迷い!?
CIMG2247.jpg
この世で生きている限り、様々の喜びや苦悩が訪れるのは
仕方ないことであるのだが、
今日は会員Kさんには、激動の一日であったであろうと推測する。

まあ、また諦めずに頑張っていれば、いいことは必ずある。
ということで、kさんにピッタリの一文をある本から抜粋しよう。

ある経営者が会社を作って間もない頃、ある経営セミナーに参加した。
その理由は講師の中にあの本田技研工業を創設された
“本田宗一郎氏”の名前があったからである。

ある温泉旅館を借りて二泊三日で行われるもので、
参加費用は当時で言えば“高額”なものではあったのだが、
高名な経営者の話を聞きたいばかりに、周囲の反対を押し切って参加したのだ。

当日、参加者は温泉に入り浴衣に着替え、大広間に座って
本田氏が来るのを待っていたら、そこにおもむろに当人が現れた。
浜松の工場から直行してきたような油のしみた作業着姿で
開口一番、こう一喝したのだ。

「皆さんは、いったいここへ何しにきたのか。経営の勉強をしにきたらしいが
そんなことをするひまがあるなら、一刻も早く会社に帰って仕事をしなさい。
温泉に入って飲み食いしながら、経営が学べる訳がない。
それが証拠に、私はだれからも経営について教わっていない。
そんな男でも、会社が経営できるのだから、やることは一つ
さっさと会社に帰って“仕事”に励みなさい」

と言い放ち、おまけに「こんな高い参加費を払ってくるバカがどこにいる」と
まで毒づかれたが、こっちはグウの音も出ない。
まったく本田氏のいうとおりなのですから。

つまり、畳水練のバカバカしさを教えてくれたのです。
畳の上で泳ぎを習ったところで、泳げるようにはならない。

それよりも、いきなり水の中に飛び込んで、無我夢中で手足を動かせ。

つまり、自らが身体を張って取り組んだ実体験こそが、財産になるということなのです。

そう、悩んでいる暇があるのなら、まずは“目前の仕事”を頑張ってみよう。
と本田氏は伝えたかったのではないでしょうか!

今日という日に“全力を尽くす”これをテーマに頑張っていきましょうよ!

まあ、人生七転びは八起き!
Kさんの未来に幸あれ!

スポーツジムはヒロトレ!

女性会員の教え!?
CIMG1884.jpg
9月に入り、皆様はいかがお過ごしでしょうか?!

人生、日々勉強というように、
ヒロトレの女性会員様には、いつも新たな“知識”を頂いていますよ。

最近、ご入会された女性員様の職業も様々。
プロボウラー、ネイリスト、歯科技工士にOLさんまで
それぞれの分野で、プロなのですから

私が未だ知らないことまで、聞いて勉強させて頂くのは
この仕事冥利につきますよね!

やっぱり“プロ”は違いますよ。

ところで、ある女性会員様が私にこう教えてくれました。
北大○欣也氏は最近、出世したそうである。

これは、ソフトバンクのコマーシャルのお父さん犬の声は
北大○氏がやっているらしいのだが、

映画“約束の犬”Hachiで
リチャード・ギア氏の吹き替えは、何と北大○氏がやっているので、
「犬から人間に“出世”したんですよ」と

なるほど?!

さすがに女性の目の付け所は違うのであった?!

まあ、ヒロトレは物知りの会員様に恵まれ、
私は本当に幸せ?でありますね。

また、宜しくお願いいたしま~す!?







健康セミナー!
CIMG2440.jpg
早いもので今日で8月も終わりですね。
明日からは“新学期”ですが、今頃“必死に宿題”をやっている
学生も多いんじゃないの??

さて、昨日は午前中、私を講師に招いて頂き“健康セミナー”(実技&講演)を
やらせて頂きました。
関係者の皆様には、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

いやぁ、なんと言っても今回の受講者様は
乗りがよく、いつものマイペースの口調で話すことができたので、
本当に気分も乗って、我ながら“いい出来栄え”でしたねェ。

実際に会場は笑いに包まれ、
あっという間の1時間で、私に依頼をして頂いた方から
「みんなが凄く面白くて、よかったですと言っていましたよ」という

お褒めのお言葉を頂き、何とかご依頼者の顔をつぶさずに
満足して頂いたことに“ホッ”としたものでした。

でも、やっぱり“中・高年層”が一番話やすいですねェ~!
それぞれが様々な人生を積んできた方だと、
子供らに話すよりも、感受性が高く、

得意の下○タ??を存分にお話できるので、
本来の力が発揮できるんですよねェ~!

さすがに、子供らの前で“必殺技”は出せないので、
無難に差しさわりのない内容で喋ることになるんですが、
おばさんやおじさん(失礼・・)には

容赦なく、本音で喋れるので今後は“中高年専門”でいってみましょうかね?

まあ、ブログをご覧の幹事様。
健康全般・ダイエット・食事療法・トレーニング・ゴルフ・恋愛??・など
講演会のご予定がありましたら、

是非、不肖の私目にお任せください。

皆様に分かりやすく、なおかつ楽しく又お涙頂戴・・まで
幅広い話術を駆使いたしますので、目から鱗を落として見せますので
ご依頼、お待ちしておりますよ!!

全国どこでも、馳せ参じますので、何卒宜しくお願い申し上げます。







仕事が修行!
CIMG2438.jpg
いやぁ、残暑きびしいですねェ~!

でも、ヒロトレではコンテストや各種競技が終わったのに
また翌年を目指し、もう次の日からトレーニングに励む選手達や
日々の健康管理、理想のダイエットに励むファイト溢れる方で一杯です。

それもこの暑い中、“仕事”が終わってから、
ジムに来るなんて素晴らしいことだと思いませんか!

私が尊敬する日本を代表するカリスマ経営者のK・I氏の著作の
一文には、こんなお言葉が書かれています。

物事を成就させ、人生を充実させていくためには
必要不可欠なことは「勤勉」です。
すなわち、懸命に働くこと。

人間が本当に心からの喜びを得られる対象というものは
仕事の中にあると思っています。

仕事をおろそかにして、趣味や遊びの世界に喜びを見いだしても、
一時的には楽しいかもしれませんが、
決して心から湧き上がる喜びを味わうことはできないはずです。

言いかえれば、私達が自分の人間性を向上させたいと思ったとき、
そこに難しい修行など必要ありません。

日々の労働の中にこそ、心を磨き、高め、少しでも悟りに
近づく道が存在しているということです。と・・・

そう、日々の仕事(労働)こそが、人を高める唯一の方法ということを
説いているのです。

仕事を充実させ、なおかつそれ以外に自分を磨く事も見つけ邁進する。
そんなことを“お客様”から学ばせて頂きましたよ。

ありがとうございます。

そんな気持ちも持って、皆さんに感謝しながら、
今度の日曜日のセミナー(講演)を行ってきますよ。(2分に1回の笑いの展開で・・)

ところで、CS放送の“ゴルフイズム”
田村尚之特集は、何回も再放送しているらしいのですが、
私が結構アップで出ているらしいんですよ(それも顔が・・禁止コードすれすれか?)

多分、29日の土曜日が最終放送になるらしいのですが、
まあ、よかったらご覧くださいね!

また、明日も頑張りましょうね!




量と質!
CIMG2404.jpg
CIMG2405.jpg
CIMG2406.jpg
CIMG2408.jpg
CIMG2409.jpg
CIMG2411.jpg
CIMG2417.jpg
CIMG2418.jpg
CIMG2419.jpg
CIMG2425.jpg
昨日、第7回中四国、第41回広島県、第21回呉ボディビル選手権が
無事に開催されました。

勿論、写真のように各部門別に分かれ、新チャンピオンが誕生したわけであるが、
昨年度より順位を上げた選手もいれば、逆に下げたものもおり、
やっぱり勝負の世界は厳しいものですよねェ。

只、上位に入っている選手は、やはり普段の練習からして
厳しいものがあり、ヒロトレから県・総合でボ歴まだ2年ながら、
総合3位に入賞したH君は、ヒロトレNO、1の練習量・質を誇り、

6位に新人ながら食い込んだ、Sさんは練習内容や取り組み方が
他の選手より真摯で、やっぱり最後は“練習量と質”が勝負を分けるのだと
いうことを再確認させて頂きました。

“練習は裏切らない”
今回結果の出なかった選手は、もう一度
取り組み方や練習の対する心構え、集中度などを
見直してみる必要性を感じてほしいと思います。

また、今回は審査員の先生方にも
1年間このために必死に調整してきた選手に対し、
もう一度、審査の目を磨き直す必要性を感じて頂きたいと思います。

やっぱり、選手が負けても納得するような
審査をすることが前提で、来年度からはベテランなどという枠に捕われず、
厳正な審査ができる方を選考するつもりです。

まあ、いろいろな問題もありましたが、
全体的にはレベルも高く、よいコンテストになったと思っていますが、

只、前列3列目に座っていた
超巨○のお姉さんに、舞台でポーズを取りながらも、
目でチェックしている数人選手や審査員の先生方など結構な数の方から

「どう思う?」と質問されたのだが、
なんで?私に意見を求めるのか?(俺は巨○評論家か??、おい)

でも、ちょっと見えすぎなんじゃないかな??

でも、この“ろくでもない”(サントリーのBOSSのCM)ではないが、
本当にどいつもこいつも男の考えていることは、ろくでもない?

まあ、今年の総合優勝は多分この女性で“間違いない”が
選手の皆様、関係者各位、並びに会場にお越し頂いた
ご来場者に心より御礼申し上げます。

来年は8月8日(日)に
西日本選手権大会&広島県選手権を開催いたしますので
皆様よろしくお願いいたします!

結果
第41回広島県ボディビル選手権
優勝 森下 秀夫(チサ)
2位 織田 亮一(呉スポ)
3位 平田 清士(広トレ)
4位 新田 英明(エイブル)
5位 山本 満(音戸)
6位 新佛 福敏(広トレ)
7位 川地 康寛(エイブル)
8位 里村 秀幸(呉スポ)
9位 川西 毅(広トレ)
10位 新谷 良信(音戸)

新人
優勝 山本 満(音戸)
2位 新田 英明(エイブル)
3位 織田 亮一(呉スポ)

マスターズ40歳
優勝 森下 秀夫(チサ)
2位 新田 英明(エイブル)
3位 川西 毅(広トレ)

マスターズ50歳
優勝 新佛 福敏(広トレ)
2位 保田 元昭(広トレ)

マスターズ60歳
優勝 新谷 良信(音戸)
2位 野原 雅吉(広トレ)
3位 宮本 近生(広トレ)


優勝 織田 亮一(呉スポ)
2位 山本 満(音戸)
3位 里村 秀幸(呉スポ)

第7回中四国ボディビル選手権
60kg級
優勝 木村 和昭(岡山)
2位 亀家 浩一(鳥取)
3位 長谷部 裕之(徳島)
4位 市原 康仁(徳島)
5位 神埼 省光(岡山)

65kg級
優勝 森下 秀夫(チサ・広島)
2位 藤田 康夫(島根)
3位 渡辺 将人(山口)
4位 東條 聡平(徳島)
5位 金澤 利翼(広トレ・広島)
6位 川西 毅(広トレ・広島)

70kg級
優勝 大石 真治(岡山)
2位 村重 典昭(山口)
3位 重田 雅治(山口)
4位 福山 慎吾(愛媛)
5位 赤山 亨(岡山)
6位 北野 大輔(鳥取)

75kg級
優勝 前田 龍二(山口)
2位 岡 育宏(山口)
3位 織田 亮一(呉スポ・広島)
4位 新田 英明(エイブル・広島)
5位 呉屋 幸市(岡山)
6位 神原 克彦(山口)

75kg超級
優勝 粟田 栄治(徳島)
2位 里村 秀幸(呉スポ・広島)

オーバーオール(総合優勝)
大石 真治(岡山)

ゲスト
片川 淳選手

















1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269