全国小学生ゴルフ選手権
CIMG1099.jpg
先日お伝えした様に、憂歌ちゃんがみごと小学生日本一に輝いた。
今、考えてみると1ストロークの重みが思い出される。
彼女はアウトスタートだったので、18番ホールは上がりのホールである。

ちょうどグリーンサイドで私とお母さん達数人と憂歌ちゃんが上がってくるのを
見ていたのだが、前の組がグリーンにきてもティーグランドに現れない。
かなり前の組と離れていた。

やっと現れたと思ったらロングのセカンドが“どヒッカケ”であわやOBすれすれであった。
そこからの3打目はピン筋でピン奥5mに3オン、バーディパットは下りのラインで
惜しくもカップをかすめてオーバーした。

お先にいくのかと思いきやマーク。縦一だったので距離はそう遠く見えなかったが
本人曰く、2.5mはあったそうだ。
確かにこの最後のパットを打ってからカップに沈むまで、結構時間があった。

ここでだ!
もしこのパットがクルクルクリリンやさくらちゃんの直球勝負のドひっかけであったら、
この快挙は生まれなかった。
そう思うと人間の運命もたった1打が変えてしまうのだなーとつくづく思う。

あのパットが入っていなかったら、日本一はおろか、全国大会にも出場すらできなかった
ことになる。
とすれば、何かをきっかけに億万長者にもなれば、無一文にもなることもありか!
(これは大げさすぎるか?)

昨日、チャンピオンより℡あり。
「先生、明日もお願いします」と。日本一になってもまだ朝は苦手とみる。
起床当番は果てしなく続く!

ゴルフ全国優勝!
CIMG0476.jpg
本日、携帯に着信あり。
送信者は会員の加治木憂歌さん(小6)、すぐに℡をかけた。
今日は第1回全国小学生ゴルフ選手権が
滋賀の瀬田GCで行われていたのだが、2回の着信で成績が良かったのだろうと推測。

「お疲れ、どうだった」
「先生、優勝しました」「だれが?」「憂歌です。」「なにぃ!!」と
そう全国チャンピオンに輝いていた。

驚いたのには理由があった。2週前の予選では辛うじて1ストローク差で薄氷の通過。
ラウンドから上がったきたら、誰にもスコアを報告しない。
まあ、不本意なスコアで落選を覚悟していたのだろうが、親御さんや心配している
応援者にはスコアは堂々と報告すべきだと忠告。

また、次回は小学生最後の試合なのだから、瀬田は頑張ることを誓わせ、
朝の5時より練習することを約束。
後日、彼女より℡あり「先生、眠くて起きられません」「アホ!気合で起きろ」
「先生、起こしてもらえませんか?」「仕方ねえなー」と
朝の5時にモーニングコール! 大学時代以来の起床当番!

それがなんと全国優勝!
現役から一時競技ゴルフを中断したのは、ジュニア育成に全力を尽くすため。
方針はこの子が自分の本当の子供であったら、どう対応するかである。
挨拶しない子がいても、他人の子なら見て見知らぬふりは許せない。
だから平気で怒るし、渇も入れるし、厳しいことも言う。

であるから、この優勝は自分のことのように嬉しく思う。
まあ、これで安心する暇もなく、次の日から普段どおりの練習!
余韻に浸るのは今日一日!だから今日は喜びを満喫してほしいと思う。
本当におめでとうございます。
明後日からは今度は中・高の全国大会。広島県勢の健闘を祈る!



愛甲石田
今日は先週の土曜日にご入会されたお客様の初トレーニング。
聞けば東京より広島へ赴任中のこと。

会話の中で懐かしい駅名が登場! 愛甲石田駅。
小田急線のある一つの駅名である。小田急線は母校の最寄の駅があり、
なおかつ新宿に繫がっていたので、かなり利用させて頂いたのだが、
この愛甲石田駅には特別な思い出がある。

この駅には佐藤君という同学年の実家があり、
ここでいろいろお世話になった記憶がある。
他人の家にも係わらず、勝手に上がりこみ冷蔵庫を開け、
「このジュース冷えておらん」と文句をいい、かなりご飯もご馳走になったり、
泊めて頂いたり、上記のように大変くつろがせて頂いた。

別に同じクラブでもなく、学部も全く違うのに上がりこんで
気安くして頂いたのには理由があるのだが、ここでは語れない。
なぜ?ネットで公表するとかなりの文章になり、
一言では語れないさまざまな思いがあるからである。

まあ、青春の思い出というか、本当にいろいろ勉強させて頂いたと思っている。
本当に佐藤家にはお世話になり、この場をお借りして御礼を言いたい。
「よくして頂いて、感謝しております」と・・
○○ちゃんは元気にしていますか?

肉体改造はヒロトレで!



成果の確認!
トレーニングを日々実行していますか?
確実に筋肉や身体は変化していますか?

そう、トレーニングとは変化がなければやる気になりません。
しかしながら自分で満足しているかも知れませんが、周りの目はシビアです。
お腹が出っ張っていれば、運動効果は???
いくらトレーニングをやっているといっても、プロポーションが悪いと評価が下がります。

決め手は側面から見た体型が鍵を握っています。
いわゆる胸よりお腹がでた状態では、ナイスなバランスとは言えません。
この4月よりメタボ検診が始まりますが、腹囲が男85cm以上、女90cm以上が基準に
なりますが、まず胸よりお腹が出た状態では基準オーバーになる可能性があります。

また胸や腕にこだわるより、専門家は腹筋の評価が高いといえます。
締まった腹筋があってこそ、胸や肩が引き立ち、全体のバランスが向上するのです。
今年は夏はお腹がキーポイントです。

腹筋にこだわり、男も女も側面からの見た目が命です。
頑張って今年は横向きにこだわりましょう!

メタボ解消はヒロトレで!

卒業式
CIMG1006.jpg
本日、長女が卒業式を迎えた。
あいにくの大雨であったが、式は予定どうり進行した。

このようなお祝いの催しの場合、
「本日は皆さんの前途を祝福するような晴天に恵まれ・・」
などと挨拶することもあれば、今日のような悪天候の場合は
「雨降って地固まると申しますが・・・」などと言い方を変えるのが普通である。

要するに何事も言い方一つである。
つまりポジティブシンキング、なんでもよい方にとらえた方が人生は大切であると
いう教えであると思ってよい。

早く言えば、これから生きていく上で必ずよいこともあれば、悪いことも
順繰りに出会う。そのときいかに考え、乗り越えられるかがポイントになると。
前向きに困難に立ち向かい、乗り越えてこそ、成長するのではないかと思う。

娘は自分で進学先を希望し、ほとんど知らない人の中でのスタートになるが
ポジティブに考え、頑張ってほしいと親としては願う。
勉強にクラブ活動に精一杯頑張れとエールを送る!

ちなみに私は小・中・高・大学と卒業式には出席しているはずだが、
ほとんど記憶がない。なぜなのであろうか??
ひょっとして卒業していない??? こたぁねえか??

メタボリック解消はヒロトレで!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265