意思表示!
CIMG1876.jpg
会員のD君(11歳・小6)の夢はプロ野球選手になることである。
この春より中学生になるのだが、部活は中学校の野球部には入らずに
シニアリーグのチームで頑張るらしいのだが、

私が「監督にどのポジションが希望か?」と聞かれたら何と答えるという質問に
「レギュラーになれるのなら、どこでもいいです」と答えるとの返答。

「まて、それじゃあダメだろう」
「ショートのポジションを取りたいです」とか「サード以外考えられない」など
それくらいの意思表示をしないと、監督の評価は低くなるだろうが!

D君「そんな、もんなんですかねェ」と今一理解できない様子であるので、
掟破りのアドバイスが出た。

「お前なァ、例えばクラスの女の子に“誰でもいいから付き合ってください」と
言ったら「はい、私が」という返答があるか?お前。
「貴女以外の人じゃぁ、ダメなんです」「貴女以外に考えられない」という
「セリフじゃないと、気持ちは伝わらないだろうし、人の心は揺れ動かないだろうが」と

「そういえば、そうですねェ~。」
「バカタレ、今頃気がついたか」

しまった!!小学生にこんな例えをいうのはいかがなものかな??
またいつもの悪い癖が出た。
(こんなだから変人だとか変態??だとか言われるのだろうなぁ(困)

でもよ。
いつかは通る道だし、俺は別に悪いとは思っていないし、
自分の発言には“信念”もあるし、ただ表現に問題があるかもしれないが??

まあいいか!
D君も「はっきりとポジションを主張します」といい、
喜んで帰ったし、言ったものはしょうがねえな。

そんな折、某高等学校の女子ソフト部の顧問より
トレーニングやコンディショニング全般、また選手に“やる気”引き出す、
役割(コーチ)をして頂けないかとの依頼があった。

これまた、頼まれたら嫌といえない性分。
結構忙しいのに、引き受けることにしたのである。

でもよ。また適切でない発言をしないように、心掛けているのだが、
また、熱くなったら出るぞ。おい!

まあ、少年少女達のために身を引き締めて頑張ります。
くれぐれも言葉には、気をつけて??



凱旋帰国!
CIMG1878.jpg
この18日から地元・広島で開催される、第58回全国高校スケート選手権に
迫田梨花子(高2)さんが出場する。

梨花子さんは小学生の時から、ヒロトレでトレーニングに励み、
2年前よりアメリカへ留学。

この大会に合わせ、日本に戻って来たのだが、
久しぶりに会ったら、なんとまあ、大人になったものだなァ~と
成長にびっくりしたのであった。

さすがに話し方や態度は、まだ当時の面影を残していたのだが、
本当に“立派になって”広島に凱旋帰国である。

今回の大会では130名の出場選手の代表で、“選手宣誓”も努めるのだが、
この大役もすっかりこなせそうな雰囲気で、
本当に嬉しい限りである。

肝心の演技の方は、幾分腰に不安があり、心配をしているのだが、
「観客の皆さんが楽しんでくれれば」とのコメントも成長の跡が伺えるのだ。

まあ、結果は別として久しぶりに会えて元気な姿を見せてくれただけでも、
私は満足なのであるが、
今大会の活躍を期待しましょう!

頑張れ!梨花子
優勝目指して!!
皆様も応援よろしくお願いいたします。

人間ウォッチング!
CIMG1404.jpg
昨年の暮れに開催したヒロトレの忘年会。
60名超の参加者が集い、無事に終了したことはお伝えした。

その中で、昨日ある若い女性会員さんの“男性チェック”法を聞かせて頂いた。
当日は勿論、“焼肉”
テーブルのコンロを数人で囲み、それぞれが焼肉を堪能したのであるが、

男性の焼き方にチェックが入った!
まずは、無造作に野菜やら肉やらを網の上に置く男性は、一見男の料理らしく
豪快でよさそうであるが、これは“計画性が無い”らしく×で、

また、自分が食べたいと狙っている肉ばかり、つついている男性はこれも×。
自己中心で、まずは他の方を満足させることができないを思われるらしい。

それでは、一番の焼き方はというと、万遍なく肉をつつき、
大人しそうな女性にさりげなくお皿に取って挙げて、周りのみんなにも
順繰りに“さりげなく”お皿にそっと置くタイプの男性はグッドだそうな。ん~!

逆に一番人気を下げるのは、“やり箸”といわれることで、
次から次に箸で、肉をつつく野郎で、これは最悪らしいぞ~!

また、座り方や姿勢にも重要なファクターがあるそうで、
何でも会の前半はみんな緊張しているので、姿勢や脚の形が整っている
らしいのだが、後半はそれぞれの地が出て、そこでの判断が重要らしいのだ。

なるほど。
ゴルフでも前半よりバック9は重要で、特にラス3ホールは目一の勝負駆けだよな!

で、今回の忘年会ではW不動産の統括、H君が一番人気で、
なるほど、この子はかっこいいし、(競輪の神山雄一郎似で)
何より仕事も出来る。天は二物を与えずの逆バージョンである。

ん~。独身男性諸君、
箸運びに姿勢、それに気配りが今後のテーマですな。

ところで、会の殆ど席についておらず、立ち歩き、
なおかつ、後半は下ネタ全開の○○さん?
本当にもう結婚してて、良かったですね。

こんなにウォッチングされていたら、もう品の無い中年おやじは
出る幕はありませんな~!
本当に幹事共々、反省の日々であったのだ。




日程は?
CIMG1790.jpg
昨年、ある理由で今年は1試合限定で試合出場を決めた。

ある試合はいろいろと考えた挙句、“都道府県対抗の広島県代表決定大会”に
しようと思っているのだが・・・

なぜ?・・・かというと
ひょっとすると2次予選会が、国体の少年男子中国ブロック予選の日程と
被ってしまうかも知れないからであるのだ。

少年男子は成年や女子の部と違い、48都道府県がすべて出場できず、
中国地区は5県の内、上位3県が参加資格を得るのである。

この日程が多分、7月の中旬から下旬。
つまり県代表2次予選と同時期に開催されるため、今は??なのである。

勿論、中国ブロック予選は今年は島根県のいずも大社ccで開かれるのだが、
これは少年男子のコーチを務めている関係上、外す訳には行かないし、
国体で全国優勝を目標に、自らクラブを置いているのだがら、
今年も全力で選手をサポートするつもりだ。

まあ、日程が発表になってから考えましょう。

でも、なぜこの試合を選んだのかは、
国体のコーチを務めて以来、団体戦の素晴らしさを再確認させて
貰ったからなのである。

広島県や日本を“代表”して戦えることは、本当に名誉なことであり、
意気に感じて頑張らなければならない。
自分も今一度、そんなものを背負って頑張ってみたいと思ったんですね。

この大会は‘94に現プロの岡茂君と故若林さんと私の3人で徳島県で
開催された時に初めて県代表として参加させて貰ったのですが、
もうこの時から15年も経っているのだなァ~と思うと
本当に感慨深いものがあるんですよね~!

よし、来月はまず1次予選に出場を決めているので、
がっちり調整して、頑張ってきましょう。

あとは日程と“腕”次第!

9年ぶり5回目の広島県代表を目指し、心身ともに鍛え直します。

スポーツジムはヒロトレ!

舟入散歩にいってきます!
CIMG1863.jpg
前にも書いた通り、舟入・江波地区の小冊子、「舟入散歩にいってきます」の
新春号が完成した。
この新年号には、勿論この間のヒロトレの取材記事が掲載されているのである。

題名は「舟入の過ごし方(8)-舟入で健康になるー」
この内容でヒロトレのイメージや考え方が紹介されているのだ。

取材に来られたのは、40歳後半というよりも今年で50歳に突入する男性。
少しだけ抜粋してみる。
「取材をしてみたいと思いながらも、訪ねる勇気が出なかった場所がある。
住吉橋近くの広島トレーニングセンターだ。」

「プロのスポーツ選手などが行く所で、私などが入っていったら場違いだろうと
決め付けていた。ところが思いきって飛び込んで、お話を伺ってみて、
抱いていたイメージとはかなり違うということがわかった。」

「理屈抜き。とにかく身体を動かせ」というような雰囲気だろうと思ったいたら、
コーチさんはこちらの抱えている問題にしっかりと耳を傾けてくれて、
最新の科学に基づいた、分かりやすい説明をしてくださった。」など

「子供さんからシニアまで、健康を考えている全ての人に来てもらいたいんです」

「コーチの言葉を聞いているうちに、私もトレーニングしたくなってきた」・・・
・・・など

そして最後は「よしっ、年が明けたらトレーニング開始だ」
そう、この取材された方もヒロトレに入会したのであったのだ。

そうですよ。
子供からシニアまで、運動を楽しくご指導させて頂いています!

何と昨日ご入会されてきた女の子は、“5歳”
ヒロトレ最年少である。
何でもゴルフ上達を目指して頑張るということ。

会員さまの年齢層も幅広くなってきましたね~!
そうなんです、これがヒロトレが目指している「健康を考えているすべての方に
来てもらいたいのです」と思っています。

‘09年も始まってもう10日になろうとしています。

さあ、今年はヒロトレで“肉体改造”ならびに人生を変えてみませんか?
そんな皆様を心よりお待ちしています。

思いきってヒロトレに!





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269