あっぱれ!熟年ファイターズ!
CIMG1600.jpg
さあ、明日から毎週土曜日、朝9:55~より
広島ホームテレビにて、新番組「あっぱれ、熟年ファイターズ」が始まる。

そんな番組をなぜ?
紹介するかというと、我が会長が熟年レポーターとして、1年間レギュラーとして
出演するからなのである。

この番組は広島県内の頑張る“熟年”を紹介し、
そのレポーターとして、ヒロトレの“御屋形様”が抜擢されたというわけである。

多分、いつもの“親父ギャグ”というか、“ダジャレ”が
売り?のレポーターになるのだろうと思われるが、
放送禁止用語を出さないように祈りたい。

まあ、生放送ではないので、その辺は大丈夫だと思うが、
明日は記念すべき、第1回の放送で1時間番組になるらしいのだ。

勿論、私もまだ見ていないので、何とも言えませんが、
今まで頑張ってきたそれぞれの道の達人“高齢者”にスポットを当てる企画は
素晴らしいのではないでしょうか!

何でも“続ける”ことが一番大事で、
様々な生き様が視聴できることは、多くの皆様にも参考になるのでは
ないでしょうか?

さあ、皆様もお時間があれば、ご覧になってくださいね!

多分、ダジャレの応酬間違いありません!

くれぐれもチャンネルを変えないで下さいね!



乗り越える!
CIMG1976.jpg
会員D君(12歳)が、本日、人生初めての“逆上がり”を成功させた。
今年の4月に中学校に進級し、野球に明け暮れる毎日であるのだが、
やっと課題の逆上がりを克服したのである。

ここ数ヶ月間の間に、本来ならばもう達成しているところだが、
最近、年下の小学生が何人も入会して来たので、
やっぱりプライドがあるのか、逆上がりのエクササイズを避けていたのである。

やはり何かを達成する時には、本来ならば、形振り構っていられないのだが、
プライドを傷つけないように、
年下の子供達がいないことを見計らって、昨日30分以上練習をさせた甲斐があり、

本日、初めて逆上がりが達成出来たのである。

出来た瞬間は、やはり嬉しいのであろう、蔓延に笑みを浮かべ、
ハイタッチで祝福したのであるが、
その様子を傍らで目撃した、あるお客様が「おめでとう」の一言。

こんな粋なお客様がおられるのが、ヒロトレの特徴で、
中々いい光景です。

やはり、何事でも諦めずに“頑張りぬく”ことで
殆んどの事柄は達成できるということを
子供に伝えられたことが、本当に嬉しいかぎりであるのだ。

これは、子供だけではなく、
大人も決めた“目標”を成し遂げるまで、頑張りぬくことが
大切なのではないでしょうか!

仕事も趣味もダイエットも“執念”で頑張り抜きましょうよ。
今回の一件で、また子供達に学ばせて頂きました。

平成21年4月15日、彼にとっては“忘れられない日”になることでしょう。

そういえば、今日はヒロトレのある会員様の“結婚記念日”
「思わず忘れそうになった」といわずに
何か贈り物でも買って帰りましょうね。

WCさん!(このイニシャルは本来の姓名ではない)
分かりますかね~!





ストレス解消法!
CIMG1937.jpg
今日の午前中の話。
ある女性シニア会員さま2名のストレス解消法を耳にした。

一人の方は、イライラしたことがあると、デパートに出かけ
別に買うものも無いのに、見て廻るだけで“スッキリ”するとのこと。

すると、もう一人のNさんがすかさず、「お皿を割るに限るのよ」ときた。
え~!「お皿を」。

何でも少し欠けている、お皿を取っていて
おもむろに庭で、顔の高さから地面に落として、割れた瞬間、スカッとするらしいのだ。

さすがに、このNさんは自ら“宇宙人”と自己評価するだけあって
中々の解消法である。

また、男性シニア会員さまもゴルフで、この間70歳で76で周り、
優勝したことで、ストレス解消になったとか、
農作業することで、自然を満喫することで解消になるとか
それぞれが、解消法を持たれているのである。

また、御歳82歳で何と“東広島”から通われている男性会員さまは
「ヒロトレに来ることが、解消法です」と
なんとも嬉しいことを、言って下さって貰いました。

生活していれば、ストレスは避けられないものなのであるが、
それを上手に解消する方法を持っている“人生のベテラン”の皆様に
また学ばせて頂きました。

ちなみに、自分の解消法はというと
やっぱ、多くの子供らとの“ふれあい”かな!?

時には鬼になり、また時には鬼になる(どっちにしても鬼じゃねえか)。
まあ、みんな逞しく成長して貰いたいものである。

今度からは“県強化練習”で俺に負けたら、罰ゲームにするかな?!
まあ、次回の練習日をお楽しみに!!





食わず嫌い!
CIMG1973.jpg
この写真は岡山県にある“旭川”という河川の風景である。
ちょうどこの時は桜が満開で、徐に車を止め、河川の川岸に
何の気なしに降りてみることにした。

久しぶりに“自然”と触れ合うことができ、
清々しい気分に浸っていたのであるが、ふっと足元を見ると
何と、久しぶりに見る“おたまじゃくし”がいるではないか!

それも、結構大きいのなんのって。
また、“あめんぼ”も水面を気持ちよさそうに泳いで??いるではないか!

いやぁ、子供の頃、そんな生物を見て、ワクワクしていた気持ちを
今思い出したのである。

そうか!なるほど!

皆さんの中には、登山やらハイキングや魚釣りなどを
趣味として楽しんでおられる方もいらしゃるかと思いますが、
私の場合、今までそんなことは全く興味も沸かなかったのであるが、

こんな光景に出くわして、多くの皆様が“はまる”ことがよく理解できた。

本当に自然の光景には、昔を懐かしみ、ワクワクすることで一杯であったのだ。

へェ~、なるほど。
こんなことを感じるようになったのも、歳をとったせいかな??

まあ、なんにしても“今までは無かった感動”を味わえて
大変勉強になりました。

今後はスポーツもいいけれど、自然を感じながら
いろいろなことに、アンテナを張り巡らせて“生活”してみたいものである。

北海道でも無いのに、“旭川”という川で、なにかを得ることができたことに
“感謝”したいと思っています。





進化目指して!
CIMG1581.jpg
CIMG1970.jpg
この写真の御仁は、会員のHさん(27歳)。
上は昨年の8月の身体で、下は今年の4月始めの模様である。

よくある写真例としては、開始前(太っている)と開始後(絞れている)の
写真の順番になるのが、普通で
この写真は逆に太っているように見受けられるが、実はこれでいいんです。

なぜなら、彼はボディビルダーだからなんですよ。

そう、ビルダーというのは昨年よりは今年、今年よりは来年というより
年々バルク(筋肉量)を増すように
オフの間にしっかりと食べ、体重を増やす(勿論筋肉量)ことを目的に
取り組んでいるのですよね。

その約半年間で、増やした筋肉を削がないように調整
(食事制限とトレーニングとタンニング(日焼け))し、
上の写真よりも、さらに一回り大きくなって飛躍を目指しているのである。

昨年のコンテスト時には体重63Kg、体脂肪率9%、筋肉量56kgが
先週は体重81kg、体脂肪率18%、筋肉量62kg(+6kg)と
若いだけあって、しっかりと筋肉量を増加させてきたのである。

実際、必要なのは筋肉量の増加なのであるが、
やはり筋肉だけで大きくするのは、多少無理があり、
必然的に脂肪も増えてしまうのであるが、これから4ヶ月かけて
バリバリに絞るのですよ。

理想は4ヶ月後には、上の写真のような仕上がりで、
さらに“バルクアップ”した身体をお披露目させることであるのです。

仕上がり体重は約68~69kg、体脂肪5~8%を目標に
彼は頑張り貫きます。

さあ、今年のコンテストは8月23日(日)広島県民文化センターにて、
第41回広島県ボディビル選手権、第7回中四国ボディビル選手権を
開催いたします。

選手の頑張りを称えるためにも、皆さんも応援に駆けつけてください。
皆様の声援で、選手の苦労は報われるのです。

さあ、今年もタイトルを目指し、選手の頑張りに期待したいものですね!








1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265