一息!
CIMG2280.jpg
8日間で4試合。
そう、先週の月曜から今日までに、我が長男が出場した試合の数で、

結果だけ見ると、優勝、3位、2位、3位と安定した成績に見受けられるが、
内容的にはあまり誉められたものでは無かったのである。

2試合目終了後、いつものように
その日のラウンドの展開を聞き、今後の反省と強化ポイントを
絞るための話(帰りの車で聞く程度)をするのだが、

いつも、明確にラウンドの展開を話すのだが、
この日ばかりは、思い出せない様子。

こんな時は、間違いなしに“集中力”が欠けている。
そんなこともあって、久しぶりにカンフル剤注入するつもりで、
烈火の如く、説教?(自分で言うのも何だが、結構怖いよ)が巻き起こった。

すると、相当答えたのであろう、
練習が終わり、家の着くと明日の試合のコースガイドを
見ながら、お手製のメモを作成。

翌日の試合は、赤ペンで1打からホールアウトするまでの記録を
完全に書いてきた。

結果はベストスコアで、最終チャンスを見事に生かし、
9月の全国大会のキップを取ってきた。

また、今日開催された、谷原秀人君主催のジュニアカップでも
集中力を切らさずに、これまた10月の全国大会の権利をゲット。

久しぶりの“大説教”が何とか効をそうした形になったのである。

本来ならば、普段のやることをきっちりこなしていれば、
いくつ叩いても、スコアで怒ることは無いのだが、
今回は集中力不足の為、普段の実力が発揮されていなかったので、
こんな行動に出てみたのだが、

親がいつも口うるさく怒っていると、以外と効き目がない。
つまり、ここ一番で怒るタイミングが難しいんですよね。

本当に親も子供同様、鍛えられていますよ。

でも、こやつは本当に今年に入り、進学塾でみんなと競いあうことで、
勉強もゴルフも、最近特に実力を発揮できるようになった気がする。
(「お父さん、模試でラ○ールが合格圏内に入ったと」自慢してきた)

そう、結局勉強もスポーツも詰まる所“集中力”が勝負である。

やはり、目的意識と集中力をいかに高めるかが、すべてを決めるような
気がしますね~!

まあ、オサールでもメサールでも
何でもいいから、“文武両道”で頑張ってつかぁさいよ。

親父も勉強では??やばいけど、ゴルフは抜かれないように
頑張ります!











アクセス倍増!
CIMG2266.jpg
この間、久しぶりにページのアクセスカウンターをチェックしたら、
何と!物凄いアクセス数の増加ぶりだ??

これは、オールスターの組織票??
いや、何事もよい方に考えよう!
そう、最近何故か?ブログを観覧している方がもの凄く増えたみたいである。

これは、プレッシャーが掛かるではないですか!
本当に下手なことは書けないですねェ。

まあねェ~。本当は日々起こる“爆笑の出来事”ばっかし、
書きたいのだが(個人情報もあるし、中々難しい&本当にここでは書けない内容が多すぎる?)
こんな理由で無難??な内容にしているのですが?・

でも、これを励みに益々頑張って更新いたします。

ところで、今日は広島の高校生・中学生には
いろいろと大変な一日でありました。

高校野球では、広島を代表する“広陵”vs“広島商”の因縁の準決勝。
(夏が来た感じがしますねェ)

ゴルフでは、日本ジュニアの出場権を争う“中国ジュニア”が最終日を向えたのですが、
いつも思うのは、高校生の枠には納得しているのですが、
中学生の“出場枠”が少なすぎるんですよねェ。

例えば、日本ジュニアは誰もが目標に日々頑張っていますよね。
それを中国地方で、中学男子2名、中学女子1名というのは
幾らなんでも、少なすぎるでしょう。

たとえば、J○Aは本気でジュニアを育成し、
育てていく方針なら、最低でも中国5県なら5名程度の枠を確保し、
その代わり、本戦のカットを厳しくするとかの方針を打ち出し、

もっと“日本ジュニア”に出場できた感激を多くの選手に与え、
やる気を引き出すべきではないでしょうか?

実際に、今日の結果では2日間(-3)で周りながら、マッチングで落選するのは
いかにも酷ではないだろうか。

これは、小学生にも言えることで、中国地方の
全国小学生出場枠はこれまた“2名”

小学生ほど、全国大会に出場する感激を沢山の選手に経験させることで、
中学生以降もゴルフを頑張ろうという気持ちになるのではないでしょうか?

アメリカの大学では、入るときは結構イージーでも、
卒業するのは難しいと聞きます。

一方、日本では入学試験が難関で、それと一緒のことが
スポーツ界にもそういう風潮があるのではないでしょうか。

全国大会をもっと多くの選手に出場のチャンスを与え、
可能性を引き出すのが、協会の方針ではないかと思うのですが・・・

皆さんはどう思われますか??












第3回鈴ヶ峰ジュニアカップ!
CIMG2265.jpg
いやぁ、今日は本当に天候に恵まれてよかったです。

そう、本日は我がホームコースで開催する、鈴ヶ峰ジュニアカップ・小学生の部を
開催させて頂きました。

前日までの“大雨”で、コースのバンカーやフェアウェイにも
朝までは、水が溜まっている所も見受けられましたが、
選手諸君の元気なプレーのお陰で、コースコンディションも無事回復、

お陰様で皆さんの素晴らしいプレーを見せて頂きました。

それにしても、役員の皆様方やボランティアの皆様、
また、保護者の皆様のお陰様で、大変素晴らしい大会になることができました。

この場をお借りして、心より御礼申し上げます。

また、見事3位までに入賞された選手は、日頃の努力が実ってよかったですね。
又、一層頑張って下さい。

また、残念ながら惜しくも入賞を逃した選手諸君には
“来年こそは”と悔しさを忘れずまた挑戦して下さいね。

それにしても、本当に有望なジュニア諸君のプレーを見ていると
日本のゴルフ界も、捨てたものではありませんね。

第二の遼君や藍ちゃんを目指し、
日々頑張ることを期待したいと思います。

表彰式には、今回もご協賛頂いた“ゴルフショップ・ダイナマイト”の
高橋氏のお話や、みんなの為にダイナマイトの名入り(一枚、一枚です)(驚)
“瓦せんべい”??(これが結構美味い)を
選手や役員全員に配られ、本当に有難うございました。

やっぱり、ゴルフ用品買うなら“ダイナマイト”ですよね(当然)!!!

何度も言いますが、本当に皆様のお陰様で
無事に大会を終了することができ、心より御礼を申し上げます。

また、来月は17日に広島ゴルフ倶楽部杯高等学校対抗&
鈴ヶ峰ジュニアカップ・中学生大会を開催いたします。

皆様にはその節にも、ご協力の程
宜しくお願い申し上げます。

本日は誠に有難うございました。











甲子園初出場?!
CIMG2219.jpg
昨日、開催された中国高等学校ゴルフ選手権・団体にて、
広島国際学院高ゴルフ部が、創部以来初となる
全国高等学校・団体の部に初出場を決めました。

主力メンバーの大半が
ヒロトレに通って、トレーニングを日々頑張っている関係や
今年は学校にて、講演もさせて頂いたご縁で、
昨日は結果を気にしていたのだが、よく頑張りましたねェ!

この試合は高校ゴルフでの“緑の甲子園”と言われているもので、
団体日本一を決める、歴史ある大会なのですが、

確か、私が高校時代に第1回大会が開催されたのような気がします。
当時はPL学園とか京都・平安高、また神奈川・日大高などが
上位に入っていた記憶があるのですが、

やっぱり、顧問の先生方には
団体で全国大会に出場することは、本当に感慨深いものがあるのではないでしょうか。

広島には、瀬戸内高等学校という
全国でも団体優勝経験がある凄い高校があり、また数々の有名プロを輩出してきた
実績のある高校なのですが、
今回は残念ながら、全国に駒を進めることはできませんでした。

しかしながら、その昔、
長きに亘って、日本大学が学生王者に君臨していた連勝記録を
新鋭の東北福祉大学が信夫杯で破り、歴史を変え、

最近はまた、日本大学が巻き返しています。

そう。こうやって競いあうことで、お互いのレベルアップが齎され、
敷いては“県全体のレベル”が高まることに繋がると思います。

まあ、国際学院高はこれで“中国地区代表”として(もう一校は岡山・作陽高)
8月第1週から始まる、本選で頑張ってもらいましょう!

戦力的には、充分“全国優勝”も狙える陣容なので、
国体よりいち早く優勝して貰って、“勢い”を頂きたいと思っております。

顧問の先生方、選手の皆様、関係者各位、保護者の皆様、
誠におめでとうございました。
本番での“健闘”を期待しています。






1年9ヶ月ぶりの!
CIMG2244.jpg
写真はあるゴルフ競技の組み合わせ表。
そう、昨日は都道府県対抗の県代表を決める、2次予選会に出て参りました。

試合の出場は、一昨年の日本社会人選手権、最終日最終組で周って以来の試合で、
組み合わせ表に名前が載ったのは、実に1年9ヶ月ぶりだったんですよね。
(1次予選は、個人で組を作ってエントリーできるので、組み合わせ表は無し)

さて、結果はというと、スタートホールからいきなりのボギー。
2番ロングでは、ティーショットを左に引っかけてOBとし、何と8打。

2ホール終了時点で、4オーバーと最悪のスタートを切り、
カットライン予想の78(+6)(※実際に当たった)が頭にチラついたのだが、

こんなところで落ちるわけにはいかない。

そこからは、気持ちを切り替え、残りホールを2バーディ、ノーボギー、
何とか74でホールアウトし、10位で最終予選会に駒を進めました。

試合終了後、ある方に
「そんなスタートを切って、どうして巻き返せるのか?」というご質問を
頂きました。

当然、頑張ってもダメな日もあることは、経験上致し方ないことなのですが、
私の場合、こんな時には過去のこんな場面を思いだすようにしています。

ある試合の最終日。
初日の順位は20位前後で、気合を入れてスタートしようとした矢先、
スタートホールで右に2発(OB)が炸裂、ロングでいきなりの10点。

でも、その試合は何故か?諦めるどころか、益々やる気が蔓延。
上がってみると、トータル70(-2)でホールアウトし、
結局、上位に入賞できた思い出があるのです。

そう、過去にこんな体験があると、
“絶対に諦めなければ、何とかなる”という“自信”が持てることが大切で、
だから若い人や競技を目指す方などは“試合”に出て、
成功体験や勝つことを学び、自信を付けることが必要なんですよね。

でも、ご存知の通り、目下活動休止中。(この試合はある約束を果たすために)

今は県の代表ジュニアのサポートに、子供の試合などに
専念させて頂くために、自分の試合出場は控えさせて貰っているのですが、
決して、このまま引退はいたしません。(やり残した“宿題”があるので)

昨日、試合に出てみて、今まで当たり前のようなことが
実は幸せだったということを痛感。(歌にもあったな?高橋ジョージ氏の)

例えば、組み合わせ表に1年9ヶ月ぶりに
自分の名前があるだけで、なんか“秀樹感激”(古い・・)したり、
ティーに立つ時の緊張感は、いやぁ~なんともいえませんでしたね!

まあ、来月の最終選考会も“今できることを”懸命に頑張ってきますよ!

○○さん、何とかここまで進出しました。
約束を果たせるように、やりますよ!!!
(素振りとシャドーとランニングの3点セットで)※県代表になったら公表します























1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269