平均!
CIMG1924.jpg

平均。
この言葉には様々な意味がある。

例えば、「貴方の飛距離は?」という質問をされた時に
平均飛距離を答える方が何人いるだろうか?

まず間違いないのは、カート道に跳ねて?たまたま大当たりした
最高飛距離を答える方が多いのではないだろうか?

ゴルフのスコアにも共通する。
前回たまたま調子が良かった日のスコアを基準に考え、
そのスコアに拘るあまりに、今日の不調はなぜ?と思う方もいると思うが、

実力はすべて“平均”によって決まっている。
平均ストローク、平均飛距離など、それに則った攻め方や攻略法を
選択するのが普通であるのだ。

だから、一度この3ヶ月の平均スコアを計算するといい。
それが紛れもない実力なのだから。

それをしっかりと認めて、
日々練習に励むしか道はない・・とこの間、ある子供にしゃべった。

ある方がこう言われた。
「今、不況だ、仕事がないと思っている経営者が多いと思うが、
そんなことで嘆いているものは、いい時のことを忘れている」

「はっきり言って、儲けていた時期を忘れ、不況だと嘆くのはお門違いで、
平均すれば、こんな時期があるのは“当たり前”のことで、
こんなことで、悩んでいる経営者はそんな器しかない」と言い放たれた。

そんな時期が来ることを見越して、備えておけば、
今の時期でも全く動じないし、良きも悪きも平均で物事を捉えておけば、
時の過ぎるのをじっくり待てるし、また、逆に仕掛けることも。

ん~。
これはある経営者様のお言葉なのであるが、
まさに“平均の法則”である。

そういえば、ネット優勝したため、ご丁寧にもフルネームで掲載され、
10数名の方から℡があった。「わざとか?」とか「ふざけていたのか?」
「いいえ。頑張ったんですがね」と・・

そうだよな。
平均の法則でいけば、5オーバーでもじっくりと
まともに攻めていけば、いつかバーディは来るものだし、
1つか、2つ位のオーバーで上がってこれたよね。

それを平均の法則を奇麗に忘れ、
それいけ、やれいけ、バーディラッシュ!とばかりに攻めたもんだから、
ご覧の通りの結果であったのだ。

これもまだ未熟ものという証明である。
今後は頭を冷やし、“平均の法則”を信じ、じっくりとチャンスを
待ちたいと思っていますよ。

まあ、今後を期待してください。
この思いを胸に秘め、次回は頑張ります。(じゃねえと、子供達に笑われちゃいます・・)









12連勝??
CIMG1925.jpg
昨日、広島cc西条コースにて中国小学生ゴルフ選手権が開催された。
無論、長男も参加させて頂いたのだが、親の不注意にて思わしくない結果に終わった。

先週は同コースで70台のスコアをマークしながら、
3日より進学塾に週3回通うことになり、見知らぬ顔ぶればかりで
気疲れしたのだろうか?木曜日には風邪を引いてしまい、
体調不良の状態で試合当日を迎えてしまったのである。

もう少し配慮や体調に気を配るべきだったと反省しきりである。
今後は練習時間も少なくなるだろうが、“文武両道”を目指し頑張って貰いたい。

ところが問題なのは“親父である”

前に、今年はある事情で、1試合限定で出場することにしたのであるが、
その試合は、都道府県対抗の広島県代表選手。

この権利を得るためには、1次、2次、最終と3回勝ち抜かなければならない。
であるから、まず1次を勝ち抜かなければならないのであるが、
この1次は物凄い相性が良く、2000年からグロスの部11回出場して、ただ今11連勝中。

勿論、12連勝を狙い、試合に参加したのであるが、
調整不足か実力か、5ホール終了時点で5オーバーと過去最悪のスタートだ。

その時、10番からスタートしていたM君を目撃。
彼はここ最近、日本アマに度々出場している実力者で
この瞬間、(最低イーブンでないと勝ち目はない)との予感。

おじさんは12連勝に拘り、
掟破りの“勝負駆け”が始まった。
短いミドルはワンオン狙い、ロングはイーグル狙いの突貫小僧に変身したのだが、

これが何と“大裏目”
OBが出るわ、出るわの打ち出の小づち。
上がってみると記憶にないスコア“90”だ。
(但し、ちゃんとJGAハンディ箱に提出しましたよ)

まあ、仕方がない。
勝ちに拘って勝負したのだから、また頑張ろうと帰路についたのだが、

これが何と“ネットで優勝”していたのだ。
(写真は燦然と輝く、一番手前のネットのクリスタルトロフィー・・参ったな)

しかしまあ、なんて“勝ち運”があるのだろう。
それにしても、グロス11回とネット1回優勝で、記録上は“12連勝”??であるが、
相性とはこんなもんですかね~?

まあ、次回は4月にグロスで権利を取らなければならないので、
調整し、出直して今度こそ13連勝??と飾りますよ!

しかし、神の悪戯か?お仕置きかしらないけど、
新聞にフルネームで載るのは、まじめに練習せえという
見せしめであるな。

よし、今度はきっちりと優勝してきますので、ご期待下さい。

(今度もネット優勝だったら、どうしよう・・)










思い違い!
今年のNHK大河ドラマは“天地人”
ここ数年、私は大河を見たり見なかったりを繰り返している。

理由は1年間、日曜の20時に時間を確保するのは
大変労力を要するし、子供達は勿論そんな番組は興味がないので
熾烈なチャンネル争いを引き起こすことは避けたいからである。

しかし、今年は“上杉謙信”役であの阿部寛氏が登場しているし、
(ドラゴン桜からのファンで)また安土・桃山時代の歴史ものは
好きであることから、覚悟を決めて視聴しているのであるが、
思わぬことから、ある過ちに気がついたのである。

昨年暮れに携帯を変えた際、
ワンセグ機能がついているので、
誰にも邪魔されずに、今年はゆっくり見られるのであるのだが、
これには字幕も表示される。

「オヤカタ様~」と武将の家臣らは、主をそう呼ぶのが
一般的なのであるが、字幕には“御屋形様”と表示されているのだ。

え~!
親方様じゃないの?

そうなんですよ。辞書で調べてみると屋形とは“貴人の尊称”と記されており、
ここでいう“おやかた様”は御屋形様が正しいのである。

イヤぁ~!知らなかった。皆さん知っていました?

ここでも文明の利器により、また学ばせて頂きましたよ。

そういえば、数年前、三次市の英雄!に講演のご依頼を頂き、
世界シニア優勝の安藤欣治氏とダブルゲストで三次に招かれたことがあった。
(当時の三次市長の前で一説ぶったのだが?やばいねェ~)

その英雄の後援会の垂れ幕には“尊師”万歳!と書かれてあった。
すげえナ!

“御屋形様”やら“尊師”とか呼ばれる方は、本当に凄いものである。

また、こんな方達にお会いして、いろいろと学ばせて頂きたいと
思う今日この頃である。

そういえばね!話題は変わりますが、12連勝したらしいのです。
誰が??

私が!本当に?

これはまた、日曜でもゆっくりお話します。神の悪戯か??







おくりびと!
CIMG1922.jpg
今、話題のアカデミー賞外国語部門で見事オスカーに輝いた
「おくりびと」を鑑賞させて貰った。

この映画は、主役の本木雅弘氏の演技もよいが、それを取り巻く脇役の
中年?高年役者さんの好演技が素晴らしい。

山﨑努氏の独特の演技に代表されるように、本当に素晴らしい役者さん達で
あんな雰囲気を出しながら、歳を取ることが出来ればいいなぁと
思える最高に味のあるキャストであった。

もうご覧になった方もいらっしゃると思われるが、
“納棺師”という要するに、死を向えた時、棺に入る前に身支度というか、
奇麗に身を清めて頂き、納棺をする準備をして頂ける方といっていいのだろうか。

今から6年前、母が他界した時、
2人の男の方と女の方が我々家族の前で、この身支度をして頂いた光景は今も忘れない。

その頃は“納棺師”という職業を知らなかったのだが、
オールバックの髪型で、段取りよくお世話をして頂いた方の仕事ぶりを
今でも鮮明に覚えているのだ。

この映画でも、職業を妻に知られ、実家に帰られたり、
幼なじみにも「仕事を選べ」と冷たい視線を浴びたりと、職に対する一方的な偏見を
浴びながらでも、その仕事に“遣り甲斐”と“充実感”を次第に
感じていく主人公の心の動きが鮮明に描写されているのであった。

また、親と子、子と親の永遠の絆を見事に描写していて、
恥ずかしながら、何度も泣かせて頂いた。

特に30年前、子の前から失踪した父親が、
ある漁港で亡くなり、そこに駆けつけた息子。

親へ最初で最後の“納棺”をする時、
親父さんの右手の中には“○○”が握られていた。
それは30年前、息子が送った○○。それを見た息子は涙・・・で

もう、俺も大泣きだ!

いやぁ、参った。
親孝行は親が健在の時に、しっかりやっておきましょうよ。

その日、わが長男が大台のベストスコアを叩き出した。
(引退のプレッシャーから逃れたからか・・)

早速、応援してくれるじいちゃん(私にとっては父)に電話をさせた。

はっきり言って、私は父にトレーニングもゴルフも
手取り足取り、教えて貰った記憶はないし、褒めてもらった記憶も数回である。

でも、ゴルフで好成績を収めた時は
私の前では、一切見せないが、本当に喜んでいるのである。

孫でも子でもいいから、やっぱり親を喜ばせなきゃ~な!

このブログをご覧の皆様、親を喜ばせて上げましょうや!

そんな気持ちにさせて貰った素晴らしい“アカデミー賞”だったのだ。








本当の減量とは!
CIMG1890.jpg
昨年、7月(正式にいうと6月30日)にご入会された会員Kさん。
この時の測定では、体重76.95kg、体脂肪24.7%、筋肉量54.9kgという
データ測定であった。

ところが、本日10時の測定では体重67.7kg(-9.25kg)、
体脂肪15.6%(-9.1%)、筋肉量54.2kg(-0.7kg)という結果であったのだ。

要するに体重を落とすには、消費カロリーと摂取カロリーのバランスを
どちらにせよ、ある一定期間、負の状態(使うカロリーを上回らさせる必要)に
保つ必要があり、そんな状態であればややもすると体重は落ちるが、
“筋肉の分解”が必ず起こる場合が多いのである。

これらの状態は食事だけでダイエットする場合に多く見受けられ、
そんな状態では落ちたウェイトのほとんどが、筋肉で減少するのであり、
間違ったダイエットと分類することが多いし、
一般の方のダイエットの大半を占めるといっても過言ではないだろう。

しかし、Kさんには運動をしながら筋肉量を落とさないように、食事制限を
組み合わせ、データの通り約10kg程度落としながら、筋肉量は1kgも
落ちていない、まず及第点ともいえる途中経過なのである。

また、かなりの有酸素運動を行いながら、
筋肉量を保った秘訣は、トレッドミルやステップマシンに乗りながらでも
親すずめが巣で待つ子すずめに
餌を与える如く(本当に親鳥の気持ちが分かった)、30分ごとに
こまめな栄養補給がこのような結果に結びついたといってもよいだろう。

始めは半信半疑のKさんも、今回の結果では
納得した様子である。

まだ、夢半ばのKさんであるが、目標を達成できるように
頑張ってほしいものである。Kさんの今後に期待をしたいと思います。






1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269