後悔先に立たず・・
小学生、中学生の時に
広トレでトレーニングをし、高校に入って野球部に在籍。

練習時間や塾に行く時間が増えてしまい、
高校生の間はお休みしていたD君が戻ってきた(^O^)

彼は幹部自衛官を目指す為に、防衛大学校に見事合格!

今からの厳しい訓練に耐えられるように
体力作りに励んでいるんですが、

そのトレーニング中の会話で
こう言うことを言ってきた。

「ぼくは小・中学生の時はプロ野球選手を
目指していたんですが、只勉強だけは続けておこうと思いまして
高校入学後も塾に通っていたんです」と。

そんな彼は高校3年間を野球部で過ごし、
3年夏の引退まで、みごとにやり抜いたんです。

その一方、野球だけに明け暮れていた同級生たちが
高校3年生の夏にこう言ってきたそうだ・・・・

「勉強しておけばよかった・・・」と

勿論、彼の高校は公立だから、私学の野球専門校でない。

だとしたら、プロというのは入学時に
現実的に考えて厳しい状況であるにも係わらず
勉学に手を抜いていたというのは厳しいよね。

これは語弊があるかも知れないが

例え、私学の強豪校と言われる高校に入っても
将来プロになれるのはほんの数人・・・

それも一流と呼ばれる領域に達するのは
●十年に1~2名位だろう・・

私の偏見を語る。子供の頃にテレビで見ていた
漫画の登場するスターはこぞって“スポーツカー”に乗っていた。

タイガーマスクの伊達直人はランボルギーニ!
巨人の星の花形満もオープンカーのスポーツカーだ。
現実でも、石●遼選手はR8、錦●圭選手はジャガーだ(笑)

スターは大衆車に乗っていたらダメなんだ!という思いが
子供心に残っている(笑)

夢を与えるのも、スターの宿命なんだから
地力で稼ぎ、誰も買えないような高級車を手にすることが
出来てこそ、一流の領域という評価もいた仕方ない。

そんな“一握り”の確率はよく考えたら
どんなに厳しいものか分かるだろう。

でも、3年間頑張らなければいけなかったスポーツも
結果が出なかった・・・

勉強もそれが忙しいという理由(言い訳だが)で
怠っていた時、現実的に選択肢が狭くなっていることに
気付いた時に

「もっと勉強をしておけばよかった」という言葉に
出て来るのだろうと思う・・

これが一番避けなくてはならない状況ではないかと思う。

彼はこうも言った。
「スポーツで鍛えた体力と勉強の体力(集中力)は
全く違い、いざ、勉強しようと思っても
普段から継続していない者は厳しい」と・・・

まだ、間に合う方(中学生・高校生)は多いんじゃあないかな。

これは現役の高校3年生達の
実際の言葉なんだから、意味あることだと思うね・・

やるんだったら“一流”になるべきだ。

でも、冷静に考えて今の自分でそれが達成できるのか!

?だと思ったら、何かを変える(取り組み方)必要があると思うし、
勉強を今からやっても間に合うと思う。

一番やってはいけないことは
“後で後悔すること”

そうなってほしくないね。

スポーツジムは広トレ!



















面白いよ(^O^)
最近、時間をみつけて
どんなことでもいいから、見聞を広げる意味で
学ぶことにしている。

書籍、動画、検索等々
今まで関心が無かったことから、再確認したいことまで
毎日、学んでみると

本当に面白いし、勉強になる。

昔、私の連載記事の題名が
“知って得する運動生理学”だったけど

本当に“知って得する”とはこのことである。

また、理解しているつもりのことでも
再度、じっくりと学んでみると
これまた、違う意味で興味深いし

何といっても面白さが違う。

(こういう解釈があるのか・・とか
こういう表現にすれば分かりやすいねとか・・)

面白さが倍増するね!

勿論、知らないことは
もっと興味があるし、学ぶこと以外に
その登場人物から“エネルギー”を頂くことも多い。

やはり毎日、少しづつでもいいから
何かを学んでいきたいと思う!

只ね、そうすると寝る時間がすこしばかり
いつもより遅くなるのが、今一番の問題・・(+_+)

それが解決すれば、一番いいんだが
やはり物事はこれがよければ、これが・・というように
簡単なものではないですよね(*_*;(笑)

スポーツジムは広トレ!


明日は九州!
明日は九州・博多に
仕事で行って参ります。

日帰りだけど、久しぶりの九州。

昨年、10月の長崎国体以来なんだけど
何だか楽しみだね(^O^)

これまで九州は、沖縄を除いて、
おじゃまさせて頂いており
旅行あり、仕事あり、はたまたゴルフの試合あり。

鹿児島は仕事、旅行と日本ミッドアマで。
宮崎は仕事、旅行と全国都道府県対抗。
大分は仕事、旅行、大分国体で。
熊本は仕事で。
佐賀は仕事、全国都道府県対抗で。
長崎は仕事、旅行、長崎国体。

そして福岡は旅行と仕事が多いね。

なぜか? 九州に行くのは本当に楽しみなんです。

多分、私のイメージの中には
九州→南国→熱い→暖ったかい・・!という

単純な思考に、九州の方々の暖かい心が
そういう思考になるさせて頂く要素だと思います(笑)

明日も張り切って行って参ります!

スポーツジムは広トレ!












中途半端はいやだ!
よくよく考えてみると
このブログを始めたのが2007年12月。

今が2015年だから結構続いてる・・

目標じゃあないけれど、月に二ケタ以上は
更新を目指しているんですけど、2009年の8月だけは
残念ながら“9回”に終わっている(;_:)

これはね、単純なミス・・・

もう10回は書いた思っていたら、実は9回だったと
いうわけだ・・(._.)

これをプロ野球の投手に例えたら
毎年二ケタ勝っているんだから
年俸は有に数十億になっているだろう(笑)

まあ、冗談はさておき、
何で二ケタは最低更新するのかと言われると
始めた者としての最低の務めだと思うから・・・

例えば、ブログをやったとする。

個人はともかくとして、組織の名前を出した以上は

更新が年に数回、月に数回じゃあ、
せっかく縁あって訪れた方々に失礼だと感じる。

(その程度なんか・・・)と思われても仕方ないし
不誠実だと思われる気がする。

公開している訳だから、見る方が必ずいる。

その方々への最低限の感謝の気持ちの現わし方が

“続けることが結果を出す最大の方策”を信条としている
考え方と一致すると思う。

勿論、ジムでの指導もあるし、接客、メールにてのご返答も毎日だ。
他の原稿も書かなくてはいかないし、学生の授業もある。

やることは山ほどある。

しかしながら、それを理由にしていたら
自分が見透かされる。

「どんなに才能があっても、能力があっても
続かなければ結果は出ない」

些細なことでも、続けている姿勢を見せることが
言う言葉への責任と感じる。

まあ、人生は何が起こるか分からないから
いつかは続けられない日が来るかも知れませんが
それまでは今のペースでこなせればと思う。

無理が無く、継続するのは月に10回程度なら
何とかなるよね・・(+_+)(笑)

まあ、ぼちぼち頑張りますから、
よく見られている方々、今後もよろしくお願いいたします。

スポーツジムは広トレ!















でも早いな・・
何気に気がついたら
もう2月も半ばを迎えようとしているね・・・

昨日からね、広島市では小雪がちらついている
天候が続き、かなり寒いんですが((+_+))

昨日朝はね、
外に出たら結構寒くない・・・(@_@)

あれっ?と思ったんですが
そのまま車で長男がドイツに行くので
駅まで送迎・・

帰宅したらそのまま布団で二度寝・・
(多分、何十年ぶりだろう(笑))

そんな訳で昨日は珍しく家の中にいたんですが
昼からは寒くなりましたね・・・
(昼からは洗車もしたし、
夕方からは家族と食事に出かけた(じっとできんな・・)

やはりじっとしていたら
何かもったいないよね(?_?)

まあ、根っからのせっかちとでも
言っておきましょう(笑)

でも後、もう少ししたら
3月の声も聞こえてくるし、プロ野球もオープン戦が
始まりますよね!

2月は若手選手にとっては1軍、2軍を
決められる勝負が掛かった時期!

寒いや熱いじゃあ言ってられませんよね!

私らも負けずに頑張りましょう!

負けない模様はこちら!









1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265