下ー痢ー・プレーヤー
CIMG1311.jpg
先日の日曜日、県強化練習を行った時、非常事態が勃発した。
昼ご飯の時、選手3名が注文したのは親子丼であったのだが、
一人が早々に席を立った。

スタート時間が迫っていたので、トイレに行くと先ほどの選手とすれ違った。
言葉は交わさなかったが、中田英寿のキラーパスの如く、アイコンタクトで安堵感漂う
表情に事態が把握できつつあった。

昼からのスタート後、今度は12番ティで別の選手が失踪??していた。
「○○は?」「腹が痛いらしいです」「野○ソか?」とまた品の欠片のない言葉だ。
そう、選手は次々と下痢の症状が現れていたのだ。これを推測するとどうも昼に食べた
卵が怪しいみたいである。

その選手は13番ティでも発作に襲われ、緊急にトイレに搬送した。
残るはもう一人の選手だけであるが、「僕は親から人間じゃない」と言われていますから
とタフさを強調していたのだが、等々17ホール目に「胸がムカムカして、吐きそうなんですが」
と最後の砦も崩壊した。

まてよ、確か私も朝定食を食べた際、いつも付いていない生たまごが出ていた。
それも普通、生卵は和食器の割らない状態で乗って出てくるのが、一般であるが
透明のフルーツポンチが入っているようなガラスに、もう割った状態で出されていたのである。

そのことを選手に打ち明けると「さすが」「鍛え方が違う」などと言われ
(そんなの鍛えようがないだろうが??)と思いつつも昔の記憶が蘇った。

そう大学時代に合宿で同輩と後輩2名で車でコースに向かっていると
同輩が「これ食わんけ~」と卵サンドを取り出した。
そこで4名で食べたのであるが、急に他の3名に腹痛が襲い掛かった。

「早くトイレ~~」という絶叫に、当時のボロ車のハンドルがガタガタと揺れながら
東北道の佐野SAに猛スピードで突入した記憶があるのだ。

なぜ、私は卵に強いのか?
それはその当時、身体を大きくするために毎日ゆで卵を10個くらい食べていたので
免疫が出来ていたのではないかと推測する。

イヤァ、何が幸いするか分からないのが、人生の面白い所か?
今後はこれを教訓にして、選手の管理を徹底したいと思う出来事であった。

スポーツジムはヒロトレ!







ラーメン、つけ麺、俺、全国チャンピオン!
CIMG1200.jpg
強烈な情報が入った!
県強化選手の幡地隆寛、通称“隆”があの石川遼君も優勝経験がある、
日本ジュニアゴルフ協会主催のジュニアオールスター(全国大会)にみごと優勝した。

イヤァ、まずは驚いたと言うのが本音である。
ゴールデンウィークの大分強化合宿の時、一人マイペースを貫く、隆を見て
「こいつモノになる」という直感したことは、このブログでも紹介しているが、

その後はまず県アマではあの田村君に次ぐ、準優勝!
一躍県内では名を売ったのであるが、なんとまあ!この次は全国チャンピオンに
踊り出た。

1週間前の強化練習では叩いて、「俊(とし)、俊」と機嫌よく叫んでいたのが、
大叩きした最後の方は意気消沈していたのに、
やはりB型の気持ちの切り替えは脅威的そのものである。

℡でも「2日間で50パットで入りまくりました」との言葉どうり、
後のことを考えない強気のパットには、大きな事を成し遂げるだけの魅力があったのか!

この優勝でプロツアーのKBCオーガスタの出場権と来年の2月にテキサス州で
開催されるヒューストンボーイズインビテーショナルに日本代表として
派遣されるらしい。

おいおい!いきなり“日本代表かよ”なんかやることもデカイなァ!
これで大分国体もますます弾みがついた。
しかし、春の全国小学生優勝に始まり、俊海、祥平、俊樹の日本アマ出場に
今度は隆の全国制覇か!

まあ、とにかく今年は私の周りで威勢のよい出来事ばっかりで
びっくりの連続であるが、本当に嬉しい限りである。
今度は誰が“びっくり”させてくれるか本当に楽しみである。

隆が全国チャンピオン?!
今度は「チャンピオン!」と呼ばせて頂く。

スポーツジムはヒロトレ!





進化する腹筋マニア!
CIMG1316.jpg
前出のブログを覚えているだろうか?
写真は可愛い顔して強靭な腹筋の持ち主、腹筋マニアのMさん(21歳)である。

彼女の近況を報告しよう。
今でも定期的にヒロトレに通われ、連日得意の腹筋に磨きをかけている。

この間、いつものように腹筋中に負荷をかけていた時にあることを思いつき
実践してみた。うちに所属する数人のボディビルダーに同じように負荷を掛けてみると
なんと男性ビルダーが耐えられないのだ。

そう、彼女はその負荷で20回は腹筋を繰り返すのに、
ビルダーは5回もするとギブアップしたのである。

ビルダーといってもホームページビルダーではなく、
実際にコンテストに出場している、ビルダーがである。

イヤぁ、恐れいった!
そう、腹筋マニアは知らぬ間に進化を遂げていたのである。
そういえば、押さえるだけなのに私の肩がかなり張っていた理由がやっと分かった。

そんな人間離れしている筋力を持ちながら、
一見すると上戸彩さんと浅尾美和選手を足して2で割ったような
かわいい風貌の持ち主なのである。

このギャップが巷のマニアには??たまらないのかも知れない??
まあ、何度も言うが若い男性諸君、身体を鍛えないと相手にされませんよ!
ビルダーも真っ青!の巻でした。

スポーツジムはヒロトレ!





沖縄の空!
CIMG1207.jpg
写真の女性は会員のFさんで、沖縄から無事帰広された。
そう、先週末に沖縄に行かれていたのだ。Fさんがヒロトレに通うきっかけは
この沖縄旅行にナイスバディで、ビーチを颯爽と歩くためで

肉体改造で有名なヒロトレを友人から紹介され、ご入会されたという訳である。
当然、身体は見る見る締まり、あとは沖縄の天気だけが心配の種であった。
「晴れますかねェ」と聞かれても、神でも気象予報士でもない私が断言は
できないのではあるが、「大丈夫です」と根拠のない返答を繰り返していた。

私の家はなぜかベランダに年中、てるてる坊主がぶら下がっている。
普通、行事がある前日に作って下げるのが筋だと思うのだが
なぜか年中下がっているのである。
でも結構、御利益があるのか、ここ一番は雨が本当に降らないのである。

1週間前より「大丈夫」と答えた手前、てるてる坊主の前で帰宅後、
お祈りを繰り返していたのだが、先週は梅雨前線が南下しているのか、
広島にはまったく雨は降らなかったのだ。

これはヤバイ!
こうなれば梅雨前線が北上することを祈るしかない!
出発の2日前、気合のお祈りを慣行した。外ではみっともないので
シャワーを冷水にして頭からかぶった。
(バカだと思うかもしれないがこう見えても責任感は強い)

すると日曜日には予報が外れて、山口地方には朝から雨が降った。
それも梅雨前線が北上してきたのである。
おかげで強化練習は一日雨で、
カッパを忘れていたのでびしょぬれの一日であったのだが、

沖縄は快晴であったらしい。
本当に良かったと胸を撫で下ろしたのだが、
3日間はこれが本当の水もしたたる“いい男”であったのだ。

スポーツジムはヒロトレ!




やる気、その気、本気!
CIMG1348.jpg
いやァ、メディエートは一世一代のチャンスを逃した。
昔、ジャンボも全米オープンで最終日の12番位でトップに立ったことがある。
もちろん、ジャンボフリークだった私は鳥肌が立っていたのだが、その次のホールで
やたらジャンボが小さく見えた。案の定ダボかなんかを打って崩れ去ったのだ。

最初で最後のチャンスだったのに相手が悪すぎたか!しかし、最終日のタイガーの
パットは入るかねェー!? 二クラウスの記録を破るまでは周りは我慢か!
ところで後輩からの連絡で、解説の青木功氏はウエストウッドをイーストウッドと
何回も間違えたらしい。クリントか? 

話題は変わり、写真は今日のジムの模様であるが、奥から2番目のHさん(23歳)は
今日が入会1ヶ月目、組成測定を行うとなんと“6kg減”すごいなァー!
運動もまじめで食事制限も頑張りぬき、この結果!

そう、やる気、その気になる方は多いが、結果を出す方に共通するのは
“本気”になるということ。一心不乱に物事に取り組めば何事でも結果は現れるのだ。

そういえば日曜日の強化練習も雨の降る中、ラウンド終了後、
2人がカッパを着て、2時間近くアプローチ練習に励んでいた。
そう、こういう選手が1人でも増えるとチームは強くなる。
いい傾向である。

私もショットはボロボロながら、寄せワンで22パット。何とか73(+1)で上がり、
前回負けた、俊海に雪辱した。
大きな声では言えないが「○○社の○○○」のボールを使えば、まるで神業のように
寄せワンが決まるんです。

大きな声では言えないが??

スポーツジムはヒロトレ!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269