いざ出陣!中国ブロック大会!
CIMG1401.jpg
いよいよ明日より2日間、おおいた国体出場を賭ける
少年男子中国ブロック大会が開幕する。場所は山口・周南cc。
今日は練習ラウンドで、私はプレーはせずに選手について最終確認のラウンドした。

物凄い猛暑であったのだが、
目標はあくまでも“中国ブロック優勝”で大分に乗り込むことで、
今日は写真の広島県代表ユニフォームを配り、明日の決戦に備えて
士気を高めたのであるが、下馬評ではライバルは岡山県。

3名中、日本アマ出場2名その内1人はナショナルチームジュニアメンバーで中々手強い。
対する我が県は、キャプテン立花亮、久志岡俊海、幡地隆寛で挑む。
亮は今日はアイアンが切れており、俊は相変わらず安定感がある。

少し心配なのは隆が今日はドライバーがバラつきが目立ったが、
性格的に尾を引くタイプではないし、何せ全国チャンピオンである。
まあ、バランスの取れたいいチームに仕上がったと思っている。

広島県代表になるということは、非常に名誉なことである。
これだけゴルフ人口が多い中で、県民の皆様の代表で試合に望むことは
光栄なことと共に、責任も重く、大変な役割であるのだが、

明日からは県民の皆様の期待に答えられるように、
監督、コーチ、選手全員で一丸となって頑張って参りますので
応援の程、よろしくお願い申し上げます。

スポーツジムはヒロトレ!




強面!3人組!
土曜の朝の出来事。
朝、来ると駐車場に見知らぬバイク2台発見!
お客様の邪魔になるので、1台は何とか自力で道の横まで移動したのだが、

もう一台はかなり大型なのと、警報装置がついていたので、
少し動かすだけで警告音が鳴り響き、こちらが“悪い?”ことをしている感覚に??

仕方ないので、そのままにして置いたら早速3名のお客様ご来店。
ここで4人掛りで邪魔にならない所へ移動したのだが、

向こう側からそれらしき2人組が歩いてきた。
私は本能的に持ち主だと分かったのであるが、2人はそのまま前を素通り。

そりゃあ、この3名組。
一人はかなり高齢であるのだが、髪はオールバックで貫禄充分!
もう一人も一見紳士に見えても、目の奥の迫力はインテリや○○にも見えなくもなく、

最後の一人はゴルフ互助会の会長なのだが、目が悪いために
いつも目を細めての眼光には、組長には見えなくても鉄砲ダマにはもってこいである。

この3名に囲まれていれば、いくら我が愛車でも近寄れないと見える。
そりゃあ、3名の会話の内容はいつもの世間話しなのだろうが、
2人にすれば「わりゃ、現れたらだだじゃおかんで」と思うのであろう。

しばらくして、さすがに観念して現れ、丁重に3名に詫びを入れたらしいが、
さぞかし怖かったであろう。
本当は3名とも心優しい方ばかりで、いいお客様なのではあるが、
ヒロトレには頼りになる強面?がいるのである。

有難うございます。

スポーツジムはヒロトレ!

身だしなみと○ゲ隠し!
CIMG1382.jpg
最近、よくお客さんによく言われることに「女性会員が増えましたネ」と。
そう、今日の18時頃には十数台ある有酸素マシンのほとんどは
女性会員が占拠?しており、数十年前のヒロトレには考えられなかった光景である。

先週のある日には、一度に来場者が40数名、えー!50名近い会員さんが一度に来られ、ちょっと“パニ食った”。
その変わり、夜9時前には平穏な数に落ち着く、ヒロトレの今日この頃!

子供さんや女性会員が増えたのには理由があるのだが、「よく真似をされるから?ん!」
シークレットにして置きます。
ただ、身だしなみには最近、特に気を使っています。

その昔、元広島東洋カープの監督を務められた、古葉竹識氏の二男と私は友達なので
一度、古葉氏とお話をさせて頂いたことがあり、その時言われたことが
「ユニフォームを着こなす選手が1流になる」と言われたことを思い出す。

そう、格好は大切なのである。
それ以来、ゴルフの試合にはヨレヨレの服は着たことはなく、
また1年前より、ジムでもTシャツは止め、必ず襟つきのポロシャツを着用しているのだ。

トレーニング中でも、突然の来客や見学者の皆様がいつ来られるか、分からないので
動きやすいポロで運動しているのだ。別にそれと会員様の来場は関係ないとは
思うのだが、お客様に敬意を表するためにも続けている。

学生に教えている授業中、「指導者は身だしなみに気をつけなさい」と私。
でもある学生から「○○ン○崎、デ○○○更○はいつも室内でも頭に被りものを
してますけど?」それはいいんですか??との事。

「んー」困った。そういえば結構、一時期TVに出ていた(最近あまり見ない)
有名トレーナーだが、思わず「ファッションじゃないの」と答えたのだが、
他の学生からズバリ!「ファッションの名を借りたハ○隠し」です。との事。

おいおい!ハ○隠しかよ!?
「はい、ハ○隠しで間違いありません」だって?
それにしても、学生は容赦ない!と思いつつも、「ん~なるほど」と納得する事態。

(こりゃ、下手に帽子も被れないな)と思いながらも
洞察力の鋭い学生に軍配は上がった!

スポーツジムはヒロトレ!





田村尚之君の底力!
CIMG1199.jpg
いやァ!凄い!
昨日2日目を向かえた、日本アマチュア選手権で初日77(+5)で55位に
つけていた田村尚之君が、69(-3)をマーク。
みごと17位に浮上して、今日からのマッチプレーに進出した。

まあ、今回は本当に心配した。
さすがの中年の星も想定外の出遅れに、びっくりしたのではないかと思うのだが、
そこは“さすが”物が違う。

いつものことではあるが、彼の精神力の凄さを思い知らされた。
昨年の愛知ccから、もう1年経ったのかと思うと、時の過ぎ行く速さに驚くばかりだが、
ひとまず本当によかった!

まあ、明日からはマッチが始まるのだが、1回戦の相手は大倉清氏。
数年前にはアマチュアながら、九州オープンでプロを押しのけて優勝した強豪である。
2回戦は順当ならば昨年の決勝の相手、小林伸太郎君との因縁の対決が再現するのか?

小林君もメダリストを獲得し、日本アマは相性がよいみたいであるが、
頑張って明日を勝ち抜いて、まずは日本オープンの出場権を獲得してもらいたい。
そうすれば、九州・古賀Gにはまたお父さんと一緒に応援に駆けつけるつもりである。

但し、そうなれば“もみじマーク暴走族”の恐怖が頭を過ぎるのだが、
ここまで来れば、命がけでも頑張ってほしいものである。

スポーツクラブは広島トレーニングセンター!

数多い、人生の師!
CIMG1376.jpg
この写真を見て、皆さんは何屋さんだと思われるだろうか?
この看板もないお店は、実はテーラー(洋服専門)なのである。

このお店は以前住んでいた近所だった関係で、10年前位よりお世話になっているのであるが、行くと必ず「そこに座りなさい」と自分の過去や苦労話を聞かせてくれるのである。

私はこの道何十年という、いわゆる“職人”には興味があり、
いろいろと聞き出すのが、自分でいうのもなんだがかなり上手い。(道を間違えた?)
このご主人はこの道45年と筋金入りの仕立て職人であるのだが、

職人というと“がんこ”なイメージがあるが、本質的には頑固なのだが、
みんなに共通するのは“人柄がいい”ということである。
それこそ、他人の私にそこまでしゃべらなくてもという内容の話しでもしてくれるのである。

佐伯区千同にも、師がいる。
高級時計修理専門のご主人、O氏も私の数多い“師”の一人である。
一番最初に訪ねた時、すっかり打ち解けて旦那が若き時の悲恋を語り始めた。

その内、旦那の目には大粒の涙が、思わずこっちも泣いた。
(時計の修理に行っただけなのに??)
そう、この道何十年の筋金入りの職人さんは、みんな心優しい方達ばかりなのである。

やはり“亀の甲より年の功”来店するたびに、他人の私にいろいろな人生の経験を
アドバイスして頂き、有難うございます。と心より多くの師に感謝する次第であります。

ちなみに今日のテーラーのご主人は、帰り際に某有名女優さんを
○○○○○○○○だそうです。

やはり男というのは、幾つになっても○○○なんだなァーと感じた今日この頃であった。

スポーツジムはヒロトレ!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265