おとこCue  
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本日、中国新聞の朝刊に入っているタブロイド紙「おとこCue」にヒロトレが載っています。
早速、目ざとい女性会員さんに「載ってましたね」と!
 
遠方よりご覧の視聴者の皆様に内容をお伝えしよう。

「自分の体のこと、どのくらい知っていますか?体脂肪や筋肉量、基礎代謝・・・
問診によって自分を知り、理想の体に近づくことに合わせプログラムを決定していく。
全身の筋力向上ということで、一通りのトレーニング機器を実践だ。
トレーナーのマンツーマン。
しかも、効果が期待できる部位を教えてもらいながらのトレーニングは、
分かりやすく丁寧。
本当に頑張れば、理想に近づく自分が想像できる。
歴史があり、過去にプロゴルファー田中秀道なども通ったという当センター。
この度の体験で、日ごろの運動不足を痛感しました。

との内容。
これに伴い、おとこCueを見たと言って、ご入会の方はもれなく
サプリメントプレゼント!いたします。
この機会に是非、ヒロトレにご入会ください。

肉体改造はヒロトレ!

愛情
今日、あるお客様に次のようなことを言われた。
花でも愛情をこめて、世話をすると大変よい花を咲かせるが
適当に世話をした今年はまったく花が咲かなかったそうだ。

これと同じように子供にも愛情をかけてあげれば、
子供は親を喜ばせようとして、なにをしても頑張るのですよと。
その子供に愛情を注ぐ源になるのが、夫婦の円満がキーを握るらしい。

いくら子供に愛情を掛けようとしても、一方の配偶者に不満があれば、
その不満が子供にいってしまい、必要以上に叱ってしまうそうだ。
なるほど、すべては繋がっているわけだ。

よく心・技・体といわれるが、どれか一つでも欠けると
よいパフォーマンスは発揮できないといわれるが、家庭でも
同じなのだなーと大変勉強になった。

やはり経験者は矯めになることを語って頂いてありがたいことである。
もう一度、人生をやり直せたらという方もいるが、
年配者の経験に基づいた話は、今からでも間に合うことも多い。
皆さんもこの週末には人生の生き字引に何かを伺ってみたら、
発見があるかもしれません。

広島のスポーツジムはヒロトレ!

早熟?大器晩成?!
お客様の中に東大を卒業後、エリート官僚として現在活躍中の
息子さんを持つお母さんがいる。

東大に入るぐらいだから、さぞかし小学生の頃より成績がよかったのですか?と
質問したのだが、以外や、宿題もほとんどしていかなかったそうだ。
これはお母さんが子供が毎日、学校に通うのが可哀相で?(母心)
あまりガミガミ言わなかったらしい。

俄然、本人が本気で取り組み始めたのは、高校に入ってかららしい。
お母さん談「小・中学のとき、1番であった子でもそのまま伸びていない子も
見てきている」「ゴムは早く伸ばさないほうがよい」という意見である。

また「遊びをしっかりやることが大切」1番大切であると。
小さいうちからスパルタで詰め込むと、ある程度までは早くレベルが上がり、
親としては気分はいいかも知れないが
「人生は総合力」ということも考えれば、子供らしい遊びの中で学ぶ経験も必要かと思う。

スポーツの世界でも子供の頃より、神童と呼ばれそのまま伸びているウッズみたいな
例もあれば、噂を聞かなくなった有望な子供もいるのも事実。
ただ、才能がある子供は頭角を現してくるのも早いのは間違いなく、
私が全国大会に初出場した高2の日本ジュニアには、ひとりの小学生が出場していた。

組合せを見た時、宮久保小?んッ、そう、そこには丸山茂樹と書いてあった。
当時、高校生中心の日本ジュニアにただ1人、彼が出場していた。

まあ、早熟もよし、大器晩成もいいのではないでしょうか?
大事なのは子供の特性や好きなことを優先して、導くことかなと思う今日この頃である。

スポーツクラブはヒロトレ!

積極的休息とは?
皆さんはトレーニング終了後やラウンド後、または翌日に身体に疲れを感じた
ことがありますか?また、普段疲労を感じた時にどのように対処されているでしょうか?

休息には安静休息と積極的休息(アクティブレスト)の2通りが存在します。
安静休息というのは運動終了後、いすに座ったり、横になって身体を休めたりするもので
逆に積極的休息とは運動後などに、軽い運動を行い、運動で発生した老廃物などを
早く除去することを言います。

激しい運動や筋トレ後には筋や血液中に乳酸(運動によってグリコーゲンや
ブドウ糖などが使われる時に同時に生成される老廃物)が蓄積し、
普段は中性に保たれている筋肉や体液が酸性に傾き、
疲労の原因になるといわれています。

そこで運動終了後に軽いジョギングや固定式自転車などを漕ぐと乳酸の除去速度を
著しく早めます。
例えば運動終了後に上記のようなクーリングダウンを行うと、安静休息している場合に
比べて1/3の時間で血中乳酸濃度が早くなるのです。

血中乳酸濃度を半分に減少させるには、安静で約25分程度、積極的休息を取り入れた
場合は約10分程度で済んでしまうのです。
準備運動を行う方は多いですが、今後は整理運動(クーリングダウン)も取り入れて
頂きたいと思います。

スポーツ競技力アップはヒロトレで!

一番大切なこと
昨日の中国新聞「この人」の欄に高橋善正氏が
中央大学の野球部監督に就任したいう記事が目に入った。
高橋氏が中大時代やプロの世界で新人王に輝いたという活躍を
知ったのは数日前であった。

それはちょうど日曜日に娘と書店にいった時、
ある本を購入した。その本の内容に高橋氏の実績や活躍が書かれていたからである。
その本とは約30年の間、プロ野球の打撃コーチを務め、
数々のタイトルホルダーを育成した、伝説の打撃コーチ 高畠導宏氏の生涯に
ついての内容であった。

高畠氏は非凡なバッティングセンスで一躍、中大、社会人で活躍、
南海ホークスに入団した。当時、南海の本拠地は大阪球場であった。
私は今から10年位前、なんばにあった大阪球場の中に入ったことがあった。
その当時は住宅展示場になっていたが、
グランドとスタンドが凄く近いので、ファンの声援を一番身近に感じられる
球場で、狭いながらもプロ冥利に尽きる球場だなと感じたことを思い出す。

高畠氏が打撃コーチに転任したのは、入団1年目に肩を脱臼したことが
その才能を開花させることなく、短い現役生活を終えることになる。
怪我が原因であった。

また話は違うが、荒廃していた当時の伏見工ラグビー部を1年で京都一、
5年で全国優勝に導いた私の尊敬する山口良治氏もインタビューで在任中、
子供達を親御さんが悲しませるような怪我や事故に合わせていないことが
一番喜ばしいことであると語られていたのである。

そう、やはり“怪我をしない”ということが大切なことであると再確認させられた。
今日もジムであるプロゴルファーとトレーニング最中の会話で、
ツアーに出ていると、環境がいいのでついつい練習をしすぎる傾向があるという。
それにより故障の危険性が高くなるそうだ。

やはり丈夫な身体が一番の宝なのだと感じさせられた。

広島トレーニングセンターは貴方の希望を叶えるスポーツジムです!



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