回鍋肉!
CIMG1469.jpg
先日、香川県に行った時の事。せっかくだから名物の“讃岐うどん”を
食べようとある店に入って、その日もかなり暑かったので、冷しざるうどんを注文した。

食べようとして箸でうどんを持ち上げ、つゆの器に入れようとするのだが、
麺が異様に“長い”
入らないので仕方なしに、その部分だけつゆをつけては食べていたのだが、
やっぱり感じがでない。仕方ないので麺を掴んだまま、

立ち上がって(こんな所でスタンディングオベーションかよ??)
器に入れようとした所、箸が滑ってつゆに“ドボン”
シャツにつゆが飛び散った。

そういえば、この前も強化練習の時シャツに飛び散らせ、選手に笑われたのだが、
この時注文していたのが“回鍋肉”我が思い出の食べ物である。

私は大学時代、中華料理屋の2階に下宿していて、
よくここの大将の作る“肉辛子”と呼んでいた絶品の“回鍋肉”と
大盛ご飯を食べさせてもらったものである。

この下宿には我が盟友も住んでいたのだが、2人で家賃を1年も滞納していたのだ。
別にお金が無かった訳でもなく、こいつは○遊びに私はよく後輩に飯を奢っていたため
(サウナまで連れて行っていた)に年中金欠病であった。(勝手な言い分である)

でもこの大将は文句一つ言わず、卒業まで面倒をみて頂いた。
卒業後、久しぶりに訪ねていったのだが、その時にはお店はなく、
我が恩師に聞くと、場所が変わって営業していたらしいが、今は廃業したのでは?の事。

であるから、中華がメニューにあるこのゴルフ場では感謝と御礼の意味もこめ、
必ず思い出の“回鍋肉”を注文するのである。

よく最後の晩餐はいう質問がくれば、私はこの“回鍋肉”と“卵焼き”と答える。
もう一度、食したいと思う。
こういう場合は探偵ナイトスクープに依頼するのかな??

なんにしても、我が思い出の一つに“回鍋肉”は欠かせないのである。

スポーツジムはヒロトレ!



フェアプレー!
CIMG1396.jpg
既報の通り、9月7日(日)に広島県民文化センターにて
第40回広島県ボディビル選手権、第13回広島県クラス別選手権が開催される。

この選手権には部門が分かれており、例えばマスターズ40、50、60歳という
年齢別の戦いや、呉のチャンピオンを決めるミスター呉など、いろいろな部門が存在する。

その中に新人の部という、新人王みたいな部門も存在するのであるが、
この出場資格というのがボディビル歴3年未満の選手だけが
出場できることになっているのだが、近年は誰が見ても本当に3年?という選手が
参加することが多いのである。

初出場であるならば、新人賞にエントリーできるという、間違った解釈が万延しており、
過去にはかなり前よりトレーニングをしている方がトレーニング歴は10年だが、
ボ歴は2年??(筋トレ自体に変わりはないだろ)という身勝手な解釈をされ、
新人の部に出たこともある。

まあ、これはあくまでも自己申告の為、本人が3年未満といえば
出場するのは自由であるのだが、自分の気持ちに嘘をついてまで出場するのは??
と思うのだが、

でも今年、ヒロトレから出場するH選手は間違いなく3年未満であるし、
また自ら「私は5年」と初出場にも係らず、新人賞を辞退されたK選手などは
本当にフェアプレー賞を差し上げたいような潔さなのである。

まあ、本当はそれが本来の姿なのでしょうが、
久しぶりに男の潔さを感じたような気がして、“あっぱれ”と言って
あげたいものである。

さあ、あと1ヶ月!
それぞれが調整に励み、よい成績が残せるよう頑張ってくださいと、
エールを送ると共に幸運をお祈りいたします。

スポーツジムはヒロトレ!



中国ジュニアが終わって!
CIMG1409.jpg
今日は日本ジュニアの出場権を競う、中国ジュニアゴルフ選手権の最終日が
開催された。結果は悲喜交々の思いになったのであるが、
勝負の世界の厳しさとはいえ、選手のそれぞれの思いを考えると胸が痛む。

でも、今回の成績を見て感じることは、挫折を経験してきた者がそれをバネに
見事な結果を残したということである。
県代表3名をめぐり、最後まで争って惜しくも補欠に廻った選手が
意地を見せて中学男子の部を制し、日本ジュニアに初出場を決めたり、

大器と期待されながら、結果を出せずに2次選考で涙を飲んだ者が
後輩に負けじと、見事に霞ヶ関のキップを手にしたりと、
それぞれが屈辱をバネによく頑張った。

彼らに私がその落選の時、伝えた言葉は「この悔しさを忘れず練習せい」
「男なら見返してみい」

その叱咤激励に奮起したのかは、定かではないが、
その後の強化練習では早朝よりコースで練習をしていた。
私は強化練習の時は乗せていく選手にコースに到着する時間を決めさせている。

6時といえば、それに着くように集合時間を決め、選手を連れていく。
あくまでも選手の“自覚”
たとえ何時のリクエストであろうが連れていく。
それこそ地獄の底まで付き合う。自分の子供と思っているから。

負けて悔しければ、人が寝ている時間より練習すればいいだけの話である。
人が休んでいる時に、チャンスとばかりに練習すればいい。
悔しいなら、態度で表せ!

口で悔しいというより、行動で表せ!
今日負けて悔しかったら、試合後すぐに練習したか、今晩練習したかを考えるといい。
練習していなければ、負けて当然!次もない。厳しい言い方だけど

もう一度、考え方や取り組み方を見直すべきである。
それこそ賞金で喰えるプロはホンの一握り、
勝っても負けてもすぐ“練習”気持ちを切り替え、すぐ練習。

こんなタフな奴が生き残る気がする。
今日、成績がよい奴も悪かった奴も明日からみんなで“猛練習”
そんなタフな雑草のようなゴルファーになることを心より祈る。

夢を叶えるために!頑張って!





続けることの意味!
CIMG1471.jpg
この2、3日は本当に多忙で、昨日は香川県に行って参りました。
写真は瀬戸大橋のスナップですが、四国と本州を繋ぐ橋は、
いつ行っても壮大な景観で、自然と人間の技術力の偉大さに
感銘をうけた次第であります。

話しは変わり、日曜日の夕方に田村尚之君よりメールが入った。
この土・日に世界アマの代表選考1次が、愛知・三好CCで行なわれ
2日間3.5Rのラウンドで、田村君が10アンダーでトップ。

2位は薗田君(明大1年)が8アンダーで続き、この参加7名の中から
10月に行なわれる世界アマの代表が選ばれることになるみたいであるのだ。
まだ2次選考会があるみたいで、最終決定ではないのだが、かなり近づいたことには
変わりないのではなかろうか!

いやァ、本当に頑張る“中年”である。
日本アマでは体調不良もあり、ベスト16に終わったが
でも相手はみんなジュニア・学生。

それこそ、プロを目指し、毎日がゴルフ漬けの猛者ばかりの中に入って、
社会人で家庭を持ち、子供を養いながら、仕事をこなす中での
戦いではハンディは致し方ないのだろうが、よく頑張っているという他に
言葉は見当たらない。

そのハンディを物ともしない、彼の技術、精神力にここまでくれば、
世界アマの日本代表を勝ち取って貰いたいと心より願う!

アジア大会、ボラナックトロフィー(アジア太平洋選抜)、全英アマなど
主要な国際大会で戦ってきた彼にとって、世界アマは最後に残されたチャンスである。
世界アマの日本代表は“3名”!

是非、皆さんも彼に“力”を与えてください。声援という形で!
田村尚之君の世界挑戦を応援しようではありませんか!
“中年代表として”頑張って!と??

スポーツジムはヒロトレ!

女性は怖いぞ~!
CIMG1446.jpg
写真の女性が着ているTシャツのマークは、何と“シーカ”!
そう、あの豹のマークのプー○に対抗して、鹿がデザインされていて
このTシャツは奈良限定販売らしく、ネットで販売されているらしいのだ。

このTシャツを着ているイクちゃん(22歳)は、人生で一番楽しい学生生活を
エンジョイしていて、この間も友達とグァムに旅行から帰って来たばかりで、
不肖の私にも、大好物のマカダミアチョコをお土産で買ってきて頂いたのである。

旅行の写真も見せてもらっていたのだが、
さすが女学生、写真の数が半端じゃない。でも今はデジカメがあるから、
フィルムの心配もしなくてもいいし、撮ったその場で見れるから
本当に便利な世の中になったものである。

そういえば昔、先輩の結婚式に出席した時、
写真係に任命され、一生に一度の思い出だから、アングルやベストショットを
狙って撮りまくったのだが、フィルムを入れ忘れて後で物凄く怒られた。

でも、一生に一回の結婚式のはずが、この先輩、結局3回も結婚したのだから、
今考えると(私に責任はない)
まあ、人生いろいろ!七転び八起きである。

先日もイクちゃんとトレーニングをしながら会話していると、
そばで誰かが、バーベルを着地する時にすごい“音”
思わずイクちゃん「うるせえなー!アラー!」だって(恐)

そう、今どきの女学生は可愛いけど、実は恐いのである。
皆さんもジムでトレーニングする時は、重くてもそっと置きましょうね!

恐いぞ~!

スポーツジムはヒロトレ!








1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265