進路!
CIMG1672.jpg
この時期になると、進学や就職の進路をそれぞれが明確に決めなければならない。
私の周りにも、進路を迷っていたり、もう決まっているものもいるのだが、
どちらにしても、本人にも親御さまにも大変な悩みである。

ここで一番大切なことは、本人が“何が何でもやり遂げる”という
意志が固まっていれば、大勢は決まっているのであるが、
そうはいっても何が起こるか分からないのが人生であるのだから、

親としては、一本勝負は出来れば避けたいというのが本音である。
例えば、スポーツを職業として選択した場合、
これには大変な“競争”が待っている。

小・中・高と人並み外れた成績を挙げ、
プロとして立派にやっていけるような技量や体力に恵まれていれば問題はないが、
でも思わぬ怪我やアクシデントも全くないとは言えない。

また、そこまでの成績や体力的にも目立つものが無い場合、
勉学を疎かにしているとその進路が見込みが無くなった場合、
職業の選択の幅が極めて少なくなることは認めざるを得ない。

であるから、親としては言葉は悪いが“保険”をかけたいというのが本音であろう。

ちなみに私の場合は、上の娘は自分の希望で受験をし、今は部活はテニスで
将来に希望する職業も2つ位あるらしく、自分なりに頑張っている。

長男は私の影響か、ゴルフを頑張っている。
但し、私の本音はプロにさせる気は“全く無い”のである。
ゴルフは“一生の趣味”でやるといい。
実際に30年近くもこの世界に携わっているのだから、
プロが大変な世界なのは知っているつもりである。

だから、勉強にはかなりうるさいし、課題である勉強をこなさないと
ゴルフの練習はさせないと本人に言ってあるし、その影響か勉強の成績は
私に似ずに頑張っている。

あとは自分で決めればいい。
なりたければそれなりの成績と努力をすればよいだけの話であるのだが、
その時期がくれば、適性や能力は人生の先輩として助言するつもりである。

“文武両道”これはあくまでも理想であるのだが、
でも、親がプロにしたい希望で、他のことをほったらかしにしていたら、
もしかして他の道に凄い才能や適性があるかも知れない。

であるなら、学業とスポーツの両立を目指していくのが私の理想なのである。

それで本人が、これで頑張りたいものを見つけ、猛烈に自分の意志でやり抜くなら、
協力は惜しまないつもりである。

何にしても、やるなら“中途半端”ではなく、もの凄いやる気を発揮して
頑張れと学生にエールを送りたい。

自分の人生だから。






言い訳をする前に!
CIMG1684.jpg
上の写真をご覧下さい。
トレーニングに励む会員さんであるが、ネクタイにYシャツ姿、
かなり不自然さを感じるのではないでしょうか?

しかし、この会員さんは毎日仕事が多忙で、ほんの少しの時間を
見つけては着替える時間も惜しんでまで、トレーニングに励んでいるのである。

でも、本人の為に言っておくが、普段はちゃんと着替えてから
トレーニングしているので、決してめんどくさがり屋さんではないことは言っておく。

ここで大切なことは、仕事が忙しいとか時間がないといって、
身体の管理を怠っている方が多い中で、自分の時間を見つけ、ほんの少しの
時間でもこうやって励む姿は、素晴らしいと思いませんか!

今までお会いしていない方と初めて会う時、その方の何に注目しますか?
その姿で何を感じますか?

やはり、深いお付き合いをする前は、“外見”がまずは重要なのではないでしょうか?
身体の管理、お腹を出さないとかスタイルを若い頃よりキープするということは、
自己管理”が出来ている方だと感じ、生活に“張り”(目標)を持っているような
感覚を連想します。

あの野球のマスターズリーグで、今だ速球を投げる続ける“村田兆治氏”などは
本当に尊敬に値するし、素晴らしいと私は感じています。

昔はどうだったとか、若い頃は・・などという前に
“Now”なのではないでしょうか。

我がホームコースの広島GCの3番ホール、ヤーデージは530の打ち上げのロング。
ここが私の自分への挑戦ホールである。ここを二つで届かなくなったら・・(悲)
まだ大丈夫であるが、私の拘りの場所の一つなのである。

このホールは高校の頃より、よく練習していた場所で、
あの倉本昌弘プロも学生の頃、よく練習されていたので、思い出の場所なのであろう。
今でもここでよく練習されているのを見かけるのである。

人間、生きている限り“拘り”ましょう!
独身の方も既婚者も、また新たな出会いがあるかも知れません。

その時に“腹が出ていたら”・・・
後悔するかもしれません。

スポーツジムはヒロトレ!



信念の戦い!
CIMG1619.jpg

昨日の日本オープンゴルフは残念ながら、ハードディスクが残量不足で
肝心なところが見れず、息子共々意気消沈。
しかしながら、やはり片山プロは凄いの一言である。

ドライバーをバックから抜いて、飛距離よりもポジションキープを優先し、
見事唯一のアンダーで周り切り、栄冠を勝ち取った。

それに対して、遼君はほとんどがドライバーを使用し、
大躍進の単独2位となり、彼の成長の速さには驚くばかりである。

両者に共通するのは、“信念”の凄さ。
片山プロは自分の決めたスィングテンポやコースマネージメントを
貫く姿に、彼の精神的な強さや自信を感じたし、

遼君は350ヤードのストレートボールで攻めることを将来の目標に、
掲げているだけに失敗を恐れず、思い切って振り切る姿は
一度、決めた課題を強固な気持ちで貫く姿勢に非凡さを感じた。

両者それぞれの“信念”が他の人よりも強固であると強く感じるのであったのだが、
やはり、勝負師というのは“自分”を強く持っている人が
抜きん出るものだなーと再確認させられた一戦であった。

カムバック!
昨日、ヒロトレに通うある高齢の会員さんとの会話の中で、
新聞に私の名前が今年は載っていないので、つまらなかったということを聞いた。
何でも朝刊が来ると、すぐにゴルフ欄に目が行ってしまい、思わず名前を探すそうだ。
有り難いことである。

午後は病院にお見舞い。
この方も昔から私を応援してくれている方である。
開口一番、「なんで今年は名前が無いんかい??」「成績不振か?」かという質問。

「いいえ。今年は1試合も出てないんです」
「なんで??」そこで今の自分の立場(国体のコーチ、ジュニア育成、我が子供の
ゴルフなど、それに仕事も本業に加え、講師など掛け持ちしているため)
「これに自分のゴルフを入れたら、すべてが疎かになってしまうので、
自分のゴルフを犠牲にした」と返答した。

すると、目にうっすらと涙を溜めてこう語った。
「わしゃ、自分がゴルフできんけー、新聞を楽しみにして見とるのよのー」
「出んさいやー、楽しみにしとるけーのォ」
「・・・」暫くの沈黙後、

「分かった。来年は出る」と約束した。
但し、1試合だけ。
自分が決めた1試合だけ、出場することにした。

頑張って新聞に乗らなければならない。
名前と写真入りで。

よっしゃ、楽しみにしときんさいよ(感謝の気持ちは結果で表しますよ)
早速、昨晩より始動させてもらった。
(また深夜に外にいる不審者??が再登場である)


魔の30連敗?!
CIMG1679.jpg
今日のこと。
写真はヒロトレ女性会員の○○さんの手である。
この○○さんは歳でいえば、私の母親くらいで、いつも本当にお世話になっていて、
大変感謝すると共に、私のよき相談相手なのである。
下記の話も勿論、ご本人の了解を得ているのであるが、

今日は会話の中で、ある女優さんが最近急に、老け込んだという話になった時、
「苦労しているんでしょう」と○○さん。
「でも○○さんは、いつ見ても肌つやもいいし、衰えないですね。やっぱり
いい人生を送ってきてるから、老けないのでしょうね」と私。

すると「何言ってんのよ、苦労を絵に描いたような人生よ。本当に30連敗だから??」と
「30連敗??」
よく聞くと、24歳から結婚が決まった38歳まで、お見合いが30連敗だったらしいのだ。
これは凄いな!

ここで○○さんを援護すると、全部断られたのではなく、断ったこともかなり
あるそうであるのだが、この14年は本当に辛かったらしいのだ。
お父さんに「何様のつもりだ」とか「早くしろ」とか
かなりのプレッシャーを浴び、死にたいとまで考えたそうである。

いまでは全くそんな苦労の素振も見せない○○さんであるが、
聞いて見ないと分からないものである。

でも待った甲斐があるのか、生まれて来た娘さんは稀に見る“エリート”で
学歴もトップクラス。将来も前途洋々である。

人生いろいろとはよく言ったものだが、
苦あれば楽あり、楽あれば苦あり、○○さんの人生訓話を聞いて、
また一つ、勉強させてもらいました。

ここで○○さんのお言葉。
「嫌なことがあっても、それは善いことへの準備期間なの」ですと。
皆さんもこれを教訓にお互い頑張りましょう。

人生訓話はヒロトレで!






1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265