天気には勝てない・・・(*_*;
二週連続で広島は台風の影響にて
結構な雨が降った・・

それにて、決勝戦と昨日は広トレゴルフコンペが
それぞれ中止になったんですよね(*_*;

要する”自然”には勝てないということなんです。

でも幸い、広島はひどい被害が出ていないんですが
全国では先週の21号、週末の22号にて
甚大な被害を受けている方々が沢山おられますので、

その方々のお気持ちを考えれば、
決して愚痴は出ません。

自然の猛威は人間の力では防ぎようのないことですから、
被害が最小限に止まることを願うばかりですが、

今後も災害が最小限になるように
祈るばかりです。

災害に見舞われた方々に
心よりお悔やみ申し上げます<(_ _)>














何か持っとるw
何となくと言ってはなんなんですが、
やはり7球団が競合した清宮選手は日ハムが
交渉権を勝ち取りましたね!

日ハムはダルビッシュ選手、斎藤選手、
中田選手、大谷選手、有原選手など
その年のドラフト目玉選手の交渉権を得ることが多く、

そう言った意味でも”何か持ってる”と
言っていいかも知れませんねw

でもね、今回また違う意味でも注目したのは
7位で指名した東大の宮台投手は栗山監督が
球団に指名を懇願したらしいので、

これもまた、栗山監督らしいと思います(^O^)/

栗山監督は大谷選手の二刀流にも理解を示し、
また協力し、
今回も同じ国立大学出身(栗山氏は東京学芸大卒)という
気持ちを思いやってか、

文武両道を追求してきた
宮台選手をプロ野球の世界に呼び込む形になりました!

東大法学部という文系最高レベルならば、
国家公務員や大手一流企業に
入ることも可能であったにも係わらず、その道に進まず、

プロ野球という厳しい世界を選んだ<(_ _)>ということの
心情をも汲み取り、
また、話題だけではなく技量的にも買っての今回の指名!

栗山監督でなければ、6人目の東大出身プロ野球選手が
誕生したかは分からなかったと思います(^O^)/

それともう一つ、日ハムには同じ東大出身プロ野球選手(4人目)で、今はGM補佐という肩書を持つ方が
フロントにおられる。

先駆者は色々な体験もされていますし、
後輩ですから可愛がっても頂けるでしょう!

そういった意味でも日ハムと
これまた同じ思いが解る栗山監督の
素晴らしさと人情をも感じさせる思いがあります!

今後は周りがすごい投手ばかりで、競争は厳しいとは思いますが、
何とか自分の世界を確立し、
プロの世界で成功できるように、応援していきたいと思います(^O^)/

追伸 この間パーソナルを受けて戴きました男性の実弟様は
   日ハムの一軍で大活躍されている投手で
   そういった意味でも、今後は日ハムから目が離せませんね!

スポーツジムは広トレ!















CSとマッチプレー(*_*;
ペナントレースにて14.5ゲーム差の
3位になった横浜ベイスターズがCSにて
広島カープを破り、日本シリーズに駒を進めた。

これは一年間戦ってここまで差が開くというのは、
絶対的にカープの力が上回っているという証明にもなる。

しかしながら、振り出しに戻された
CSでは大敗・・・・

選手や首脳陣、関係者、ファンとも
何とも言えない気持ちにはなるだろうと思う(*_*;・・

こんな複雑な気持ちはゴルフのマッチプレー方式の試合にも
共通点がある。

マッチプレーとは通常の打数を競うのではなく、
1対1でホールごとに勝敗を決め、競うものなんですが

その決勝に進出するために、通常36ホールの予選を行い
そのトータル打数で順位を決め、
上位16名、32名、64名が決勝に進み
トーナメント方式で戦っていくんです。

対戦順は予選1位(トップ通過)と16位、32位、64位と
分かりやすくいうとトップと最下位が対戦するのですが

意外や最下位の選手が勝つことがあるんですよ・・(*_*;

予選のトップと最下位では10打差以上開くことも多く、
実力的にははっきりと差が出ているんですが、

相手は(ラッキーで残ったんだから、失うものは何もない)って
いう捨て身の気持ちで、
ある意味、開き直って戦えるんですが、

メダリスト(予選1位)は(負けられない)っていう
気持ちが強くなり、逆に自分自身にプレッシャーを
掛けることになり、意外と番狂わせも多いんです・・

あの松山選手も日本アマでは
マッチプレー方式だったため、ストロークでは
勝っているのに結局は優勝できなかったんです(*_*;

CSもこれとよく似ていると思います・・

王者は自分も周りも勝って当たり前!
相手は負けて元々・・

これが短期決戦では番狂わせを起こす一因になると考えられます。

この形式を邪道だ!と非難するか
勝負だから仕方ない!と捉えるかは人それぞれですが、

どちらにしても”絶対王者”は
これでも勝つことが求められ、それだから真の王者だとも
言えると思います。

勝負の世界は勝つか負けるか!

これは今も昔も変わらない宿命だと思いますね!

スポーツジムは広トレ!





垣根が無くなってきてる?!
ゴルフ界も近年、
プロの女子ツアーでアマチュア選手が優勝したり、
今月の男子ツアーでも2位に入るなど、
昔に比べるとプロとアマの垣根が低くなっているような気がする。

大学野球でも、東大が勝ち点を挙げるなど
普通なら勝てない相手にも連勝するなど
そんな現象が起きているのだ。

その理由は勿論、アマでも優秀な選手が
どんどん輩出されることもあるんですが、

絶対的に劣るプロとの"経験値の差”が
アマ時代から日本代表にて、海外でも経験を積める時代ですし、
今の時代メンタルトレーニング等も普及しているなど、

経験値の差や心のコントロールなどがプロと変わらず、
出来る選手が多くなってきたのが理由の一因だとも思います。

やはり経験値の差というのは
(こんな場面でどうなる・・)とか
(こんな精神状態になるとか・・)経験してみないと
分からないことがアマ時代から実戦を通じて学べたり、

最後は”メンタル”の勝負になるわけですから、
そこでの経験はもの凄い財産になると思います。

また、周りも彼らの活躍により
(自分も出来るのでは・・)との思いにもなりますし、
そう言った意味でも、
プロとアマの垣根が下がってきているのを感じる次第であります。

やはり絶対王者が勝つ!っていうことも
盛り上がりの一つですが、
意外性のある選手が盛り上げるのも
これも活性化の一つだと思いますね(^O^)/


スポーツジムは広トレ!






恩師を囲む会(^O^)/
先週の土曜日に
東京にて開催されました大学時代の恩師様を囲む会に
出席して参りました!

只今、病気療養中ということで
お会いするまでは(どんな感じでいらっしゃるのだろう?)
いささか心配していましたが、

思っていたよりも
元気そうで、安心いたしました(^O^)/

やはり、先生も今回の会は楽しみにしていたみたいで、
昨晩は中々寝付けずw
当日は沢山の元教え子の顔を見て感激されていました<(_ _)>

そんなお顔をご拝見できただけでも
少しばかりはご恩をお返しできたかと思っております<(_ _)>

恩師様は昔のままの口調で、すべての出席者様をご紹介され
それぞれに一言を求められるように
大変、気遣いができるお人柄です<(_ _)>

その口調を聞くと
昔を思い出すと同時に、出来の悪い私を
4年間で卒業させて戴きましたことに感謝の気持ちしか
ありません<(_ _)>

また、幹事様にも大変お忙しい中、
この会を開催して戴きましたことに心より感謝すると同時に
また、この会が開かれますことを祈念し、
先生の早期のご回復を心よりお祈り申し上げます<(_ _)>

また、先生に会いに行ける日を楽しみにしております。

関係者の皆様、大変お疲れ様でした。
また、先生も早く元気になってください!!
宜しくお願い致します<(_ _)>

恩師とのツーショットはこちら!













1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269