親切な人
印象に残る親切な人のお話しをしましょう。
この間、ある集まりがあるので市内電車に乗った時のこと。降りる電停の付近に
きたので乗降口に近ずくと、背後に異変を感じたのだがあまり気にも止めなかった。
電車が着き、降りようとしたところ前に進めない!背後から引っぱられている感覚だ。
痴漢?(そんなわけない)、スリ?だと思い後ろを振り返ると
20代後半くらいの女性が手にもったものを見せて「これ、取ってもいいですよね」と!
それはナント!クリーニングのタグ(ホッチキスで止めているやつ)。
「ああ、ごめんなさい。ありがとうございます」と言い、テレ笑いしながら下車した。
そういえば時間が間に合いそうになかったので、
首のタグは取ったのだが、まさかコートの後ろのベルトについているとは!

しかしまてよ!
私は子供の頃、巨人の星で飛雄馬が多摩川グランドにむかうバスの中で
巨人軍の選手全員がつま先立ちで立っている姿にショックを受け、(ショックをうけて
いる時の効果音が好き!ちなみに私は主題歌よりB面を好み、タイガーマスクの
みなしごの歌は、私のカラオケのレパートリーのひとつである)
プロの厳しさを痛感した場面を見て以来、バス、電車はすべて空いていても
外を向いてつま先立ちなのだが!
ということは背後に何人もいたはずだが?!
だれひとりとして注意してくれなかったということか!!
しかし、この方は親切だった。普通は「背中についていますが、取りましょうか」とか
確認をして取ってくれるものだが、
何も言わずにとってくれるのは女房以外に記憶はない。
この場をお借りしてお礼をいいたい。
「本当にありがとうございました」

日本アマ決勝戦
いよいよ今年もあと1週間!  数回にわたり今年を振り返りたいと思います。
まず、一番印象に残っているのは、7月の日本アマ。
田村 尚之くんと小林 伸太郎くんの日本アマ史上に残る激闘の決勝戦。
すごかったねェ~!
両者、力を出し切った見事な戦いぶりだった。
田村君と私は同じ39年生まれ、私が日本アマに出場した2000年からのきっかけで
それ以来7年になるが、トレーニングを続けている。
田村君のお父さんもうちの会員さんで、親子でお世話になっているのだが、
このお父さんも私の尊敬できる方の一人である。(お父さんのことは後日書きます)
36ホール目に小林君がグリーンオーバーした時点でみんなが田村君の勝利を確信
したのだが、勝負は何が起こるか最後まで分からない。
この勝負ホール小林君がアップし、エキストラに突入!
39ホール目のグリーンサイドで田村君の奥さん、2名のご子息が両手を
合わせているのを目撃。思わず涙。(なんで俺が泣いてんの?)
じつは私も彼と一緒で上がお姉ちゃん、下が息子の家族構成!思いがダブり
思わずもらい泣き。
勝負が決まった41ホール目は一打目がOBゾーンから出てきて、おまけに3打目が
チップイン! 勝負をわけたのはちょっとした“運” 勝ち運か!?
またそのグリーンサイドで光成勇司氏の涙を目撃。またもらい泣き。
田村君と長年広島県を背負って頑張ったきた光成氏。
普段、口数が少ない御仁であるが、田村君の気持ちがよく分かるのだろう。
またもらい泣き。
まあ、すごいプレーの応酬にまた何度も泣かせてもらい、よい体験をさせて頂いた。
私の好きな言葉に“小事が大事を生む”という言葉がある。
まさに田村 尚之の生き方、行動そのもの。地味なトレーニングを続ける、
地味なアプローチ練習を続ける。でも凡人にはできないことである。
朗報が3日前、田村君より私のメールに入った。
来年のボラナックトロフィーの代表に選ばれたのこと。
つまり代表に選ばれると、全英アマの出場権が付属するらしい。
来年も田村 尚之の活躍を心より願う!! 43歳頑張れ! 
おまえも頑張れ! 

大そうじ
本日朝6時より大そうじを開始中!
ただいま休憩の途中。
いまから仕上げのワックスを掛けますが、なぜこんなに朝から掃除しているのか?
理由は午後からジュニアゴルフ育成を1年前より、毎週日曜日に開催しているからです。
そう唯一の休みはすべて用事と育成でつぶれてしまいますが、
なにより子供達が上達するのが楽しみでやっています。
スポーツは苦しいこともたくさん経験するが、
なにより頑張ってよい成績がでた時の達成感は最高ですよね。
子供達にもスポーツを通じていろいろな思いを感じてもらいたい!
ただし、子供の前で見本ショットをする時は、はっきり言って試合より緊張。
これはプレッシャー克服には最適だ。私も子供達に鍛えてもらってます!




楽しいイベント
さあ楽しいクリスマスやお正月がやってきます。
仲間とのパーティーや親戚一同が集まっての飲食の機会が増える一方、
それによって多くの方が体重の増加という悩みを抱えるのではないでしょうか?!
しかしそれを気にするあまり、楽しいイベントの飲食を制限するのも悲しいですよね。
やっぱり基本はメリハリ!
食べるだけ食べても、使うときは使う。これが本道です!
ちまたに飲むだけで痩せる食品やサプリが存在しますが、
多くは極端に摂取カロリーを制限するもの(痩せるのはあたり前の世界)、
実際は筋肉が減少してしまうのです。
ちなみに私もクリスマスにはケーキも食べるし、元旦は0時から初詣、
そこで住職さんよりいつもぜんざいが振舞われ、昼は年始参り、夜はバイキングと
年に数回の贅沢三昧!! ただし体重は変わりません。
1日や2日位、不摂生しても定期的に身体を動かしていれば
「イナバ物置なら100名乗っても大丈夫」の世界なのです。
普段より筋トレをしていれば、代謝も高まるし、燃焼モード全開!!
100kcal/日、代謝アップで30日で3000kcalも余分に食べられるのです。
さあ、来年から皆さんも運動を開始しましょう。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265