おおいた国体、初日3位発進!
おおいた国体ゴルフ競技、我が少年男子は初日、3位発進した。
キャプテン亮は(36・35)71、エース俊海は(34・33)67で、
残る隆寛は(39・41)80と崩れたが、3名で+2と何とか踏ん張った。

首位は鹿児島県214(-2)、2位は埼玉県217(+1)でそれに
広島県が218(+2)で追っている展開である。

さあ、明日はいよいよ最終日、悲願の初優勝に向けて、
先ほど全員で食事をし、明日への心構えと団結を固めたのであるが、
最後に隆が、「いやぁ、ラウンド中に悪くなったら、頭の中にこんな音楽が
勝手に流れるんですゥ。」と

それは「えが、えが、えが、酒屋の子・・」と
ポニョの替え歌が頭の中に流れるらしい???

ふぅ~!
まあ、いい。
明日は隆が最後にいつものように、美味しいところを持っていくパターンか?

とにかく明日はここまで来たら、選手の頑張りに期待したい。
やるしかない!

「えが、えが、えが、禿げかけた・・」
この歌が頭をよぎらないように祈る!!

やるぞ広島!頑張れ!広島!

いざ!出陣!
CIMG1427.jpg
さあ、明日から我が少年男子・広島県代表3名と監督、私(コーチ)の5名で、
戦いの場、おおいた国体ゴルフ会場・大分サニーヒルゴルフ倶楽部に乗り込む。

それぞれの選手は体調管理や調整に余念がないだろうが、
今回の私の役割は、選手の試合直前や直後の栄養摂取により、
素早く疲労を回復させたり、
またコンディショニング(ベストの身体の状態を保つ)に力を注ぐつもりである。

選手には、できるだけゴルフに集中できるような環境を与え、
また、気の張り方の集中と弛緩(ゆるむ)がスムーズにできる雰囲気作りに
徹しようと思っている。

まあ、それぞれの力を発揮すれば、充分上位を狙える戦力であるので、
後は“自分のゴルフ”を見失わないように、マイペースで戦ってほしいものである。

今回は本当に、日本のトップジュニアが集うので、
そういう選手の雰囲気やレベルを実際に肌で感じたいと思っているのだが、
3名がその中に入り、どんなプレーをしてくれるか楽しみで一杯で、
自分もその雰囲気の中で一緒に戦う!

それでは行って参ります。
当分の間、留守にしますが結果は後日お知らせいたしますので、
お楽しみに!

スポーツジムはヒロトレ!










自分に打ち勝つ!
CIMG1599.jpg
昨日、“長い”ボディビル選手権が無事終了したのであるが、
長いというのは選手がそれぞれ食事制限をし、食べたいものを我慢して頑張ってきた
準備期間が長いため、当分ゆっくり休んでという意味でのことである。

しかしながら、今日も数名の出場選手が早速、来年に向かって練習を開始した。
気分よく練習が出来た選手もいれば、悔しさを感じながら練習したものもいるだろう。

数年前、こんな出来事が起こった。
ヒロトレ会長と私の子供2人が夏休みを利用して1泊2日の旅に出た。
行き先は“別府温泉”

実は会長の新婚旅行は“別府・血の池巡り”で、その思い出ではないのだろうが、
3人で別府に旅立った。きっと他界した母も現地で合流していたのでは?!
楽しい旅行を終え、

2日後の夕刻、子供達を家に送り届け、ヒロトレに会長は帰ってきたのだが、
会長の気を使う性格(子供に万が一起こらないため)を一番よく知る、
(何といっても43年の付き合い??)

私はきっと疲れているだろうと思い、「帰って休んだら」と声をかけ、
「分かった」と返事をした会長。

それから新規会員の指導をしていた私は、数分後に衝撃を受けた。
何と会長が“ぶら下がって”いるではないか?
そう、早速背中の種目“チンニング”をしているのだ。

この時直感的に感じた。
(日本一になるというのは、こんなにも大変なことなのか)
当然、心身とも疲れはピークに達していたと思うのだが、
ライバルに勝つ前にまず“自分に勝つ”そんなことを

本当に“背中”で教えて頂いた。

引退しない限り、また次の試合が待っているのだから、
がっかりしている暇は無い。すぐ練習、さっそく練習あるのみである。

今日は数名の選手にそんな思い出を再確認させて頂いた。
でも、今日から始動する選手は来年はもっと活躍するだろうという期待と
“夢が叶う”ことを心より願うのであった。

それにしても写真は昨日の会長のゲストポーズの一コマであるが、
恐るべし“72歳”である。
いつものように今日も“ぶら下がって”いたのであった。

スポーツジムはヒロトレ!






ボディビル選手権!
CIMG1584.jpg
5日のブログでお知らせの通り、本日、広島県ボディビル選手権を開催した。
結果は総合優勝は河村秀美選手(広島トレーニングセンタ-)がクラス別70kg超級、
マスターズ40の部と合わせて、3部門を制し完全優勝を果たした。

バルク、ディフィニッションとも他を圧倒しての優勝であったが、
優勝後も元々の控えめな性格の為、人当りのよい態度や他の方への接し方など、
紳士的な対応に多くの方が好感を持たれたのではないだろうか。

今から2ヶ月前、自分自身でこんな仕上がりで大丈夫と思い込み、
1ヶ月位減量を停滞させていたことがあった。

ちょうど、その頃仕上がり具合のチェックをした時、
「今の調整では全然甘すぎる」と指摘し、本人に残り1ヶ月半で、
メイチの勝負駆け(全力で調整する)をしないと間に合わないと忠告。

それからは目の色を変えて調整し、何とか間に合ったようで、
試合後、「見てもらって良かった」と安堵の言葉に2人でホッとしたのであった。

まあ、今回は10年ぶり出場した選手が、“男の意地”を見せて、
3位入賞とクラス別を制したり、また、生まれて初めてトロフィーを獲得し、
感激していた選手あり、お孫さんと表彰台で2ショット記念写真を
撮れたベテラン選手あり、それぞれがいい大会だったのではないかと思う。

やっぱり、スポーツで全力を尽くして戦った後には、
見ている方もやっている方も“爽快な”気分になり、
その頑張りに胸を撃たれるものである。

やっぱりスポーツは素晴らしいということを、再確認できただけでも
今回の大会は非常にいい大会であったと自負できるのであった。
来年も選手の皆さんの頑張りに期待したいものである。

広島県ボディビル選手権
優勝 河村 秀美(広島トレーニングセンター)
2位 新谷 良信(音戸)
3位 川西 毅 (広島トレーニングセンター)
4位 鈴木 康仁(エイブル)
5位 早田 憲法(広島トレーニングセンター)
6位 平田 清士(広島トレーニングセンター)

新人
優勝 鈴木 康仁(エイブル)
2位 平田 清士(広島トレーニングセンター)
3位 田中 博 (オオメイカン)

マスターズ40歳以上
優勝 河村 秀美(広島トレーニングセンター)
2位 川西 毅 (広島トレーニングセンター)
3位 江頭 義信(呉スポ)

マスターズ60歳
優勝 田中 博 (オオメイカン)
2位 野原 雅吉(広島トレーニングセンター)
3位 宮本 近生(広島トレーニングセンター)

呉選手権
優勝 宮本 近生(広島トレーニングセンター)

広島県クラス別
60kg級
優勝 松枝 信孝(win)
2位 田中 慎一(広島トレーニングセンター)
3位 岩田 博和(広島トレーニングセンター)

65kg級
優勝 川西 毅(広島トレーニングセンター)
2位 早田 憲法(広島トレーニングセンター)
3位 平田 清士(広島トレーニングセンター)
70kg超級
優勝 河村 秀美(広島トレーニングセンター)
2位 新谷 良信(音戸)
3位 江頭 義信(呉スポ)

ご来場された皆様、並びに関係者の皆様に心より御礼申し上げます。







いざ臨戦態勢!
CIMG1581.jpg
昨日は県体協のおおいた国体結団式、壮行会が行われ、
体協の理事様から激励のお言葉を頂き、選手ならびに首脳陣にも
県を代表して、大分の地で戦えることを誇りに思い、また
胸を張って帰れるような成績を収めることを目標に掲げ、全力で頑張ろうと
思えるような式典であったのだが、

今年は少年男子にとって、躍進のきっかけとなるような活躍を期待したい。
来年度からは、多くの力のある選手すべてにチャンスを与えられることになるし、
戦力的にも充実することは明らかで、それこそ全国制覇も夢ではないと思っている。

であるなら、今年は最終年となるキャプテンの意地と、立派にエースに成長したものに、
今年躍進したニューカマーなど、それぞれの力を出しきれれば、上位入賞は
十分可能で、密かに期待しているのである。
出発は10日で、12~13日まで2日間競技で争う。選手の頑張りに期待する。

この日曜日には、県ボディビル選手権が開催される。
写真は新人賞と総合にエントリーする選手の直前の身体の状態であるが、

ボディビルダーは、コンテストコンディションに仕上げるには、
かなりの減量が必須で数十kg落とすものもいれば、中には60kgを切る選手が多い中、
60kg半ばで仕上げられたことは、食事の内容やサプリメントを徹底して
管理した賜物で、本当によく頑張った。
初出場の割りには、筋肉を残せた仕上がりに本人も"納得”している様子。

彼は昨年のコンテストを観戦して出場を決心し、まだボ歴11ヶ月ながら
1年間よく頑張り抜いたものである。

何でもすぐに結果が出ればそれに越したことはないが、
何年も出場している“ツワモノ”も多く、本人もすぐには勝てるとは思っていない。
でも数年後には優勝を狙っている様子。

でも一番大切なことは、自分が納得するだけ頑張ることが人生には
必要なことではないのだろうか。

今回も60歳を超えた“高齢者ビルダー??”(尊敬しています)も3名も参加するし、
ゲストの一人は72歳である。(もう一人はドーハアジア大会銅メダリストです)
本当に人間ドラマが多く見れていいですよ~!

皆さんもお暇なら、7日(日)、県民文化センター(紙屋町デオデオ裏)に
12時半に来てくださいね。当日券は¥2,500ですが、“ヒロトレブログ”読んだ方に
限り、¥2,000で販売いたします。(差額は私が連盟にポケットマネーで支払います)

必ず“ヒロトレブログ”読みましたと受付に申し出て頂いた方限定ですので、
ご了承ください。
当日お待ちしております。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265