セミナー!
CIMG1896.jpg
本日は13時より開催して頂いた、ある会のセミナーに講師で招かれました。
セミナーの題名は「いきいき健康セミナー」で

具体的な内容は免疫力アップの運動、肩こり、腰痛の原因と改善、
正しいダイエット法、がんの食事療法、運動を継続できるやる気の出し方等など
をお話させて頂いたのですが、

今回の対象者は“地域密着”を目指すヒロトレの方針に沿ったように、
舟入にお住まいの中・高齢者から若い方まで、それぞれの方が興味をもって
頂ける内容で構成させて頂きました。

今回はお集まりになった方達の雰囲気が
まったりとした良い感じで、変に意識することなく、
私のいつものペースで喋らせて貰いました。

いつものペースと言うと、3分に1度は“落ち”がある、
すなわち“笑い”がある構成が得意なんです。

結構、まじめな内容の話なのですが、
どうしても“お笑い”が無いとだめなんですよね~?

講演でもセミナーでも、私の場合、
ある一人の聴取者をランダムに選び(勝手に決めるな!)
その方の反応を見ながら、喋るのが趣味で??

今回は正面後方にお座りになられていた、歳の頃で50台後半の男性で、
なるべく厳ついお顔(ごめんなさい)をされている方をあえて選び、
最後には笑わせるというのをモチベーションに頑張らさせて頂いています。

それともう一つの拘りが、誰一人として眠らせない迫力や内容が拘りで、
今回も最後まで誰一人として、脱落者は嬉しいことにいらっしゃらなかったのである。
(そりゃあ、順番に目を見ながら、喋っているので寝れないだろう?)

まあ、何かのご参考になればと、いつも思いながら喋っているのですが、
最後に御礼のお言葉を沢山頂戴し、本当に恐縮いたしております。

今後とも、ヒロトレは皆様のお役に立てるよう
一層頑張って参りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

この度は、お招き頂いたk様や会の関係者の皆様、
ならびに舟入町内の皆様、本当に有難うございました。

今後とも皆様のご多幸とご健康を心よりお祈り申し上げます。


質問!?
今日の午後、京都に在住している可愛い後輩よりメールあり。
題名は某ジムにて(以下は全文掲示)

先日、他のジムでも覗いてみようと思いまして某ジム(○ジム)に
体験に入ったんですが、シャワールームに2人で入ったりしてるんですよ!!

それも2組!!
何か、人生最大の悪夢を見たようで、マッハで浴室から出ました。

帰りにいつも通うジム(○○)に行って、トレーナーに話したところ、
知らなかった?マッチョには多いんですよ!って言われたんですが・・・

やっぱり多いんですか??・・・と

知るか、ボケ!

と言いたいところだが、やっぱりそんな趣味の方は
“マッチョ”だろうが“ガリ”だろうが、ジムに限らず
どこかにはいらしゃるんじゃないですか?

まあ、多少きつい趣向ではあるが、
他人に迷惑を掛けなければ、個人の自由かも知れませんが、
多くの方が集まるところでは、まずいんじゃないでしょうか!

人に不愉快を与える行動や発言は、慎んだほうがいいに決まっているのだが、
まあ、それらを全面的に規制する法律があるわけではないので、
それぞれの個人のモラルやマナーに委ねることになるから、大変ややこしい。

でも、はっきりと言えることは“他の方に迷惑を掛けない”ことが
大前提のような気がします。

職場でも趣味の場でも酒場でも、襟を正して行動しましょう、と
今後は教訓にしていきましょう。

でもよ、○○。そんな質問を俺にしてくるなよなァ?(評論家かい?)

はっきり言うが、私は男が大嫌いである。






平均!
CIMG1924.jpg

平均。
この言葉には様々な意味がある。

例えば、「貴方の飛距離は?」という質問をされた時に
平均飛距離を答える方が何人いるだろうか?

まず間違いないのは、カート道に跳ねて?たまたま大当たりした
最高飛距離を答える方が多いのではないだろうか?

ゴルフのスコアにも共通する。
前回たまたま調子が良かった日のスコアを基準に考え、
そのスコアに拘るあまりに、今日の不調はなぜ?と思う方もいると思うが、

実力はすべて“平均”によって決まっている。
平均ストローク、平均飛距離など、それに則った攻め方や攻略法を
選択するのが普通であるのだ。

だから、一度この3ヶ月の平均スコアを計算するといい。
それが紛れもない実力なのだから。

それをしっかりと認めて、
日々練習に励むしか道はない・・とこの間、ある子供にしゃべった。

ある方がこう言われた。
「今、不況だ、仕事がないと思っている経営者が多いと思うが、
そんなことで嘆いているものは、いい時のことを忘れている」

「はっきり言って、儲けていた時期を忘れ、不況だと嘆くのはお門違いで、
平均すれば、こんな時期があるのは“当たり前”のことで、
こんなことで、悩んでいる経営者はそんな器しかない」と言い放たれた。

そんな時期が来ることを見越して、備えておけば、
今の時期でも全く動じないし、良きも悪きも平均で物事を捉えておけば、
時の過ぎるのをじっくり待てるし、また、逆に仕掛けることも。

ん~。
これはある経営者様のお言葉なのであるが、
まさに“平均の法則”である。

そういえば、ネット優勝したため、ご丁寧にもフルネームで掲載され、
10数名の方から℡があった。「わざとか?」とか「ふざけていたのか?」
「いいえ。頑張ったんですがね」と・・

そうだよな。
平均の法則でいけば、5オーバーでもじっくりと
まともに攻めていけば、いつかバーディは来るものだし、
1つか、2つ位のオーバーで上がってこれたよね。

それを平均の法則を奇麗に忘れ、
それいけ、やれいけ、バーディラッシュ!とばかりに攻めたもんだから、
ご覧の通りの結果であったのだ。

これもまだ未熟ものという証明である。
今後は頭を冷やし、“平均の法則”を信じ、じっくりとチャンスを
待ちたいと思っていますよ。

まあ、今後を期待してください。
この思いを胸に秘め、次回は頑張ります。(じゃねえと、子供達に笑われちゃいます・・)









12連勝??
CIMG1925.jpg
昨日、広島cc西条コースにて中国小学生ゴルフ選手権が開催された。
無論、長男も参加させて頂いたのだが、親の不注意にて思わしくない結果に終わった。

先週は同コースで70台のスコアをマークしながら、
3日より進学塾に週3回通うことになり、見知らぬ顔ぶればかりで
気疲れしたのだろうか?木曜日には風邪を引いてしまい、
体調不良の状態で試合当日を迎えてしまったのである。

もう少し配慮や体調に気を配るべきだったと反省しきりである。
今後は練習時間も少なくなるだろうが、“文武両道”を目指し頑張って貰いたい。

ところが問題なのは“親父である”

前に、今年はある事情で、1試合限定で出場することにしたのであるが、
その試合は、都道府県対抗の広島県代表選手。

この権利を得るためには、1次、2次、最終と3回勝ち抜かなければならない。
であるから、まず1次を勝ち抜かなければならないのであるが、
この1次は物凄い相性が良く、2000年からグロスの部11回出場して、ただ今11連勝中。

勿論、12連勝を狙い、試合に参加したのであるが、
調整不足か実力か、5ホール終了時点で5オーバーと過去最悪のスタートだ。

その時、10番からスタートしていたM君を目撃。
彼はここ最近、日本アマに度々出場している実力者で
この瞬間、(最低イーブンでないと勝ち目はない)との予感。

おじさんは12連勝に拘り、
掟破りの“勝負駆け”が始まった。
短いミドルはワンオン狙い、ロングはイーグル狙いの突貫小僧に変身したのだが、

これが何と“大裏目”
OBが出るわ、出るわの打ち出の小づち。
上がってみると記憶にないスコア“90”だ。
(但し、ちゃんとJGAハンディ箱に提出しましたよ)

まあ、仕方がない。
勝ちに拘って勝負したのだから、また頑張ろうと帰路についたのだが、

これが何と“ネットで優勝”していたのだ。
(写真は燦然と輝く、一番手前のネットのクリスタルトロフィー・・参ったな)

しかしまあ、なんて“勝ち運”があるのだろう。
それにしても、グロス11回とネット1回優勝で、記録上は“12連勝”??であるが、
相性とはこんなもんですかね~?

まあ、次回は4月にグロスで権利を取らなければならないので、
調整し、出直して今度こそ13連勝??と飾りますよ!

しかし、神の悪戯か?お仕置きかしらないけど、
新聞にフルネームで載るのは、まじめに練習せえという
見せしめであるな。

よし、今度はきっちりと優勝してきますので、ご期待下さい。

(今度もネット優勝だったら、どうしよう・・)










思い違い!
今年のNHK大河ドラマは“天地人”
ここ数年、私は大河を見たり見なかったりを繰り返している。

理由は1年間、日曜の20時に時間を確保するのは
大変労力を要するし、子供達は勿論そんな番組は興味がないので
熾烈なチャンネル争いを引き起こすことは避けたいからである。

しかし、今年は“上杉謙信”役であの阿部寛氏が登場しているし、
(ドラゴン桜からのファンで)また安土・桃山時代の歴史ものは
好きであることから、覚悟を決めて視聴しているのであるが、
思わぬことから、ある過ちに気がついたのである。

昨年暮れに携帯を変えた際、
ワンセグ機能がついているので、
誰にも邪魔されずに、今年はゆっくり見られるのであるのだが、
これには字幕も表示される。

「オヤカタ様~」と武将の家臣らは、主をそう呼ぶのが
一般的なのであるが、字幕には“御屋形様”と表示されているのだ。

え~!
親方様じゃないの?

そうなんですよ。辞書で調べてみると屋形とは“貴人の尊称”と記されており、
ここでいう“おやかた様”は御屋形様が正しいのである。

イヤぁ~!知らなかった。皆さん知っていました?

ここでも文明の利器により、また学ばせて頂きましたよ。

そういえば、数年前、三次市の英雄!に講演のご依頼を頂き、
世界シニア優勝の安藤欣治氏とダブルゲストで三次に招かれたことがあった。
(当時の三次市長の前で一説ぶったのだが?やばいねェ~)

その英雄の後援会の垂れ幕には“尊師”万歳!と書かれてあった。
すげえナ!

“御屋形様”やら“尊師”とか呼ばれる方は、本当に凄いものである。

また、こんな方達にお会いして、いろいろと学ばせて頂きたいと
思う今日この頃である。

そういえばね!話題は変わりますが、12連勝したらしいのです。
誰が??

私が!本当に?

これはまた、日曜でもゆっくりお話します。神の悪戯か??







1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265