明けましておめでとうございます
皆様、明けましておめでとうございます。
昨年度は広島トレーニングセンター&プロショップをご愛顧頂き
誠に有難うございました。
本年も引き続きご愛顧頂きます様よろしくお願い申し上げます。
本年の大きな取組みといたしましては、ジム内の施設充実を考えております。
ゴルフレンジ(各種球技の練習施設)の新設(予定)、
マシン、フリーウェイトの設備充実などを
柱に、より一層、皆様の目的達成にサポートしていきたいと思っておりますので
今後ともよろしくお願いいたします。
今年も皆様に多くのご多幸が訪れます様、心よりお祈り申し上げます。
                  広島トレーニングセンター&プロショップ

講演会
CIMG0839.jpg
いよいよ今日で今年も最後になりました。
大晦日は皆さんどのようにお過ごしでいらっしゃいますか?
さて、ブログをご覧いただいている皆様方にお願いがございます。
会長の講演会のご依頼を賜りたくお願い申し上げます。
71歳でこの身体を維持し、今だ現役ボディビルダーとして活躍しております。
普段より食生活は厳しく、筋肉の栄養源として必要とされる肉や乳製品は一切
摂取せず、野菜や果物中心の食生活でこの身体を維持してまいりました。
この度、私が皆さんにお願いするのは
本人は多くの皆様に正しい食事、正しい運動を
一人でも多くの方に実践してもらい、生活習慣病と言われる現代病に
なってほしくないことを切に願い、日夜あらゆる文献を読み、
自らが実践し、皆様方に自信を持ってお披露目できる状態になりました。
来年度、私は会長のアシストをして参りたいと思っております。
これも今までお世話になった会長への最大限の協力をするために。
このページもお借りして、皆様方にお願い申し上げます。
経営者の皆様や会合の幹事様、なにとぞご検討をお願い申し上げます。
今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。皆様のご健康、ご多幸を
心よりお祈り申し上げます。
よいお年を

名曲
本日よりお正月休みです。3日まで休みで新年は4日より営業いたしますが
今日はジムでお仕事。
ジムではいつも有線を流しているのですが、来年度よりお客様のご希望で
さまざまなジャンルから流す予定!今日は「オリコン」というダイヤルに設定したら
秋川雅史氏の「千の風になって」が流れてきた。
「私の~お墓の前で泣かないで下さい~」てやつ。
一人で仕事をしていたので、じっくり初めてフルで聴かせて頂いた。
涙が出てきた。
四年前の12月、母が他界した。その年の8月に母のかかり付けの医者に呼ばれ、
「今年いっぱいがどうか」と宣告された。
母には最後まで事実は言わなかったが、覚悟は決めているつもりでも日々励まし、
必ず良くなると言い続ける日々は苦悩の連続であった。
11月に日本ミッドアマという全国大会があった。もちろん欠場するつもりであったが
母は「行ってきなさい」と了承してくれたが、本心は違う気がした。
病状は一向に回復せず、不安な日々で数日でも私がいないことは心細いはず。
自分より私の気持ちを考えてくれた。
4日間競技であるが2日間で帰る約束をして、愛知に向かった。
感謝と後悔の気持ちで、涙を流しながらのラウンドは後にも先にもこの時だけである。
約束どうり2日間で棄権して帰広した。その15日後、母は帰らぬ人となった。
いまでも私のキャディバックには‘03日本ミッドアマのネームプレートがついている。
母への感謝の気持ちを忘れるよう
今日、この曲を聴いて少し気持ちが晴れた。
姿を変えていつもそばで見守ってくれている、頑張る姿を!
頑張らなければ!
明日は予定を変えてダイナマイトより紅白でもう一度、聴きたいと思う。

納豆はサプリ!?
CIMG0848.jpg

お正月のお雑煮などには大抵、お餅が入っていると思います。
また焼き餅やきな粉餅などを食べられる方も多いのではないでしょうか?!
お餅は炭水化物の分類に入り、主にエネルギー源の役割をしますが、
日本人は米に代表されるように炭水化物が好きなお国柄です。
しかし摂りすぎると体脂肪を増やす原因にもなってしまいます。
よくラーメンライスとかうどんとおにぎりなどを注文される方も
多いのではないでしょうか?
体脂肪を増やさない食べ方の一つに、炭水化物を単独で食べないという食べ方があり、
上記の麺と米などは食べ合わせには向いていないといえます。
それでは炭水化物を脂肪に変換させにくい、食べ合わせがたんぱく質と一緒に摂取する
方法です。
 私は普段の食事に納豆を愛用いたします。
写真は納豆パックと愛用の専用かき混ぜ棒です。
この棒を使い、納豆をかき混ぜます。かなりかき混ぜますので白くなっていきますが
朝、昼食事には必ず納豆を食べます。夜はお米は食べませんのでたまに食べますが
夜に食べると効果があると言われる方もいらっしゃいます。
その時、付属のたれやしょうゆなども入れません。無駄な塩分は取りたくないからです。
だからあまり味がしないし、はっきり言ってあまり美味しくありませんが、
私は納豆はサプリメントと考えているので、味にはこだわりません。
納豆を必ず食すことで糖分の吸収を遅らせ、少しでも体脂肪の増加を防ぎたいのが狙いです。
 前に今では打ち切られたテレビ番組が納豆で痩せるという報道をし、
その時にはスーパーにいっても売り切れで困ったものですが、
捏造だと報道されて以来今ではかなりの数が売れ残っています。
でも大豆は優良な食物だと多くの方が感じ、私もそう思います。
皆さんも一時の流行に惑わされず、いいと言われるものは続ける気持ちが大切なのでは
ないでしょうか!
運動も食生活も続けてこそ効果が表れます!来年はこのテーマで頑張りましょう!!


後輩の涙
今年の3月に運動指導士の講習で3日間東京に滞在した。
早朝から19時頃までほとんど缶詰め状態のため、旧友とか今でも慕ってくれる
後輩らに会いたかったが、今回はある後輩とだけ会うことにした。
私はこの後輩のお父さんにはお世話になった記憶があり、私が大学四年の時であった。
お父さんは私にプロゴルフ界の厳しさについて話しをしてくれた。
昔、著名なプロゴルファーのところへあるスポーツで名を馳せた女性選手が弟子入りを
したとき、その条件というのが「プロにさせてあげるから、その代わり私のいうことは
すべて従う」というものであったと!
するとお父さんは「この意味が何を意味しているか分かるかネ、グフェフェフェ(笑)」
と意味深に笑い、その後、お父さんの興奮する蒸気で車中のガラスがすべて
曇ってしまい、真夏なのにデフを全開にした記憶がある。
私は即座に思った(こいつ変態だ!)。
それから食事をご馳走になり、いろいろな話を聞かせていただいた。
そのお父さんは数年前に他界されていた。
しかも○億という負債が残っていたらしく、
それを今でも後輩とお兄さんで返済しているという話であった。
場所は上野のとあるとんかつ屋、なぜとんかつ屋かは定かではない。
後輩は目に涙を浮かべながら今までの苦労話をし始めた。
私はもらい泣きしそうになった。
すると後輩がたばこを取り出して吸い始めたのだが、たばこを吸わない私に気を使ってか
私に煙を掛けないように、口を“ひょっとこ”みたいにして右上方に吹き上げた。
私はその顔に爆笑しそうで、その後20分位は笑いをこらえるのに大変であった。
しかし今、私にできることは黙って話を聞くことととんかつ屋の勘定を支払うことだ。
その店を出て、数件つきあい、又の再会を誓って帰路についた。
後日、後輩より私に草加せんべいが送られてきた。
「無駄なお金を使わなくてもいいのに」と思いながらも、志が嬉しかった。
それ以来、私はロト6を毎週購入することにした。
もし当たったら返済の足しにしてもらうために。
世話になったお父さんとかわいい後輩のために!

ただし、本当に当たったら自信がない?










1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265