一番大切なこと②!
CIMG2073.jpg
沖縄の方は、そろそろ梅雨入り。
広島にも来月には“じめじめ”とした梅雨がやってきます。

ヒロトレも写真で分かるように、夏支度を急ぐ顧客様で
有酸素系マシンは活気づいてきましたが(本当に毎年の風物詩??)
是非、今年こそは見事に締まった“ボディ”で、みんなに自慢して頂たいと思います。

さて、前説はこの位にして、
実はこの5月にある会員様のご紹介で、元○警のかなり凄い方(出世されています)が
嬉しいことに、ご入会されました。

私は実は前にも言った通り、何の分野でも“功名”を挙げられた方から
お話を聞くのが趣味?で、(本当に勉強になる)
早速、トレーニングの合間にいろいろと探って?みました。

「毎年、若者が大志を抱き、警○学校に入校してくるのでしょうが、
はっきり言って、出世する子は分かるものなんですか?」と質問してみた。

すると「かなりの確立で分かります」とのこと。

「いったい、何でわかるんですか?」

その方はこうお答えになられました。「何事にも手を抜かず、真摯に取り組む姿勢」を
見せる若者は、間違いなく伸びると!

例えば、「掃除でも訓練でも“手抜きをせず”懸命に取り組む子は
何をやらせても伸びるが、要領のいい子は人前ではやるが、
見ていないと手を抜いたり、サボるものは何をやってもその癖が抜けきらないので、
物にはなりません」と

ん~!
すべて一緒である。

トレーニングも最初に当然であるが、プログラムを組んで指導します。
しかしながら、ここからが差が出るもので、
要領を覚えると、種目数が少なくなったり(省く)、ただ格好をしているだけの
(気持ちが入っていない)子が出てきます。

当然、それに対して口頭で注意することになるのだが、
でも私がいる時はやっていても、私がいない時は手抜きが出るらしいのである。
(壁に耳あり、障子に目あり・ヒロトレのお客様は目が厳しいですよ)

今まで、それこそ沢山の選手やトレーニーを見てきて、間違いなく言えることは、
バカ正直に言われたことを、誰が見てようが、見ていなくても、
きっちりとこなす子は“間違いなく成績優秀者”であった。

講道館杯で全国優勝したk君や、アジア大会で金メダルを獲得したR君らは
口数は少なかったが、黙々とメニューをこなした。

プロツアーの世界で10数勝を挙げたFさんは、目つきが他の選手より違っていたし、

中年の星Tさんは、今だもってセットの合間に「これをやった方がよい」と
忠告したことを只一人続けている。

“愚直でまっすぐ”民○党の代表候補のキャッチフレーズではないが、

この顧客様のお話を聞いて、頷けることが多く、
なんの道でも“一緒”ということが再確認できましたね~!

“今やることに集中!遊ぶ時は多いに遊び、やる時はやる”
勉強も掃除もトレーニングも、“マックス集中”で頑張りましょう。

また、顧客様から人生の教えを頂戴いたしました。

いつもながら、本当に有難うございました。またお願いいたします。











次に生かす!
CIMG2067.jpg
写真は広島cc八本松コース。
そう、先週このコースで県アマが開催されたのであった。

例年どうり、最終組には6連覇を目指す、田村尚之氏に
昨年まで国体の少年男子のメンバーとして、頑張ってくれた立花亮君、
奥田君に池本氏とベテラン、中堅、若手とそろった組み合わせで、
それぞれがタイトルを目指し、頑張りましたね~。

結果的には奥田君が、悲願の初優勝を飾ったのであるが、
中々見ごたえがある一戦で、本当に勉強させて頂きました。

敗れてなお強し。
田村氏の技の素晴らしさ、いつもながら見事であった。
この日は彼本来のショット、パットともに精彩を欠いていたのだが、

彼にとってこの県アマは、今期の“緒戦”
これからある中国アマや全英アマ、日本アマに調子を上げていくことを考え、
調整を兼ねているのだから、致し方ない。

しかしながら、いつも変わらぬテンポやスィングには
彼の精神力の凄さを垣間見させて頂いた。

いやぁ、亮は本当に悔しいだろう。
17番まで逃げずに攻めていたので、今日は亮の勝ちであると確信していたのだが、
最後の最後に弱気になってしまったかナ~?

でも、まだ19歳。
この経験を次のチャンスに生かしてもらいたい。

奥田君は2打ビハインドの最終18番のセカンドで
スーパーショット!を披露。(本当にカップに当たり、1,5mに)
劇的なバーディを奪い、初優勝を飾ったのであった。

彼には今年に入り、講演の講師を依頼され、その節には
本当にお世話になったんです。

まあ、この最終組のメンバーを見たときは
結構複雑な気持ち(みんな応援したい)で、
自分なりに冷静に見ていたと思っていたのだが、
最後は本当に興奮するような試合展開で、見ごたえがありましたね~!

まあ、田村氏にも奥田君にも、それに亮も中国アマで、
より一層のバトルを繰り広げて頂きたいと思っています。

中国アマに出場するヒロトレ会員様や県ジュニア勢にも
幸がありますように、心よりお祈りいたします!


ヒロトレ会員様の中国アマ出場選手  目指せ!優勝&日本アマ

石徳 俊樹君(黒瀬中3年・‘07JJGA全国大会2位)
久志岡 俊海君(国際学院高2年・‘08国体個人3位)
久志岡 亮君(国際学院高1年・‘08県ジュニア優勝)
黒川 直広さん(安芸c‘99中四国オープン ベストアマ)
田村 尚之さん(賀茂c‘07日本アマ2位‘02‘03日本ミッドアマ優勝)
田山 節夫さん(戸山c‘06日本スポーツマスターズ優勝)
長谷川 祥平君(国際学院高1年‘08日本ジュニア3位)
益田 直明君(徳山大4年‘08広島県オープン セカンドアマ)
村山 駿君(国際学院高1年‘08中国ジュニア優勝)

6月3日~6日(広島・賀茂CC)
皆様も応援よろしくお願いいたします!




エンジン全開!
CIMG1923.jpg
長い方は昨日まで“ゴールデンウィーク”の休暇で
今日はさぞかし、エンジンが掛からなかったのではないでしょうか?

しかし、ヒロトレでは今日も多くのお客様が連休気分一掃で、
それぞれの目標を目指し、頑張られました。

すごいですね~!

例年、連休明けには夏を目指し、様々な方が訪れるのですが、
今年は4月くらいより、体験の顧客様が多く訪れ、
その方々達が、この5月よりご入会されているんです。

有難いことですよね。

体験でご入会されるということは、雰囲気とか自分でも
“やれる”ということを感じられたということ。

そんな期待感にお答えできるように、精一杯頑張らさせて頂きますので、
今後とも宜しくお願いいたします。

さあ、今年も夏のビーチやバカンスで
かっこいい身体を自慢しましょう!

そんなご希望に答えられるような
プログラムやメニューを沢山ご用意していますので、
是非、一度ご来店ください。

心よりお待ちしております。

夏のビーチで栄える身体は“ヒロトレ”で



貴重な体験!
CIMG2055.jpg
CIMG2062.jpg
新潟合宿が終了した4日に新潟を出発し、温泉地で有名な越後湯沢で乗り換え、
JJGAの決勝大会が行われている、群馬県・高崎のサンコー72CCにやってきました。

そう、長男が運よく出場権を獲得したため、最終日だけを観戦することにしたのですが、
やっぱりゴルフは実力どうりになるもの。
まあ、想定どうりのスコアで廻ってきましたよ。

でも、ジュニアの試合は普段、保護者はコース内で観戦できないのだが、
決勝大会はコース内でじっくり見ることができるので、
今後の“課題”が本当に掴めたことが非常に大きい。

また、本人も全国大会の雰囲気やレベルを肌で感じたことで、
物凄い刺激や悔しさを感じたはずで、これは口で伝えても伝えられないものなので、
なるべく速い時期に、全国大会が経験できたことは本当に貴重なことですよね。

それも、なんと石川遼君にも会うことができ、大叩きしても、
最高の子供の日になりましたネェ!

私も観戦中、偶然にも川岸良兼夫妻と遭遇!
そう、良兼とは大学時代にリーグ戦や個人戦で戦った間柄で、
彼と廻らなかったら、間違いなく飛ばしにも目覚めず、
肉体改造もしなかったと断言できるんですよ。

また、麻子夫人も日大時代は確か?日本女子アマを獲ったことがある実力者で、
ご夫婦でプロライセンスをもっているんですよ!

だから、参加していた2人の娘さんも実力者で、
多分将来は、怪物の子は“怪物”になるんではないでしょうかねェ!

久しぶりに会う良兼も相変わらず、飄々とした口調で
「根性もかみさんに似てくれればいいのに」と
欲の無いコメント。良兼らしくていいねえ!

まあ、お互いに子供の試合で顔を合わせるとは、
歳を取っている証拠。

でも、本当にこの日は良兼にも会えたし、石川プロも私の目の前3mでドライバーを
打ってくれたり(運よく最前列で、その後3ホール付いて廻った)と
本当に有意義な一日でありました。

これも連れていってくれた子供に感謝をしなければいけないですねェ!

また、次回も頑張ってチョ!
さっそく地道に、課題をこなしていきましょう!!







新潟現地合宿!
CIMG2026.jpg
CIMG2033.jpg
CIMG2025.jpg
皆様、暫くご無沙汰しておりましたが、
何とか、無事に国体新潟合宿とJJGAロレックス決勝大会の群馬より
昨日遅くに帰って参りました。

2日に広島を出発し、約7時間かけて新潟入り。
翌日より現地練習ラウンドを行ったのですが、

会場の中条(なかじょう)ゴルフ倶楽部は、全体的にフラットで
広々とした雄大なコースレイアウトは、少年男子には
爆発的なスコアがでる可能性があるのですが、

ある一方、インは雄大なレイアウトながら、アウトは
結構ドックレッグが多く、戦略性の高いコースで、
これにシーサイド(日本海から500m)からの風が吹き付けると結構厄介ですネエ!

まあ、攻めるところは攻め、刻むところは迷い無く刻む、
攻守の気持ちがはっきりしていれば、問題はないと思っているのですが、

スコアを崩していると、無理をして守るホールで、強引に攻めていると
大叩きの危険性があるので、本番ではそんな指示を出したいと思っています。

ところで、今回の経費は
国体での活躍を願い、県ゴルフ協会や
県から支給されている貴重なお金(誠に本当に有難うございます)で、
賄われています。

コーチの私としては、その期待に応えるために選手諸君には、
2日間とも朝5時から、陸上トレーニングや技術、メンタル向上を
目指した取り組みを行わせて参りました。

今回の試みは、一つは名付けて“アプローチベースボール”
2人一組に別れさせ、同じチームは1球ずつストライクを
目指し、仮想バッター目掛けアプローチし、三振を取るとチェンジ。

フォアボールを出すと、“地獄の罰トレ”が待っているというゲーム形式の
技術と体力と“メンタル”が同時に鍛えられるという試みであった。

さすがに、最初は呻き声??が朝のゴルフ場に、響いていたのだが、
そこは“県代表候補”達で、後半は見事にクリアしていました。
こんな具合に厳しい中にも、楽しさがあるメニューをこなすことで、

県民の皆様の期待に応えられる様、選手は頑張っておりますので、
今後とも広島県代表にご声援をお願い申し上げます。

9月の本番目指し、益々頑張って参りますので、
選手諸君をお見守りくださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

明日は“生”石川遼君に会えた群馬での、様子をお伝えいたします。








1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269