弱気は最大の敵!
CIMG1312.jpg
今、30分で全米オープン最終日のビデオを短縮バージョンで見た。
タイガーがメディネイトの息の根を止めに行った13番614ヤードのセカンド、
珍しいヒッカケでウォターハザード、このホールをボギーとしたタイガーは
 
続く14番263ヤードの短いミドルを2Ⅰで刻み、結果はパー。本当ならスプーンで
乗る距離なのに打たなかったのは前のホールで引っ掛けたことが影響か??
ウッズらしくない攻め方に、いつものウッズではない気がする。
15番でもティーショットの前にやたらと足場を気にする。セカンドでも打つ前にアドレスを
解き、ナーバス状態全開!

クラクションを鳴らされても、気分の良いときは聞き流せても、イライラしている時は
むかつくのと同じで、今回のウッズは得意のトリーパインズで本人も周りも
ウッズが勝つものとの見方が逆に彼を追い込む形か?
また、最終日トップで迎えた13回とも優勝していることも、そろそろという気になる。

しかし、ウッズはやはり最強である。
1ストローク差で追う、最終ロングの3打目、ラフから高い球で傾斜なのだろうが、
少し戻った。(凄すぎる)

入れればプレーオフのバーディパットも右からねじ込んで、いつもの雄叫び!
イヤぁ、メディメイトも最後のウッズのパットのときは、転がっている時に
「入るな、入るな、入るなァー、入るなァーー、おいマジかよ、ざけんなョー」てか

気持ちはよく分かる。しかし、ウッズが凄いのはイライラしていても
最後の勝負処はマックス集中!やっぱり凄いや。
それに引替え、ウエストウッドは14番でワンオンしているのに、イーグルパットをショート。
最後の入れればプレーオフのパットもショートでジャンジャン。

普通は池に入ってもいいからラインを薄めに読んでガツンと打つでしょう。
もしウッドが一生メジャーを獲れなかったら、最後のパットは悔やんでも悔やみきれない。
やはり最後は精神力の差か!

弱気は最大の敵!
でも明日はメディネイトに勝ってもらいたい。一世一代の勝負!
歴史に名前を刻むか、それとも14回目のメジャー制覇か!

目が離せない!

ところで明日はホーム「Jステーション」で中年の星、田村尚之君の特集です。
18:17からの放送で、私も出ますので見てくださいね。

スポーツジムはヒロトレ!

キャプテンの意地!
CIMG1185.jpg
本日、県総体いわゆる県高校ゴルフ選手権に於いて、写真右のオレンジ色の
勝負服を着ている、キャプテン立花が優勝した。

立花は春の中国高校・春期大会で2位になり、スタートこそ良かったものの、
それ以降は県アマでも精彩がなく、中国アマでは予選落ちを喫したのであった。

国体では立花が活躍しなくては、上位進出は危うい状況になるので
予選落ち翌日にメールにて「初心に帰ってやり直せ」と送信した。
帰ってきた返答は

分かりました(絵文字)次ゎ見返してみせます(絵文字)であった。
なぜ?「は」が「ゎ」なの??と思いつつも。

昨日のこと、立花に聞きたいことがあったので℡すると
「今日、4アンダーでした」「なにぃ」(本当に驚くことが多い)
初日、トップに立っていたのである。2位には6打差あるみたいなので
早々に「優勝おめでとう」と逆プレッシャーを与えてみた。

そして、今日の15時過ぎ、亮よりメールあり。
やっぱり、今日は77(+5)でトータル1オーバー、でも2位に4打差を
つけての優勝にほっと一安心!℡して労をねぎらった。

ところでまたメールの内容。
今日77でした(絵文字)
一応優勝で2位がくしおか、3位が成松でした(絵文字)

くしおか位漢字で書け!と思いつつも
今の高校生のメールって「ゎ」とかひらがななんかい?
メールではついて行けそうにないが、今度の日曜の強化練習ではおじさんが
一泡吹かせてやるワイ!と思いつつも、

キャプテンの復調に嬉しさは隠せない今日でした。

スポーツジムはヒロトレ!

腰痛を改善するには!
CIMG1204.jpg
この写真は腰痛解消のために頑張っているNさんである。
Nさんは元々腰痛歴が長く、痛い思いをしばしば体験している。
そこで思い切ってヒロトレにご入会され、快方に向かっていたのであるが、

ここで子供さんが春休み、やはり長期の休みに入ると
お子さんが小さいだけに家を開けられないということで
トレーニングを休止すると、またあの悪魔の痛みが!

これはいかん!とまたトレーニングを開始すると
痛みは改善するのであるが、女心と○○の空!
また休み癖がついてしまい、何と今度の休み中にはなんと救急車で運ばれる羽目に!

さすがに今回は気持ちを入れ換え、ヒロトレにて本気モードで頑張っている様子である。
「本当に言われた通りに、運動をすると痛みはなくなるのよ」と
そう、腰痛の運動療法は専門学校生にも教えているように
自信があるんですよネ。

そう、腰痛解消は運動が一番!
続ける門には福があるんですよ。

スポーツジムはヒロトレ!

運動会!
CIMG1341.jpg
この写真は子供の運動会の模様である。
運動会といえば、私には忘れられない思い出がある。
ちょうど今から3年前の運動会当日、せっかくだからビデオを撮るのにいい席を
ということで、開門が7時のところを5時に起きて場所取りに向かった。

ところが“なんと”門より100m後ろに並ぶ羽目に??? 
え~!5時20分に来たのよ??
そう、この小学校の運動会は市内でも場所取りが激戦の学校だったのである。
当然、開門で入場してもテントの下は確保できず、青空の下に座る羽目になったのだ。

そこで根っからの負けず嫌いに火が付いた!!
この屈辱?(別にそんなこと??)を晴らすために翌年は必ず1番になろうと決めたのである。

そして1年後、仕事を10時に終え、帰宅して食事を取り、夜の11時に小学校の門の前に
陣取った。当然の如く、1番グリッドのポールポジションである。
しかし、何と10分後の11時10分には2番手が現れたのだ。

それからは来るわ来るわ!当然、みんな徹夜である。
バッかじゃねーの!?
と思われようがみんな真剣そのもの。

朝になるとテレビの取材が。(有名なので取材に来る)
そこで他のお父さんは「子供が喜ぶ顔が見たいので」とか「子供のために」など
ごもっともな返答を答えていたのだが、

私だけ「昨年の敗戦を晴らしにきました」とバカみたいな答えを言ったために
放送はみごとにカットされていたのだ。
まあ、アホだけど歴代優勝者に名を残せたのでいいとしよう。(バカにつける薬はない)

翌年より、この小学校では場所取りは“抽選”に変わった。
前日の夜の11時に来た超負けず嫌いのおかげで??

スポーツジムはヒロトレ!





夢のような出来事!日本アマ4名出場!
CIMG1315.jpg
まさか?
1週間前に思い描いていた願望がみごとに叶ったのである。

中国アマ選手権で田村尚之君が優勝、ここまでは予想することは可能であるが、
あとの3名のジュニアのうち、1名でも日本アマの出場権を獲得できれば
上出来などと2週間前には思っていたのだが、

1週間前にひょっとすると行けるような予感がしていたのである。
但し、祥平は手を怪我をしているし、俊海、俊樹は初出場である。
どう見ても実現の確率は低いと思うのだが、裏付けのない予感が頭をよぎっていたのだ。

蓋をあければ、田村君は4度目の優勝、祥平は怪我を克服しての3位、
俊海は7位、最年少の俊樹は堂々の10位入賞である。
それも全員がベスト10入賞のおまけつき!

日本アマはアマチュアゴルファーなら誰もが憧れる試合で、
全国で約140名しか出場できない。ゴルフはメジャーなスポーツだけに
ゴルフ人口はとんでもない位に多いのである。

それがヒロトレから4名が出場することになったのだ。
前にお話したように、私は今年から現役活動を中断した。
それはジュニアを指導し、技量や人格に優れた選手を育てることに全力で取り組むためである。

こう見えても私は不器用なので、試合に臨むなら自分のことに集中したい性格である。
本当に強化したいのであれば、競技者の目ではなく、指導者の目線で取り組むことを
実践してきた。

ゴルフはボールをただ打つだけでなく、そこに至る考え方や取り組み方が重要で
これらを口酸っぱいほど選手に伝えてきたつもりである。
その取り組みの中で、私の意を汲み、何かを感じてくれたジュニアが

私の代わりに日本アマで戦ってくれるのである。
本当に感慨深い気持ちで一杯である。
久志岡俊海君、長谷川祥平君、石徳俊樹君の今後の活躍を心より祈る。

また、夢を現実してくれたことに感謝を述べる。
ただ、本当の夢は全国制覇であることに変わりはないが
今日の気分は最高である!

スポーツジムはヒロトレ!





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269