求めるのか?(俺は巨○評論家か??、おい)

でも、ちょっと見えすぎなんじゃないかな??

でも、この“ろくでもない”(サントリーのBOSSのCM)ではないが、
本当にどいつもこいつも男の考えていることは、ろくでもない?

まあ、今年の総合優勝は多分この女性で“間違いない”が
選手の皆様、関係者各位、並びに会場にお越し頂いた
ご来場者に心より御礼申し上げます。

来年は8月8日(日)に
西日本選手権大会&広島県選手権を開催いたしますので
皆様よろしくお願いいたします!

結果
第41回広島県ボディビル選手権
優勝 森下 秀夫(チサ)
2位 織田 亮一(呉スポ)
3位 平田 清士(広トレ)
4位 新田 英明(エイブル)
5位 山本 満(音戸)
6位 新佛 福敏(広トレ)
7位 川地 康寛(エイブル)
8位 里村 秀幸(呉スポ)
9位 川西 毅(広トレ)
10位 新谷 良信(音戸)

新人
優勝 山本 満(音戸)
2位 新田 英明(エイブル)
3位 織田 亮一(呉スポ)

マスターズ40歳
優勝 森下 秀夫(チサ)
2位 新田 英明(エイブル)
3位 川西 毅(広トレ)

マスターズ50歳
優勝 新佛 福敏(広トレ)
2位 保田 元昭(広トレ)

マスターズ60歳
優勝 新谷 良信(音戸)
2位 野原 雅吉(広トレ)
3位 宮本 近生(広トレ)


優勝 織田 亮一(呉スポ)
2位 山本 満(音戸)
3位 里村 秀幸(呉スポ)

第7回中四国ボディビル選手権
60kg級
優勝 木村 和昭(岡山)
2位 亀家 浩一(鳥取)
3位 長谷部 裕之(徳島)
4位 市原 康仁(徳島)
5位 神埼 省光(岡山)

65kg級
優勝 森下 秀夫(チサ・広島)
2位 藤田 康夫(島根)
3位 渡辺 将人(山口)
4位 東條 聡平(徳島)
5位 金澤 利翼(広トレ・広島)
6位 川西 毅(広トレ・広島)

70kg級
優勝 大石 真治(岡山)
2位 村重 典昭(山口)
3位 重田 雅治(山口)
4位 福山 慎吾(愛媛)
5位 赤山 亨(岡山)
6位 北野 大輔(鳥取)

75kg級
優勝 前田 龍二(山口)
2位 岡 育宏(山口)
3位 織田 亮一(呉スポ・広島)
4位 新田 英明(エイブル・広島)
5位 呉屋 幸市(岡山)
6位 神原 克彦(山口)

75kg超級
優勝 粟田 栄治(徳島)
2位 里村 秀幸(呉スポ・広島)

オーバーオール(総合優勝)
大石 真治(岡山)

ゲスト
片川 淳選手

















練習量!
CIMG1434.jpg
CIMG2393.jpg
CIMG1969.jpg
CIMG2387.jpg
いやぁ、ヒロトレブログ“ファン”の皆様(いるのか、おい??)
本当に忙しくて、中々更新できなくてスイマセンです。
準備、試合、準備・・・など多忙の日々なのですが、

そんな中、選手は写真でお分かりのように、
今度の日曜日の大会を目指し、猛練習と強烈なダイエットを
見事にやり遂げ、大会には過去最高の“身体”で出場するんですよね。

そう、今回ヒロトレからは11名がエントリーしているのですが、
特にこの2名の頑張りは、目を見張るものがありましたねェ!

やはり練習量は成績に比例しないと
不公平だと思いませんか?

今日は私も5度目の県代表を目指し、
都道府県対抗の県代表決定戦に出場したのですが、残念??ではないでしょう、
順当に落選してしまいました。

というのも、この正月より毎日練習場には行っているのですが、
練習場で行った練習は“走る”ことばかり??

そう、長男が打つのを尻目に、私は通路を日々ランニング。
お陰で身体は絶好調なのですが、なんせボールを全然打っていないのです。

理由は、長男は去年4年生で、高学年の部では
一試合も賞状はおろかメダルも獲得できなかったですよね。

私の経験上、どうせ試合に出るのなら、
強くなければ優越感も味わえないし、結果がでるから
次はもっとモチベーションが上がり、練習に熱が入るものなんですよね。

という訳で、私の練習代もすべて投資し、
本当に打球練習には、銭金をつぎ込んだおかげで、今年の夏休みはすべての試合で3位以内。
記念品で机の周りは一杯になったのですが、

お陰で親父はランニングとシャドースイングのみで、
球を打たずに県代表とは、いかにも“そうは問屋が下ろさなかった”みたいです。

まあ、久々にいい緊張感も味わえたのだが、
只、やるからには“やっぱり毎日練習し、徹底的に打ち込んで
試合にでるべきことを感じ、

来年は完全休養して、小学生最終学年にいい思い出を作らせる為に
親は我慢の1年になりそうです(笑)

まあ、練習あるのみですよね。
「人の2倍ではなく、3倍やってこそ、人の上に立てる」とは
我が会長の有難いお言葉なのですが、

このコンテストに出場する選手も
日々頑張った思いや、苦しい思いを
23日にぶつけて、栄冠を勝ち取ってほしいものですよね。

努力は決して裏切らない。

11名の選手達のご活躍とご幸運を、心よりお祈りいたします。




















高校対抗&ジュニアカップ、無事終了!
CIMG2299.jpg
CIMG2300.jpg
お盆明けの今日17日、我がホームコースにて
第7回広島ゴルフ倶楽部杯高等学校対抗に、第3回鈴ヶ峰ジュニアカップ
(中学生大会)を皆様方のご協力の元、無事に終了することができました。

といっても集合時刻を勘違いして、急遽組み合わせを変更したり、
途中、選手の一人が虫に刺されたりと、
大きなトラブルは無かったものの、こういうイベントは

少なからずとも、予定どうりにはいかないものなんですよねェ~!

そんな時は競技委員長の役目で、
瞬時に軌道修正しなければならないので、
結構、気を使うんですが、

でも、いろいろなアクシデントがあっても、
表彰時に入賞者の喜んでいる顔を見ると、
そんな気苦労も一瞬にして、吹き飛ぶんですよね。

やっぱり、苦労があるから
“感動”があるのと一緒で、今は何とも言えないような
充実感があります。

でもねェ。
まさか自分が表彰状を読み上げて、選手に手渡すようになるとは?

やっぱり年をとったんですかね?!

まあ、いつも終わってから感じることは、
多くの方々のご協力があってこそのお陰で、

選手や保護者の皆様、高ゴ連の先生方から、役員様一同、
特別協賛を頂いた“ダイナマイト”の関係者に
心より御礼申し上げます。

まあ、今度の日曜日には、ゆっくりする暇も無く
次なるイベント“中四国&広島”ボディビルコンテストを
開催いたします。

何とか、無事に終了して
ホッと胸を撫で下ろせるように、頑張っていきたいと思いますので、
また、皆様方のご協力を宜しくお願い申し上げます。

成績発表
第7回広島ゴルフ倶楽部杯高等学校対抗
男子団体 優勝 広島国際学院高
女子団体 優勝 誠英高

個人男子・最優秀選手 長谷川祥平君(国際学院)※ヒロトレ会員
個人女子・最優秀選手 坂部奈々さん(誠英高)

第3回鈴ヶ峰ジュニアカップ
中学男子 優勝 中村友貴君
中学女子 優勝 加治木憂歌さん ※ヒロトレ会員

おめでとうございます。











暗示!
CIMG2287.jpg
本日、中国5県小学生NO,1を決める
“中国小学生ゴルフ大会”が広島cc西条コースで開催された。

結果は、今年の3月に開催された全国小学生大会で、
4位と7位に入賞している、実力派の6年生が1位と2位を占め、
順当な結果だと思っているのだが、

そんな中で、我が長男は2位タイで惜しくも、
マッチングスコアで全国キップは逃したのであるが、まあ、よく頑張りましたね。

元々、試合の組み合わせを見たときに、
この2人ともう一人の実力派の同じ年の5年生で組まれており、
九分九厘この組から、優勝者と全国大会の出場権2名が出るのは、
予測できたので、

スタート前に「お前ら、いいなァ、スコアボードが頭の中にあって」と
ハッパを掛けておいたのであるが、
下手に分散されるよりも、直接対決するほうが
展開が読めるし、

それに、優勝争いの組で周れるほど、
力を引き出せて相乗効果もある。しかし、そのプレッシャーの潰されて
崩れることもあり、メンタル面を試すには絶好の機会であったねェ。

まあ、私も県大会などでは経験があるが、
組み合わせには、“ゴールデンタイム”という時間帯があり、
その時間の周りには、実力派や有望選手が固められる傾向があり、

その組に組まれること自体が、実力を認められている証拠であり、
試合前には、長男にそのことを伝え、気持ちを高めさせていた。

また、試合の数日前には、今まで使っていたボールに
他社の様々なボールを使わせ、
今のヘッドスピードや入射角で、微妙にボールのマッチングを
感じさせ、「今は一番このボールが合っている」と

今回は他社のボールを使わせたことも、よかったようである。

実力で若干劣る選手を引き上げるには
意外とこんな“暗示”が効くんですよね!

まあ、今回は大変よい経験をさせて頂きました。

来年こそは、優勝できるように頑張るでしょう。



激動の日々!
ブログをご覧の皆様、お久しぶりでございます。

いやぁ、世の中はもう少しでお盆だというのに、
結構忙しい日々を送っております。

というのも、来週の盆明けに開催する“広島ゴルフ倶楽部杯
高等学校対抗&鈴ヶ峰ジュニアカップ(中学生大会)は
嬉しいことに参加予定選手が90名を超え、

大会実行委員長としては、無事に開催されることを願い、
その段取りに帆走していたり、
また、その6日後にはすぐに“ボディビルコンテスト”があるので、
この準備にもかなりの時間を割いているのが現状で、

本当に自分が2人ほしいくらいです。

まあ、終わってしまえば何て事はないのですが、
直前にはこれまた、小さいながらトラブルやアクシデントがあるものなんですねェ!

世間でも、先週末から芸能界での
“薬物”の話題で持ち切りですが、
先週土曜日夜、そのニュースを見た第一印象は、

思わず(女性がノーメークだと、こんなに別人なの??)

紛らわしいですよねェ~?
テレビでは“のりピー”が護送されている映像が流れていたのだが、
前の席に座っている女性警官を、のりピーだと思いこんでいたので、

思わずそう思ってしまいました。(結構皆さんもそう思いませんでしたか??)

ところで、そんなにしてまで
薬を使うのには、理由があるのではと、
元使用者(私の周りには沢山の特技を持った方が・・いらっしゃるのだが
※もう立派に罪を償っています)に聞いてみたら、

やっぱり、凄いらしいんですよ。

但し、その方曰く「絶対にやってはいけない」と力説されました。
(よい子の皆さんはくれぐれも、真似をしないように)

まあ、日頃のストレスや不満は
運動やスポーツで解消したほうが、絶対にいいですよね。

そんなことをこの事件で再確認させて貰いましたよ。

さあ、あと2週間。
頑張って無事に終了させてみますよ。

両大会に出場される選手の皆さんの、
ご健闘をお祈りいたします。






1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265