生き方!
CIMG1517.jpg

1、人の道を外さないこと
2、自己中心的に生きないこと
これが私の生き方の理念である。

私には3名の恩師が存在する。2名は大学時代の恩師、1名はゴルフの恩師である。
大学時代の監督とゼミの担当教授で、監督は私を大学に引っ張ってくれて、
4年間親身に面倒を見た頂いた。ゼミの主任教授は私の為に卒業論文を特別に
担当外の課題を与えて頂き、私を4年で卒業に導いて頂いた。

ゴルフの恩師は当時高校生の自分をゴルフを好きにさせて頂き、今の道筋の基礎を
作って頂いたのである。

もう当時からすると20数年の年月が過ぎているが、今だに年に2回はお世話になった
感謝の気持ちの品を送り、私に掛けて頂いた“人情”の御礼をさせて頂いている。
「もう、いい加減いいよ」という恐縮のお言葉を掛けて頂いたこともあるが、

私は先生が亡くなるまで、“感謝”の気持ちを表すつもりである。
私は“義理と人情”という言葉が座右の銘で、私が拒絶反応を表す方の多くは
上の2つが欠けている方達であるのだ。

今、私は本業とは別に幾つか役に付かして頂いているのだが、
どれ一つとして、自分からやりたいと申し出たことはなく、ご依頼があり
その上で引き受けたものばかりである。

その理由に所属するゴルフ場も高校以来、全く変えていないし、
モニターとして登録している○社も変わっていない。
当たり前のことかも知れないのだが、「あいつは裏切らない」
「お前に任しておけば、大丈夫」という言葉を聞いたこともある。

嬉しいことであるし、“信用と信頼”を一番大切にしている私にとっては
意気に感じないわけは無い。

でも今、こういうことを平気で裏切る方が多いのも事実である。
例えば同時に2つを渡り歩く方がいるとしよう。
2つとも上手く渡り歩こうとしているかも知れないが、

この方は“どちらにも信用と信頼”をされない。
人としての心の付き合いではなく、ただ割り切って知らないふりをしてるだけ。
人として信用や信頼が無いというのは、寂しいことである。

ただヒロトレのお客様は心の通う方が多く、
今日も「それぞれの奥方の強さを実感した」という会話から始まり、
「子供が今こんな」とか本音で語れる方が多いのも“貴重な財産”の一つである。

私の夢の一つに“ヒロトレに通う全員が本音の付き合いができる”方の
集まりになれば、最高である。

みんなが幸せになれるように、明日からまた頑張ろう!






心の焦りが!
CIMG1515.jpg
今日の朝、あるお客様より℡あり。ある方のブログを初めて紹介された。
しばらく読んでいると、なぜか悲しくなってしまいました。

今の時代、ネット社会において2チャンネルに代表される「引きずりおろし」と
いう現象が存在する。
例えば“名”が出てきている人がいると、ねたみや嫉妬で
悪口や遠回しに嫌味を語って、引きずり下ろすという人間の心理があり、
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」状態になっているのである。

ネットでは2ちゃんねるのように投稿した方が、分からないので
面と向かって言えないような悪口でも、ネットだったら言えてしまうのであるが、
でも、ブログというツールでは人物が特定されるので
本当に喧嘩を売っているように思うし、

言われる側はそんな思いは全く無いのだが、勝手に“意識”して
思うようにならない現実をそんな事で憂さを晴らしているのだと思うと可愛そうで
同情さえしてしまうのである。

多分、その方の近況はこうであろう。
意気込んで新たにビジネスを立ち上げたのであろうが、自分の能力や実績だったら
それに釣られて、大勢の顧客が集まると予測していたのであろうが、
現実にはそのようにならず、その捌け口がこういう行動に現れているのだと思う。

よく考えてみると、人は金銭的にも人間関係でも余裕があると、
人を喜ばすことに目が向くのであるが、逆に反対ならば嫉妬心やねたみが倍増する
ものであるのだ。

それが証拠に元師匠にあたる方にも、遠まわしで悪口を語っているし、
自分からの依頼もそでにしたことは、O会長ならびにK理事長も呆れて、
自分で二度と戻れない状況を作りだしたのは、仕方ないのだろうねー。

私は人間なら嫉妬心やねたみ心は大なり小なり、仕方ないことだと思っているのだが、
真の大人なら、“それらは自分の心に隠しておいて、別のエネルギーに変え、
自分のやり方で勝負する”というのが、成人した大人の取るべき行動だと思う。

人を個人的に誹謗中傷することは、子供なら仕方ないが大人が行うと
自分が惨めになるだけである。
そんな悪口ばかり書かれているブログを見て、今のお客様や新たな見込み客が

そんな方に教わりたいと思うのであろうか??
そんな所に気づかないのは、経営者として??ではないのだろうか。
今日は非常に悲しいが、内柴選手を応援するのでこれくらい

お世話になってます!
CIMG1470.jpg
昨日、私が実行委員長を努めるジュニア大会のエントリーを〆切った。
高校男子35名、女子14名、中学男子22名、女子3名、小学生男女38名と
総勢112名のエントリーがあった。

いやァ、本当に嬉しいかぎりである。
やる気のあるジュニアに“貴重な経験”と“チャンス”をという私の考えに
多くの方々がご協力を頂き、高校対抗は今年で6回目、ジュニアカップは
2回目と規模を拡大しながら、毎年開催させて頂いています。

選手の皆さんは試合の合間を縫いながら、ご参加頂き誠に有難うございます。
又保護者の皆様、中国高等学校・広島県高等学校ゴルフ連盟の方々には開催に
ご尽力を頂き誠に有難うございます。

私の願いに心よく子供達に記念品を提供して頂けるゴルフショップ“ダイナマイト”の
山田社長、(社)広島ゴルフ倶楽部関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

でも、つくづく感じることは、何事も自分一人の力では成し遂げられず、
多くの方々のご協力によって成り立っているのだなぁと感じさせる今日この頃。

本当に感謝を申し上げます。
毎年、この時期になるとボディビル選手権も主催している為、
厳しい減量をしている選手に、よりよい会場、照明、お持て成しを提供するには

協賛金集めは必要不可欠なのですが、「お前の頼みじゃ断れない」と
いつも快くお引き受けして頂けるスポンサーの皆様にもこの場をお借りして
心より御礼申し上げます。

今後も皆様のご要望に誠意を尽くして、全力で取り組んで参りますので
今後とも宜しくお願いいたします。
また、選手の諸君は試合の大小に係わらず、勝負にこだわりを持って
挑んでください。

なんにしても、皆様のお蔭様で成り立っていることを心に刻み、
今後も頑張って参りますので、さらなるご尽力を宜しくお願い申し上げます。

いつも有難うございます。


お休み!
CIMG1408.jpg
そういえば今、子供達は夏休み。
大人には考えられない長期休暇中である。

夏休みというとラジオ体操とか学校のプールが思い浮かぶが、
今はこれらも毎日ではなく、中休みが結構ある。(私達の頃は毎日だったのに)
ということは、子供は子供で結構退屈しているのではないかと推測できるのだが、

内は何だかんだで結構忙しい。
上のお姉ちゃんはクラブ活動に毎日勤しんでいるし、下は夏休みに試合が結構あるので
練習に余念がない。

でもこの間、宿題で「夏休みにしたいこと」という目標表らしきものを発見!
それには、夏に海に行きたいという目標が書き込まれていた。

そういえば、我が家はもう何年も必ず島根県(自称プライベートビーチがある)
に海水浴に出かけていたのだが、今年は何だか多忙で予定すらない。

フッと思ったのだが、そういえば最近全く休みらしきものが存在しない。
県強化練習やジュニア育成、水泳大会や講演など
本当に休みに昼まで寝たとか(休みは普段よりもっと早いし)、

ボー!と過ごしたことも記憶がない。
これはまずい!やっぱりたまにはリフレッシュも必要ではないのか!?
それと子供に海に行きたいと直接は言われていないが、文書で見せられると?

盆は試合や強化練習が入りそうなのだが、1日位海にでも行かないといけないかな?と
思った今日は、なぜかジュニアの練習ラウンド。
んー。やっぱ、これも性分か!

よく、奥方に「他人の子供ばかり面倒をみて、自分の子供はほったらかしで」と
厳しいご意見を頂戴するのであるが、
「いやー。みんな自分の子供なんだけどなー」と思ってしまう俺がいる。

まあ、何とか予定を組んでみようと努力いたします。




活気!
CIMG1473.jpg
皆様、暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?!
ヒロトレは猛暑にも係わらず、今日は超満員!

7時半頃には世界チャンピオンが「マシンがほとんど埋まっていた」という通りの
盛況で皆様のやる気と熱意に、頭が下がる思いで一杯であると同時に、
ご来場された皆様に心より感謝を申しあげます。

また、室内はそれぞれのやる気で“活気”に満ち溢れており、
プラスの気でお客様も気の充電ができたのではないでしょうか?

そうなんです。
ヒロトレには“ヒロトレ伝説”という気の塊があって、
スポーツ選手に於いては有名な選手を数々輩出している理由の一つに、
この気は“運気”が上向く方向に導くことができ、

その後、多くの選手が活躍している理由の一因になっているのです。
私の考え方は指導者に求められる資質の第1に“選手のやる気を引き出す”ということが
どんな素晴らしい技術指導より大切なことで、

“やる気”がすべてをよい方向に導くと思っているのです。
さあ、ブログをご覧の皆様もヒロトレに“気の充電”に訪れませんか?

皆様の目的を叶えるために、精一杯“その気”を“やる気”に変え、そして最後は
“本気(マジ)”に変えて見せますよ!
頑張りましょう!

肉体改造はヒロトレで!



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265