なぜか?雨 (-_-;)
先月末の
講演会当日の天候は“雨”・・

でもって、今回もみごとに雨に見舞われまして・・
復活“雨男”というのはやはり私になるんですかね(-_-;)

それも結構な雨(*_*;

そう言えば、昔試合によく出ていた頃には
よく降っていた記憶が蘇る・・・

そのお陰様にて、雨中の試合でのスコアは
場数を踏んでいるせいか?結構良く
よき思い出も多々あるのですが

最近は広トレコンペでも雨は降らんし
てっきり“雨男”からは卒業していたと思いきや
やっぱ蘇ってきましたw(@_@;)

でも、雨の中でも沢山お越しになって頂いて<(_ _)>
それは感謝をしてもしきれない程有難いことでした<(_ _)>

また、よく笑って頂きまして
これもまた大変嬉しく思っております!

“笑うかどには福来る”

こんな身体についての話題では
勿論、見聞を広めて頂くというのも必要ですが
話を聞いて笑うっていうのも

”免疫力”を高める効果もあるのですから
それはそれで狙いの一つではあるんです!

難しい話も必要だとは思いますが
やはり寝させないwというのは
内容に興味があったり、
または弁者の努力でもあるのですから

そういった面では一人もお眠りにならなかったしw
沢山笑って頂いてので、大変嬉しく思っています<(_ _)>

また、次のご依頼も頂いたことですから
それまでには
さらにレベルアップ出来るように

精進しますので、またよろしくお願いいたします!

大変、有難うございました<(_ _)>

スポーツジムは広トレ!














動きの中でのストレッチ!
スポーツ動作は常に動きが必要である。

バランスを保ちながら、
力を発揮することが要求されるのですから
動きの中での
パフォーマンス発揮が重要となります。

広トレにあるマシンの中には
動きながら関節可動域を拡げるマシンを
導入しているのですが

これがスポーツ選手のみならず
一般の方々にも好評である(^O^)/

今までのストレッチというのは
ターゲットとしている筋肉を
ゆっくりと伸ばすことにより緊張を
緩めているものなんですが

この広トレにあるマシンは筋肉に収縮・弛緩を
繰り返すことにより、動きの中で筋群の緊張を緩め、
関節可動域を改善するものなんです!

要はスポーツ動作にも対応できるし
従来のストレッチをいうのは

無駄に時間が掛かり過ぎるという欠点も
改善できる(短時間で)というものなんです。

時間を掛けずに
効率よく関節可動域を拡げられらば
継続にも繋がりますし、

怪我防止や血流促進(肩こり、腰痛等)にも繋がります。

是非、広トレにあるこのマシンを
一度使ってみて下さい!

使用の際には正しい使用テクニックを
ご指導いたします\(^o^)/

スポーツジムは広トレ!








再確認できる\(^o^)/
練習を何の為にやっているのか!?

この意味が解っているのと
解っていない方の違いは大きい・・・

例えば、実戦(試合や競技会など)を経験すると
否が応でも自分が出来なかったことが
明確に感じることができる・・・

そうすると向上志向が高い方は
次の練習でそれを出来るように
課題を持って挑めることになる!

これを言い変えると
それに気が付かなくて、練習を行っていても
技量向上に於いて、最善の方法ではないと感じる!

昨日、ホームコースの育成会っていう会に参加した。

技量を向上させたいとか
ハンディを下げる、また対外試合で
通用する人材を育成する目的で行う会である。

昨年末にその会長様から
「是非、みんなが学びたいと言っているので
参加してほしい」という
熱烈なオファーを頂いたことで

少しでもお役に立てるのならという思いで
予定が付けば参加することにしている。

一応、競技も兼ねているのでラウンド中は
アドバイスは禁止ですから

競技向上志向の強い方はラウンド終了後に
聞いてくる方も多い。

そこで、必ず気がついた点は
指摘することになるんですが
実は自分自身も実践によって気付く点も多いし、

同伴者のプレーを見ながら
気付く点も多いことを感じる・・・

つまり、実戦することにより
課題が見つかり、課題が見つかるからこそ
練習に対し、やる気も出るし
さらに打ち込めることになる!

分かっていることだけど
やはり再確認させて頂いた感じである!

ですから、やはり積極的に外に出るとか
自ら飛び込むとか、こんなことは
絶対に必要なことですね(^O^)

さあ、また課題が見つかりましたから
今日からの練習に力が入りますね(^O^)/

スポーツジムは広トレ!




結構うけた(^O^)
この間、とある方に連絡事があったので
LINEで要件をお伝えした。

すると、返信を頂いた後、
丁重に頭を下げられているスタンプを頂いたので

そんなに頭を下げんで下さいwと返信した所、

緊張します・(・。・;との返答?

で、何にですか?と聞いてみると

私が何事にも隙がなく、完璧主義な方に見えるとのことw

思わず、ふいてしまいましたw

自分で言わせて頂くとこんなに隙がある男も
珍しいと思っているのですがw

久々に笑わせて頂きましたねw

まあ、そう思われているのなら
それはそれで有難い限りですが<(_ _)>

自己分析と違っていましたので
大変失礼なことですが笑ってしまいましたねw

今後もそう思われるように
精進いたしたいと思っておりますので

今後ともよろしくお願い申し上げます<(_ _)>w

スポーツジムは広トレ!





知って得する!
講演の話題をしてみよう。

勿論、依頼者様にご依頼された演題に沿って
お話するのは当然なんですが、
途中、必ず喜んで頂ける話題がある!

女性様は痩身、いわゆるどうすれば痩せられるのか?
これが一番ご興味があるみたいです(当たり前ですが)

また、男性もそれらに加えて
老化防止(筋力系、精力系、頭髪系など)に
ご興味を持たれていますね!

特に頭髪系には真剣に聞き入ることが
多いと感じますが、それはそうでしょう(@_@;)

薄毛は誰もがなりたくないNo1ですからね・・

勿論、ここで数ある予防策をすべて書くわけには
いきません(時間がなんぼあっても足りんw)

一つだけキーワードを言うとすると
無酸素運動(筋トレ)は週4回以上はしないこと!

ということは週2~3回程度が薄毛進行防止には
向いているということになる。(2回でいいと思う)

※但し、〇ゲん方は週7回やっても〇ゲませんから
あくまでも、そんな危険な“要素”を
持っている方はということです!

簡単に言うと、無駄なホルモンの分泌は避けた方が
無難であるということなんです。
※悪い方に作用するホルモンの具体的な内容、詳細は
ここでは書きません。講演聞いて下さいw

最近、入会していた男性様には
現状の状態を確認しながら“頻度”を決めることがある。

なぜなら毛髪は、凄く大事っていう男性が多いからである!

例えば「筋肉つけたい」っていうご希望の方は多く存在し
では、筋トレやって下さいとなる・・・

でも、もし将来的に薄毛になる危険性が
高い方には、そのことを伝えて

それにならないような強度や頻度を考える必要が
あるということなんです。

つまり、人並み以上な筋肉(過剰な)を求めるなら、
頻度は多い方がいいと思う・・

但し、筋肉と引き換えに頭髪を失う危険性は高い。
(※あくまでも薄毛になる要素がある方)

これは個人の自由だから選択は本人だ!

だから、最初にそのことを伝えて
実践して頂く必要があるということなんです。

強度をコントロールし、頻度を考えて行えば
逆にホルモンの分泌作用により、頭髪は改善していく。

必ずそうなる“理由”が存在することは
頭にいれておいて頂きたいですね。

まさに“知って得する”という訳です!

スポーツジムは広トレ!











1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265